« えっ!バクチノキだって?すごい名前です!! | トップページ | えっ、そうなの?あじさいの意外な真実!! »

京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!!

Dsc07430_sh04 

先日、平安神宮に睡蓮を撮りにいってきました。

ここは、池の真ん中まで、飛び石で行くことができ、撮影がとってもしやすいところです。

一般に花は、受精した後、めしべの根本(子房)がふくらみ、子房は、果実になります。

ちなみに、中学時代の先生から「子房が果実になるのは、覚えるのは簡単だ。 

「死亡確実!!」と覚えとけ!」

といわれました(笑)

そんな無茶苦茶な!!

話を元に戻します。

この、睡蓮は、果実になるとき、とっても不思議な行動に出ます。

それは、何と、

                                                     「茎を曲げて、水中で果実をつける」のです!!

なぜなんでしょう?

知っている人があったら教えてください!

とても不思議な花です!

Dsc07490_sh02

Dsc07451_sh02

|

« えっ!バクチノキだって?すごい名前です!! | トップページ | えっ、そうなの?あじさいの意外な真実!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
睡蓮の花、とても美しいです。
太陽の反射と葉の周りのきらきらが綺麗ですね~!
二枚目のピンクの花と緑の葉の組み合わせもとても素敵です♪

投稿: みぃこ | 2007年5月31日 (木) 20時04分

これまた気合の入った作品ですね
素晴らしいです!

写真は正直です
手抜きをすれば「間の抜けた写真」になり、拘れば拘るほど「良い写真」に昇華していく・・・
写真というのは、本当は心を写す鏡「写心」ではないかと最近よく思い知らされます

かなもなさんの直向さが伝わってくる力強い写真をありがとうございます
いや~、勉強になりました!

投稿: yuji | 2007年5月31日 (木) 23時12分

かなもなさん、こんばんは!

綺麗な睡蓮ですね。
睡蓮と並んだ陽の光が輝く構図がいいですね。

和名をヒツジグサ(未草)といい、未(ひつじ)の刻、今の午後2時で、そのころに花が咲くといわれていますが、実際は明るくなると開き暗くなると閉じます。そういうことで、漢名の睡蓮ということなのでしょうか…。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年6月 1日 (金) 20時50分

かなもなさん こんばんは~
今日はありがとうございました。
平安神宮~1月にお邪魔して写真撮って来ました。
お庭も…
スイレンのお花…咲いてるんですね。
そしてとってもステキに撮られていますね。
勉強になります。
私もまたこちら…行ってみたくなりました。
そして草津のスイレンもまた見に行きたいです。

投稿: @aoi | 2007年6月 1日 (金) 23時29分

人は飛び石を渡る時、足下を見て渡ります。
落っこちないように。
無心に渡っていると、水面には空が映り
あたかも天を歩いているような気持ちになれる。
この橋が出来た由来です。作庭は小川治兵衞。
いい庭ですね。

投稿: tasshi | 2007年6月 2日 (土) 10時46分

わぁ、素敵な写真ですね~~!
1枚目が特に好きです♪
控えめに咲く睡蓮&水面に光り輝く太陽&睡蓮の葉の位置のバランスがとっても良いですね!
平安神宮にこんな綺麗な睡蓮が咲いてるんですね~。

投稿: naoko | 2007年6月 2日 (土) 22時22分

みぃこさん、こんばんは!

ありがとうございます!
睡蓮って何か不思議な花ですよね。
水面に浮いていること自体、普通じゃない!
でも、普通じゃない物、結構好きです(笑)

投稿: かなもな | 2007年6月 3日 (日) 20時24分

yujiさん、こんばんは!

いつも褒めていただいて、恐縮です。
私は、写真の引き出しが人より少ない分、確かにyujiさんの言われるように、必死では撮ってます!
必死で撮らないと何にもできませんから(笑)
こちらこそいっぱい勉強させていただいてます!

投稿: かなもな | 2007年6月 3日 (日) 20時28分

kenさん、こんばんは!

といっても、お寿司旅行の真っ直中ですよね!
構図を褒めていただいて、とてもうれしいです。
例のPLフィルターを、今回は、加減してみました。どうでしょうか。こんな感じでいいのでしょうか?

投稿: かなもな | 2007年6月 3日 (日) 20時32分

@aoiさん、こんばんは!

平安神宮はこれから、菖蒲と睡蓮のダブルになるようですよ!
私は、ダブルで撮ったことないので、いつ行こうかと、思案中です。
意外と横で並んで撮ってるかもしれませんね!(笑)
みんな、バッチつけましょうか?!(笑)

投稿: かなもな | 2007年6月 3日 (日) 20時37分

tasshiさん、こんばんは!

そうなんですか?!
全く知りませんでした。

そうか、それを知ってたらもっと楽しめたのになぁ・・
言われてみると、ああ、そんな感じですよね!
次行くときは、楽しんで、空を歩きます!

それにしても、tasshiさんは、物知りですね!
いつも、感心しています!!

投稿: かなもな | 2007年6月 3日 (日) 20時40分

naokoさん、こんばんは!

お褒めいただいてありがとうございます!
うれしいです。
平安神宮は、これから、菖蒲と、睡蓮の供宴になるようです!
両方を、うまく撮る事ってって難しそうです・・
でも、楽しみです!!

投稿: かなもな | 2007年6月 3日 (日) 20時48分

かなもなさん、こんばんは!

そして、ただいま~!

小樽のお寿司三昧!最高でした(^_^)/

今回はあまり写真を撮っていませんが、また載せて行きますね。

留守中にも毎日コメントありがとうございました。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年6月 4日 (月) 22時06分

kenさん、こんばんは!

おかえりなさい!ゆっくりできましたか?

旅行中に撮られた写真、楽しみにしています!
速く、見たいなぁ!!

投稿: かなもな | 2007年6月 5日 (火) 19時43分

かなもなさん、おはようございます。
今回は女房孝行だったので、あんまり多くは写真を撮ってないんですよ。

でも順次載せていきますね。
来月は写真が目的で美瑛/富良野へ行く予定をしています。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年6月 6日 (水) 06時53分

かなもなさん おはようさんです~

しょうぶとスイレンのダブル…
想像しただけでステキですね~~(^^)

>意外と横で並んで撮ってるかもしれませんね!(笑)
みんな、バッチつけましょうか?!(笑)

そうですね。
そんな撮影会いいかもですね~
同じ色のリボン付けるとか?(笑)
実現できたら楽しいでしょうね。

投稿: @aoi | 2007年6月 6日 (水) 08時45分

(*´∀`)ノ はじめまして!!

遅くなりましたが、先日はブログへの訪問&コメント
ありがとうございました。
それにしても、睡蓮をとても綺麗に撮られてますね。
水面に写る太陽も凄く良い感じでグッドです。
2枚目も色合いが凄く綺麗で素敵です。

また、遊びに来ますのでヨロシクです。

投稿: papaphoto | 2007年6月 8日 (金) 23時44分

え~と、平安神宮の池で飛び石していいの??写真の方は、池の水面に映る睡蓮がすごく綺麗です。これからもがんばってください。

投稿: 中田 | 2007年6月 9日 (土) 23時18分

papaphotoさん、こんばんは!

来てくださってありがとうございます!
褒めていただいて恐縮です。
まだ素人なもので、まだ、一眼レフも持ってません。必死で貯金中です(笑)

またぜひ来てくださいね!

投稿: かなもな | 2007年6月10日 (日) 21時07分

中田さん、こんばんは!
来てくださってありがとうございます!

そうなんです。あの飛び石は渡れるんです!
下を見ると、空が映っています。
造られた方は、「空の上を歩いているように」という感じで作られたそうです!

それと、パソコンの背景に 
「ユリカモメの垂直降下」
を入れていただいていると聞きました。

びっくりしました。とてもうれしいです!
実はあの写真、丸3日かかって撮ったんです!
500枚以上失敗してやっとあれが撮れました。

聞いておられたカメラは、おもちゃみたいなカメラです(笑)
いいカメラ(一眼レフ)が欲しくて貯金しています!!

投稿: かなもな | 2007年6月10日 (日) 21時15分

かなもなさん、こんばんは!

見てきましたよ~!
おめでとうございます。

いい作品は皆さんも評価されるってことですよ。

センスのある写風。これで一気に写真道にどっぷりですね(笑)

ほんと、いい作品です。

あらためて、おめでとうございます。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年6月10日 (日) 23時23分

kenさん、ありがとうございます!

kenさんの足元にも及びませんが、いろいろ勉強させていただきたいと思います!

これからもよろしくお願い致します!

投稿: かなもな | 2007年6月11日 (月) 00時04分

かなもなさま こんばんは~
遅くなりましたが
受賞おめでとうございます。
これからも益々ステキな写真撮られる事でしょうね。
また楽しみにしております。 

投稿: @aoi | 2007年6月13日 (水) 21時53分

@aoiさん、こんにちは!

わざわざありがとうございます!
とてもうれしいです。

仕事も忙しいので、なかなか写真が撮れないんです!
とっても、不満です(笑)

暇を見つけて、ボチボチいきます。
お互い、いい写真を撮りましょう!!

投稿: かなもな | 2007年6月16日 (土) 12時35分

はじめまして!
1枚目のスイレン、お見事!
くっきり白いスイレンと水面に反射した太陽、光る葉、、、
迫力のある作品ですね

2枚目も、
淡い緑の中にピンクのすいれんが浮かんでいるようで、素敵!

またおじゃまさせてくださいね!

投稿: さくらねこ | 2007年6月16日 (土) 15時42分

さくらねこさん、初めまして!

ご訪問ありがとうございます!
褒めていただいて、とてもうれしいです!

私は、写真もブログも初心者なんです。
カメラも、ビデオカメラの静止画像モードで撮ってます。
一眼レフが欲しくて、貯金中なんです。
これが、なかなか貯まりません(笑)

こんなブログでよかったら、いつでもいらしてください!
大歓迎です!!

投稿: かなもな | 2007年6月16日 (土) 19時44分

水滴中の紫陽花をご覧頂きありがとうございます。
滴の撮影もしておりますので、またお時間がある時にご興味があれば覗いて下さいね。

平安神宮の睡蓮は、光がアクセントで大好きな作品です。あの飛び石からの撮影でしょうか?
私が出掛けるとこんな物ばかりです。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-entry-140.html

投稿: ka-ma-kun | 2007年6月18日 (月) 05時09分

ka-ma-Kunさん、こんばんは!

雫の写真は、度肝を抜かされました(笑)
すごすぎる限度を超えています!!

また、訪問させていただきます!
わざわざ訪問いただきありがとうございました!

投稿: かなもな | 2007年6月18日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929576

この記事へのトラックバック一覧です: 京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!!:

« えっ!バクチノキだって?すごい名前です!! | トップページ | えっ、そうなの?あじさいの意外な真実!! »