« 雫の想い・・・・ | トップページ | 椿にふりつもる光!!! »

賀茂川の、鳥たち、あんなとこ、こんなとこ!!

Dsc00761_sh02_2

SONY ハンディーカムの静止画像モード  賀茂川

 

「ユリカモメの垂直降下 」

 

これは、ちょうど1年前の今日、撮った写真です。

当時のは、絞りも、シャッタスピードの調節もできなく、苦労しました(笑)

今、あのときの日々に戻ることは無理です~~!!

 

Dsc00338_sh02

SONY ハンディーカムの静止画像モード  賀茂川

 

「カモの迷惑な水浴び」

 

これも、その当時の写真です。

静かな空気を打ち破るように、他からカモがやってきたかと思ったら、    

思いっきりの水浴びが、始まりました!

 

あたりの空気は、一変しました。

どこかに、こんな人いません??(笑)

 

Img_2094_sh03_2

EOS40D,EFS17-85mm  賀茂川

 

「ばんざ~い」

 

かもめくん、よっぽど嬉しかったのかなぁ?

そんな、カメラ目線で、ばんざいされてもねぇ~~(笑)

また、今度もしてやぁ~!!

 

Img_0075_sh03

EOS40D,EF70-300mm IS USM  賀茂川

 

「おかえりなさい」

 

夕闇の中、サギが、帰ってきました。

お隣に住むカモ君達のお迎えです。

「おかえり~、お疲れ様でしたぁ~~!!」

 

|

« 雫の想い・・・・ | トップページ | 椿にふりつもる光!!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あ!ゆりかもめだー!
大好きなんですよ、ゆりかもめ♪
以前、ゆりかもめの来る川を通って通勤していたときは
飛来の時期になるとうきうきしました

これ、ハンディカムの頃のなんですね
しかし、ハンディカムでこれだけ撮れたなんて、やっぱりスゴイですよ!!!
機器を使いこなせるってこと!
だから、一眼レフもどんどん使いこなしてってるんですね

3枚目、ゆりかもめをこんな風に正面か見たことないですよー
ちょっとひょうきんかも?

投稿: さくらねこ | 2008年1月14日 (月) 19時40分

かなもな さん こんばんは
加茂川にもカモメやサギさん達が沢山いるので
すね♪こちらの方では社町ってところに 毎年
渡ってくる大白鳥がいて この時期はカメラマ
ンさんたちが大きなレンズを持って通ってます
よ(∩.∩) しかしどれもこれもナイスShot
ですね~ 手を広げるって言うよりセンスを
広げたように見えるカモメさん ○○殿様って
感じにも(笑)

投稿: y0kihi | 2008年1月14日 (月) 19時42分

1枚目で、、なんじゃこりゃ~~~?(@_@;)
でしたが、、、
3枚目は~~、、すっご~~い!!と思うと共に、、
正面顔に笑ってしまいました!!
すっかり40Dを使いこなしてますね~~。
鳥さんの季節、、楽しいですね(^^♪

投稿: ame | 2008年1月14日 (月) 20時13分

かなもなさん、こんばんは!

鴨川の遊歩道の光景ですね。

ハンディカムでの決定的瞬間は見事ですね。
いつもパンをやってるおじさんがおられますよね。
かもめがいつも旋回して、空中でパンをキャッチしているのを長い間見てしまった時がありましたよ。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年1月14日 (月) 20時30分

さくらねこさん、こんばんは!

そうなんですかぁ~、ユリカモメ、お気に入りだったんですね!

私も、とっても好きです。
集団をじ~~と見てると、性格までわかってきますね。

いじめるのは、いつでもいじめてますし、いじめられるのもおんなじ鳥です。

鳥の世界も、大変そうですねぇ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 20時43分

y0kihiさん、こんばんは!

大白鳥とは、すごいですねぇ~!

自然の白鳥って、見たことないんです。

白鳥と、タンチョウ鶴は、実際に、見てみたいです!

手を広げてこっちを見た鳥は、たしかに、目があったのがその場でわかりました(笑)

○○殿様ですか、なるほど、おもしろいですねぇ~!!

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 20時47分

ameさん、こんばんは!

なんじゃこりゃあ~、ですかぁ?!(笑)

他に撮った失敗作見たら、もっと、「なんじゃこりゃあ~」ですよ!!

顔半分だけ、水につかっていたり、結構笑えますよぉ~!

連射できないので、集中して、「はぁっ!」
って感じです(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 20時53分

kenさん、こんばんは!

そのとおりです!
kenさん、さすが、詳しいですね!
私の、お気に入りの散歩コースです。

うちの親父と、娘も休みのたんびにパンをやっています。

ホントは、生態系のことを考えると良くないとは思うんですがね。
やっぱり、かわいさに負けて、やってしまいますね~。

この写真も、パンをやるおじさんの横で、ちゃっかり撮らせてもらいました(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 20時57分

こんばんは。
垂直降下、すごいですね!
この瞬間、さすがのカモメさんも目を閉じているようですね。
水面がなんともメタリックで、着水の瞬間、痛くないんだろうか・・・なんて余計な心配したりして。

投稿: kome | 2008年1月14日 (月) 20時57分

Nakazato です
構図はともかく写真の撮り始めは素直で
カメラ任せで上手く撮れますね。そのうち
カメラをイジクリ回して下手になります。
それを乗り越えると良いのでしょうが
なかなかね~(^_^)

投稿: h_nakazato | 2008年1月14日 (月) 21時04分

こんばんは
三枚目の広角の写真がお気に入りです
後に重なっている鳥がもう少し離れていたら
最高なのでしょうがなかなか思うような
位置には来てくれませんね

投稿: ペル | 2008年1月14日 (月) 22時03分

komeさん、こんばんは!

言われてみると、そうですねぇ~!
目、つぶってるんだ~!

自分で撮っておきながら、あまり意識していませんでしたぁ~(笑)

人間も、水飛び込むとき、目、閉じてるよねぇ~?

うん?どっちだろ?

まぁ、いっか~!!(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 22時45分

h_nakazatoさん、こんばんは!

おっしゃる通りですね!

ビギナーズラック、という言葉があるくらいですからね!

どうして、最初はうまくいくのに、その後うまくいかなくなるんでしょうかねぇ~?!

やはり、無心で撮っているからなんでしょうか?
私も、耳が痛いです~(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 22時49分

ペルさん、こんばんは!

ペルさんのおっしゃるように、トリミングするとき私も同じ所が、気になっていたんですよ~!

それで、何とか消えないものかと、いろいろやってみたら、トリミングしても、おかしくないなぁ~ということに気がつきました。

と、いうわけで、あの鳥、消してしまいましたぁ~(笑)

やはり、トリミングするとき、注意することで、写真って変わりますね!

また、いろいろ教えて下さいね!
ありがとうございます!!

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 22時54分

こんばんは。
みんな素敵な写真なんですが、特に三枚目のカメラ目線のカモメ君の写真、ナイスシャッターチャンスですネ。
飛んでいるカモメのつぶらなお目メ、初めて見ましたが、視線だけでなく”可愛く撮って光線”が出てますヨネ(笑)

投稿: ロバート | 2008年1月14日 (月) 22時55分

ロバートさん、こんばんは!

ありがとうございます!

あの写真を撮ったとき、カモメ君と目があったのがわかったんです!

鳥と、目があう事もあまりないので、自分でも、「あれ、今見てたよなぁ~」
と、思いました。

かわいく撮って光線、確かに出てますよね(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月14日 (月) 23時02分

かなもなさん (*^-^*)/こんばんは~♪

ユリちゃんがかわいく写っていますね。
わたしもユリカモメが大好きなので、かなもなさん撮影のユリちゃんを楽しく拝見しています♪
長閑な賀茂川の風景、いいですね。(*^-’)b
鳥さんたち、今頃は夢の中かな?

投稿: びび | 2008年1月14日 (月) 23時38分

こんばんは。

凄いっていう言葉しか出てこないですよ~。
決定的瞬間っていうんですか、こんな瞬間見たことないです!!
運良く見ることができても、瞬間写せるかなーって思って想像してたら、想像の中で失敗してました^^;
両手を広げてVサインですね、この子!
ポーズとってるみたいです。

投稿: Laylack | 2008年1月15日 (火) 00時10分

初めて書き込みします。
どんなブログなのかワクワク、期待を膨らませて来させてもらいましたが、かなもなさん”らしさ”爆発。とてもうれしい気分で、開設以来のすべての写真を見させていただきました。

特に印象的だったのが9月12日(2羽のアオサギ)。いや~、美しい。
さすが元写真部~。「ピントは手で感で合わせられる・・・」みたいな話を昔聞かせてもらったのを思い出しました。

でも9月ごろはハンディカムなんですよね。機材に頼らない(頼れない?)でイメージ通りの写真を工夫して撮ろうとする姿勢が、功を奏しているのでしょうか、かえって良いかも。(何時間も粘ったんだろうなぁ~、というのも沢山あるし。)

それとナカラギの道、元近隣住民としては嬉しくなりました。
また時々寄らせていただきます。よろしくお願いしますね。(このブログと写真で、とても癒された気がします・・・)

PS)植物園は左京区住民だと区役所で無料パスポート(?)がもらえるような話を聞いた記憶があります。デマだったらごめんなさい。

投稿: ひろゆき | 2008年1月15日 (火) 13時55分

ひろゆきさん、こんばんは!

誰かと思えば・・、びっくりするじゃないですかぁ~!!

わざわざ見に来ていただいて、ありがとう!

しかも、全部見ていただくなんて、感激です!
ありがとうございます!


勤めだしてからは、休日もバスケットばかりで、ちょっと燃え尽きてしまいました(笑)
もう、若い世代に任そうかと・・

そんでもって、第2の人生を!!というので、ブログと出会い、そして、写真にはまっています。

あっ、そうそう私は、元写真部ではないですよ。

星の写真を現像、焼き付けをするのに、暗室を借りていただけです~!


無料パスポート、あったら嬉しいなぁ~。
区役所に聞いてみます。

今日は、ご訪問ありがとうございました!
また、いつでも来てくださいね!!

投稿: かなもな | 2008年1月15日 (火) 22時11分

(* ̄ω ̄)ノ こんばんわ!!
ハンディカムで撮ったとは思えない写真ですよねぇ。
その時代があったからこそ、デジイチを手にしてからの
かなもなさんの素晴らしい写真があるんですよね。
最後の写真、凄くいいです。
タイトルの「おかえりなさい」っていう雰囲気が
メチャメチャ伝わってきますよ。

投稿: papaphoto | 2008年1月15日 (火) 23時07分

びびさん、こんばんは!

びびさんも、ユリちゃん、好きなんですね!
賀茂川の冬の風物詩になっています。

ユリちゃんは、夕方になると、賀茂川の上を、すごい数でまわりながら、仲間を集め、大集団で、琵琶湖に帰って行きます。

夜は、琵琶湖で寝て、朝、賀茂川に戻ってきています。

ホント、かわいいですよね!!

投稿: かなもな | 2008年1月15日 (火) 23時16分

Laylackさん、こんばんは!

私も、ユリカモメと、こんなに接近して、目があったのは、初めてです!

最近は、えさをやる人が増え、ユリカモメが、多く集まってきます。

ちゃっかり、その横で撮らせてもらいました(笑)

ホントは、生態系のことを考えると、あまりえさをあげるのは良くないんでしょうけどね。

投稿: かなもな | 2008年1月15日 (火) 23時21分

papaさん、こんばんは!

ハンディーカム時代は、ホント、大変だったです。
papaさんも励ましてくださった、カメラをけなされた嫌な出来事もありました。

あのときは、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました!

とっても、嬉しかったです。

おかげさまで、やっと人並みのカメラで撮ることができるようになりました。

最後の写真、気に入っていただいて、とても嬉しいです。

ありがとうございます!!

投稿: かなもな | 2008年1月15日 (火) 23時26分

こんばんは^^
昔の写真、今の写真、いろいろふりかえって
みるのも 時には楽しいですね。
かもめさんのカメラ目線すごいな^^
都会のかもめさんは カメラにもなれてる?!

投稿: みのりん | 2008年1月16日 (水) 22時00分

これをハンディカムで撮った貴方は天才ですよ!
もう開いた口が塞がりません・・・ (^^;
一枚目の写真、タイミングもさることながら背景の水面がとっても綺麗です!
これ何処かのコンテストに絶対応募してくださいね!

投稿: yuji | 2008年1月16日 (水) 22時20分

みのりんさん、こんばんは!

そうですね。
昔の写真を引っ張り出してくると、その時の想いが、よみがえってきますよね。

何日も粘って、ようやく撮れたなぁ~とか、懐かしく思い出しました。

賀茂川のカモメは、確かに人に慣れていますよね!

投稿: かなもな | 2008年1月16日 (水) 23時01分

yujiさん、こんばんは!

とんでもないですよ~!
ちょっと褒められすぎです!!

でもね、丸3日かかっちゃいました(笑)


もう、そうなると鳥の性格とか、行動パターンがわかってくるんです。

それで、水面にゾーンディフェンスをしいたんです(笑)

あの波の場所に、あの鳥が来るまで待とう、ってかんじで(笑)

そんで、連射できないので、一発勝負。

それまで、いっぱい他のカモメで練習してからですけどね!

とっても、疲れましたよ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年1月16日 (水) 23時10分

かなもなさん。おはようございます^^
 「ハンディーカムの静止画像」
独特な画像に不思議な色使いに見入った覚えがあります。
「ユリカモメの垂直降下 」
感動の瞬間を激写ですねっ!
ガンガン伝わってきました。

ユリカモメに乗った事があります。。。
えっ!?? 新橋からお台場方面に行くモノレール(名前がゆりかもめ)です(笑)

かもめ君の顔 はっきり見たのは始めてです。
優しくて可愛いお目目ですね~(*^。^*)
「おかえり~、お疲れ様でしたぁ~~!!」
素敵な響き かなもなさん。ありがとう~

鴨川の鳥さん 此れからも楽しみにしています♪
 

投稿: saori | 2008年1月17日 (木) 07時11分

saoriさん、こんばんは!

横のリンクの画像も見ていただいていたんですね!
ありがとうございます!!

ユリカモメに乗った??

あ~、そういうことかぁ~(笑)

そういえば、私も、一度だけ乗ったことがあります。
今、思い出しました!
そうそう、そんな名前だった!!

カモメ君と初めて、目が合いました。
撮ったときに、わかったんです!!

あ~、今、こっち見てたよなぁ~!って。

また、カモメ君の写真ねらってみます~!

いつも、ありがとうございます!!

投稿: かなもな | 2008年1月17日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929654

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂川の、鳥たち、あんなとこ、こんなとこ!!:

« 雫の想い・・・・ | トップページ | 椿にふりつもる光!!! »