« 京都城南宮、あの大事件の地に咲き誇る藤の花!! | トップページ | あの京都の花寺、20000株のツツジ乱れ咲き!! »

京都平等院鳳凰堂に咲く藤の花、見事に満開です!!

Dsc06042_sh02_2 時の権力者、藤原頼通が父親の関白、道長からもらい受け、平等院としました。

鳳凰堂建設当時は、、壁は朱色

平安貴族が夢にまで見た、あこがれの極楽浄土の宮殿です

Dsc05977_sh02

ところで、平等院といえば、お金に描かれていますよね?

さて、どのお金でしたっけ?

と、聞くと多くの人は「10円玉!!!」

と叫びますよね。

これだけですか?

実は、もう一つありますよね!

それは、「一万円札の裏!!!」です。

えっ、日本の常識?ばかにするなって?!これは失礼しました。私は、あんまり縁がないもので(笑)

Dsc06089_sh02

鳳凰堂の屋根に飾られている「鳳凰」は、「羽ある生物の王」だそうです。          

では、問題です。「鳳凰」は雄ですか?雌ですか?

えっどっちでもいい?まぁ、そういわずに、つきあってくださいよ(笑)

実は、鳳(ほう)は雄、凰(おう)は雌なんです。

つまり答えは、「どちらでもない!」でした。

Dsc06022_sh01

|

« 京都城南宮、あの大事件の地に咲き誇る藤の花!! | トップページ | あの京都の花寺、20000株のツツジ乱れ咲き!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは!

凄い見事な藤ですね。
すぐにでも行ってみたくなりました。

4枚目の写真はまさに、作品ですね。
ツツジと藤と鳳凰堂の屋根のバランスがいい感じですね。
これなら人の頭も写りこまないですよね。

早くPLフィルターが届けばいいですね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年5月 4日 (金) 21時03分

じゃぁ、屋根の上に飾られている「鳳凰」はどっちが雄でどっちが雌???
う~ん、ここまで知ってしまうともっと知りたくなりますね~(笑)

それにしても物凄い藤棚ですね
羨ましい!
うちの近所にはそんな藤棚ありません・・・

3枚目も好きですが、僕もやっぱり4枚目!
鳳凰堂と藤とツツジの三つ巴・・・
素晴らしい構図です
こりゃ~、堪りませんね!

投稿: yuji | 2007年5月 5日 (土) 10時58分

kenさん、こんにちは!

私は、いろいろ偉そうに書いてますけど、
この平等院は、去年初めて行きました(笑)

入ってまず思ったことは、「10円玉やー!」
でした。(笑笑)
写真ほめていただいてありがとうございます。
また、頑張って撮るエネルギーになりました!!

投稿: かなもな | 2007年5月 5日 (土) 13時43分

yujiさん、こんにちは!

ほめていただきありがとうございます。
ここの藤は確かに綺麗ですよね。
今年は、例年よりも花付きはいいんだそうです。
とにかく長いです。

あの藤棚の中に入って、寝ころんで昼寝したいなぁ、と思いました。(笑)

投稿: かなもな | 2007年5月 5日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929565

この記事へのトラックバック一覧です: 京都平等院鳳凰堂に咲く藤の花、見事に満開です!!:

« 京都城南宮、あの大事件の地に咲き誇る藤の花!! | トップページ | あの京都の花寺、20000株のツツジ乱れ咲き!! »