« えっ!何とこんな時期に、こんなもの咲いてましたけど!!! | トップページ | もみじたち »

だまっているだけ

Img_2231_sh02

EOS40D,タムロン180mマクロ  京都府立植物園にて

  「だまっているだけ」

 

   だれにだって

   あるんだよ

   ひとにはいえない

   くるしみが

 

だれにだって

あるんだよ

ひとにはいえない

かなしみが

 

  ただ だまっている

  だけなんだよ

   いえばぐちに

   なるから

               「にんげんだもの」(相田みつを) より

大好きな写真家、

「江口慎一氏」の写真集「ほほえみがえし」を買いました。

その中の写真のイメージで、サルビアを撮ってみました。

  

ゆらゆらと、次々と襲いかかる炎。

それに、じっと歯をかみしめ、頑張っているサルビアの姿がそこにはありました。

生きているって、こういう事なんだろうなぁ~

ふと、そう感じました。

|

« えっ!何とこんな時期に、こんなもの咲いてましたけど!!! | トップページ | もみじたち »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは!

サルビアの花がきれいに咲いていますね。
案外、この花を撮るの難しいのですが、見事にまとめられていますね。

前ボケをどう配置するかで、この花の命が見え隠れするんですよね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2007年11月28日 (水) 00時48分

かなもなさん^^。
相田みつをの詩大好きです。
何度も繰り返し読みました。いいですね。。
心に熱いものを感じます。
サルビアの花、情熱的な紅色、語りかけてくるようです。

写真を撮っていると・・・
不思議と自分の心も一緒に写しているように思う事があります。
ここに染みる。。。一枚ですね~☆

投稿: saori | 2007年11月28日 (水) 09時13分

kenさん、こんばんは!

そうですね。

私も初めてこの花をとったんですが、なかなかイメージ通りのイメージにならず、苦労しました。

例によって、植物園ですが、午前中撮ったのは、サルビアだけでした(笑)

投稿: かなもな | 2007年11月28日 (水) 16時54分

saoriさん、こんばんは!

そうなんですかぁ~!
saoriさんも、相田みつをさんの詩、好きなんですか?!
私も4冊の詩集を、持っていますよ。
何かに落ち込んだり、疲れたとき、開いて、読んでいます。

saoriさんが、いわれるように、写真は、自分の気持ちを写しますよね。

よくkenさんが言われていますが、写真は「写心」だと。
全くその通りだと思います。

投稿: かなもな | 2007年11月28日 (水) 16時58分

こんばんは,中里です。
サルビアの真っ赤な前ボケと色合いが
炎のようで迫力満点の作品に仕上がって
いいですね。

投稿: h_nakazato | 2007年11月28日 (水) 20時36分

中里さん、こんばんは!

最近、ファインダーを覗きながら、イメージを言葉にするように意識しています。

そうすることで、その時私が感じた写真のイメージが伝わるんじゃないかと思って。

私は、中里さんのような、芸術的な写真はとても撮れないですが、写真を通して、メッセージを送れるようになればいいなと思っています。

投稿: かなもな | 2007年11月28日 (水) 21時07分

こんばんは~~♪
真っ赤なサルビア、情熱で燃え上がるような感じがします。

投稿: tanuki_oyaji | 2007年11月28日 (水) 21時45分

かなもなさん、早速わたくしめのブログにお越しいただきありがとうございます。
ところで、たしかにそうですね。
「ただ黙っているだけ・・・」というときもありますね。
だけど「黙っちゃいられない・・・」ってときもあるし。
人間って面白いですね。
サルビアの一枚、なんだか妖艶です。

投稿: kome | 2007年11月28日 (水) 22時04分

いろんな考えや、イメージを残す方法に写真も当てはまるんですよね。でも、なかなかうまくいきません。そこで、いろんな人のHPやBlogみたり雑誌見たりして、いろいろ感じさせてもらっています。
感性とかって現れるんですね!
一枚の画の重みみたいな部分が、ちょっとわかりかけたかもしれません^^

投稿: Laylack | 2007年11月28日 (水) 23時18分

わぁ!きれいですねー☆
サルビアの赤が 派手すぎず地味すぎずいい色!
「ひとにはいえないくるしみ」を自分の中で昇華させようとする感じが
色からイメージできます
どんどん新境地を開いていかれますねー
もう撮るのがおもしろくて仕方がないのでは?(笑)

江口慎一氏の「微笑がえし」、いいですね!
わたしも江口氏のマクロ写真大好きです

投稿: さくらねこ | 2007年11月29日 (木) 00時22分

おはようございます
久しぶりにマクロの世界を覗かせて貰いました
花の写真をしばらく撮ってないので写してみたくなりました

投稿: ペル | 2007年11月29日 (木) 07時54分

tanuki_oyaziさん、こんばんは!

サルビアの赤色って、魅力的な色ですね。

幼稚園の頃、サルビアの蜜を吸いまくっていた自分を思い出します(笑)

投稿: かなもな | 2007年11月29日 (木) 17時50分

komeさん、こんばんは!

うまくいかない時など、
何か、自分だけこんな目にあってるんだろうか?と、思ってしまうことがあります。

そんな時、この詩をいつも思い出します。

みんなも、同じような悩みを抱え、生きてるんだろうなぁ~と

だから、僕も頑張ろう!

そんな風に思うようにしています。

投稿: かなもな | 2007年11月29日 (木) 17時54分

Lyalackさん、こんばんは!

私も、全然うまくいきません(笑)

でも、写真で何かメッセージを伝えたいし、何かを感じて欲しいとは思います。

撮ってるときに、何を表現しようか?と、最近になってやっと、考え出しました。
撮りながら題を考えたりします。

その方が、見る人にストレートの想いが伝わる気がするんです。

投稿: かなもな | 2007年11月29日 (木) 18時01分

さくらねこさん、こんばんは!

江口氏の写真、好きだって、確か、前もおっしゃってましたよね!

私は、彼の「メイクアップ」という写真を見て、感動したんです。
薔薇の花弁に沿って無数の朝露がついている写真です。
しかも、撮影地が、「京都府立植物園」って書いてあって、も一つびっくりでした。

同じ場所で、同じような薔薇を見て、こんな風に撮ることができるんだ。

江口氏も私と同じ、この場所で、こんな薔薇を見て、撮っておられたのかと思うと、頑張ろうという気が沸々とわき起こってきます。

ホントに江口氏の写真には、まいりましたよ(笑)

投稿: かなもな | 2007年11月29日 (木) 18時09分

ペルさん、こんばんは!

いやいや私の写真より、ペルさんのあの写真、本当に感動しましたよ!!
ホントすごいなぁ~~と思いました。

あの写真は、コンテストなどに出されても、相当上の方にいくと思いますよ~~!

いいイメージを持たせていただいて、感謝です。
写真も、イメージトレーニングって、大切ですものね。
いい写真をいっぱい見ないとね!

投稿: かなもな | 2007年11月29日 (木) 18時13分

こういう撮り方、、大好きです♪
真っ赤なボケの海に、、サルビアのお花が浮かんでいるよう・・・
江口さんの作品は、かなもなさんの撮影するお花たちにも通じるものがありますね~。
好きな写真家、、好きな写真達、
自分の糧にもなりそうですね~(^^♪

投稿: ame | 2007年11月30日 (金) 17時38分

ameさん、こんばんは!

江口氏は、私の家から、車で10分ぐらいの所に住んでおられるそうなので、いつか会いたいなぁ~って、思っています。

そんなこともあって、江口氏がよく写真を撮られていたという、府立植物園に足を運んでいます。
偶然会えたらいいなぁ~と思って(笑)

投稿: かなもな | 2007年11月30日 (金) 19時22分

かなもなさん こんばんは・・・うーん ブログに書かれているお言葉
読ませて頂くと この真っ紅な素晴らしいサルビアを見せて頂きなが
ら言葉がでません・・・人生ってやっぱり修行なんでしょうか(^_^;

投稿: y0kihi | 2007年11月30日 (金) 20時13分

y0kihiさん、こんばんは!

う~ん、どうなんでしょうか?

私は、人間を相手にする仕事をしているため、いろいろな境遇の人達と出会います。

そして、一緒にいろいろなことを考えていくうち、人間って、こんなに辛いことがあるのにどうして生きていこうとするんだろう?

などと、考えさせられることがよくあります。

ちょっと前に、y0kihiさんのブログであった、人の後ろ姿を撮った写真、すごく印象に残っています。

一人一人の歩く背中はどれも柔らかく見えているけれど、
「人には言えない苦しみ」や、「わかってもらえない悔しさ」、「裏切られた悲しみ」
 
などがいっぱいあるんじゃないかなぁと思いました。

あの写真、私のお気に入りです!!

投稿: かなもな | 2007年11月30日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929638

この記事へのトラックバック一覧です: だまっているだけ:

« えっ!何とこんな時期に、こんなもの咲いてましたけど!!! | トップページ | もみじたち »