« 京都梅宮大社のツツジ綺麗!穴場です。 ぜひ!! | トップページ | 京都城南宮、あの大事件の地に咲き誇る藤の花!! »

京都のズバリ!「怨霊鎮魂」の神社に咲き乱れる花!!

京都で、「怨霊鎮魂の神社」として有名な「上御霊神社」

その白壁のまわりに「一八」いちはつ)が咲き誇っています。

一八(いちはつ)は、「鳶尾」ともかきます。葉並びが鳥の「とんび」の尾に似てることからあて字が作られました。

Dsc05826_sh03_1

ところで、奈良の平城京より京都に都を移し、平安京を作った人は誰でしょう?

そう!あの「桓武天皇」ですよね。

桓武天皇は、敵が多く、反対派の人物をことごとく「処刑」!

そして、敵の多い奈良を捨て、京都の「長岡京」に都を移します。

あの、ツツジで有名な「長岡天満宮」のあるところ

そんなとき桓武天皇の側近中の側近、「藤原種継」が暗殺されます。

桓武天皇は、激怒!!

「犯人を見つけ処刑せよ!!!」

しかし、真犯人がはっきりしないまま、十数名が無実を訴えながら処刑されます。

自分の弟・早良(はやら)親王も「島流し」

でも弟は無実を兄に信じてもらおうと断食。そして・・・ついに、衰弱死してしまったのです。

異変がその頃から起き始めます。

水害、身近なものの変死!

そしてそれが弟・早良(はやら)親王の怨霊の仕業だと、噂が広がるのです。

桓武天皇は、怖くなり、長岡京を捨て、平安京を作ります。

しかし、それでも「たたり」は、おさまりません。

おびえきった桓武天皇は、弟や、自分が抹殺してきた人々の魂を鎮めるために「怨霊鎮魂の神社」を作って祈ります。

それがこの、「上御霊神社」なのです。

そんなことを知ってか、知らずか、今「一八(いちはつ)」が満開の時を迎えています。

Dsc05858_sh02

|

« 京都梅宮大社のツツジ綺麗!穴場です。 ぜひ!! | トップページ | 京都城南宮、あの大事件の地に咲き誇る藤の花!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

きれいですね。
ちょうど御霊さんのお祭り前が満開なんですよね。
下鴨神社の流鏑馬ももうすぐですね。

以前バスで、
「しもみたまじんじゃ」に行きたいと聞かれたことがあります。

投稿: tasshi | 2007年5月 1日 (火) 21時15分

tasshiさん、おはようございます!

「しもみたまじんじゃ」っていうのもあるんですか?!
京都のことでも知らんこといっぱいです。

「流鏑馬」撮りたいんだけど、私のカメラは、シャッタースピード変えられないんですよ(笑)
きっと、流れまくりです!

ああ、一眼レフが欲しい・・・

投稿: かなもな | 2007年5月 3日 (木) 08時42分

かなもなさん、こんにちは!

Linkしてくださっていたんですね。気づかずに申し訳ありませんでした。
ほんと、ありがとうございます。
私も早速、Linkしておきました。
これからも、京の花風景を楽しませていただきます。
私のblogの遊びに来てくださる方は、結構京都が好きな方が多いですよ。
またお友達に輪が広がるといいですね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年5月 3日 (木) 12時59分

「一八」という花ですか
「菖蒲」とよく似ているんですね
初めて知りました
白い土壁と紫色の一八のコントラストが何ともいえませんね

上御霊神社の伝説も初めて聞きましたよ
僕も京都には何度か足を運んだことがあるのですが、こうやって一つ一つの観光地の歴史を学び感じたことはありません
これからもいろいろ教えてくださいね(笑)

投稿: yuji | 2007年5月 3日 (木) 15時10分

kenさん、おはようございます!

ご訪問ありがとうございます。
京都のことを中心に書いてますけど、まだまだ不勉強なんで、
写真のことはもちろん、いい情報ありました
ら京都のことまた教えてくださいね。

これからもよろしくお願いします!

投稿: かなもな | 2007年5月 4日 (金) 08時59分

yujiさん、おはようございます!

おっしゃるとおり、「一八」「菖蒲」 「杜若」「アヤメ」など見た目よく似てて私もこんがらがってます(笑)

京都のことも偉そうに書いてますけど、けっこう皆さんが知っておられること、知りません(笑)

何かいい情報ありましたら教えてください!

投稿: かなもな | 2007年5月 4日 (金) 09時11分

ちゃうちゃう、
「しもみたまじんじゃ」
「下御霊神社」
・・・。

イチハツは水が少なくても咲くらしいよ。
御霊さん水が涸れたからイチハツにを植えたらしい。

アヤメ、カキツバタ等は葉っぱで区別してます。
あと、池(水田?)とかの生息環境。

植物園もそろそろいい感じと違いますか?

デジカメ一眼レフ買いますか?
私はコンパクトで十分ですが。
(それ以上の技術がありません。)

投稿: tasshi | 2007年5月 4日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929563

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のズバリ!「怨霊鎮魂」の神社に咲き乱れる花!!:

« 京都梅宮大社のツツジ綺麗!穴場です。 ぜひ!! | トップページ | 京都城南宮、あの大事件の地に咲き誇る藤の花!! »