« だまっているだけ | トップページ | もみじたち Part2!! »

もみじたち

Img_3854_sh04

EOS40D,タムロン180mmマクロ 京都府立植物園にて

「助けて」

 相変わらずの、京都府立植物園です(笑)

ここは、他の寺のように混み合うこともなく、三脚を使ってじっくり撮れるので、もみじも穴場ですよ~!

 

Img_3467_sh02 

EOS40D,Canon EFS17-85mm

「私の姿」

 ここの池には、アオサギの「あおちゃん」がいるんです。

Kenさんも、ここで、アオサギの見事な写真を撮られていました。

アオサギは、とても警戒心が強いはずですが、「あおちゃん」は、人にとても慣れていて、

植物園の舗装されている道も、平気に人に混じって歩いていたりするんですよ!!

 

Img_3550_sh02

「舞い踊る」

 珍しいものを見つけたので撮ってみました

 

Img_3872_sh03

「光を求めて」

 あの青空までいけたら・・・

みんなは、同じ場所を目指した。

 

Img_4078_sh03

「もう一つの世界」

水面の中の世界からすれば、私たちの世界は、もう一つの世界。

どちらが本当の世界なのか

|

« だまっているだけ | トップページ | もみじたち Part2!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すいません、言葉にならず。
感動しました。

投稿: Laylack | 2007年11月30日 (金) 22時55分

相変わらずいつもいい写真を、
撮っていますねぇ
僕もかなもなさんみたいなすごい写真を撮ってみたいんですか・・・
やっぱりこれだけ上手いのは、
努力をしてきたからですか?
それに最後の写真、
ぱっと見たら水面が見えませんでした。

投稿: さと | 2007年11月30日 (金) 23時37分

おはようございます
京都の紅葉の名所で三脚を使ってじっくり
撮影できるところがあったのですね
一度花の撮影をかねて行ったみたいです

投稿: ペル | 2007年12月 1日 (土) 05時00分

幻想的な写真と、、
現実ともう一つの世界・・・
どこが境界かもわからないくらいに美しい世界ですね~♪
こういうの、、写真に写し込めるカメラとの出会い、、
何だか嬉しいんだわ・・・
不思議な機械ですよね~~。

投稿: ame | 2007年12月 1日 (土) 13時50分

かなもなさん こんにちは(^^)
植物園の椛、、、kenさんのお写真もここだったんですか!
植物園は 小学校の遠足以来行ってないけれど、こんな 素敵な紅葉まであったとは、、、。今度 実家に帰省したら 行ってみようかな~。
もうひとつの世界は どこまでが本物で
どこからが水景なのか 区別がつかないくらいに きれいに写りこんで 不思議な世界を作り出してますね^^
京都は 今日も好天かな~、金沢は いま 土砂降りの雨です、、、

投稿: みのりん | 2007年12月 1日 (土) 14時42分

かなもなさん、こんばんは!

久々に我が家です。いいものですね。
あちこちと行っている間に、もう12月になってしまっていたんですね。

かなもなさん、京都植物園を知りつくした写真ですね。

最近、かなもなさんの写真を見ていると、かなもなさんの撮る瞬間の心が見えそうな気がするんです。
写心を撮っておられるんだと…!

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年12月 1日 (土) 18時23分

Laylackさん、こんばんは!

最高の褒め言葉をありがとうございます!!
究極の言葉をいただいて、私も、感動しています。
又、写真を撮っていこうという勇気を頂きました。
ありがとうございます。

投稿: かなもな | 2007年12月 1日 (土) 20時00分

さとさん、こんばんは!

気に入っていただけてとても嬉しいです!

私は、まだ初心者の域を出ず、もがいてるような状態です(笑)

努力をしているという感じは、ないのですが、いろいろな方からのアドバイスは、次の写真には、生かしています。

まだまだ自分の理想とする写真にはほど遠いんですが、一歩一歩しか無理ですからねぇ~!
さとさんも、いろいろなことに頑張ってくださいね!!

投稿: かなもな | 2007年12月 1日 (土) 20時07分

ペルさん、こんばんは!

そうなんですよ~~!!
この府立植物園は、写真を撮るものにとっては、天国のような所です!

まず、とっ~~~っても広い!!
紅葉をこんなにゆっくりと鑑賞できるところは、京都中探してもないと思います。

ゆっくりと、三脚を使って、撮影できます。
人の写り込みを気にする必要も全くありません。
一度、いらしてください!!

投稿: かなもな | 2007年12月 1日 (土) 20時13分

ameさん、こんばんは!

そうですね!
カメラってとっても素晴らしい機械ですよね!
特に、自分との相性もありますよね!
ameさんも、素晴らしいカメラとの出会いがありましたものね。

私にとっては、EOS40D,タムロン180mmとの出会いが、最高でした。

投稿: かなもな | 2007年12月 1日 (土) 20時17分

みのりんさん、こんばんは!

小学校の遠足でしたか?!
私は、中学校の写生大会でした(笑)

ぜひ、京都の戻られたときは、植物園にいらしてください。(私の庭ではないですが)

植物園は、一年中飽きさせないように、考えてつくられています。
それに、管理がすごく行き届いていて、いつ行っても、最高の状態が保たれています。
すごいところです!!

投稿: かなもな | 2007年12月 1日 (土) 20時24分

kenさん、出張ご苦労様です!

ちょっと、忙しすぎませんかぁ~?!
無理をしすぎないようにしてくださいよ~!

kenさんが、ずっと言ってこられた「写心」というのが、最近すごくわかるようになってきました。
自分の心が、写るんですね。
その意味を、最近ひしひしと感じます。

だから、自分の気持ちをそのままぶつけたらいいんだ、という気がしてきました。

それが、写真として、どうなのかは、見る人が決めてくれたらいいことで、私は、自分が感じたままに撮っていけばいいのかなぁと、思えるようになりました。

写真を撮るということの、幹を教えていただいたkenさんには、本当に感謝しています。

これからも、よろしくお願いしますね!

投稿: かなもな | 2007年12月 1日 (土) 20時33分

こんばんは
どれも深みのある綺麗な紅葉写真です。

投稿: n_nakazato | 2007年12月 1日 (土) 21時49分

水面にも綺麗に映って綺麗な紅葉が見られますね。
三脚を使ってゆっくりと撮れるのがいいですね。

投稿: tanuki_oyaji | 2007年12月 2日 (日) 06時58分

かなもなさん。こんにちは^^。
もみじたちに会いにきました♪
光りを求めて、幻想の世界へ舞い込みそうです。
水面に映る世界も区別が付かないくらいに、自然で、すてきです。
ふたつの世界が融和して新たな世界♪
カメラって大好き~☆
いつも素敵な発見があり気付かせてくれます。 
師走に入りましたね。
残りも大切に過したいなと思います。

投稿: saori | 2007年12月 2日 (日) 10時59分

nakazatoさん、こんばんは!

ありがとうございます!
紅葉の写真って、けっこう皆さん撮られるので、個性的な作品をつくるのは、難しいですね。
いろいろやってはいるんですが、引き出しの数がまだ少なく、苦労の連続です(笑)

投稿: かなもな | 2007年12月 2日 (日) 16時29分

tanuki_oyaziさん、こんばんは!

そうなんです!
ここは、とっても広くて、植物の種類も近畿の植物園の中では、一番だそうです。

それに三脚を使ってじっくり撮れるので、のんびりしながら撮影をするには、最適です。

家から自転車で5分なので、助かっています。

投稿: かなもな | 2007年12月 2日 (日) 16時31分

saoriさん、こんばんは!

そうですね、もう12月に入りましたね。
何か、11月の気候がなかったような気がします。

この週末も、又植物園に行きました(笑)
2日とも、開門から閉門近くまでず~っといました。
やっぱり180mmマクロばっかりかな?
偏らないように、他のレンズを使おうと思うのですが、つい・・(笑)

投稿: かなもな | 2007年12月 2日 (日) 16時35分

きましたね!!!
素晴らしい写真ばかりですよ!
ホントに感動しました
写真は「光と影」「静と動」「実像と虚像」など相対するもののコラボがあってこそ面白いものだと思っています
最近のかなもなさんの写真には、それらのものが全て含まれています
いや~、ホントに良いセンスしていますね
僕もうかうかしてられませんよ~ (^^;

投稿: yuji | 2007年12月 3日 (月) 00時16分

(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
相変わらず素敵な写真の数々に唸ってばかりです。(笑)
特に水面への写りこみが見事で、構図の
バランスも素晴らしいです。
それに1枚1枚に付けられたタイトルも
写真をよく表していていて、そのセンスを
少し分けてもらいたいですよ。

投稿: papaphoto | 2007年12月 3日 (月) 15時54分

yujiさん、こんばんは!

いやぁ~、ほめていただいて、ありがとうございます~!
最近、マクロばっかりなので、他のレンズも使おうと思って撮ったんです!!

それと、yujiさんのコメントの中の、いい写真の条件を聞いて、なるほどそうなのか、と思いました。

これからは、そういうこともしっかり考えた上で撮っていこうと思いました!

投稿: かなもな | 2007年12月 3日 (月) 17時08分

papaさん、こんばんは!

嬉しいコメントありがとうございます!

ここ、京都府立植物園は、池だけで3つもあり、そのまわりをもみじが埋め尽くしています。
広々とした中で、三脚を使って、ゆっくり写真を撮れて、とてもいい場所です。

タイトルは、撮っているときに考えて撮るようにしています。
その方が、より見てくださる人に伝わるかな、と思って、宿題のようにやってます。
けっこう、苦しんでます(笑)

投稿: かなもな | 2007年12月 3日 (月) 17時13分

すんばらしい~~~~! リクエストを一つ。 今度「冬の金閣寺」を撮って下さいまし~。
雪化粧の中に輝く金の寺を、かなもなさんがどう撮るのか興味津々です。

投稿: アリ | 2007年12月 3日 (月) 18時22分

こんばんわぁ!かなもなさん♪(^^)v

や~!やっぱスゴイですねぇ!!かなもなさん!!マジで尊敬しきゃいます(*>ー<)
この『私の姿』とってもイイと思いましたよぉぉ.>0<. 色キレーだし!
なんかアドバイスとかないですかぁ???ってゆぅのはウソで、私なんかまだまだ未熟ですよ~ ((笑))

投稿: チョコ | 2007年12月 3日 (月) 22時54分

アリさん、こんばんは!

いやぁ~、金閣寺ですかぁ~?!

実は、一眼レフは買ってまだ3ヶ月なんですが、その前のカメラが、SONY HANDY CAMの静止画像モードだったんです(笑)

去年、それで撮った雪の金閣寺はあるんですが、一眼レフでは撮っていないので、ぜひ私も撮ってみたいとは思います。

家から自転車で15分、行きしの坂道がけっこう地獄です(笑)

投稿: かなもな | 2007年12月 5日 (水) 19時35分

チョコさん、こんばんは!

いやぁ~ほめていただきましてありがとうございます!

「私の姿」を気に入ってくれたみたいで、とっても嬉しいなぁ~!

パッと見た瞬間、女の人が水面に映る自分の姿を見てると思ったんです。

風が吹くと、水面の姿が揺れるので、水面の波が完全になくなるまで待っていたので、結構大変でした。

また、見に来てくださいね!!

投稿: かなもな | 2007年12月 5日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929639

この記事へのトラックバック一覧です: もみじたち:

« だまっているだけ | トップページ | もみじたち Part2!! »