« 豪華!金閣寺をバックに満開の杜若!! | トップページ | 京都府立植物園、気品高くバラ満開!! »

京都勧修寺、睡蓮と杜若の供宴!そして、何と「水戸黄門」が寄贈したあんなものまで!!

Dsc06765_sh03

勧修寺で睡蓮と杜若が咲き始めました。

ところで、実は・・・

「睡蓮」という名前は、正式の名前ではありません!

これは、園芸用の名前で、正式名は、

「未草(ヒツジグサ)」といいます。

これは、未の刻(現在の2:00)には、花が閉じることからついたようです。

Dsc06691_sh02

ところで、「睡蓮」という名前の由来はご存じですか?

これは、「睡眠する蓮(ハス)」という意味です。

睡蓮は、朝起きて花を開き、夕方花を閉じます。タンポポなどと同じです。

おもしろい名前のつき方ですね。

Dsc06684_sh02

Dsc06808_sh02

また、この勧修寺には、とてもおもしろいものがあります。

それは、水戸黄門さまから送られたものです。

さて、なんでしょう?

答えは、「灯篭(とうろう)」なんです!

しかもこの灯篭、少しユーモラスなスタイルをしています。

下の写真がそれです。

樹齢750年のハイビャクシンの葉に抱かれて、ここ勧修寺で300年余りの時を刻んでいます。

Img_3677_sh02

|

« 豪華!金閣寺をバックに満開の杜若!! | トップページ | 京都府立植物園、気品高くバラ満開!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

2枚目、かなり良いですね!
相当、粘ったのでは?
これは、お世辞抜きにいい瞬間をものにしていますよ~、素晴らしい!

大きなお世話かも知れませんが、かなもなさん、ホントにデジ一眼購入、考えた方が良いのでは?これだけの「感性」と「撮る力」があれば相当の作品を作り出せると思いますよ。今のままではその情熱が勿体無いように思います。
デジ一眼使っている人でもここまで撮れる人なかなかいないんですよ、ホントに・・・

金銭的に余裕があれば?の話ですが、チャレンジしてみてください。
一眼の世界は、想像以上に楽しいですよ~(笑)

投稿: yuji | 2007年5月15日 (火) 21時34分

yujiさん、こんばんは!

あり余るほどの、お褒めの言葉、本当にありがとうございます。
ほめられるって言う経験、大人になってから本当にないので、すごくうれしいです!

一眼レフは本当に欲しいです!
必死で貯金中です!
できれば、キャノンのカメラが欲しいんです!
yujiさん、キャノンのカメラで撮っておられますよねー。
私も頑張って買います!
待っててください!

投稿: かなもな | 2007年5月15日 (火) 23時10分

かなもなさん、こんばんは!

効果をいっぱい出されていますね。
後は、効果を緩めたりしながら反射量を調整できるようになれば、文句無い自然なコントラストとスイレンの葉の反射や水面の反射になることでしょう。
おめでとう!楽しみが広がったようでホッとしています。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年5月15日 (火) 23時27分

睡蓮にはそんな意味が有ったのですか。
ひつじ草と言うと尾瀬に咲いてる花が思い浮びます。

水面に浮いてる緑の葉と花、素敵です。
そこに鯉がすぃ~。。。
和の風情をいつも素晴らしく写されていますね。

あっ、かなもなさんは男性だったんですか?
女性の方とばかり思ってお話させていただいていて、びっくりしました(笑)

投稿: みぃこ | 2007年5月16日 (水) 05時38分

かなもなさん おはようございます。
勧修寺~
こんなにステキな場所だったんですね~
昔にぶどう狩りに行った記憶ぐらいしか残ってなくって…^^;
灯篭の事も知りませんでした。
ハスとコイ…雰囲気のある写真ですね~
いい場所をご紹介してくださって
写真見せていただきありがとうございます。
また行くチャンスがあればいいなぁ~って思いました。

投稿: @aoi | 2007年5月16日 (水) 09時11分

「設定」の「コメント/トラックバック」
で、「スパム防止認証」にチェックが入ってると思うので外してみては?あと、「公開認証」も外していいと思うよ。
もう、慣れただろうから。
気軽にコメント入れてもらえる環境にして。
困ったことが増えたらまた、設定変えたらいいやん。
特に、Macからやと英文入力が上手くはいらへん時がある。cocolog.

投稿: tasshi | 2007年5月16日 (水) 23時32分

kenさん、こんばんは!

おかげさまでとても楽しく撮影しています。

そうなんですね。PLフィルターは、効果を調整するものなんですね。
私は、最高になるようにするものとばかり思っていました。(笑)
難しそうですねぇー!
でも、がんばってみます!!

投稿: かなもな | 2007年5月16日 (水) 23時32分

みぃこさん、こんばんは!

そうかー、女性だと思われていましたか?!
なんか突然、「がおーーーー!!」みたいですね(笑)

「かなもな」っていうと、
「あー、双子の姉妹ですね、テレビによく出てる」
なんて、よく言われます。
それって、「まなかな」でしょうーーー!
って、よくつっこんでいます(笑)

投稿: かなもな | 2007年5月16日 (水) 23時37分

@aoiさん、こんばんは!

勧修寺の方に聞くと、ハスは、まだまだこれからだと言うことでした。
私も、もう一回ぐらいは行こうかな
と、思っています。

結構人は少なかったですよ!
@aoiさんもぜひ!!

投稿: かなもな | 2007年5月16日 (水) 23時42分

tasshiさん、こんばんは!

ありがとうございます!
教えてもらったとおりにやってみました。
ちゃんとなってるかなぁ?

もし、なってなかったら、また教えてください!

いつも、ありがとう!!

投稿: かなもな | 2007年5月16日 (水) 23時51分

そうですか、女性と思われてましたか。
むっちゃイケメンですよかなもなさん。
みぃこさんの翡翠かわいいですよね。
かなもなさんもそろそろ鳥に挑戦ですね。
楽しみにしてますよ。
御所に翡翠いるらしいよ。

投稿: tasshi | 2007年5月17日 (木) 00時14分

簡単にアップしました。

かなもんさんプリントアウトはしてます?
私、苦労してます。

投稿: tasshi | 2007年5月17日 (木) 00時17分

tasshiさん、こんばんは!

翡翠、御所にいるんですか?!
でも、シャッタースピード変えられないからなー!
動くものは苦手です。

プリントアウトはやれますよ!
それならお力になれるかな?

投稿: かなもな | 2007年5月17日 (木) 21時30分

こんばんは~。
写真どれも綺麗ですね~。
もう睡蓮の季節なんですね、私も見に行きたいです♪
へぇ、水戸黄門さまから贈られた灯篭があるんですか、ほんとに変わった形をしていますね。
これもぜひ実物を見に行ってみたいです。

投稿: naoko | 2007年5月17日 (木) 22時27分

naokoさん、こんばんは!

勧修寺は、結構人は少ないですよ!
鯉もいるし、風情があります。

水戸黄門さまからの贈り物を見て、私が思ったことは、

「水戸黄門」って、ホンマにいたんだ!!

でした!!(笑)

投稿: かなもな | 2007年5月18日 (金) 19時50分

はじめまして!かなもなさんが撮った写真めっちゃ綺麗ですね!素人さんが撮ったと思えません!これからも応援してます!!

投稿: トトロ | 2007年6月11日 (月) 22時39分

トトロさん、初めまして!

ご訪問ありがとうございます!
私も写真を始めたばかりで、いろんな事よくわかっていませんが、こんな写真でよければ、いつでも見に来てください!
またのご訪問お待ちしています!!

投稿: かなもな | 2007年6月12日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929571

この記事へのトラックバック一覧です: 京都勧修寺、睡蓮と杜若の供宴!そして、何と「水戸黄門」が寄贈したあんなものまで!!:

« 豪華!金閣寺をバックに満開の杜若!! | トップページ | 京都府立植物園、気品高くバラ満開!! »