« 京都三室戸寺に咲く、1万株のあじさい!絶景です!! | トップページ | えっ、そうなの?蓮(はす)の意外な真実?! »

京都三室戸寺!1万株の紫陽花Part2ですよ~!!!

Dsc08405_sh04_1

この日は日差しがとても強く、花の撮影は、かなりきつかったです。

そこで、日差しの強さを逆手にとって、御茶屋の赤い和傘の反射を少し利用させてもらいました。

Dsc08547_sh02

かわいいカタツムリも登場です!

みんな必死でシャッターをきっておられました!

やっぱり、紫陽花と合いますよね!

花に近寄りすぎたので、結構大きく写っていますが、実は、結構小さいBabyカタ?でした!

Dsc08304_sh02

ベニヤマアジサイです。紫陽花のがく片が、白、ピンク、赤と、変化していきます。

不思議ですねぇ~。どうして変化するんでしょうね?!

|

« 京都三室戸寺に咲く、1万株のあじさい!絶景です!! | トップページ | えっ、そうなの?蓮(はす)の意外な真実?! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは!

晴れの日の紫陽花ですね。

逆に珍しいのかもしれませんね!

梅雨時で、晴れで、紫陽花で、かたつむり…

いい取り合わせかもしれませんね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年6月27日 (水) 22時51分

(*´∀`)ノ こんにちわ!!
かなもなさんの写真はいつも色鮮やかでとても綺麗ですよね。
それに立体感も良く出ていて素晴らしいです。
紫陽花とカタツムリ・・・有名な組み合わせの
はずなのに、実際に見たことがありません・・・

投稿: papaphoto | 2007年6月28日 (木) 15時12分

kenさん、こんばんは!

そうですか?!
結構珍しい写真だったんですか?
人の肩越しに、強引に撮っておいて、よかったです(笑)

カタツムリって遅いイメージがありますけど、写真撮ってると、速い、速い!!
金髪の外国人の夫婦も、必死で後ろから撮っておられました。
つまり、肩越しの肩越しです。(笑)

投稿: かなもな | 2007年6月28日 (木) 18時27分

papaさん、こんばんは!

私の場合、コントラストの強い写真がどうも好きなようで、そういう写真がつい多くなっちゃうんです。
ある人から

「癖は個性ではなく、癖以外を知って初めて、癖が個性と呼べるかが決まる」

という言葉をもらいました。

だから、柔らかい、ふわぁっとした感じの写真が私の今のテーマです!

でも、これが、なかなか難しいんです!(笑)

投稿: かなもな | 2007年6月28日 (木) 18時35分

こんばんは。

黒と濃い緑が溶け合う背景に浮かぶ「ベニヤマアジサイ」が綺麗ですね!
ほんとに鮮やかです、良い色だと思います~♪

投稿: みぃこ | 2007年6月28日 (木) 21時12分

みぃこさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!
ホント、自然が作り出す色って綺麗ですよね。
誰がその色を決めたんだろう?
そのもらった色を、植物は、どう思っているんだろう?
気に入ってるのかな?
「あいつ、いいなぁ」とかあるのかな?

おっと、この発想が人間丸出しですよね(笑)

投稿: かなもな | 2007年6月28日 (木) 21時33分

かなもなさん、こんばんは
Babyカマも素早いですけど、案外カタツムリってやり手でしょ!(笑)
僕も何度か撮影したことありますけど、侮っていると痛いめに・・・ ヾ(×。×)

↑の書き込みにあるように「コントラストが高い写真」とありますが、これは画素数の低いハンディカムならではの描写なのでは?
それともホントにコントラストが高いのが好きなのかな~(笑)
デジ一眼になれば、自然な描写に近づくと思いますよ~

投稿: yuji | 2007年6月29日 (金) 00時06分

カタツムリ早いですよね〜。
角出てなかったり・・。

yujiさんがおっしゃるように
デジカメに移行したほうがいいと思うよ。
もっと、幅が広がるから。
・・もしくはプチスランプ??

投稿: tasshi | 2007年6月29日 (金) 17時38分

tasshiさん、こんばんは!

そうですねー~。一眼レフ欲しくて、とりあえずお金貯めてます(笑)

言われてみれば、「プチスランプ」なのかな?
でも一眼レフ買う前に、このビデオカメラでとりあえずできることは、挑戦しようと思っています。

でも、考えてみれば、tasshiさんが、ブログをすることを勧めてくれなかったら、こんなに写真に課題を持って、取り組んでいなかったろうし・・。
(だって、最初、「絶対やらへん!俺には無理!!」っていってたもんね。)(笑)

そう考えると、tasshiさんには、本当に感謝しています!!

いつも、ありがとう!!

投稿: かなもな | 2007年6月29日 (金) 19時54分

かなもなさん、こんにちは~!
大変ご無沙汰してました!
ヤマアジサイ、可愛いですね~。
私も少し前に似たようなのを撮ってきました・・・かなもなさんのように綺麗には撮れてないですが(笑)
かたつむり、ほんと紫陽花と合いますよね、私も撮ってみたいな~。

投稿: なおこ | 2007年6月30日 (土) 11時38分

なおこさん、復活されてほっとしました!

早速のコメントありがとうございます!!

カタツムリ、久しぶりに見ました!
一緒に見ていた年配のご夫婦も
「10年ぶりぐらいに見た」っておっしゃってました。
定番中の定番なんですが、意外と紫陽花と一緒には、見られない気がして、ラッキーでした!!

投稿: かなもな | 2007年6月30日 (土) 22時20分

yujiさん、返事が遅れてごめんなさい!
返事してたと勘違いしました。

入賞した雑誌買いましたよ!
入選は、大きく載るので、いい感じですね!
審査員の先生もべた褒めでしたね!!
私もうれしくなりました!!

投稿: かなもな | 2007年7月 6日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929581

この記事へのトラックバック一覧です: 京都三室戸寺!1万株の紫陽花Part2ですよ~!!!:

« 京都三室戸寺に咲く、1万株のあじさい!絶景です!! | トップページ | えっ、そうなの?蓮(はす)の意外な真実?! »