« 京都勧修寺、睡蓮と杜若の供宴!そして、何と「水戸黄門」が寄贈したあんなものまで!! | トップページ | 「ブラシの木」って知ってますか? »

京都府立植物園、気品高くバラ満開!!

Dsc06947_sh02

植物園に行ってきました。

真っ白な花びらに、一筋の光がさし込んできました。

Dsc06624_sh02

たくさんの色でできているこのバラは、ひときわ目をひいていました。

Dsc07152_sh02

撮影中、突然のにわか雨!

花の写生をしていたたくさんの小学生も、あわてて木陰に。

でも、20分ほどして、雨はやみました。

花を見ると神様からの贈り物が!!

Dsc06617_sh02

愛らしいテントウムシを見つけました。

じっと止まったまま動きませんでした。

ひょとっして私と視線あってるのかな?

Dsc07049_sh02

またまた純白のバラを見つけました。

なんの汚れもない真っ白のバラは、気品高くそこに咲いていました。

Dsc07217_sh02

グラジュエーションがとても綺麗なこのバラに、頭をつっこんでいたハナムグリ。

ゆっくりと食事をしたあと、おなかいっぱいになったのかな?

大きな空に向かって飛んでいきました。

|

« 京都勧修寺、睡蓮と杜若の供宴!そして、何と「水戸黄門」が寄贈したあんなものまで!! | トップページ | 「ブラシの木」って知ってますか? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

これもビデオカメラでの撮影ですか?
もう、カルチャーショックですよ!(笑)

主題を引き立てる副題(背景のバラなど)のボケ具合や構図がとても上手く処理出来ていて、いい雰囲気を醸し出していますよ♪

これなら大伸ばしにして玄関先とかに飾ってもいいかも知れませんね 

投稿: yuji | 2007年5月19日 (土) 21時40分

おはようございます。

こちらにも薔薇が咲き乱れていますね、綺麗~♪
白い薔薇の花びらが溶けそうなクリームのよう。
ピンクの愛らしさには言葉は要りませんね。
薔薇にテントウムシが止まってるのは見た事が有りません。
みやこのテントウムシは住むところも綺麗な所を選びますね(笑)

投稿: みぃこ | 2007年5月20日 (日) 05時10分

おはようございます。
植物園まだ行けてませんよ〜。
明日は何とか行きたいとこです。

投稿: tasshi | 2007年5月20日 (日) 07時47分

なあなあ、かなもなさん。
フジの「一万人の写真展」出展しましょう。
とりあえず展示してもらえるよ。
私も出しますし。
急げば間に合うから。

投稿: tasshi | 2007年5月20日 (日) 09時22分

yujiさん、こんばんは!

いつも褒めていただいて恐縮です。

ビデオカメラの静止画像モードで撮っているんですが、
一つ一つタッチパネルでしなくてはいけないのでとても手間がかかります。
でも、タッチパネルの操作は速くなりましたよ!
手がもう勝手に動きますから(笑)

撮影に行くごとに、皆さんのカメラを見て、
「いいなぁ・・」と、ため息ばかりです。

でも、「いつか私だって!」

って感じです。

投稿: かなもな | 2007年5月20日 (日) 16時33分

みぃこさん、こんばんは!

そうか、テントウムシがバラにいたのは、結構ラッキーなことだったんだ!
何も思わず撮っていました。

しかし、本当に傷などない綺麗なバラって少ないですよね。
それだけ花が繊細なんでしょうね。
まだ蕾なのに、傷があるモノも結構ありますよね。

投稿: かなもな | 2007年5月20日 (日) 16時47分

tasshiさん、こんばんは!

今日も朝から、植物園に行ってきました。

先日は、バラばっかり撮っていたので、今日は、それ以外の花を撮りました。

でも、寒かったです。
毎年こんな時期こんなに寒かったかな?
長袖のTシャツ1枚では、だめでした。

暖まろうと思って、北山通り側の自動販売機にいったら、全部「COLD」ってかいてありました。(笑)


写真展、誘ってくれてありがとう!
でも、私は、まだまだなので、今回は遠慮しときます。

もうちょっとましな写真が撮れるようになったら挑戦してみます!

いつもありがとう!!

投稿: かなもな | 2007年5月20日 (日) 16時58分

かなもなさん、こんにちは!

返事が遅くなってごめんなさい。

自然の成す業が写真で言う大道具や小道具。

雨や風、そして虫たちも自然が用意してくれたもの。

こんな偶然が素敵な作品に繋がることでしょう。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年5月20日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929573

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園、気品高くバラ満開!!:

« 京都勧修寺、睡蓮と杜若の供宴!そして、何と「水戸黄門」が寄贈したあんなものまで!! | トップページ | 「ブラシの木」って知ってますか? »