« 椿にふりつもる光!!! | トップページ | ゆらめきながら »

賀茂川の鳥たち、あんなこと、こんなこと Part2!!

Img_3815_sh022

EOS40D,70-300mmIS USM

「超高速」

 

賀茂川で、ユリカモメを流し撮りしてみました。

いっぱい失敗しましたぁ~(笑)

 

Img_4061_sh03

「振り向けばシンクロ」

 

見事なシンクロ!息がぴったりあっていますねぇ~!

でも、先頭のカモ・・・・振り向いたら、びっくりするかも?!(笑)

 

Img_4127_sh032

 

「シンクロに遅刻!」

 

カモって、なんかバタバタ飛びませんか?

なんか、いつも慌ててるような気がします。

 

「そんな、あわてんと、もうちょっと、ゆっくり飛びやぁ~」

|

« 椿にふりつもる光!!! | トップページ | ゆらめきながら »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おー、凄い!!
すばらしい~。楽しい~。

投稿: ひろゆき | 2008年1月22日 (火) 20時59分

こんばんは
流し撮りがきれいに決まっていますね
完全に止めるより動きがあって
効果的だと思うのですが…
じっくり観察すればシンクロの前向き写真も
夢ではなさそうですね

投稿: ペル | 2008年1月22日 (火) 21時36分

ひろゆきさん、こんばんは!

大変短いコメント、ありがとうございます!!(笑)

感動が凝縮されていますねぇ~!
(都合良く解釈させていただいています!)

この流し撮りで、白鳥やツルが捕れたら・・

夢だなぁ~~!

ご訪問ありがとう!!

投稿: かなもな | 2008年1月22日 (火) 21時54分

ペルさん、こんばんは!

流し撮りをしたくて、何時間も練習しましたぁ~!(笑)

1000枚以上撮って、やっと、こつがわかってきました。(遅すぎ~~)

一眼レフを買ったら、絶対やりたかった一つだったんです!

前のカメラは、シャッタースピードの調節ができませんでしたからぁ~!(笑)

丹頂鶴の流し撮りなんて、生涯の夢ですね。

投稿: かなもな | 2008年1月22日 (火) 21時59分

あ!大好きなゆりかもめさん♪

2枚目の、振り向けばシンクロ、おもしろいですね~!
いいですよ、これ! コンテスト向きかも
先頭の一羽だけはシンクロしてないのが、ポイント高いですよ!

そして、流し鳥、いや流し撮り!
うまくいきましたね~お見事!
これってやっぱり場数踏まないとタイミングつかめないですものね
努力の成果ですね!
「やりたかったこと」って一生懸命になっちゃいますよね(笑)
背景の水面の模様が、画面が単調にならないようアクセントになってますね

先日は、私も植物園で、「かなもなさんかな?」ってついつい人のカメラをのぞきこんでましたよ(笑)
しばらくぶりにいったんですけど、やっぱりいいところですね~

投稿: さくらねこ | 2008年1月22日 (火) 22時52分

かなもなさん、こんばんは!

雪、積もらなかったですね。
岡山や広島は真っ白でしたが…予報が外れましたね。


まさにシンクロですね。
いいタイミングでしたね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年1月22日 (火) 22時56分

・・・(爆)
「振り向けばシンクロ」って最高ですよ!
よくこんな瞬間を捉えましたね
インパクトあり過ぎですよ (^^;

それにしても毎回、ホントに根気よく撮られた写真ばかりで感服します
こりゃ~、負けてられませんね p(^-^q

投稿: yuji | 2008年1月23日 (水) 00時01分

こんばんは。
ピント、シャッターチャンスぴったんこ!
マクロだけじゃなく、望遠も素晴らしいです。V( ^_*)b 
かなもなさんの集中力、只者ではありませんネ!

投稿: ロバート | 2008年1月23日 (水) 00時13分

おはようございます(*^。^*)
「振り向けばシンクロ」と想像してしまう
かなもなさんに拍手です。
いつもドキドキして見ています。

あ~~~いつも慌ててるsaoriです^^;
ゆっくりですね~ はーい!

寒いで~す。風邪引きませんように気をつけてね。
ゆりかもめさんに会えるのを楽しみにしています♪

投稿: saori | 2008年1月23日 (水) 08時42分

僕は以前のカモメの写真を見て、海に行って粘ってみたんですがダメでした。
躍動感があって素敵ですね!!
そして、シンクロ!!
なんというタイミングでしょうか!
察するに先頭の彼(彼女)は、コーチではないでしょうか^^

投稿: Laylack | 2008年1月23日 (水) 16時33分

さくらねこさん、こんばんは!

植物園で気にしていただいていたんですかぁ~!
ありがとうございます!
見つけられず、残念です。
偶然会えたらすごいですね!

写真の方、細かく見ていただいてありがとうございます!

さくらねこさんは言っておられることに、なるほど!と、すごく納得しました。

いつも、ありがとうございます!!

投稿: かなもな | 2008年1月23日 (水) 19時44分

kenさん、こんばんは!

そうですね~、雪降らなかったですねぇ~!

その分、週末に降ったら嬉しいですね!
雪が降ったら、すぐ、メールしますね!

シンクロといえば、kenさんの沖縄の水族館のあの写真を思い出しました。

あれは、すごくそろっていた、すごかったですよね!(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月23日 (水) 19時47分

yujiさん、こんばんは!

写真を撮った中で、一番多くシンクロしていた写真は、7羽というのがありました。

でも、全部シンクロしていない方がいいかなぁ~と思って、これを選んでみました。

褒めていただいてありがとうございます!

また、頑張って撮る力が湧いてきました!!

投稿: かなもな | 2008年1月23日 (水) 19時52分

ロバートさん、こんばんは!

本当のことをいうと、いっぱい、いっぱい撮って、たまたまピントが合っていたのが、これだったんです(笑)

恐ろしいほど失敗しました!!

デジタルの特権ですよね。
フィルムでは、こんなにシャッター押せないですものね。

いつか、丹頂鶴を流し撮りできたらいいなぁ、なんて、夢のようなことを思っています。

投稿: かなもな | 2008年1月23日 (水) 19時57分

saoriさん、こんばんは!

題名、気に入ってもらえましたか?
ありがとうございます!!

このカモ君達、誰かが沈めば誰かがあがる、といった感じで、みんなが、なかなか沈んでくれなかったんです。

撮りながら、「ゲームセンターのモグラたたき」を思い出して、笑いながら写真を撮っていました(笑)

あのとき横を通った人、気味悪がってるだろうなぁ~(笑)

それにしても、この間のsaoriさんの写真、すごかったですよぉ~!!
コンテストに、いいと思いますよぉ~!!

投稿: かなもな | 2008年1月23日 (水) 20時05分

Laylackさん、こんばんは!

あぁ~、そうかもしれませんねぇ~!
コーチだ、コーチだ!!

それにしても、カモとユリカモメでは、えさの撮り方全然違いますよね。

ユリカモメは、上から覗いて探してますけど、カモは、水面の上からでは、見えないんでしょうか?

やっぱり、目が悪いのかなぁ~?!(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月23日 (水) 20時07分

流し撮りも凄いし~~、、
シンクロは素晴らしく楽しいし~~♪
かなもなさん、、
AIサーボって使ってみましたか?
流し撮りとはちょっと違った描写になるけど・・・
AFで、AIサーボと連写をセットしておきます。
一度ピンが合えば、連写してる間、、ピンを追いかけてくれる機能です。
飛んでる鳥さんとか、、走ってる子供さんとか、、連写で狙う時に使うと便利です。
って、、もう知ってたら、、ごめんちゃい・・・(*^m^*)

投稿: ame | 2008年1月23日 (水) 23時27分

かなもなさん、、
AIサーボ、確認されたようですね~。
えっと、、追記になりますが、、
AIサーボは常に設定しておいても大丈夫です。
連写の時に効いてくれますので・・・
連写もSじゃ無いほう(コマ/秒の少ない方)に設定しておけば、ワンショットも可能です。
いきなりでも、シャッター押しっぱなしにした時だけに効いてくれる機能なので便利ですよん♪

投稿: ame | 2008年1月25日 (金) 09時30分

ameさん、こんにちは!

AIサーボ、とっても便利な機能ですねぇ~!
全く、気がつきませんでした(笑)

ついでに解説書をパラパラめくっていると、いろいろ知らないことも出てきて、なるほど、なるほど、といった感じです。

買った当時、「ファインビュー」も知らずにいて、知ったときはびっくりでした!(笑)

ameさん、ご親切に教えていただいて、ありがとうございました!
とっても、役立ちそうです!!

投稿: かなもな | 2008年1月26日 (土) 16時28分

かなもなさん こんばんは★

見事なシンクロでしたね。
こうして潜っているときにお尻を触ったらどうなるだろう??と考えてしまう私です。
ものすごく怒るでしょうね。(笑

流し撮りは大変ですよね。わたしもたくさん失敗しますよ。(^-^;A
このユリちゃんはスピード感があってピントもバッチリ!素晴らしいです。(*^-’)b

投稿: びび | 2008年1月26日 (土) 22時01分

びびさん、こんばんは!

おしり触ったら?!
本当だ!どうなるんかなぁ~?
いきなり、手にジャンプして、かまれそうですねぇ~(笑)

流し撮りって、一眼買ったら絶対するぞ!
と、思っていて、なかなか機会がなかったんですが、今回、やっとやれました。

1000枚ぐらいは、失敗しましたぁ~!!
1000分の1枚です~~(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月27日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929656

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂川の鳥たち、あんなこと、こんなこと Part2!!:

« 椿にふりつもる光!!! | トップページ | ゆらめきながら »