« 京都天橋立に咲くひまわり!!! | トップページ | 京都、大覚寺に見事に咲いた百日紅!華麗です!! »

京都大文字、五山送り火!!合掌

Img_3900_sh011

昨日、夜8:00より五山送り火が始まりました。

「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」と、約5分間隔で点火されました。

Img_3905_sh021

鴨川に座り、うちわ片手に上がっていく煙を見守る。

先祖の霊が天空に帰って行きます。

送り火は、精霊を送る宗教行事。

でも、大文字の送り火については、不思議と確実なことはわかっていません。

古くは、旧暦の7月16日にしていたとか。

しかも、松明の火を投げ上げて、精霊を見送ったそうです。

Img_3903_sh021

これは、「妙法」の「法」の字。

家と家の隙間からぎりぎり見えました!

Img_3910_sh021

そして、「舟形」

鴨川の橋の上には、たくさんの人々。

手を静かに合わせ、精霊を見送ります。

今回、ハンディーカムは、夜の撮影が全くできないので(笑)、以前使っていた、200万画素

のデジカメを引っ張り出してきて、撮りました。

お見苦しい写真でごめんなさい!!

|

« 京都天橋立に咲くひまわり!!! | トップページ | 京都、大覚寺に見事に咲いた百日紅!華麗です!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

日本の風物詩ですね~~♪
テレビでやってましたよ~~涼しそう~~

投稿: moroya | 2007年8月17日 (金) 09時52分

こんにちは(^^)
かなもなさん、ありがとう♪
ちっさいころは 当たり前のように見ていた
送り火。
見に行きたいなって 思ってたんですが、
京の夏の暑さに 気が引けて・・・
でも こうして かなもなさんのblogで拝見できてよかったです(^^)

むかしは 5山が 一箇所でみられたところもあったようですが、今は ほぼ無理と聞きます。撮影のため 移動されるのも大変じゃなかったですか?

投稿: みのりん | 2007年8月17日 (金) 11時38分

これね~、昨日テレビで見て、いろいろな意味で感動しました。
かなもなさんは、自分の目で見られたのですね。

投稿: 小夏 | 2007年8月17日 (金) 11時38分

そうそう、私もテレビで見ました。
京都は夏の行事も多いですね。
暑さに負けずに河原での夕涼み、風情が有りますね。
いつも主人の所にもコメントを頂いて、ありがとうございますm( _ _ )m

投稿: みぃこ | 2007年8月17日 (金) 16時38分

moroyaさん、こんにちは!

早速ありがとうございます!

祇園祭ほどではないですけど、
よく見えるポイントは人が集中して、結構暑いです!
風呂入っていったのに、帰ってもう一回シャワーです(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 16時47分

みのりんさん、こんにちは!

そうですよね。みのりんさんは京都出身ですものね!
子供の時、夏休みの宿題で、絵日記とか、毎年大文字描いていませんでした?(笑)

すべてを同時に見える場所はありますね~。
近くのショッピングセンターの屋上とか。

「大文字の日、閉店までどっかに隠れとこか?」
なんて家族で言ってたりします。(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 16時51分

小夏さんこんにちは!

そうですね、私は、鴨川のほとりに住んでいるので、いつも鴨川から見ています。
1回抜けただけで、ず~と見てますね。
なんか習慣で(笑)

でも最近はマンションが建ったり、木が伸びたり(これはしょうがないですけど・・・)
で、年々見にくくなっています。

これを見て、「夏休みが終わるなぁ~」と悲しくなっていたのを思い出します。

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 16時55分

みぃこさん、こんにちは!

点火されるまでは、「暑い、暑い」と、みんな騒いでますけど、点火すると、暑さもどこへやら・・・。

私は、鳥居型は、まだ一度も見たことありません。嵯峨野の方の山だそうですけど。

ご主人頑張っておられますねぇ~!
いつもすばらしい写真ばかりで、圧倒されています。

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 17時01分

こんちわ!暑いですね~~

大文字、学生時代は実家から阪急にのってよく見に行きました。
初めて行ったのバイト仲間と一緒に行った時でしたが、着いたらちょうど点火されたときでした。
とりあえず、ビールでもということになって、飲み終えて店から出たら大文字は終わってました(^^ゞ
一晩中やってるわけではないのだと、その時知りました(笑)
懐かしい思い出ですヽ(^o^)丿

投稿: Pompoko | 2007年8月17日 (金) 17時10分

五山
丸太町のフィットネスの横のマンションから見えますよ。

夏の終わりを何で締めくくりますか?

投稿: tasshi | 2007年8月17日 (金) 17時27分

pompokoさん、こんばんは!

おもしろいエピソードですね~!
一晩中燃えてたら、火をつけてる人半泣きですね(笑)

聞くところによると、相当暑いらしいですよ。
やけどをする人も結構出るとか・・

おもしろい想い出、ありがとうございました!!

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 20時40分

tasshiさん、こんばんは!

そうなんですかぁ~!
あんな場所から見えるとはすごい意外ですね~!

私は、今回初めて、加茂川の河川敷で「法」が見えるところを発見しました!!

出雲路橋からちょっと下がった西側です!
びっくりでした!!

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 20時45分

こんばんは!私も特番で見てました。
お盆にいつも実家でニュースでみています。
いつか自分の目で見てみたいものですね。
結構感動的です!

投稿: Laylack | 2007年8月17日 (金) 22時27分

かなもなさん。こんばんは~
昨夜のコメント・・・お恥しいです^^;
「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」ですねっ!!
北海道出身の私には、拝見できて良かったです。

投稿: saori | 2007年8月17日 (金) 22時48分

Laylackさん、こんばんは!

京都の住人は、これがないと、霊を送れない感じです!
煙にのって、精霊が帰って行く、という感じです。
年配の方は、煙を見ながら、お経を上げられています。
今後もずっと、続いていて欲しい行事です。

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 23時02分

saoriさん、こんばんは!

そんなこと全然OKですよ~!
私が、北海道のことを知ってることなんて、ほんの少しですから(笑)

来年、夏、北海道に伺います!

海外旅行で行くみたいに、家の中では、盛り上がっています(笑)

年老いた母などは、宇宙旅行に行くごとく興奮しています(笑)

投稿: かなもな | 2007年8月17日 (金) 23時06分

合掌!

かなもなさん、こんばんは!

五山の送火…
今年は行く勇気が出ませんでした(笑)
暑さには強いんですが…人ごみが苦手(爆)

素敵な五山の送火の写真をありがとうございます。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年8月17日 (金) 23時31分

こんばんわ~
鴨川の出町柳の近くあたりで撮られたんですね
暑かったでしょー
お近くにお住まいとはうらやましい。。。
私は、今年はあきらめでした

今年はどの字もきれいに燃えましたね
ずっと天気がよかったから、木が乾燥して燃えやすかったのかな

投稿: さくらねこ | 2007年8月18日 (土) 00時58分

kenさん、おはようございます!

私も、人混みは苦手です(笑)

まぁ、あんまり得意な人はいないでしょうけど・・・。
バーゲンによく行く、おばちゃんぐらいかな~(笑)

雰囲気を味わっていただけたら、うれしいです!!

投稿: かなもな | 2007年8月18日 (土) 09時12分

さくらねこさんこんにちは!

よくご存じですね。
その通り、出町柳から少し上がったところです!

出町柳の橋の上なんか、ものすごい人なんで、ちょっと北に上がったとこらへんで撮りました。

確かに、今年は、火の勢いが強かったですね。
煙がすごく出ていたのが印象的でした。

投稿: かなもな | 2007年8月18日 (土) 09時17分

こんにちは
五山の送り火ネットで楽しませてもらいました
かなもなさんに感謝感謝です
五つともみたのは初めてです
NHKテレビで放送していましたが
途中でチャンネルを奪われてしまって

投稿: ペル | 2007年8月18日 (土) 10時52分


ペルさん、こんにちは!

お役に立ててうれしいです。

チャンネル奪われましたか?!
私は、子供達に、甘いものを持って行かれます(笑)

チャンネルは死守しています(笑)
いつまで守れるかわかりませんが!
お互い頑張りましょう!!

投稿: かなもな | 2007年8月18日 (土) 12時46分

僕も五山送り火を見ました。残念ながら「大」の字は、見えませんでした。

投稿: 京都ドラ | 2007年9月 4日 (火) 17時03分

京都ドラさん、こんばんは!

大の字、見えなかったですか・・・。
私は、まだ一度も鳥居を見ていません。
一度みたいなぁ~!

投稿: かなもな | 2007年9月 4日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929607

この記事へのトラックバック一覧です: 京都大文字、五山送り火!!合掌:

« 京都天橋立に咲くひまわり!!! | トップページ | 京都、大覚寺に見事に咲いた百日紅!華麗です!! »