« あの有名な2人が出会った京都乙訓寺、牡丹がすごい!! | トップページ | 京都梅宮大社のツツジ綺麗!穴場です。 ぜひ!! »

圧巻!京都長岡天満宮の3mツツジ200本!満開です!!

この場所は、、乙訓寺に住んでいたあの人が、寺に付属する建物を建てた場所。

あの人とは誰でしょう??

それは・・・・・ 前の記事で書いた空海です!

意外なところでつながってます。

Dsc05767_sh02

長岡天満宮は、菅原道真がしばしば訪れていた場所。

お友達の在原業平(ありはらのなりひら)と一緒に詩歌管弦を楽しまれたそうな。

優雅ですねー!

しかし、901年大変なことが起きます。

何と!・・・菅原道真が九州の太宰府へ左遷!!

その時、ここで、名残り惜しんで、こんな歌を詠まれました。

「我が魂、長くこの地に留まるべし」

Dsc05592_sh02

そんな切ない話が残るこの地。

今は、樹齢150年以上の霧島ツツジが200本余り!しかも、高さは何と3mです!!

すごすぎます!!!!

Dsc05813_sh02

|

« あの有名な2人が出会った京都乙訓寺、牡丹がすごい!! | トップページ | 京都梅宮大社のツツジ綺麗!穴場です。 ぜひ!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おおっ。
圧巻ですね。ツツジのキレイなとこ行きたいなぁって思ってたんですよ。
あのアジサイのお寺は(宇治?醍醐?)
ツツジもありましたっけ?

投稿: tasshi | 2007年4月29日 (日) 15時44分

tasshiさん、いつもご訪問ありがとうございます!

多分、三室戸寺ですよね?!

今、yahooで見たら見頃らしいですよー!!
明日は休みのはず!!
これは行くっしかないでしょーー!!

投稿: かなもな | 2007年4月29日 (日) 18時10分

初めまして 新着より参りました。

同じ日に長岡天満宮行って来たみたいで…
お邪魔しました。
キリシマツツジほんとに見事でしたね~
あんなのは初めてみましたけど感動でした。
写真~ステキなアングルですね。
またお邪魔致します。

投稿: @aoi | 2007年5月 1日 (火) 16時30分

aoiさん、はじめまして!

ご訪問ありがとうございました。

実は、あの日2回目の撮影で、1回行って「あの、3mのツツジを超えて向こう側を撮りたい!」
と、思い2回目は、脚立を持って行きました。
早朝の5:30すぎにもかかわらず、すでにもう、たくさんの人が?!

みなさんすごいです。

私は、写真も初心者、ブログもついこの間からで、とりあえず一眼レフを買おうと思ってお金を貯めているところです。

またのご訪問をお待ちしております!

投稿: かなもな | 2007年5月 1日 (火) 17時26分

かなもなさんへ

コメントありがとうございました。
二回目の撮影だったんですね~
お近くなんでしょうか。
脚立持っておられる方よくお見掛けします。
もう少し背が高ければ・・・そう思う事もしばしば…(^^ゞ
やっぱりそれくらい用意周到でなければいい写真は撮れないのかもですね~
早朝から撮影お疲れさまでした。
みなさんほんとにすごいですね~
拘りをもってシャッター切って居られるんですね。
勉強になります。
また よろしくお願いします。

投稿: @aoi | 2007年5月 1日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929561

この記事へのトラックバック一覧です: 圧巻!京都長岡天満宮の3mツツジ200本!満開です!!:

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 13時46分

« あの有名な2人が出会った京都乙訓寺、牡丹がすごい!! | トップページ | 京都梅宮大社のツツジ綺麗!穴場です。 ぜひ!! »