« 彼岸花の雫!! | トップページ | 秋の薔薇だよ~~!!! »

秋桜のネックレス!!!

Img_7686_sh02

EOS40D,タムロン180mmマクロ

先週の月曜日、小雨が降ったりやんだりしている中、植物園に行ってきました。

カメラには、「シャワーキャップ」、レンズには、「サランラップ」を巻いて、いざ出陣!

途中、何回も強い雨になってきて、テントに避難。

「もう帰ろうかなぁ~」と思いながら、雫を探し回りました。

 

そして、やっと、イメージに近い雫を見つけました。

探し出して、5時間余り。

「帰らなくてよかった!!」

Img_7538_sh02

紫陽花の葉の上に、見つけました。

赤ちゃんのカタツムリ君です。

大きさは、小指の爪ぐらいです!!

「雨が大好きなんだなぁ~、早く大きくなりやぁ~!!」

Img_7731_sh03

秋桜にとまっていた、モンシロチョウ。

長い触角が格好いいよぉ~!

それと、目がとっても澄んでいて、きれいやねぇ~~!!

 

|

« 彼岸花の雫!! | トップページ | 秋の薔薇だよ~~!!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは。
お~~、かなもなさん、これは過ごすぎます!
雨の中、頑張りましたねぇ。ビックリです。
ひとつひとつの雫の中にお花が映っているのも
とってもきれいですけど、背景に大きくお花の一部を
ちょうどいい場所に入れてあるのも、
素晴らしい~~。

それから、3枚目もステキですね。
蝶の背中に黄色の花芯の部分をもってきてるところが
うまいなぁ~。
蝶のような動く被写体を写しながら、
ビシッと背景を決めているところもスゴイなって思いました。

投稿: 小夏 | 2007年10月14日 (日) 20時22分

水滴に秋桜,これを撮影するのに
ご苦労したでしょうね。180ミリ
レンズならわですね。此のレンズ欲しい
のですが貧乏な私には変えないんでs
トホホです。(-_-)

投稿: h\nakazato | 2007年10月14日 (日) 20時41分

かなもなさん、ただいま~!です。

留守中に素敵な写真を撮ってますね~!
完全に僕を越えましたね。
おめでとうございます。

北海道は初雪が降りました。
もう冬の訪れでした。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年10月14日 (日) 20時48分

ひゃぁ、、、これは素晴らしい~~!!
そして、、可愛らしいコスモスの雫ネックレス・・・
粘った甲斐がありましたね♪
雨の中で使ったカメラ・・・いたわってあげましょう・・・
シャワーキャップ被せて、、、
どうやって、、ファインダー覗くんですか?
穴でも開けておくのかな~?(^^♪

投稿: ame | 2007年10月14日 (日) 21時13分

こんばんは かなもなさん
1枚目のネックレスは、何方にプレゼントされ
ても喜ばれそうですね。とても綺麗ですしお
見事です(∩.∩)
かたつむり梅雨以外は廃業かと思えば、こんな
時期にもいるのですね もう長い間見ていません。
3枚目のモンシロチョウの触覚は、これまた凄いですね~魔法の杖のようにも見えます 自然って神秘的ですね。

投稿: y0kihi | 2007年10月14日 (日) 21時34分

やぁ~~ 綺麗な雫が並びましたね。
まさにネックレス、とてもいいところを目敏いですね。
最後のモンシロちゃんも素晴しい。
雨が降る中で根性の撮影でしたね。
お見事です、

投稿: tanuki_oyaji | 2007年10月14日 (日) 22時15分

かなもなさん (*^-^*)/こんばんは~♪

なんてかわいいの~♪O(≧∇≦)O
こんなにかわいいネックレスがあったら買いたいくらいです。
とっても素敵♪♪d(-。∂)good!!

投稿: びび | 2007年10月14日 (日) 23時06分

ひとつひとつの雫に、コスモスの花!
お見事!
かなもなさん、すごいですよ~
うしろのぼんやりしたコスモスの花が
雫を見つめているようでいいですね

もうひとつ欲をいえば、、、
左下の花影がない方が、画面がすっきりして雫が引き立つのでは?
その場の状況がわからないので
無理なことを言ってるのかもしれませんが。。。

投稿: さくらねこ | 2007年10月15日 (月) 01時30分

綺麗!賑やかに華やかに♪
コスモスも咲きがいがありましたね。
二枚目のカタツムリ君ですが、こんなに被写界深度狭いんですね・・・。
こりゃピント合わせが大変そうですね。
そのぶんおもしろそうです!!

一カ所に留まっている時間が長そうですね、僕も忍耐力鍛えなきゃいかんです、(゚ρ゚)ノ

投稿: Laylack | 2007年10月15日 (月) 10時18分

あなもなさん。 こんばんわ^^。
今日は、お仕事に復帰できましたか?
無理は、絶対にしないでくださいね。。。

”秋桜のネックレス”ピンクに染まりとっても
幸せ気分になります。
秋桜のネックレスに、身に付けたら素敵でしょうね。
やはり・・・ピンクのドレスか白かな・・・♪
考えるだけで、楽しい気分です~♯♭♪
カタツムリ君もモンシロチョウもいい顔?してますね(笑)
saoriも雨・・・大好きや~☆

投稿: saori | 2007年10月15日 (月) 18時16分

小夏さん、こんばんは!

とっても細かくていねいに見ていただいて、嬉しいです。

小夏さんが言っていただいた点、まさにこだわったところばっかりなので、

「あ~、これでよかったんだ!」
と、安心しました。(笑)

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 18時37分

h_nakazatoさん、こんばんは!

180mmマクロ、本当に買ってよかったと思ってます。
重いですが、ファインダーを覗いたときの驚きの方が大きいので、持ち運びも、頑張れます。
h_nakazatoさんの腕で、このレンズを使われたら、とんでもない感動の写真がきっと、出来るんでしょうね~!! 

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 18時44分

kenさん、お帰りなさい!
食べられなくて、よかったです(笑)

ちょっと、ちょっとkenさん、私がkenさんを越えてるわけ、ないじゃないですかぁ!!
(笑)
でも、それぐらい褒めていただいたことはとっても嬉しいです!!
これからも、いろんな事教えてくださいね!

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 18時50分

ameさん、こんばんは!

雨の日対策で、何人かの人から教えてもらったんです。
シャワーキャップをカメラにかぶせて、ファインダーのところを切り抜いています。

でも、覗くとき見にくいので、私の場合、ファインダーのゴムのところをいったん外して、挟み込んでファインダーをもう一度つけています。
これで、完璧です(笑)

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 18時57分

y0kihiさん、こんばんは!

ホントに自然ってすごいですよね!
私も、マクロで撮るようになって、初めて気がつくところだらけです。
毎回が、驚きの連続です。

私は、学生の時から星が好きで、望遠鏡をよく覗きました。
あのときの、望遠鏡を覗くときの気持ちとよく似ています。

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 19時01分

tanuki_oyaziさん、こんばんは!

何か、写真を撮りようになって、雨の日が嫌いじゃなくなりました。
雨の日じゃないと撮れない写真って、いっぱいありますものね。

でも、雨の中撮るのは、不便だらけですね。

「誰かぁ~、ちょっとだけでいいし、傘持っててくれへんかぁ~」

って、叫びたいことがよくあります(笑)

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 19時04分

びびさん、こんばんは!

褒めていただいて、ありがとうございます!
とっても、嬉しいです。

自然の作り出すものって、本当に綺麗ですよね。

人間はその真似をすることは出来ても自然には、かないませんよね。
一体誰が、自然を作り出したのでしょうね。

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 19時07分

さくらねこさん、こんばんは!

褒めていただいて、ありがとうございます。

左下の花影はわざといれようと思っていれたんですが、
さくらねこさんが言われるように、ない方が、もっとすっきりした写真になっていたような気がしますね。

今回、前ボケ、後ボケを入れようと考えて、それに当てはまる場所を探し回ったんです。

でも、さくらねこさんの言われるように、左端の隅に、雫にかぶせない程度のボケを入れたらよかったと、今は、思っています。

そうすれば、前ボケも入れて、雫もすっきりした写真が出来ていたような気がします!!

大変参考になりました。
これからも、またアドバイス下さいね!!

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 19時17分

Laylackさん、こんばんは!

180mmマクロは、おっしゃるようにホントにピントが合っている場所が狭いです。

初めての時は、開放で撮ってたんですが、アドバイスを頂き、2つぐらい絞るようにしました。

だから、最初に比べると、ピント合わせがしやすくなりました。
でも、このカタツムリ君の場合、右目と左目でピントの位置が違うんですよぉ~!

と、言うわけで、今回は、左目にあわせて撮りました。

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 19時22分

saoriさん、こんばんは!

いろいろ心配いただいて、ありがとうございます。今日から、また社会復帰(笑)できました。
saoriさんの優しい心遣いがとても嬉しかったです!!

「3日も休んだら、机ないかも?」
ってかんじで行くと・・・・

ありました、ありました、しかも机の上に置かれた仕事の山!!

「はちゃ~~」って、感じでした(笑)

また、休み明けのしんどいときに限って新しい仕事がどんどん入ってくるんですよね~(笑)


秋桜のネックレス、褒めていただいて、ありがとうございます。
また粘って、いいもの探してみま~す!!

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 19時32分

こんばんは
良い被写体を見つけ、きれいな色で切り取りましたね
ピントがどれもカチッときていて気持ちの良い写真だと思います

投稿: ペル | 2007年10月15日 (月) 19時32分

ペルさん、こんばんは!

ありがとうございます!
そう言って頂けると、とっても嬉しいです。

雨のなかでず~と探していたんで、イメージ通りのものが見つかったときは、

「あ~、帰らなくてよかった!」

と、ホント思いました。

時には粘ることも大切だなぁと感じました。

投稿: かなもな | 2007年10月15日 (月) 19時38分

こんばんは、悠斗です。
わぁ~スゴイです!雫のなかの
コスモスたち・・・感動です♪
雨の日にはシャワーキャップという
方法があるのですね。僕も今度
試してみようかな^^

投稿: 悠斗 | 2007年10月15日 (月) 23時49分

悠斗さん、こんばんは!

そうですよ~、シャワーキャップはとっても便利ですよ!!

私の場合は、ファインダーと液晶画面のところだけ、穴を開けています。

ファインダーのゴムのところをいったん外して、シャワーキャップを挟み込んでゴムをつけると、覗きやすくなります。

偉そうに言ってますが、つい最近に教えてもらっただけですけどね(笑)

投稿: かなもな | 2007年10月16日 (火) 18時08分

こんばんは(^^)
すごい、かなもなさん♪
5時間もかけて 写真撮ったかいがありましたね^^ 見事な構図と雫のネックレス!
わたしは 雨が降ると 雨かぁ~って あきらめちゃうけど、雨には雨にしか取れない風景があるんですね^^
それにしても ホントに 見事なマクロです、180mm わたしも 欲しくなってきちゃった^^!

投稿: みのりん | 2007年10月17日 (水) 02時09分

みのりんさん、こんばんは!

5時間かけてといっても、ほとんどの時間、探し回っていただけですけどね(笑)

これと決まったら、結構あっさりと撮って「はいっ、終わり!!」
ってかんじなんです~。

探し疲れかも(笑)

みのりんさんも、180mmマクロ、お一つどうですかぁ~?(笑)

投稿: かなもな | 2007年10月17日 (水) 18時20分

すっごく綺麗なコスモスのネックレスですね!!!
いくらみていても飽きません♪


5時間も頑張られたんですね!


一枚撮るのに5時間・・・


σ(*・ω・*)おいらもそれくらい頑張らないと、やっぱり思うような写真は撮れないんですよね(;・∀・)

投稿: かお | 2007年10月18日 (木) 07時20分

かおさん、こんばんは!

褒めていただいて嬉しいです!
ありがとうございます。

雨が降ったりやんだりしていたので、新しい雫がいろいろ現れて、5時間探していても、苦になりませんでした。

雨の日もとっても楽しいことがわかりました。
ちょっと、邪魔くさいですけどね(笑)

投稿: かなもな | 2007年10月18日 (木) 21時14分

かなもなさんこんばんわ
よくあんなにいい写真を、
連続で撮れますね。
改めて感激です。
僕は、ガンダムのブログを
やっているんですけど、
なかなかいいネタが出てこなくて
いっつも困っているんです。
でも、ネタを見つけられたときの感動が、
すごくいいんですよ。
ブログをやっているかなもなさんなら、
分かってくれますよね。
またコメントするんで、
これからもよろしくお願いします。
(僕のブログも)

投稿: さと | 2007年10月22日 (月) 22時16分

さとさん、こんばんは!

ご訪問ありがとうございます!
写真、褒めていただいてとっても嬉しいです。

さとさんの、ガンダムのブログも、相当の出来ですよ~!!

いつも、見事な話の展開!
すごいですよ~~!

お互い分野は違いますが、同じブログをするものとして、頑張っていきましょうね!!

投稿: かなもな | 2007年10月23日 (火) 18時49分

かなもなさん、初めましてぇ!!
チョコです^口^#))

ネックレス!とても綺麗ですねぇ~
すっごくイイです♪

5時間もって...スゴすぎですっ!!
私なら絶対ムリでしょうね..(;^3^)
短気なんで>^^; *笑*

それじゃ。
これからもよろしくお願いします♪

    

投稿: チョコ | 2007年11月10日 (土) 22時53分

チョコさん、こんばんは!

ご訪問ありがとうございます!

探し回るのは結構楽しいです。
旅行に行く前に計画たてているような感じかな?

この日葉雨が降ったりやんだりでした。
撮影はしづらいんですが、雨が降った後は、新しい世界が広がっていて、結構わくわくしました。

また、よかったら来て下さいね!
お待ちしています!!

投稿: かなもな | 2007年11月11日 (日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929629

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜のネックレス!!!:

« 彼岸花の雫!! | トップページ | 秋の薔薇だよ~~!!! »