まどろみ

Img_9045 タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

おもいでにめざめるあさ

 とおいむかし

 であいのとき

 わかれのさみしさ

 わすれられない

 ときめきと

 

         江口愼一氏 ほほえみがえしより

| | トラックバック (0)

チューリップ達!!

Img_52681

EOS50D タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

ちょっと、遅くなりましたが、チューリップをアップします。

チューリップって、いろいろな品種があるんですね~o(*^▽^*)o

 

Img_4520

 

とっても愛くるしい表情を見せてくれました。

 

Img_5516

 

こんな豪華なチューリップもあるんですね。

なんだか着物を着ているようです。

 

Img_5738

 

花びらの先がとっても個性的ですね~!

こんな品種どうやって作るんでしょうね? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

| | コメント (52) | トラックバック (0)

彦根城の夜桜

Img_50572__2 EOS50D,CanonEFS-10-22mm

自宅から70km離れた彦根城まで、バイクを吹っ飛ばして、桜を撮ってきました。

風が強くて、堀に波がたち、なかなか映り込みを見せてくれなかったのですが、一瞬風がやんだので、夢中でシャッターをきりました。

遠かったけど、来てよかったと心からそう思いました。

| | トラックバック (0)

こっちにおいでよ

Img_28731

EOS50D,タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

どうしたんだろ?

なにかあったのかな?

話を聞くだけしかできないけど

よかったら、こっちにおいでよ

 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

シルエット

Img_40832_edited EOS50D タムロン180mmマクロ 京都御所

 

ひかりのシルエットが

はなたちに

そっとほおずり

やさしげに

そしておおらかに

 

             江口愼一氏 「ほほえみがえし」より

 

| | トラックバック (2)

葉牡丹に舞い降りて

Img_6244_3 EOS50D,タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

葉牡丹に舞い降りた雫達

朝の光をいっぱいに浴びて

きらきらと輝いていたよ

 

今日はこの冬一番の寒さって感じです。

皆さん、風邪をひかれませんように

| | トラックバック (1)

ご無沙汰しております

Img_6222_2 EOS50D,タムロン180mmマクロ 京都御所にて

大変ご無沙汰しています。

何とか生きております(笑)

仕事も休み、治療に専念していました。

まだ、薬を飲みながらでないと、普通の生活はできないんですが、確実に良くはなっているようです。

私のブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。

気にかけていただいてたんですね。

うれしいです。

これからのことは、まだわかりませんが、時々は、アップできるかな?(笑)

皆さんも、体は大事にしてくださいね。

健康は、ホント一番大事なものですから、、、。

| | トラックバック (2)

雫~!と、嬉しいこと

Img_6407

EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

雨上がりの植物園で、昨年秋に撮ったものです。

やっぱり、雫、撮ってるときが楽しいなぁ~!

これって、はまるんです!!

 

最近は、、、というと、実は、体調があまりよくありません。

医者にも通っているんですが、なかなかよくなりません。

そのため、撮影にもほとんど出かけられず、更新も、なかなかできない感じです。

秋に撮った雫が、何枚かあるので、少し体調がましになったら、またアップしますね。

そんなかんじで、皆さんのところへの訪問も、少しとぎれがちになると思いますが、お許しください。

 

でも、、、嬉しいこともありました~。

「デジタルフォト 2月号」で、dpc1部門「入選」を、いただきました。

(*^-^) 「秋色のキャンバス」

Img_6770_

フレーミングのアドバイスをいただいたので、その通りにトリミングしてみました。

いつも、暖かいコメントをくださる皆さんのおかげです~!

コメントを読むたびに、また頑張ろうって、思います。

本当に、ありがとうございます~!!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

これからも、よろしくお願いしますね~!

| | トラックバック (0)

みずたま

Img_7160

EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

こめつぶよりもちっぽけな

ちいさなちいさな

みずのほし

まんまるがおのふうけいは

ひかりにあふれ

はじけるように

みずみずしく

                    江口愼一 「ほほえみがえし」より

 

今年も、気ままな、不定期な更新になるかと思いますが、おつきあいいただければ嬉しいです~!ヽ(´▽`)/

よろしく、お願いしますね~!o(*^▽^*)o

| | トラックバック (0)

まぶしさにあふれて

Img_8676

EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

こもれびのシャボンだまが

もりのなかをはしる

かがやきを

ふりまき

ふりまき

 

                     江口愼一 「ほほえみがえし」より

 

今年も間もなく、一年が終わろうとしています。

更新間隔もバラバラな、気ままなブログと付き合っていただき、本当に感謝しています。

皆様の温かいコメントで、頑張って続けてこれたと実感しています。

本当に、感謝、感謝です~!!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

来年も、よろしければ、またお付き合いいただければ嬉しいです~!

本当に、この1年ありがとうございました。

では、、、よいお年をお迎えください~!!o(*^▽^*)o

| | トラックバック (0)

ゆうき

Img_9663_2

EOS50D、タムロン180mmマクロ 下鴨神社

 

なみは ともだち

いつも ぼくをさそいに やってくる

ねぇ ねぇ ねぇ

うん うん、、、、

 

そう いいながら

きょうも ゆうきが でないんだ

| | トラックバック (1)

京都嵐山、花灯籠!!

Img_9008

 

嵐山の花灯籠に行ってきました。

新聞の写真などで、よく見かけていたのですが、行ってみると、思っていた以上に、綺麗でしたよ~!

 

Img_8963

 

竹林も、ライトアップ!!

とっても幻想的でした。

ただ、、、寒かった~!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

Img_8967

| | トラックバック (0)

げんきにしているよ

Img_8018

EOS50D,タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

すごく さむいひも あるけれど

わたしは だいじょうぶ

おひさまは わたしのみかた

いつも からだいっぱい あたためてくれる

だから、、、 だいじょうぶ

ちゃんと げんきにしているよ

 

Img_8067

| | トラックバック (0)

秋色のキャンパス

Img_67703

 

自然は偉大な芸術家

今日もほら、、、

キャンパスを大きく広げて

秋色いっぱいの

絵を描いてるよ

 

Img_3506

| | トラックバック (1)

せんこうはなび

Img_691711_edited1  

    もみじがひらいて

   せんこうはなび

     ぱちぱち はじけとびながら

     かぜにゆられて

     おどる おどる

 

 

Img_43841   

 

    時には、黄色い風に吹かれて、、、

    はしゃいで、はしゃいで、、、。

 

Img_3785

 

    いずれ、優しいしずくに抱かれ、、、眠りにつく、、、。 

 

 

 

| | トラックバック (0)

Spider Arts!!

Img_52022   

 

EOS50D,タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

クモ君って、すごいよね~!

本能だけで、光のアートを作ってしまうんだから、、、。

 

 Img_2968 

虹色に輝いているものも、、、、。

 

 

Img_2267

なんか、指みたいに、みえません??(*^ω^*)ノ彡

| | トラックバック (0)

艶やかに咲く

Img_4753  

 

EOS50D タムロン180mmマクロ 京都御所、鷹峯

 

京都御所は、紅葉の隠れた名所です。

京都に住んでいる人でも、あまり紅葉を見に御所を訪れる人は少ないです。

でも、この時期、お寺は、観光客でいっぱいだし、三脚はもちろん駄目だし、、、。

って、いうことで、広大な御所で、のんびり撮ってきました~!ヽ(´▽`)/

 

Img_4490

  

まるで、軒下にでもぶら下がってるかのような紅葉たち~。

 

Img_3328    

ふかふかの苔の上に横たわる、葉、、、。

 

Img_46461

| | トラックバック (0)

もみじたち~!

Img_3892  

今シーズンの初紅葉です~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

都心から少し離れたところだったので、気温が低く、かなり紅葉が進んでいました。

 

Img_3197  

雨が、ぽつぽつ降る中、階段を上りたどり着くと、雨に濡れた、真っ赤な紅葉が、迎えてくれました。

あぁ~、しんどかった!!

でも、来てよかった~!!o(*^▽^*)o

 

あ、、、ちなみに、上と下の写真は場所が違います~!(*´v゚*)ゞ

| | トラックバック (2)

秋薔薇たち~!

Img_0522  

EOS50D タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

ご無沙汰しております。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

実は、パソコンが壊れまして、、、、(*^ω^*)ノ彡

自分の限界までいろいろがんばったのですが、あきらめて修理へ、、、

すると、ハードディスクとマザーボードが壊れているとか。

見積もりを出してもらうと、約8万円!!(@Д@;

 

で、、、修理をあきらめて、新しいパソコンを購入しました。

でも、元々面倒くさがりの私にとっては、元の状態に戻すまでが、かなり大変でした。

それと、、、自分のブログの写真を見てびっくり!!

 

でかっ!!!w(゚o゚)w

 

もともとは、4:3の画面だったので、全然気がつかなかったのですが、今回横長の

画面になって、写真のあまりの大きさに吹っ飛びました~!!(^-^;

横長画面のパソコンの方はさぞかし見にくかったことでしょう。(*´v゚*)ゞ

で、、、3列の形態に変え、写真も少し小さくしました。

少しは見やすくなったかな?

少し時期は遅いのですが、秋薔薇をまとめてアップしますね~!

 

Img_5913  

花びらの形が、個性的なので、撮ってみました。

なんだか、マントみたいでしょ?

 

Img_7145  

真っ白な薔薇の花びらに、光が差し込むと綺麗な色が現れました。

真っ白のようでも、いろいろな色からできているんですね。

 

Img_0797  

すごく冷えた日の朝、植物園まで自転車でダッシュ!!

朝露がびっしりついていました。

植物園の開門は9時なんですが、もっと早く入れたらなぁ~って、いつも思います。

 

Img_1989  

花の色が少し違うだけで、花びらの透過光の色も全然違いますよね。

お日様にかざされると、すべて見えてしまいます。

お日様って、やっぱり、偉大だなぁ~!

 

Img_1207  

お昼近くになっても、まだ少しだけ朝露が残っていました。

 

また、時間を見つけて、皆さんのところに伺いますね~!o(*^▽^*)o

| | トラックバック (0)

虫くん達の大運動会~!!

Img_4493_edited1

EOS50D、タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

さぁ、今年も始まりました、虫くん達の大運動会!!

そのトップを飾るのは、あり君です~!!

見事な速さで花びらの中を駆け抜けています!!

おっと、よく見ると口に何かをくわえているようです~。

一体何をくわえてるんでしょう~??

 

Img_39041_edited1  

 

そして2番目に飛び出したのは、チョウチョさん!!

花から花へと、見事な舞いのような飛び方を披露してくれています~!

 

Img_27111

そして、ラストを飾るのは、トンボ君です!!

見事な速さであっという間に、駆け抜けていきましたぁ~!!

さすが、トンボ君、速い、速い~~!!

Img_4718  

私は応援よ~~!!

ちょっと、うさぎさんに似てるって言われてるの~

似てるかな???耳はないけど、、、。

みんな頑張ってね~~!!

| | トラックバック (0)

彼岸花

Img_47381

EOS50D、タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

もう、すっかり、彼岸花も散ってしまいましたが、アップします~!o(*^▽^*)o

ここ京都の植物園では、3年ほど前から園内のあちらこちらに彼岸花を植えられたようで、この季節、目を楽しませてくれます。

Img_458111_edited1

Img_3236

彼岸花が固まって、咲いていました。

全体に日が当たっていたので日陰になるのを待ってから、広角で思いきって寄って、撮ってみました。

広角使うの久し振り~~!!

たまには使ってやらないとね!(*^ω^*)ノ彡

| | トラックバック (0)

お久し振りです~!!

Img_06691_edited1

EOS50D、タムロン180mmマクロ

京都府亀岡市にて

 

お久し振りです~!o(*^▽^*)o

お元気になさってましたかぁ~?

すっかり季節も変わってしまいました(*^ω^*)ノ彡

なかなかブログをする心の余裕がなくて、ずるずるとお休みさせていただいておりました。(*´v゚*)ゞ

 

ようやく、一段落がつき、大変スローペースではありますが、また更新していきたいと思っています~。

また、時間を見つけて、みなさんのところに、訪問させていただきますね~。

よろしくお願いします~!! m(_ _)m

| | トラックバック (0)

みずたま

Img_9339_edited1

EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

こめつぶよりもちっぽけな

ちいさなちいさな

みずのほし

まんまるえがおのふうけいは

ひかりにあふれ

はじけるように

みずみずしく

 

                    江口慎一 「ほほえみがえし」より

| | トラックバック (0)

怪しい影

Img_48353_edited1 EOS50D、タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

宮殿の屋根の上を歩く怪しい影を発見!!

w(゚o゚)w

 

Img_4803 で、、このカマ君

何と屋根に腰掛け、

手を胸の前で組み、腹筋運動を始めちゃいましたぁ~~!!

もしかして、、、

メタボ?!(*^ω^*)ノ彡

| | トラックバック (0)

昼間のオーロラ PART2!!

Img_1047_edited1 EOS50D、タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

クモの巣のPART2です~!!

宇宙に浮かぶ、人工衛星のイメージで撮ってみました~。

 

Img_5859_edit つぎは、ちょっと、メルヘンチックに!

 

Img_6354 最後は、流れる滝のごとく、、、

 

クモの巣は、1つとして同じものはないし、光の当たる角度も違うので、いろいろな表情を見せてくれます~!

ちょっと、凝ってしまいそうです~!(*^-^)

そういえば、、以前、雫ばっかり撮っていた時もあったな~

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そういう性格なモノで、、、(*^ω^*)ノ彡

| | トラックバック (0)

みんな、ホントの私だから、、、。

Img_9616_2 EOS50D、タムロン180mmマクロ

 

お日さまの光を、体中に浴びて、

いつも、元気いっぱいな私

 

Img_8750  

でも、、、

 

いつも元気に思われているけど、、、

疲れて、休みたいときもある

 

Img_7531_edited1  

不安で、いっぱいの時だって、、、

 

 

 Img_05731 

星を見あげて、涙がこぼれそうになることもあったよ。

 

 

でも、、、

 

みんな、ホントの私だから、、、

 

| | トラックバック (0)

木漏れ日

Img_5270_edited1 EOS50D、タムロン180mmマクロ

 

     ~木漏れ日~

 

木漏れ日の光は なぜか 温かい

 

それは

葉っぱ達の優しい気持ちまでもが

織り込まれて降りてくるから・・・

 

涼しい風が僕を包んでも

いつも

その中に温かさを感じるんだ

 

だから森へと ゆくのだろう

何事をも包んで

まるで何事もないように

超然とたたずんでる木々に抱かれるために

 

木漏れ日の光は なぜかいつも温かい

  

この詩は、月刊誌に写真付きの詩を長く連載されている

「けしごむさん」のブログの中の詩です。

偶然、インターネットで見つけ、読んでみて鳥肌が立つほど感動しました。

まさか、プロの作家さんだとは思わず、ブログに載せることを、お願いをしてしまいました。

でも、快く、了承して下さいました~!!ヽ(´▽`)/

 

これから、木漏れ日を見るたび、私は、この詩を思い出すだろうと、思いました。

この素敵な詩は、6/6の「木漏れ日」というタイトルで、けしごむさんの素敵

な写真とともにのっています~!

見て頂けると、とっても嬉しいです~!!o(*^▽^*)o

 

写真の方は、、、

クモの巣を前にして撮ってみました~!

木漏れ日に、色がつくんです~!!(*^ω^*)ノ彡

| | トラックバック (0)

弦の調べ

Img_6219 EOS50D、タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

耳をすますと

かすかに聞こえる

弦の調べ

その音色は 花から花へと

かけぬけていく

 

| | トラックバック (0)

ひまわり列車

Img_76032_edited1 EOS50D、タムロン180mmマクロ

滋賀県守山市なぎさ公園

 

幸せ色の風にのり

さっそうと走るひまわり列車

みんなの笑顔をいっぱい乗せて

今日も元気を運んでくれる

| | トラックバック (2)

真昼のオーロラ

Img_3201 EOS50D、タムロン180mmマクロ

京都府立植物園

 

植物園に、クモの巣を撮りに行ってきました。

すごい日差しの中、アスファルトに2時間少し座り込んで、空を見あげ撮っていました。

通りかかる人は、皆不思議そうに空を見あげていました。

「何を撮ってるんや???」

って、みんな不思議だったんでしょうねぇ~!?(*^ω^*)ノ彡

 

Img_2966 太陽が動いて行くにつれ、光り方も微妙に変わっていきます。

風が吹いてくると、クモの巣も揺れ、まさに、オーロラを見ているように、光のカーテンもゆらめきます。

とっても、綺麗でしたよ~~!!o(*^▽^*)o

 

Img_2884

さらに、大きく角度を変えると、こんな感じになります~!

 

後、何枚か撮ってきたのがあるので、またの機会にアップしますね~!!

(*´v゚*)ゞ

| | トラックバック (0)

«水の華