« 京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!! | トップページ | 京都平安神宮の睡蓮!そして、湘南乃風「睡蓮歌」!! »

えっ、そうなの?あじさいの意外な真実!!

Dsc07616_sh02_3

あじさいのがく片の影が、葉に映り、とても綺麗でした。

ガクアジサイは、よく見かける、あの球状の西洋あじさいを改良して誕生したそうです。

ところで、あじさいは漢字で「紫陽花」って書きますよね。

これって、実は、間違いだったそうです!

「紫陽花」は、唐の詩人白居易が、別の花(ライラック)につけたもの!

それが、平安時代の学者源順が、誤って広めてしまったようです!!

ちょっと、責任重大ですよー、源順さん!!(笑)

Dsc07880_sh03_1 

これは、去年のあじさいと今年のあじさいのツーショット!!

「後は、頼んだよ」って、感じです。

Dsc07923_sh02_2

ところで、あじさいに毒があることは、ご存じですか?

「青酸配糖体」というものを含み、食べると、神経系がやられるそうです。

ちょと、びっくりでしょ?!

でも、あじさい食べる人はいませんしね。(笑)

ちなみに、未成熟な「梅」の実や、種子などにも毒は、含まれています!!

でも、大人で300個食べないと、致死量にはならないそうです。

300個、食べる人はいませんよね!

でも、あっ、そうそう、私の知人のN君が、昨日、バナナの半分に切ってあるものを

なんと、55個も食べていました。

こんな人は要注意です(笑)

Dsc07649_sh02_1

|

« 京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!! | トップページ | 京都平安神宮の睡蓮!そして、湘南乃風「睡蓮歌」!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさま こんにちは~

今日もステキなアジサイですね~~
見入ってしまいました~

それに
意外な真実も教えていただき~
ありがとうございます~
勉強になりました。

投稿: @aoi | 2007年6月16日 (土) 12時31分

@aoiさん、こんにちは!

ありがとうございます。
いやいや、aoiさんの三室戸寺の3枚目、
あれは本当にすごい写真ですよ!
私も今度、真似します!!(笑)

投稿: かなもな | 2007年6月16日 (土) 15時45分

わぁ、久しぶりに更新されていて、安心しました(笑)

紫陽花の影が素敵。。。
それにレース状になった去年の花びらと瑞々しい今年の花びらたタッチしてるところ、よく見つけられましたね!

紫陽花と言う字、ライラックの事だったなんて、面白いですね。

投稿: みぃこ | 2007年6月16日 (土) 16時10分

みぃこさん、こんばんは!


先週は、仕事が忙しくて、大変でした!
心配していただいて、とてもうれしいです!

あじさいのおかげで、梅雨の時期が楽しく過ごせて、結構写真を撮ってる私たちは、幸せですよね!

投稿: かなもな | 2007年6月16日 (土) 19時35分

相変わらず、良い写真撮りますね~
何を表現したいかが明確に伝わってくる「迷い」の感じられない写真ばかり・・・
い~仕事してますね~(笑)

特に2枚目の撮り方はとても新鮮!
気に入りました

投稿: yuji | 2007年6月16日 (土) 22時49分

かなもなさん、こんばんは!

セミナー合宿から帰ってきました。

経営学もまた楽しいものですよ。

理論と現実のギャップ。それを学んでいます。
経営学を勉強したからって、業績が上るわけでもありませんが、考える!ってことが出来ることが大事なことだと思っています。

写真にも関係ないようですが、別の角度で物を分析することが大事なように、写真も撮っているだけだと、いつもと変わらない構図で知らず知らず撮っているものです。

そのものの本質を知るためには、色んな構図で見つめることが大事だということです。

そんなために学び続けています。

いつもありがとうございます。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年6月17日 (日) 00時07分

yujiさん、こんにちは!

褒めていただいて、ありがとうございます!
とても励みになります。
撮ってるときは、迷い迷って大変です(笑)

今日の写真は、京都の植物園で撮ったものです。
褒めていただいた、2枚目は、一度撮ったんですが、気に入らないので、次の日もう一回撮りにいったんです。
苦労したものを認めてもらって、感謝、感謝です!

投稿: かなもな | 2007年6月17日 (日) 12時04分

kenさん、こんにちは!

「本質を知るためには、いろんな構図で見つめることが大事」

本当にそうですね。
私の場合、例えば縦構図?が、圧倒的に多いんです。
これも癖なんでしょうか?

これからは、いろいろ考えながら、撮ってみます!

投稿: かなもな | 2007年6月17日 (日) 12時16分

デジタルフォトコンテスト、見ましたよ!
あらためておめでとうございます!

凄いな~、副賞まで付くんじゃないですか
それにこの作品だけじゃなく他の写真も結構、上位の方に入ってますね

他の応募者が一眼の結構良いやつ使ってるのに、一人だけハンディカムの静止画なんて・・・
これはある意味、革命です!
「写真は機材じゃない」って格言は、かなもなさんの為にあるのかもしれませんね~(笑)
これからも暫らくは、愛機のハンディだと思いますが、頑張って自分の納得の良く作品をドンドン撮っていってくださいね!
僕も頑張りまので、これからもよろしくです(^o^;

投稿: yuji | 2007年6月17日 (日) 21時06分

こンばンは☆゛

この紫陽花の漢字のコトウチもビックリしましたΣ(┘□゚└)

間違ッて付けてる場合ぢャないですよね。

これカらも綺麗な写真頑張ッて下さいね(*U`*)

投稿: 愛子 | 2007年6月17日 (日) 22時59分

yujiさん、こんばんは!

わざわざ見に行ってくださってありがとうございます!
本当に感謝、感謝です!
副賞の件ですが、「海の幸セット」今日の午後に届くはずだったんですが、届きませんでした(笑)
何か、手違いがあったのかな?
まぁいっかー
昨日も、本屋で、yujiさんの作品、もう一回見て、「おーーー!!」って、思いましたよ。
お互い頑張りましょうね!!

投稿: かなもな | 2007年6月17日 (日) 23時26分

愛子さん、こんばんは!

見に来ていただいて、ありがとうございます!
漢字の間違い結構あるようですよ!

納豆と豆腐も逆に伝わっているらしいですよ!
だって、豆を腐らしたのが、納豆のはずで、
豆を納めたのが豆腐のはずでしょ?

でも、間違いすぎですよね(笑)

投稿: かなもな | 2007年6月17日 (日) 23時33分

かなもなさん、こんばんは!

結構知らず知らずに癖が出てくるものですよ。

癖も個性ですが、出来たらその個性を広げるためにも、様々な構図にも挑戦してみてください。きっとまた新しい発見に気づくことだと思いますよ。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年6月18日 (月) 22時49分

kenさん、こんばんは!

いろいろな構図、挑戦してみます!
今は、まだまだ、人の真似をする段階ですが、頑張ってみます!

いつも暖かいお言葉ありがとうございます!

投稿: かなもな | 2007年6月18日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929577

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、そうなの?あじさいの意外な真実!!:

« 京都平安神宮に咲く睡蓮、いい感じです!! | トップページ | 京都平安神宮の睡蓮!そして、湘南乃風「睡蓮歌」!! »