« 京都、大覚寺に見事に咲いた百日紅!華麗です!! | トップページ | あのサギソウが、青空に飛んだ!! »

京都本隆寺にあったこんな便利な松!そして、百日紅!!

Dsc00748_sh041

ここは、本隆寺。

1488年に建てられ、

享保、天明の大火もくぐり抜けてきた「不焼寺」(やけずのてら)として、信仰されています。

Dsc00754_sh021_2

その本堂横には、見事な百日紅が!

例年は、もう少し遅く咲くとのこと。

この暑さで、何かが狂ったのかな?

Dsc00762_sh021

そんな境内に、1本の松の木。

一見、なんの変哲もないようにみえます。

ところが、この松の木・・・・、ただ者ではないんです!

昔々、この寺に五世日諦上人というお坊さんがおられました。

ある日お坊さんは、ある婦人より子供の世話を頼まれます。

ところが・・・・

赤ちゃん 「びぇ~~、びぇ~~・・・・・・」

お坊さん 「オイオイ、泣きやんでくれよ~~」

赤ちゃん 「びぇ~~、びぇ~~・・・・・・」

お坊さん 「どうしよう、お母さんが恋しいのかぁ~?」

赤ちゃん 「ぎゃぁ~~~、ぎゃぁ~~~」

お坊さんは、境内に出てあやそうとするのですが、ますます泣くばかり。

ところが・・・・、何と不思議なことでしょう?!

境内の松のまわりを回ったとたん、

あれだけ泣いていた赤ん坊が、嘘のようにピタッと、泣きやんだではありませんか?!!

それ以来、この松は「夜泣止松」として、信仰されてきました。

この松の葉を、枕の下に敷いて寝させると、夜泣きしないとか?!

不思議な話でしょ!!

Dsc00775_sh021

青いモミジも、さわやかに風に揺られていました。

|

« 京都、大覚寺に見事に咲いた百日紅!華麗です!! | トップページ | あのサギソウが、青空に飛んだ!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
百日紅が青空によく映えますねぇ。
そこに本隆寺の本堂がまたマッチしています。
それから最後の写真の構図、これ頂きました。(笑)

夜泣止松ですか・・・
今はもう大丈夫ですが上の子が乳児だった頃は
一時期夜泣きで寝れない日々が続いたので
その時に知っていれば行っていたかも。

投稿: papaphoto | 2007年8月20日 (月) 15時28分

かなもなさん、こんばんは!

夜泣止松ですか?初めて知りました。
京都には色んな言い伝えがあるようですね。
ところで、おとなには効くのでしょうか?(笑)

また教えてください。\(^o^)/

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年8月20日 (月) 18時06分

かなもなさん、こんばんは。

数年前に熊野古道に一人で行ったとき、
夕方近く薄暗い森の中で、夜泣き地蔵がありました。
夜泣きながら追っかけてきそうで、すぐさま来た道を逆戻りした記憶を思い出しました。
看板には、夜泣止松と同じように
”祈ると夜泣きが止まる”っていうことが書いてありましたね。
夜泣止松、おもしろいですね。

投稿: Laylack | 2007年8月20日 (月) 20時07分

こんばんは~♪
ご心配おかけしましたけど、、、少しずつ元気になってきましたよん(^^♪

青い空に綺麗な百日紅、、、夏の風物詩ですね~。
にしても、、、暑い日が続きます・・・

今日、、Canonで新製品の発表がありましたね。
発売は8月31日です。もう予約開始してますよ~~~。
私は、、落ち着いた頃に、、、って思ってます(*^m^*)
あ、、レンズキットは良く考えてから買ってくださいね~。
私は、、結局、最初についてたレンズキットは手放してしまいました・・・が、、、
40Dに付く17-85のISは結構使い勝手いいかも知れませんね(^^♪
かなもなさんの一眼フォトも、、もうすぐ見られそうですね~~(*^^)v

投稿: ame | 2007年8月20日 (月) 21時04分

こんばんは 綺麗な空と百日紅の花!綺麗です
ねぇ(∩.∩)それに屋根が灼けていますね~と
ても暑そうな感じもここまで伝わってきます。
本隆寺の松・・・心に一本僕も欲しいかも(苦
笑)

投稿: y0kihi | 2007年8月21日 (火) 00時41分

papaさん、こんにちは!

「夜泣止松」、私ももっと前に知っていたら・・・。
上の子の夜泣きはすごかったですから(笑)

朝焼けの中、だっこして、こっちが泣きたいくらいでした(笑)

本当に効果あるのかな?!

投稿: かなもな | 2007年8月21日 (火) 16時17分

kenさん、こんにちは!

kenさんは、毎日夜泣きですかぁ~(笑)

もしかして、写真ばっかり撮って、北海道に行ってばかりの、kenさんに、奥様が泣いておられるとか・・・(笑)

松の葉っぱ送りましょうか?!

投稿: かなもな | 2007年8月21日 (火) 16時20分

Laylackさん、こんにちは!

「夜泣地蔵」もあるんですかぁ~!
確かに、ちょっと怖いですねぇ~。

日本各地で、いろいろこういう伝説が残っているんでしょうね。

ということは、昔の人も夜泣きには、かなり手を焼いてたという事ですね。

今も昔も変わらないんですね(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月21日 (火) 16時23分

ameさん、こんにちは!

やった~~!!

40Dがでた!

ameさんのコメント見て、すぐ、キヤノンのホームページ見ました。

おっ~~~~!!!!!

ホントだ!!

教えていただいてありがとうございます。

夢の一眼レフだ~~~(笑)
でも、使いこなせるかなぁ~?!

投稿: かなもな | 2007年8月21日 (火) 16時28分

y0kihiさん、こんにちは!

本当に暑いですね。
屋根瓦の上に卵落としたら、確実に目玉焼きできるでしょうね(笑)

「心に一本」

なるほど!私も欲しいなぁ~~!!

歳いくごとに、泣きたくなること増えてきました。

便利かも?!
松の葉、拾ってこうかな(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月21日 (火) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929610

この記事へのトラックバック一覧です: 京都本隆寺にあったこんな便利な松!そして、百日紅!!:

« 京都、大覚寺に見事に咲いた百日紅!華麗です!! | トップページ | あのサギソウが、青空に飛んだ!! »