« 京都三室戸寺!1万株の紫陽花Part2ですよ~!!! | トップページ | 京都天龍寺に咲く、蓮!満開です!!そして、おもしろいおじさんに会いました!! »

えっ、そうなの?蓮(はす)の意外な真実?!

Dsc08799_sh03

蓮(はす)は、原産国は、インド、中国を通じて、日本に伝わりました。

仏像の座っている台座は、「蓮華座(れんげざ)」といいます。

「蓮華(れんげ)」とは、蓮(はす)の花そのもののことです。

ところで、あの有名な歌、                                     「ひ~らいた、ひ~らいた、レンゲのは~ながひ~らいた~」                 

の中に出てくる、「レンゲの花」とは、どんな花でしょうか?

このレンゲとは、蓮華(れんげ)、つまり・・・蓮(はす)のことだったんです?!

一般的には、春に咲く「レンゲソウ」と、間違っていることが多いですよね!

Dsc08795_sh02

では、もう一つ、中華料理を食べるとき使う「レンゲ」、あのスプーンをなぜ「レンゲ」というのでしょう?

それは、蓮華(れんげ)、つまり蓮(はす)の花びらの形に、似ているからだそうです?!

うまいこと考えてありますね?!

Dsc08858_sh02

|

« 京都三室戸寺!1万株の紫陽花Part2ですよ~!!! | トップページ | 京都天龍寺に咲く、蓮!満開です!!そして、おもしろいおじさんに会いました!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、尊敬!
天文学を専攻されていたんですか?

僕は挫折して、化学工学を専攻(^^ゞ
今も未練いっぱい。で、こんなことを考えてた時を思い出した。
太陽は地球から8光分の距離にある。太陽からの光はわずか8分で地球に届くのだ。太陽系の惑星のうち最も遠い冥王星でさえ、地球から5.2光時問しか離れていない。

このように太陽系の規模はたかだか数光時間なのに、恒星間の距離は光年で測らなければならなかった。太陽にいちばん近い星でさえ4光年も離れている。星と星の間には,何もない空間が大きく広がっていた。宇宙空間をさらに奥へと測っていった人々は,ついに天の川の端に到達した。

ロマンを今も追いかけています。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年7月 8日 (日) 18時03分

蓮の花奇麗ですね
最後のカエル
良いです。

投稿: ryuji_s1l | 2007年7月 8日 (日) 18時03分

kenさん、こんばんは!

kenさんも、宇宙が好きだったと聞いて、とてもうれしくなりました!
今もロマンを追いかけてるんですね。

私もそうでありたいです。日々の忙しさに、最近は空を見上げることもしていませんでした。
久々に、夜空を見てみようと思います!!

投稿: かなもな | 2007年7月 8日 (日) 20時38分

ryuji_s1さん、初めまして!

ご訪問ありがとうございます!

蓮や、睡蓮とカエルというありがちな写真ですが、撮ってみました!
また、ご訪問ください!

投稿: かなもな | 2007年7月 8日 (日) 20時41分

こんばんは。

れんげは蓮の花でしたか。
花びら一枚はほんとにスプーンになりますね。
おっと蓮華のお話しに気をとられましたが、
写真がとても綺麗です。
花と葉を上手く組み合わせて素敵です。

投稿: みぃこ | 2007年7月 8日 (日) 21時08分

みぃこさん、こんばんは!

蓮の花を見ていると、遠い昔インドで聖なる花と見られていたのが、わかる気がします。
何か、独特の雰囲気をすごく感じました!
不思議な花です!

投稿: かなもな | 2007年7月 8日 (日) 22時26分

蓮華豆知識ですね~

そうそう、リンクの件、ありがとうございます
もちろん、大歓迎です!
私の方も早速リンクさせていただきました
これからもよろしくお願いします!

投稿: さくらねこ | 2007年7月 8日 (日) 22時55分

(*´∀`)ノ こんにちわ!!
いやぁ~勉強になりますねぇ。
まさか中華料理で使うレンゲが蓮から来てるとは
思いも寄りませんでしたよ。
それに歌のレンゲはまさにレンゲソウの事だとばかり
思っていました・・・(;´-ω-)v─~~

一枚目の色合いは好きですねぇ。
濃い色合いの背景に鮮やかな蓮が際立ってますね。

投稿: papaphoto | 2007年7月 9日 (月) 11時20分

さくらねこさん、こんばんは!

こちらこそよろしくお願いします!

ところで、さくらねこさんは、携帯で写真撮っておられるんですよね!
すごいですね!
携帯で撮ったとは思えないですね!

投稿: かなもな | 2007年7月 9日 (月) 19時16分

papaphotoさん、こんばんは!

ありがとうございます。

私は、papaさんの写真のあの独特の色、 とても好きです!

そうか、ホワイトバランスを変えるんですね?!
と、思って私のカメラを見ると・・・   ホワイトバランスは、「屋外」「室内」 「オート」の3つしかありませんでした~!

そんなぁ~~(笑)

投稿: かなもな | 2007年7月 9日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929582

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、そうなの?蓮(はす)の意外な真実?!:

« 京都三室戸寺!1万株の紫陽花Part2ですよ~!!! | トップページ | 京都天龍寺に咲く、蓮!満開です!!そして、おもしろいおじさんに会いました!! »