« 今季、コスモスの撮り初め~! | トップページ | お~~い、カエルく~ん!! »

うそっ!月のお母さんはあの人だったなんて!!

Img_3099_sh03_3

EOS40D,EF-S 17-85mmIS USM

この橋は、賀茂川にかかる葵橋の一つ北の橋。

出雲路橋(いづもじばし)といって、子供の頃、この横にある河川敷で野球をして、よく遊んだ想い出の一杯つまっている場所。

釣りもよくしたなぁ~!

Img_3346_sh01_2

  

                   

EOS40D、EF70-300mm 4-5.6 IS USM

月のクレーターは、実は、満月の時より半月の方がよくわかるんです!

月の真ん中あたりにクレーターが集中しているからです。

 

人類初の月面着陸を成功させたアポロ11号が着陸した「静かの海」が、見えています!

どこでしょう?

半月の真ん中から右へ3つの暗い部分がありますよね~

この真ん中(2番目)にあるのが、そうなんです!

 

お月さんは、まだ地球が火の玉だった頃、巨大隕石が、地球に落ちて、そのしぶきが集まってつくられたそうです。

と、いうことは・・・・

月は地球の子供だったんです!!

母なる地球は、どんな想いで、今日も自分の産んだ月を見ているんでしょうね

|

« 今季、コスモスの撮り初め~! | トップページ | お~~い、カエルく~ん!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
夕焼けから小焼けに変わった頃でしょうか
きれいな写真ですね
ムードのある好きな写真です

投稿: ペル | 2007年9月21日 (金) 22時07分

かなもなさん。こんばんは^^。
またまた来てしまいました~♪
だって・・・ここ大好きですからねっ!
月を見るのも好きで、同じ半月の月を電車から眺めていました。
アポロ11号の着陸の瞬間もテレビで見ましたよ~☆

一枚目のお写真、空のグラデーションもシルエットも
素晴らしいですね~(*^。^*)
月は地球の子供だったのね~ ♪
届かなくても・・・見守る事は出来ますよね~☆

素晴らしい感動ありがとうございます。

投稿: saori | 2007年9月21日 (金) 23時33分

おはようです!
2枚とも良いですね~
レンズラインナップも良いですよ~ (笑)

結構、いっぺんに揃えたんですね
ちなみに超広角(10-22mm)は買いましたか?
かなもなさんの撮影スタイルなら超広角レンズの面白さが分かるはず
望遠やマクロで切り取る写真も良いですが、超広角も良いですよ~ (^^)

投稿: yuji | 2007年9月22日 (土) 07時21分

かなもなさん

かなもなさんのお写真拝見していると
体にエネルギーが満ち溢れてきます。
ほんとです!
写真も素敵ですが、文章 最高!
お月様 こんなにはっきり撮れるんですね。
我が家のカメラもEOSってやつなんですが 同じカメラだとは思えないです^_^; 
かなもなさんのおかげで、今朝は試合前の息子のユニフォーム姿を撮って見ました。

投稿: さくらんぼ | 2007年9月22日 (土) 07時52分

かなもなさん、こんばんは!

セミナーから戻ってきました。

かなもなさんのところから「みのりん」さんが僕のblogに遊びに来てくださいましたよ。

どんどん輪が広がるようで嬉しいですね。
自然や写真を愛する素敵な人たちの輪が広がるってとてもいいですね。

もうすぐ十五夜ですね。
月の起源について今「かぐや」が月の起源と進化を解明するために打ち上げられましたね。探査結果が楽しみでしょう!

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年9月22日 (土) 18時29分

レンズが!レンズが!
もしかして、いっぱい持ってるんじゃ~!!

しかし、いい絵ですね。
僕もいつかこんな風にとりたいです。

投稿: Laylack | 2007年9月22日 (土) 23時01分

おはようございます~~♪
1枚目のグラデ-ションがいいですね。
とても美しいです。
手振れ防止のレンズが欲しいところです。

投稿: tanuki_oyaji | 2007年9月23日 (日) 09時01分

ペルさん、こんばんは!

夕焼け、小焼けっていいますが、今まで意識した事ないんですけど、
小焼けっていうのは、もしかして、夕焼けの後に来る空の状態なんでしょうか?

今まで、知りませんでした(笑)!!

投稿: かなもな | 2007年9月23日 (日) 20時33分

saoriさん、こんばんは!

半月って、一番月が綺麗に見える時なような気がします。

ずっと、母なる地球は、わが子である月を
46億年という、とてつもない時間の間、 ずっと見守り続けているんですよね。

見ていて心配なこともあっただろうに、見守るしかできないんですよね!

地球にも地球なりの心配事があるんでしょうね。

投稿: かなもな | 2007年9月23日 (日) 20時42分

yujiさん、こんばんは!

超広角は、私には、今のところ無理だなぁ~!
これは、自信が全然ないですよぉ~!

yujiさんが撮っておられるイメージはあるんですが、自分が出来そうな気がしないんですよ!

でも、いつか挑戦してみます!!

投稿: かなもな | 2007年9月23日 (日) 20時46分

さくらんぼさん、こんばんは!

私の写真で、エネルギーが満ちてくるなんて、これ以上うれしいことはありません!!

私も、頑張って写真を撮ろうと、そんな気持ちになりました。

これからもよろしくお願いします!!

投稿: かなもな | 2007年9月23日 (日) 20時49分

kenさん、こんばんは!

セミナーお疲れ様でした。

人の輪が広がっていくなんて、嬉しいことですね!
人の縁というのは、本当に不思議ですね。

全く違うところに生まれ、全く違う人生を歩んできたもの同士がが、こうやって、突然交わるんですからねぇ~!!

でも、こういう、縁というのを大切にしたいなぁと、すごく思います!

投稿: かなもな | 2007年9月23日 (日) 20時57分

Laylackさん、こんばんは!

レンズは、マクロと、望遠と、広角から標準の3本買いました。

だって、今まで、
いろんな人に馬鹿にされながらビデオの静止画像モードで、ずっと、撮ってきたので我慢できませんでした~(笑)

やっと、人並みになったかな、っていう気持ちです。

投稿: かなもな | 2007年9月23日 (日) 21時03分

tanuki_oyaziさん、こんばんは!

1枚目の写真、プリントすると途中でグラジュエーションが、ぷっつりと、とぎれてしまうんです。

どうしてなのかなぁ~と、考えるんですがわかりません。

プリンターも今回、買い換えたところなのに、「なんで~~」ってかんじです(笑)

投稿: かなもな | 2007年9月23日 (日) 21時09分

初めまして。いろいろ検索をしているなかで「かなもな」さんのホームページを見つけました。プロの写真家の方ですか? どの写真もすばらしく、書店置いてある写真集よりもずっと見ごたえのあるものばかりです。構図が最高です。色彩鮮やか。一発撮りですか?何枚か撮った中の一枚でしょうか? 一発撮りっぽいですね~。こんな写真を撮ってみたい(^^ゞ 「お気に入り」に入れさせて頂きました。これからも注目しています!

投稿: アリトミ | 2007年9月24日 (月) 01時01分

こんばんは^^
京都のお月さんですね。
かなもなさんは物知りですね、記事を読みながら また 写真を見返して、、、
これが 静かの海って確認してしまいました^^

投稿: みのりん | 2007年9月24日 (月) 01時15分

(* ̄ω ̄)ノ こんばんわ!!
一枚目、色合いや切取り方などなんか海外の風景のようですね。
あの空のグラデーションは堪らないですねぇ。

レンズは標準や望遠もISレンズでしっかりと揃えられてますね。
今後は単焦点や超広角、超望遠、明るいレンズなどなど
物欲との戦いが待ってますよぉ~。(笑)

投稿: papaphoto | 2007年9月24日 (月) 01時21分

アリトミさん、初めまして!

ご訪問ありがとうございます!

プロなんてとんでもないですよぉ~。
他のブログの友達が見たら腹抱えて笑いますよ~(笑)
でも、褒めていただいてとっても嬉しいです!

写真は、始めて、まだ1年経ってないです。
ソニーのハンディーカムの静止画像モードで、撮ってました。(笑)

そして、2週間前に、やっと、念願の一眼レフを買ったんです。
まだまだ、ド素人です(笑)
もしよければまた遊びに来て下さいね!!

投稿: かなもな | 2007年9月24日 (月) 12時36分

みのりんさん、こんばんは!

物知りではないんですが、星のことが大好きで、大学でも、そんな勉強してました。

でも・・・持っていた望遠鏡は、大学の火事で焼けてしまったんです。
大ショックでした。

それ以来、忙しいのもあって、星は、あんまり見てないですねぇ~!

望遠鏡で、星を見るのと、マクロでのぞいたときの感覚が同じなんです!
別世界を見ているようで、似てる気がします。

投稿: かなもな | 2007年9月24日 (月) 12時47分

papaさん、こんにちは!

そうなんですかぁ~!
物欲との戦いですか~(笑)
今のところは、120%満足してるんですが、いずれ、やっぱりなるんでしょうね~。

しっかり、お金ためとかなくっちゃ(笑)

超広角なんて、難しそうですが、いつか挑戦してみたいです。

投稿: かなもな | 2007年9月24日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929621

この記事へのトラックバック一覧です: うそっ!月のお母さんはあの人だったなんて!!:

« 今季、コスモスの撮り初め~! | トップページ | お~~い、カエルく~ん!! »