« 京都奥嵯峨野、穴場!もう一つの念仏寺にシャガが咲き乱れる!! | トップページ | 豪華!金閣寺をバックに満開の杜若!! »

京都奥嵯峨野、えっ!こんな観音さん見たことない!!

Dsc06269_sh02

ここ、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)には、珍しい観音さんがおられます!

どんな観音さんだと思いますか?

普通の観音さんは、見るだけですよね。

近づけないようにロープが張られてたりします。

でも、この観音さんはちょっと違います。

実は・・・

「自由にいっぱい、いっぱい触ってもよい観音さん」

なんです!!

この観音さんに触れることにより、人々の心身の痛みを取ってくださるそうです!

あやかろうと、いっぱい触ってきました。(笑)

この観音さんがおられるお堂を「ふれ愛観音堂」といいます。

なんとも暖かい名前でしょう?!

嵯峨野に来られたときは、ぜひ、寄ってくださいね!

Dsc06256_sh02

めがねをかけ大笑いの石羅漢さんもおられます!

Dsc06260_sh02

|

« 京都奥嵯峨野、穴場!もう一つの念仏寺にシャガが咲き乱れる!! | トップページ | 豪華!金閣寺をバックに満開の杜若!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、私も行かないと!
もちろん痛みを取ってもらいに。

投稿: tasshi | 2007年5月10日 (木) 21時40分

こんばんは。

ふれ愛観音様、良いですね。
みんなで撫でさすってピカピカでは?(笑)
羅漢さんのお顔が良いですね~、なんとおおらかなんでしょう、苔むしてるのがまた良い味ですね。

投稿: みぃこ | 2007年5月10日 (木) 21時53分

かなもなさん こんばんは~
ふれあい観音さんも羅漢さんも
とっても情緒があっていいですね。
ステキな場所ですね。
行った事がないのですが
訪ねてみたい気にさせられました。
ありがとうございます。

投稿: @aoi | 2007年5月10日 (木) 22時09分

tasshiさん、こんばんは!

tasshiさんどこか痛んでましたっけ?
どこだろ?
もしかして「心」が痛んでるとか?!(笑)

ここ、すごく落ち着きますよ!隣に、ものすごく不気味なトンネルがありますけど・・・。
怖いのは得意ですか?

とりあえず、おすすめです!!

投稿: かなもな | 2007年5月10日 (木) 23時09分

みぃこさん、こんばんは!

そうなんです。みぃこさんがおっしゃるように、みんなが触れるところは、塗料?がとれてましたよ。

よくとれてたのは「ほほ」と「手」でした。

私は、なんか「ほほ」はさすがに失礼かな、と思って、「手」だけにしときました。

だって、逆の立場で考えたら、顔、無茶苦茶されたら嫌ですものね(笑)

投稿: かなもな | 2007年5月10日 (木) 23時18分

@aoiさん、こんばんは!

私が行ったときは、雨が降っていたので、2時間ほどいる間に5~6人しか会いませんでしたよ!
それと、この場所と「シャカ」の花が、すごく合うんです!!
もう、「シャカ」しかあり得ない!!
ってぐらいです。(笑)

投稿: かなもな | 2007年5月10日 (木) 23時24分

かなもなさん、こんばんは~!

PLフィルターが届いたようですね!
よかったですね~

効果を色々と試してください。
太陽との角度があるほど効果は高くなります。
リングを回しながら効果を調整してみてください。
空気中の水分等の乱反射を防いでくれるので、青空も深みのあるものになりますよ!
また、かなもなさんがよく撮影される、屋根瓦もテカリで白く飛ぶときなんかは、PL効果が発揮しますよ。反射を完全に消したり、少し残したりと調整してみてください。花や葉っぱにもとても有効的なフィルターです。
僕の場合は、殆んど常用フィルターとして使用しています。では、その作品を楽しみにしています。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年5月10日 (木) 23時59分

自由にいっぱい触りた~い!!!
ほんでもって僕の心を癒してくださ~い!
って、そんなありがた~い観音様がいらっしゃるんですか?それは是非とも足を運ばないといけませんね~(笑)

でも冗談抜きで愛宕念仏寺に行ってみたいです。いつも嵯峨野までは行くのに全然知りませんでしたよ
香川からなら気軽に行ける距離ではありませんけど、今度、本格的に計画を練ってみようかな(笑)

投稿: yuji | 2007年5月11日 (金) 18時14分

kenさん、こんばんは!

親切にいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です!!

いろいろ使えそうで楽しみです。
いっぱい写真撮りますね!!
また、見てください!!

投稿: かなもな | 2007年5月12日 (土) 18時26分

yujiさん、こんばんは!

そうですよー!ぜひ行ってみてください!!

京都に住んでいる人でも、行ったことある人は少ないですよ。

というか、知らない人が多いと思いますよ!

ぜひ、観音さん、いっぱい触りに来てください!!

なんか自分のもののように言ってます(笑)

投稿: かなもな | 2007年5月12日 (土) 18時31分

こんにちは!!初めてコメントさせて頂きます…。観音様いいですね~。
私も、ぜひさわりに行きたいと思いました!
これからも、素敵な写真をたくさん撮って下さいね!!

投稿: さくらんぼ | 2007年5月17日 (木) 13時40分

さくらんぼさん、こんばんは!

ご訪問ありがとうございます!
私もいっぱい触ってきました。
なでたその手で、自分の頭をなでときました。
今更、賢くなってもなぁ・・・
もっと前にやっておけばよかったなぁ、と思いました。(笑)
これからも、また訪問してくださいね。

お待ちしています!!!

投稿: かなもな | 2007年5月17日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929569

この記事へのトラックバック一覧です: 京都奥嵯峨野、えっ!こんな観音さん見たことない!!:

« 京都奥嵯峨野、穴場!もう一つの念仏寺にシャガが咲き乱れる!! | トップページ | 豪華!金閣寺をバックに満開の杜若!! »