« 京都加茂川、「半木(なからぎ)の道」のしだれ桜見頃です!! | トップページ | 京都「哲学の道」の花いかだ!! »

上賀茂神社の悲しみの皇女”斎王桜”満開!!

Dsc04905_sh04_1 「斎王」とは天皇の代わりに伊勢の神様にお仕えした、お姫様のこと。天皇が即位するごとに、皇族の未婚の女性から選ばれました。

斎王に選ばれると、俗世間から離れ、家族や恋人からも引き離され、潔白の身で伊勢に旅立たねばならなかったのです。

しかも、天皇の交代などがない限り都に戻ることも許されなかったのです。

672年の「壬申の乱」以後、天武天皇が勝利のお礼に伊勢へ使わせた自分の娘「大来皇女(おおくのひめみこ)を先頭に、約660年間に60人もの斎王が選ばれたことがわかっています。

斎王の中には、己の命を絶って身の潔白を証明したものや、恋人と引き裂かれ、一生離ればなれになったものもいたそうです。

そんな過酷な運命をたどった斎王の名がつけられた「斎王桜」

この世で果たせなかった想いを今桜として生まれ変わり、私たちにその想いを訴えているように思えてなりません。

Dsc04861_sh02

|

« 京都加茂川、「半木(なからぎ)の道」のしだれ桜見頃です!! | トップページ | 京都「哲学の道」の花いかだ!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、初めまして!

訪問ありがとうございました。
上賀茂神社って素敵なところですね。
また、京の素敵な写真がたくさんで感激いたしました。
僕は北海道が写真のフィールドで、自然を中心に撮っています。
たまたま、この土曜日に京都へ行ったので今までには無い感覚で楽しく撮影していました。
でも、自然と違った難しさと奥深さを感じました。
写真って楽しいですね。
また、お邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年4月15日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929556

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社の悲しみの皇女”斎王桜”満開!!:

« 京都加茂川、「半木(なからぎ)の道」のしだれ桜見頃です!! | トップページ | 京都「哲学の道」の花いかだ!! »