« 最終回になったよ!!睡蓮!!睡蓮!!!そして、ガガブタくんよりメッセージが!! | トップページ | 京都嵯峨野の竹林に、妖しい輝きが・・!! »

嘘?! 葉っぱの中に葉っぱがあるなんて・・・

Dsc00304_sh02

京都府立植物園の温室に行ってきました。

そこで、おもしろいものを発見!

何と!・・「葉っぱの中に葉っぱがある!!」

実は、この植物、

「五色矢羽根芭蕉(ごんきやばねばしょう)」という、すごい名前の植物。

葉の色がカラフルなので、こんな名前がついたとか?!

何か、誰かがいたずらで描いたみたいですね~!!

Dsc00290_sh02

温室はやっぱり暑い!

「何で、こんなに暑い日に温室に入ったんやろ・・・」(笑)

続いては、「シクシン」です。

これって、とってもいい香りがするんです!!

甘いリンゴのような感じかなぁ~。

熱帯に咲く花で、花の色は、最初は白、そして、ピンク、赤と変わっていくそうです!

Dsc00318_sh02

最後は、「風鈴仏桑華(ふうりんぶっそうげ)」と、これまたすごい名前です!

熱帯アフリカ原産で、ハイビスカスの一種です。

そういえば、風鈴に似てますよね?!

明日から、3日間ほど家を空けます。

返事が遅くなりますが、許してくださいね!

|

« 最終回になったよ!!睡蓮!!睡蓮!!!そして、ガガブタくんよりメッセージが!! | トップページ | 京都嵯峨野の竹林に、妖しい輝きが・・!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

え~、葉っぱの中に葉っぱがあるんですか、珍しいですね~。ほんと、絵で書いたような模様で面白いですね!
シクシンっていうお花、可愛い♪下を向いて咲いてるんですね~。香りもいいなんて聞くと、育ててみたくなります~(笑)
植物園って変わったお花が一杯あるんですね~~。

投稿: なおこ | 2007年8月 7日 (火) 20時47分

こんばんは ん?どちらへ行かれたのでしょうね(^。^) 自然界には
ほんと信じられないような芸術作品が沢山ありますよね。
暑い日に温室・・・確かに辛いです 僕は沖縄の温室で珍しい蝶を
追っていて熱中症になりかけたことがあります(爆)

投稿: y0kihi | 2007年8月 7日 (火) 21時54分

なおこさん、こんばんは!

私もも葉っぱを見て、びっくりしました。

何か、絵付けを誰かしたみたいな葉っぱだったもので!
世界中には、いろいろな植物があるものですね!

シクシンとっても甘い香りでした!

投稿: かなもな | 2007年8月 7日 (火) 22時03分

yokihiさん、こんばんは!

そうですよねぇ!夏に温室は、やめた方がいいですよねぇ~!

入ってから、しまったと思いました!

何か珍しいものあるかなぁ~と、軽い気持ちだったんですけど、辛すぎました!

yokihiさんも、同じような経験なさってるんですねぇ~(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月 7日 (火) 22時07分

・・・(笑)
この暑い中、温室ですか?
y0kihiさんも沖縄まで行って温室って・・・
皆さん頑張ってますね!
僕はどうも暑いのが苦手で温室なんてとんでもないですよ~ (^^;
でもこんな面白い植物が撮れるなら今度気合入れて行ってみようかな (笑)

ちなみに何処かへ旅行ですか?
気をつけて行ってらっしゃ~い ヾ(^^)
旅行写真、楽しみにしてま~す 

投稿: yuji | 2007年8月 7日 (火) 22時40分

yujiさん、おはようございます!

そうですよね~!この暑い中、温室はまずいですよねぇ~!(笑)

熱帯雨林の部屋では、レンズが曇っていました!
その部屋を抜けると、砂漠の部屋でした!

からっとした空気はいいんですが、気温はもっと上がって、痛いぐらいでした!

これから行ってきます。
日本海に、海水浴です。(笑)

だから写真は、ないですが・・・(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月 8日 (水) 05時42分

おはようございます^^。
お気をつけて、お出かけくださいね。
チヨットお邪魔して帰りますね。
私も植物園が好きで、行きますよ。
不思議な名前を見て・・・何で?
と思う事がありますね。
フウリンブッソウゲ、大好きな花ですが、気の毒な名前ですよね。
花が好きで、見ていても飽きません。
かなもなさんのお出かけ写真楽しみにしています~♪

投稿: saori | 2007年8月 8日 (水) 08時02分

お出かけですね。
ご家族ご一緒にどこで楽しんでいらっしゃるのでしょうか。
またお嬢様たちが写されたのを見せてもらえるかな?

この葉は「カラテア」と覚えていましたが、
難しい日本名が有るのですね。
パターンが面白いです。

投稿: みぃこ | 2007年8月 8日 (水) 10時44分

(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
おぉ、ホントに葉っぱの中に葉っぱがある。
これには何か深い訳でもあるのかなぁ・・・(笑)
3日間、どこかへ旅行ですか?
お出かけ先での写真はあるのかなぁ~。

投稿: papaphoto | 2007年8月 8日 (水) 11時00分

かなもなさん、お出かけですね。
楽しんできて下さい。お土産写真があるかな?

温室の写真ですね~
暑いですけど、温室って変ったものがいろいろあって、
写真撮るには、面白い場所ですよね。
1枚目の葉っぱは、なんだか絵の具と筆で
描いたような模様ですね。

投稿: 小夏 | 2007年8月 8日 (水) 18時00分

こんばんは
京都植物園は四季折々に色々な花を
咲かせるそうですね。友人に聞きました。
温室の花・植物はどれも色鮮やかで綺麗
ですね。今の時期温室は暑いでしょう。

投稿: nakazato | 2007年8月 8日 (水) 21時10分

かなもなさん、こんばんは!
と、云ってももうお出かけ準備で忙しい時ですよね。

楽しい旅行をしてきてくださいね!

僕は明日からセミナーの合宿で三日間缶詰です。
いいな~!こんな時期に勉強って」嫌になります。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年8月 8日 (水) 21時16分

かなもなさん、、
植物園に行くと、、普段見ないようなお花も咲いていて楽しいですよね~。
私も去年、、温室でフウリンブッソウゲ、、撮って来ましたね~。
可愛いお花で大好きです~~。
リンクありがとうございました。
私もリンクいただきましたよ~~。
リンクのURL、、、
http://yumeme.blog49.fc2.com/
で、、お願い致します・・・
ページのリンクまで入ってしまっているようですよ~(^^♪

投稿: ame | 2007年8月 8日 (水) 23時47分

おはようございます
暑い夏の温室 私は大好きです
花は少ないけど光がとても面白いと
思うことがありますから

葉の中の葉いいですね
一度自分の目でもゆっくり見てみたいと思いましたが
京都の植物園は一度も行ったことがありません
一度は行きたいと思っています

投稿: ペル | 2007年8月 9日 (木) 07時00分

saoriさん、こんばんは!

ただいま海水浴から戻りました!

確かに、「フウリンブッソウゲ」は、気の毒ですねぇ~!
「フウリン」は、いいんですけどねぇ~!

saoriさんは、よく温室入られるんですか?
私は、子供の時以来だったので、とっても真新しかったです!

しかし、この季節に入るのはもうやめます!(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 18時45分

みぃこさん、こんばんは!

ただいま海水浴から戻りました!

今回は、泳ぎと、昼寝(笑)三昧でした!
浜辺で、ひたすら寝てました(笑)

「カラテア」っていうんですか?!
覚えときます!
すごい柄ですよね!
私は、今回初めて見たので、かなりびっくりしました!!

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 18時49分

papaさん、こんばんは!

今回は、日本海に海水浴に行ってきました。

写真撮りたいときはあったのですが、今回は我慢、我慢!!
こんな時まで写真を撮ってたら、何を言われる事やら・・・・(笑)

でも、帰りに、ひまわり畑があるのを知ってたので、一応カメラを持って行ったのですが・・・
予想通り、帰りに寄る許可は出ませんでした(笑)
やっぱり・・・・・

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 18時53分

小夏さん、こんばんは!

今回は、日本海に海水浴に行ったので、写真はないんです。
というか・・・

「撮らせてもらえなかった?」

ってかんじかな?!(笑)

そうですね、温室って結構変わったものがあって、楽しかったです。
温室に入ったのは、子供の時以来です。

でも、小夏さん、入るのは夏はやめた方がいいですよ!
えっ、「あたりまえ」って?
失礼しました(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 18時58分

nakazatoさん、こんばんは!

いやぁ~、恥ずかしい話、
京都の植物園の温室に、京都で生まれて育ったにもかかわらず、子供の時以来行ってなかったんですよぉ~!

だから一度行こうとは思ってたんですが、この時期はさすがに・・・

熱帯雨林の部屋、と砂漠の部屋は、しゃれになりませんでした(笑)

夏には、2度と入らないことを固く誓います!!

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 19時02分

kenさん、こんばんは!

ただいま海水浴から帰ってきました!
砂浜で、昼寝三昧でした(笑)

子供は元気ですねぇ~!
ちょっと、前までは、子供に負けるはずはないと思ってましたけど、
確実に抜かれていますね(笑)
ちょっとショックだったかも・・・

kenさん、またセミナーなんですね!
この暑い中、ご苦労様です!
でも、将来を期待されているわけだし、頑張ってくださいね!

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 19時07分

ameさん、こんばんは!

「フウリンブッソウゲ」って、とてもかわいい花ですねぇ~!
さすがameさん、よく知っておられますね!
私は、今回初めて見たのでびっくりしました。
「本当に、風鈴だ」
と、思いました。
でも、「ブッソウゲ」っていうのは、何かちょっとかわいそうな気がしました。(笑)

リンクごめんなさい!
こういう事にうといので・・・。
教えていただいて、ありがとうございます!!

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 19時12分

ベルさん、こんばんは!

ベルさんは、夏の温室お好きなんですかぁ~!
私と、同様変わっておられますねぇ~(笑)

でも、私は今回入って
「この季節には、2度と入らない」
ことを固く誓いましたよ(笑)

だって、熱帯雨林の部屋では、レンズ完全に曇りましたよ。
もう、びっくりでした!(笑)

葉の中の葉、変わってるでしょ?
誰かがいたずらで、描いたみたいでした!

投稿: かなもな | 2007年8月10日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929600

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘?! 葉っぱの中に葉っぱがあるなんて・・・:

» フウリン ブッソウゲ [saori photo gallery]
              えっ!どうして・・・ブッソウゲ? [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 18時08分

« 最終回になったよ!!睡蓮!!睡蓮!!!そして、ガガブタくんよりメッセージが!! | トップページ | 京都嵯峨野の竹林に、妖しい輝きが・・!! »