« 京都嵯峨野の竹林に、妖しい輝きが・・!! | トップページ | 夏の、京都嵯峨野で見つけた、あんなものこんなもの!! »

京都嵯峨野で見つけた、水戸黄門様が好きだった格言!!

Dsc00091_sh02

嵯峨野を歩いていて、店先にこんなものが!

なんだこれ??

じっと見てて・・・「あっ、そうだ!!」

よく見ると、真ん中の「口」を共通にして、上、右、下、左と読むと、

「吾唯足知」と読めるぞ~~~!!

どういう意味なのか、じ~~~と考えてたら、お店の人が出てきて教えてくれました!

「われ、ただ、たるを、しる」と読むんだそうです。

意味は、「私は満ち足りていることだけを知っている」だとか。

禅の格言だそうで、「誰もが自らのうちにすべてを持っていることを知るべし」

という意味。

つまり・・・

「欲望を捨て、あるがままの現状を受け入れれば、不満を感じず、満ち足りた気持ちで生きていける」

と、いうこと。

竜安寺に本物があって、水戸光圀公が寄進されたそうです。

とっても、心に響く言葉でした!

Dsc00082_sh02

お~~、毛、長い~~~~!!

「ひげだるま」です。ちょっと、不気味?!

Dsc00078_sh02

白壁に、百日紅がよく合います。

Dsc00092_sh02

大きいねこちゃん、仕事してますね~!

暑いけど、しっかりね~!!

「左手がだるい・・・・、でも右手では持てへんのよぉ~~!!」

「代わって~~~~、誰かぁ~~~!!」

|

« 京都嵯峨野の竹林に、妖しい輝きが・・!! | トップページ | 夏の、京都嵯峨野で見つけた、あんなものこんなもの!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、おはようございます。

今日は酷暑が続いているようですが如何お過ごしですか?

>吾唯足知(われただたるをしる)
「人は欲張らず、今の
自分を大切にしなさい」
「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」
いい言葉ですね。
自らの内を知り、背伸びをせず、今の自分から学べということでしょうか?

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年8月13日 (月) 10時22分

「吾唯足知」・・・って聞いた事があります~


ついついσ(*・ω・*)おいらには無い。
って無い事ばっかり考えますよね(;´∀`)


京都はどこを撮っても雰囲気がありそうですが
かなもなさんの優しい雰囲気が出てる写真が多くて余計にホッとします^^

投稿: かお | 2007年8月13日 (月) 10時56分

kenさん、こんにちは!

私は、この言葉を今回初めて知りました。

ん~~~。私には無理かな?(笑)

つい、次へ次へと、果てしなく欲望が続いていきます。

でも、今の自分を完全に受け入れてしまったら、成長はないことにならないのかな???

まぁ、いっかぁ~~(笑)

禅の言葉に逆らう気はありません(笑)
だから、頭の片隅においておこうと思います。
いつかわかる時が来るかもしれないから。

投稿: かなもな | 2007年8月13日 (月) 16時27分

かおさん、こんにちは!

私にもないなぁ~(笑)

っていうか、無理そうかなぁ~。

でも、いつかそんなことを思うときが来るかもしれないですよね。


「優しい雰囲気が出てる写真」なんて、うれしい言葉です!

やる気が出てきたぞぉ~~~~~!!!(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月13日 (月) 16時30分

こんばんは
私は写真教室の先生の言葉かと思いました
「我は知る 良い被写体は唯 足で歩いて
のみ(見つけ出し)知ることが出来る」と

こんなに暑いと頭では分かっていてもカメラ
を持って歩きまわれません

投稿: ペル | 2007年8月13日 (月) 20時44分

こんばんは あれれ海だとばかり思っていたの
ですが、嵯峨野に行かれてた?のですか?みた
いな感じですね(笑)いや実際行かれたので
しょうけど(^^ゞ
1枚目、もう見せて頂いただけで、なんかお金
持ちになったような気がします。僕は諦めが
はやいので もう満足してますよ(笑)3枚目
よく見ますが何の花でしょうか?白い蔵にとて
も鮮やかで綺麗ですね。

投稿: y0kihi | 2007年8月13日 (月) 21時14分

かなもなさん、こんばんは!
【吾唯足知】…このことをこういう風に解釈をしている人も居ますよ!
『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことを知って満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』とね。
ね、こういう風に読み直せばちょっとは前に進めそうではありませんか?

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年8月13日 (月) 23時25分

>「欲望を捨て、あるがままの現状を受け入れれば、不満を感じず、満ち足りた気持ちで生きていける」

頭では分かっていても中々そうは行かなんですよね~
この秋に発表になる新機種の「40D?」
今の「20D」でも充分撮れる筈なのに新しいものが欲しくなる・・・
う~ん、悲しき人間の性ですね (笑)

ちなみに「ひげだるま」って最高ですね!
でも薄明かりの部屋の中では絶対見たくないです
絶対、ひげが伸びてますよ~ (>д<)

投稿: yuji | 2007年8月13日 (月) 23時58分

ベルさん、おはようございます!

なるほど!
そういう風にも読めるんですねぇ~!

「足で歩いてのみ知る」
そうですよね!

写真でも何でもそうかもしれませんね。
汗をかいて頑張って初めて、何かが見えてくる。
そして、自分のものになっていくんでしょうね!

投稿: かなもな | 2007年8月14日 (火) 09時59分

y0kihiさん、おはようございます!

そうなんですよ。海に行く前に嵯峨野に行ったんです!
ややこしくなってごめんなさい(笑)

y0kihiさんは、あきらめが早いんですかぁ~?!
写真からはそんな風には見えないです。

3枚目は百日紅(さるすべり)です。

とても長いこと咲いているから百日紅と言うんだそうです。

幹は、つるつるしてて猿でも上れないので、
「さるすべり」っていうらしいですよ。
私もこの間教えてもらったとこです。(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月14日 (火) 10時05分

kenさん、おはようございます!

何度もコメントありがとうございます!

なるほど、そういう風に考えれば、自分の中にすんなり入ってきました。

「成したことを知って、満足するゆとりの心」
なるほど!!
そうですよね!
私には、とっても必要な言葉だと思います(笑)
常に前向いてつっこんでいってしまいます。

kenさん、ありがとう!

投稿: かなもな | 2007年8月14日 (火) 10時11分

yujiさん、おはようございます!

「40D」でるんですか?!
私は、キャノンの一眼レフが欲しいんです。

6月の終わりから、毎日キヤノンのホームページを見てます。(笑)

カメラ屋に聞いても、「キャノンは、ホームページで発表する15分前ぐらいにFAXで送ってくるんです。」
と、おっしゃっていました。
だから、毎日見てるんです!!

でも、40Dなのか、6Dなのか、どっちが先に出るかも、微妙だそうです。

値段が全く違いますモンね。
40Dしかもちろん買えませんが(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月14日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929603

この記事へのトラックバック一覧です: 京都嵯峨野で見つけた、水戸黄門様が好きだった格言!!:

« 京都嵯峨野の竹林に、妖しい輝きが・・!! | トップページ | 夏の、京都嵯峨野で見つけた、あんなものこんなもの!! »