« 上賀茂神社の悲しみの皇女”斎王桜”満開!! | トップページ | 京都松尾大社の「山吹」、満開になりました!! »

京都「哲学の道」の花いかだ!!

Dsc05096_sh05_2 哲学の道。

この道は足利義政が隠居生を送るため、山荘として建てた銀閣寺から若王子神社前までの約2kmの小道。

哲学者の西田幾多郎が思索に耽りながら歩いたという逸話から名前がつき、「日本の道百選」にも選ばれた。

哲学の道を流れる疎水は、散った花びらで桜色に染められていた。

その中を鯉が花びらと戯れているかのように悠々と泳いでいく。

その頭の上に視線を向けると、あたかも次の主役は自分であることを主張しているかのように紅葉の葉が鯉を眺めていた。

この道を訪れた多くの人は、ここを歩く間だけは日々の苦悩などを忘れられたに違いない。

西田幾多郎もその一人だったのであろう。

|

« 上賀茂神社の悲しみの皇女”斎王桜”満開!! | トップページ | 京都松尾大社の「山吹」、満開になりました!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、はじめまして。
また、blogへ訪問頂きありがとうございました。
この土曜日に京都へ行き、八坂さん~清水寺に行ってきました。
普段は自然の写真しか撮らないのですが、初めて今日の風情を撮影してみました。
その写真を先ほど特別編として3日間限定で掲載していきます。
素敵な京都の写真がいっぱいで感激いたしました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年4月15日 (日) 21時12分

いいさくらがいっぱいですね。
春、楽しめましたか?

投稿: tasshi | 2007年4月18日 (水) 11時16分

かなもなさん、こんばんは!
留守中にかかわらず、毎日訪問頂きありがとうございました。

京都シリーズは終了となりますが、色んな自然の写真を掲載していきます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年4月19日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929558

この記事へのトラックバック一覧です: 京都「哲学の道」の花いかだ!!:

« 上賀茂神社の悲しみの皇女”斎王桜”満開!! | トップページ | 京都松尾大社の「山吹」、満開になりました!! »