« 「ブラシの木」って知ってますか? | トップページ | 京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!! »

えっ!バクチノキだって?すごい名前です!!

Dsc07331_sh02

これが、「バクチノキ」です!

別名を「裸木(ハダカギ)」といい、樹皮がはげ落ちて、木肌を露出するんです。

それを、ばくちに負けて、丸裸になるのにたとえ、この名前がついたんだとか?!

また、この木の別名には、「サルコカシ」というのもあります。

猿が登ろうとして、皮と一緒に滑り落ちてしまうことから、つけられたんだそうです。

まぁ、なんともお茶目なつけかたですね(笑)

Dsc07310_sh02

つづいてこれは、「モンツキヒナゲシ」という名前の花です。

私は、はじめ見たとき「テントウムシやー!」と、思いました。

みんなは、どうですか?

また、別名「ピエロ」というんだそうです。

きっと、ピエロの模様に似てるからなんでしょうか?!

Dsc07354_sh02

そして、最後が「アサザ」です。

葉っぱは、睡蓮と似た、ハート型です。花は、キュウリの花にもちょっと似ています。

そして・・・何と、この花の命はたった1日なんです!!

花は、朝に咲いて、午後には閉じて終わってしまうのです。

桜も、すぐ散って、はかない花だといわれますが、この「アサザ」は、たったの1日!!

かつては、琵琶湖や、霞ヶ浦、諏訪湖などにたくさん生えていたんですが、環境が変わり、

現在では、絶滅が心配されているんだそうです。

なんか、悲しいですね!

Dsc07337_sh02

|

« 「ブラシの木」って知ってますか? | トップページ | 京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

博打の木ですか
面白いですね~
ちなみに僕は、カメラ機材で丸はだかぁ~♪(笑)

アサザは、知ってますよ
うちの地元の池が最近、アサザの里に選ばれました!環境大臣もわざわざこんな片いなかに来たらしいです
でも一日しか咲かないなんて始めて知りましたよ
いつもながらかなもなさんのブログは面白いし勉強になります

写真は、4枚目と5枚目が良いですね
前ボケに利用したものと映り込みを狙ったものとまとまりがあって良い感じです!

僕も明日、アサザ見に行って見よっと♪

投稿: yuji | 2007年5月26日 (土) 21時13分

かなもなさん、こんばんは!

ありがとうございます。
僕の先輩のお話…。いい話でしょ。

僕もいつかその歳になるときは、あんな言葉を残せるようにしたいな!って思います。

かなもなさん、言い古された言葉ですが、これも一期一会ですね。

だから、気になさらないでください。
縁があったから今があるんですから。

人として生きていたい…。だから親切は特別なことでなく、普通のこと。

こちらこそ、ありがとうございます。
不親切を重ねることはいつか「博打の木」のように丸裸にされますから(笑)

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年5月26日 (土) 23時38分

yujiさん、こんにちは!

アサザの里に選ばれたんですかぁー
ということは、かなり環境のいい所なんですね。
私のまわりでは、自然に育っているところは、ないかも?
植物園に行かないと見られないです。
アサザが自然に育つような環境がどんどん広がればいいですね。

投稿: かなもな | 2007年5月28日 (月) 09時55分

kenさん、こんにちは!

優しいお言葉ありがとうございます。

kenさんのブログで以前にも、書いておられましたよね。
「こうやってブログで知り合った縁を大切にしたい」って。

私も、人の縁って不思議なものだなぁと思います。
人の一生で出会う人の数は、たかがしれてますよね。
世界中の何十億分の一の確率で出会った人との、縁、私も大切にしたいと思います。

投稿: かなもな | 2007年5月28日 (月) 10時03分

かなもなさん こんにちは~
またまたお久になっちゃって…m(__)m

博打の木 珍しいですね。
それにモンツキヒナゲシもアサザも~
初めて拝見しました。
なんだか貴重なものを見せていただき
ありがとうございます。
またお邪魔しますね。

投稿: @aoi | 2007年5月29日 (火) 16時40分

@aoiさん、こんばんは!

生き物ってすごいなぁ、とつくづく思います。
ありとあらゆる物がいる。
いろんな種類があるからこそ、      どんな環境になっても、誰かは生き残っていくようになっているのかな?
ということは、環境に私たちは選ばれているともいえるのかな?
いろいろ考えると、わからなくなります(笑)

投稿: かなもな | 2007年5月30日 (水) 23時56分

一度、スイレンと言う花が見たいのですが載せてもらえますか?(>。<)/

投稿: ・・・・・シーツ | 2007年5月31日 (木) 16時06分

シーツさん、こんばんは!

何と!シーツさん、とっても偶然なんですが、次のブログは「睡蓮」なんですよー!

日曜日に、平安神宮に撮りにいって、仕事が忙しく、なかなかのせられなかった物です。

もう少し待っていてくださいね!

それと、また遊びに来てくださいね!!

投稿: かなもな | 2007年5月31日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929575

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!バクチノキだって?すごい名前です!!:

« 「ブラシの木」って知ってますか? | トップページ | 京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!! »