« あふれる光!! | トップページ | スノードロップがいっぱい咲いたよ!! »

京都御所の梅たち!!

Img_5676_2

EOS40D,タムロン180mmマクロ  京都御所

 

「春色の光」

 

京都御所に、梅を撮りに行ってきました。

ここは、とっても広いのに、人はとっても少ないんです!

桜と梅の隠れた名所です!!

Img_5792_edit

「あたたかい光」

 

あたたかい光を背に受けて、

とってもあたたかい気持ちになれた

 

あたたかい光を背に受けて

とっても幸せな気持ちになれた

 

いつか、いつか・・・

きっと、お返しするからね

|

« あふれる光!! | トップページ | スノードロップがいっぱい咲いたよ!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

なんというのか、純和風(?)のようなイメージですね!
まんまるのボケの中に影が映っているみたいです。凄いな~。
カッコイイです!!!!
二枚目なんか、NHKスペシャルのようです(僕の受けたイメージが)。かっこいい。

投稿: Laylack | 2008年3月 8日 (土) 21時58分

梅の花は、もちろんとても綺麗ですが、
光りに浮かぶ影がとても印象的でした!

天気予報に寄ると、もう寒い日はないとか・・・。
後半月ほどで桜も咲きますし、
いよいよ花の季節になりますね^^

投稿: かお | 2008年3月 8日 (土) 22時29分

家内と娘にも見せてみました。
二人とも「うわぁ~、きれい。すご~」と感激してました。

今日は植物園でしたね。ぷらっとのぞきに行きたいなぁと思ったのだけど、どうも今年は重度の花粉症で・・・(@_@;)。
また違う季節にご一緒したいなぁ・・・

投稿: ひろゆき | 2008年3月 9日 (日) 07時49分

かなもなさん。こんばんは^^。
ウワ~ 素敵~(*^。^*)
いつも花を見ていると・・・。
疲れた身体も心も忘れてしまいます♪
真丸のボケに梅が映るって凄い!!
とっても幸せを感じます。

お返し・・・?
saoriはもっとカメラと仲良しになって
かなもなさんの様に感動の写真を撮る事でしょうか(*^^)v
お忙しいと思いますが、お体にご自愛くださいね!

 

投稿: saori | 2008年3月 9日 (日) 18時17分

こんばんは^^ かなもなさん。
きれいな丸ボケですね、タムロンならではのボケでしょうか?!
かなもなさんらしいショットですよね。
蕊が生き生きして 撮れるなんて、凄腕だとおもいます^^

投稿: みのりん | 2008年3月 9日 (日) 18時49分

Laylackさん、こんばんは!

「純和風」ですかぁ~?!
それに、「NHKスペシャル」?!!

Laylackさんは、とっても感性が豊かですね。
うまいこと、いつも言ってくださいますね。

いわれてみると、「なるほどぉ~~」って、感じがします。

Laylackさん語録、これからも楽しみにしています!!

投稿: かなもな | 2008年3月 9日 (日) 18時54分

かおさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
今日もあたたかかったですね。
また、植物園に行ってきました(笑)

かわいいスノードロップが、いっぱい咲いていて、「あぁ~、春なんだなぁ~」と、思いました。

コレで、花粉症がなかったら何もいうことはないんだけどなぁ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月 9日 (日) 18時57分

ひろゆきさん、こんばんは!

いつもコメントありがとう!!

奥さんと娘さんが見られたんですか?!
褒めていただいて、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
よろしく言ってくださいね。

今日も植物園に春を撮りに行ってきました。

植物園には、これでもかっていうぐらい杉があるので、絶対近寄らない方がいいですよ(笑)
私もかなりきてましたから!!

投稿: かなもな | 2008年3月 9日 (日) 19時02分

saoriさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!

丸ボケの中にいろいろな影を映してみました。悪戦苦闘でした(笑)

梅は、ホント撮るのが難しいですね。
蝋梅も、連戦連敗です(笑)

今日も、植物園に行ってきました。
杉の木が多いので、目がかゆくって、かゆくって!
saoriさんは、花粉症は大丈夫なんでしょうか?
春は好きなのに、花粉症だけは、いつも、まいっています。

投稿: かなもな | 2008年3月 9日 (日) 19時07分

みのりんさん、こんばんは!

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
私らしい写真なんですかぁ?!

自分で、自分の写真がどうなのかって、全然わかりません(笑)
でも、こういう感じなんだぁ~、フムフムフム(笑)

時々、「女の方が撮られるような写真ですね」
って、いわれます。
そんな感じなのかな??

投稿: かなもな | 2008年3月 9日 (日) 19時13分

かなもなさん、こんばんは!

僕はまだ雪景色をアップしていますので、すごく季節感に出遅れているような気がしてきました。

そろそろ春の写真でもと考えています。

梅の写真、素敵ですね。
京都御所はいいですね。

僕は近所の梅を眺めてきただけです。(笑)

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年3月 9日 (日) 20時18分

こんばんわ~
1枚目の梅、光の中に影が2重に映ってて、なんて繊細でステキなんでしょう!
光の位置、影の位置、、
もーすこしこっち?あっち?っていろいろ考えられたんでしょうね

この御所での写真は、この間の江口氏の撮影会の時のでしょうか?
光の雰囲気に江口氏の写真のメージを重ねちゃったので、
ご一緒の時だったのかな?と。。。

御所は、四季折々いつも何がしかの良い被写体が見つかる場所ですね
私達も、撮影会の場所に困ったら、、、御所or植物園!です

投稿: さくらねこ | 2008年3月 9日 (日) 22時39分

こんばんは~
いやいや~、相変わらず良い写真撮ってますね
8割がた背景の出来で決まるといわれるマクロフォトを完璧にこなしていますね
点光源の配置と彩りが絶妙ですよ~ (^^)
とっても素晴らしいです!

投稿: yuji | 2008年3月 9日 (日) 23時20分

こんばんは!
ただただ、素晴らしいです V( ^_*)b 
丸ボケの前にシルエットがあったり、
ピントもクリアーで脱帽です。
光の使い方も、絶妙で・・・!

投稿: ロバート | 2008年3月 9日 (日) 23時27分

はじめまして^^
お花のブログを探して旅をしてましたら、こちらにたどり着きました。
丸ボケの中のお花のシルエット・・・
春のあたたかな光を感じ、心が安らぎました。またお邪魔します・・・

投稿: quilt_pinwheel | 2008年3月10日 (月) 14時57分

kenさん、こんばんは!

いやぁ~、kenさんの、北海道の写真は、ホントすばらしいですよぉ~!

平原綾香さんの曲を、あんな風にして、ブログの中で流すことができるんですね!
まず、そのことにびっくりしました。

そして、曲と、写真と、コメントがホントばっちりあっています!

素晴らしい、ブログです!!

投稿: かなもな | 2008年3月10日 (月) 22時12分

さくらねこさん、こんばんは!

この写真は、江口氏と撮影会に行った、あとの写真なんです。

当日、よくおっしゃっていたのが、
「玉ボケに仕事さしたれ」
という言葉!

その玉ボケに、何を脇役として絡めるのか、先生のファインダーを見せてもらいながら、イメージを覚えました。

それをやってみようと、一人で、とことこ御所へ(笑)

江口氏の写真には、かすりもしませんが、おっしゃる意味はすごくわかりました。

ここから、写真がスタートするといった感じです!!

投稿: かなもな | 2008年3月10日 (月) 22時17分

yujiさん、こんばんは!

いつも嬉しいコメントありがとうございます!
とても、力をいただいています!!

写真の背景って、とっても難しいものですね。
料理のスパイスのような感じなんでしょうか?!
主役より目立っては、きっと駄目なんでしょうね。
いや、そんなのもありかな?!(笑)
あまり、決めつけずやっていきたいなぁと思っています。

投稿: かなもな | 2008年3月10日 (月) 22時23分

ロバートさん、こんばんは!

丸ボケにも少し凝ってみました。
でも、映す影を見つけるのがかなり大変でした(笑)
延々探していました!

でも、太陽って動きますよね。
あぁ~、ちょっと遅すぎたぁ~!

っていうかんじで、シャッターがなかなか押せません。

気がつくと、同じ場所に、3時間近くいました(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月10日 (月) 22時27分

quint_pinwheelさん、初めまして!

かなもなです!

少しでも、安らいでいただけたら、嬉しいです。
花のマクロを中心に京都で写真を撮っています。
また、いつでもいらしてくださいね!

今日は、ありがとうございました!!

投稿: かなもな | 2008年3月10日 (月) 22時31分

かなもな様
はじめまして
ロバートさんからおじゃま
させていただきました
さすがタムロン180mmです
きれいにマルボケしてますね^^
素敵なお写真ばかりで思わず
見入ってしまいました ♪
江口慎一先生に偶然お会いできた
なんて凄い!先生の「素敵に写真術!」
を見てマクロにとりつかれました
ボクのBLOGのタイトルMINDSCAPE
も先生の著書の一節から名づけたん
ですから。。又遊びに来ます。。
(^^ゞ

投稿: eとし | 2008年3月11日 (火) 21時43分

eとしさん、初めまして!

ご訪問ありがとうございます!

eとしさんも、江口先生のファンなんですね!

私も、先生の大ファンで、偶然京都の植物園で、お会いし、江口先生の主催されている「写真楽園」に、入会させていただきました。

食事も同じテーブルでさせていただき、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

先日は、京都御所と植物園の撮影会に行ってきました。
来週の日曜日に、各自5枚ずつの写真を持って、セミナーをすることになっています。

先生のファインダーを直接覗かせていただけるのが夢のようでした!
ホントに手品を見てるようでした(笑)

eとしさんは、どちらにお住まいなんでしょうか?

「写真楽園」に入られてはどうですか?

また、いつでも遊びに来てくださいね!

今日は、ご訪問頂き、ありがとうございました!

投稿: かなもな | 2008年3月11日 (火) 22時43分

すいません、また来てしまいました^^;
貴重なお話きかせていただき、ありがとう
ございます。そしてとっても羨ましく
思いました。江口先生のファインダ覗ける
って なんて幸運な人なんでしょう!
技術論も大切ですが何より先生の写真哲学
学べたらいいですよね、その際ぜひボクに
もアドバイスを~♪(←なんとムシのいい 笑)
ボクは愛知ですから京都までならなんとか
通えないことはないですが。。
貴重な情報提供ありがとうございました^^v

投稿: eとし | 2008年3月12日 (水) 20時23分

こんばんは
180mmマクロのボケ味は何回見ても
よいですね
欲しい欲しいと思いながらまだ手元には
ありません

投稿: ペル | 2008年3月12日 (水) 20時45分

おぉ、、、とってもシャープな梅ですね~♪
背景に、、梅のシルエットが映って幻想的です。
絵画とも違うけど、、ちょっと日本画の世界に近いものがあるような気がしました~(^^♪

投稿: ame | 2008年3月12日 (水) 21時54分

eとしさん、こんばんは!

何回でも来てくださいよぉ~!
大歓迎です!

この間、撮影会の時、会員の方から聞いた話なんですが・・

今度の日曜日にセミナーがあります。

そこに、撮影会で撮った写真を5枚持って行きます。
そして、会員の方と、先生に写真を見てもらうんです。

多くのプロの先生も、そういったセミナーを開かれているそうです。
そして、会員の方の写真を褒めちぎるんだそうです。
他に複数の写真塾に通っておられる方がそう言っておられました。

でも、江口先生は、駄目な写真には、容赦ないそうです(笑)

「これなんや?、はい次!!」
なんだと言っておられました。

江口先生のエピソードその1でした(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月12日 (水) 21時54分

ペルさん、こんばんは!

この180mmは、重いですけど、値段が手頃なわりには、いい仕事をしてくれるようです。(他の人によると)

Canonの、純正の180mmマクロだと、20万円を超えてしまいますからね。

とてもじゃないですが、そんな高価なものは買えません。
私のカメラ、2台買えてしまいますから(笑)
ペルさんも、お一つどうですかぁ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月12日 (水) 22時00分

ameさん、こんばんは!

日本画ですかぁ~?!
そんな風に見てもらえたなら、とても嬉しいなぁ~!

丸ボケに影を映す練習をしてみました。

まだまだ、とっても泥臭くて、自分でも嫌なんですが、まぁ、今はこれぐらいしかできないし、仕方ないかなぁ~(笑)

なかなか、自分のイメージ通りには撮れません。
それに見つける目もありません。
苦悩の日々です!(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月12日 (水) 22時06分

かなもなさん (*^-^*)/こんばんは〜♪

梅の写真、和風な感じでとても素敵です。shine
京都御所で写されたのですか・・・
広いのにあまり人がいないとはいい所を見つけられましたね♪(*^-’)b

投稿: びび | 2008年3月13日 (木) 00時10分

びびさん、こんばんは!

そうなんですよぉ~!
御所は広くて、梅や桜、紅葉の隠れた名所ですね!
京都の人でも、意外と行かない気がします。

私も、写真を撮るまではほとんど行かなかったですから。

近道しようと思って、斜めに自転車走らせたぐらいなんです。

ホント、穴場です!

投稿: かなもな | 2008年3月13日 (木) 21時40分

かなもなさん こんばんは。
丸ぼけの中に影を写すなんてスゴイですね。
どうやって撮ったのでしょう?
なぞだぁ~。

写真って奥が深いですね。

投稿: kome | 2008年3月13日 (木) 23時01分

Komeさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

影を入れるのは、結構簡単ですよ!

丸ボケを作って、その前に影にしたいものを置くだけです。
置くものを探すのが私の場合、結構時間がかかってしまいますが(笑)

それと、被写体と影になるものを前後に距離を置くといい感じになります。

Komeさんなら、楽勝ですよぉ~!!

投稿: かなもな | 2008年3月14日 (金) 16時34分

かなもなさん、アドバイスありがとうございます。

!、ちょっと眼から鱗 コロンバスの卵的かもですね。でもそれは出来てからですね。

こんどやってみます。 ほんとありがとう。

投稿: kome | 2008年3月17日 (月) 23時23分

komeさん、こんばんは!

komeさんにとっては、、ムチャクチャ簡単な事でしょ?!

うまくいきましたか?

私でも、役に立てればとても嬉しいです!

投稿: かなもな | 2008年3月20日 (木) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929667

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所の梅たち!!:

« あふれる光!! | トップページ | スノードロップがいっぱい咲いたよ!! »