« 京都御所の梅たち!! | トップページ | 梅たちのいろいろな表情!! »

スノードロップがいっぱい咲いたよ!!

Img_6249

EOS40D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

「まばゆいきらめき」

 

スノードロップが、いっぱいの光を受けて、咲いていました。

別名、「待つ雪草」とも言われているそうです。

Img_6574

こんな話が残っています。

 

エデンの園を追い出された、アダムとイブ

雪の中、寒さに震える2人に天使がこう言います。

「寒い冬のあとには必ず春が来るから」

そして、2人のまわりの雪を、スノードロップに変えたそうです。

だから、花言葉は「希望、慰め」なんだそうです。

Img_6584

ちょっと、スノードロップの葉を見てください。

なんと・・・、枯れ葉を見事に貫いています!!

 

寒い冬を耐え、いつか必ず春が来ると信じ続けたスノードロップ。

我慢し、耐えた時間が長かった分だけ、その勢いはだれに求められません。

人間も、きっとそうなんだろうなぁ~

|

« 京都御所の梅たち!! | トップページ | 梅たちのいろいろな表情!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん。こんばんわ^^。
スノードロップの話、何って素敵な話でしょう・・・。
チョッピリ・・・泣けちゃいました。
雪のしずく・・・のようにも思えました。

不思議・・・鎌倉で似た花に出会いました。
昨年5月3日にupしたスノーフレークです。
見た瞬間とりになりました。
かなもなさんのスノードロップも同じ種類かもね。。。
枯れた葉も印象的ですね。

投稿: saori | 2008年3月14日 (金) 21時48分

アダムとイブがワリーことをしたので、
今人間は大変なのかと思っていたら、天使はやさしいのですね。
見放されてないのだから、僕も頑張ろうと思えます。
ものすごくきれいな花ですね。ちいちゃい明かりがともっているかのようです。スノードロップとはなるほどですね!!
最後のなんか、枯れ葉を突き破ってる!!!
勢い余ってクピッって折れたのかと思ったのですが、全部こういうふうに下向いてるのですね。
いろんな花があって、やはりおもしろいですねー。

投稿: Laylack | 2008年3月14日 (金) 22時26分

saoriさん、こんばんは!

saoriさんの、5月3日の、ブログ見ました!

何か似てますよね!
とっても、かわいい花ですね!
同じ種類なのかな?
多分そうなんでしょう(笑)

どちらも、寒い冬を乗り越えて、春になり、喜びいっぱいの花なんでしょうね。

生きとし生けるもの、すべてが、何かを乗り越え、生きているんだなぁ~と、思いました。

無理はせず、時には、少し後退しながらも
着実に少しずつでも進んで行けたらいいですよねぇ~!!

投稿: かなもな | 2008年3月14日 (金) 22時31分

Laylackさん、こんばんは!

そうですね、天使はやさしいですね!
見放されなかったんですね。
私も、頑張ろうと思いましたよ(笑)

そうなんです。全部、下を向いているんです!
雪の雫という名の通り、全部雫のように下を向いています。
そこが、また、この花の魅力ですよね!!

投稿: かなもな | 2008年3月14日 (金) 22時43分

かぁ~! 最後の写真が無茶苦茶ヒットですよ!!!
スノードロップの花から画面上のかけて抜けていくような点光源が絶妙です 
まるで純白の天使が舞い降りたように見えますよ
素晴らしいです! (^^)

投稿: yuji | 2008年3月14日 (金) 23時19分

こんばんは
どれも可憐な花が見事に表現されていますね
マルボケや花の位置や花の大きさは
江口先生の影響があるのでしょうか

投稿: ペル | 2008年3月15日 (土) 00時17分

かなもなさん、こんばんは!

ほんとだ!見事に枯葉を貫いていますね。

そういう自然の営みを見つけるって楽しいでしょ。

自然を観察していると、いろんな出来事に遭遇しますよね。

道端では、かなもなさんに見つけてもらいたい花たちが手招きしてますよ^^

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年3月15日 (土) 01時33分

背景を大きく取られた3枚目のお写真
とても素敵です。
「寒い冬のあとには必ず春が来るから」・・・
辛いことがあってもきっといいことがあるっていうことですよね!
かなもなさんの所にお邪魔すると、
綺麗なお写真に勉強をさせてもらい、
お話で元気を頂ける・・・
また、お邪魔します!

投稿: quilt_pinwheel | 2008年3月15日 (土) 19時56分

今年も、植物園のスノードロップが咲いたんですね♪

1枚目、淡い光のボケの背景が春浅い朝の雰囲気を盛り上げてますね!
そして、光のボケが花のうしろにはなくて
空から包むようになってて、ステキですよ~
よーく光を、背景を見て撮られたんですね!

3枚目も、光の輪が空に昇るように並んでて
枯葉を突き抜けて咲いた花が、引き上げていかれるようです

かなもなさん、またまた一歩上達されたようですね!

投稿: さくらねこ | 2008年3月16日 (日) 00時00分

yujiさん、おはようございます!

いつも嬉しいコメントありがとうございます!

私も見つけたときは、びっくりしました。
でも、周りをよく見てみると、いくつか同じように貫かれた落ち葉がありました。

植物の生命力はすごいんだなぁ~と思いました。
アスファルトも、貫いてしまうんですものね。

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 09時16分

ペルさん、おはようございます!

江口先生は、背景をとても大事にされる方で、先生の目を追いかけてみると、
主題を探されるときに、同時に後ろも探しておられるんです!
光を常に見ておられます。

丸ボケはこうやって探すとか、こんな撮り方もできるんだよ、と、具体的に教えていただけるので、撮影の引き出しがとても増えるように思いました。

やはり、すごい人なんだと改めて思いました!

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 09時24分

kenさん、おはようございます!

ホント、自然の力ってすごいですよね。

しかも貫かれている落ち葉は、1つじゃなかったんです!

でも、不思議に思うのは、落ち葉の下から葉が出てきたら、落ち葉は、持ち上げられてポロっと、落ちそうなのに、何で貫かれてるのかなぁ~、ということです。

落ち葉も抵抗したのかなぁ~?!(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 09時30分

quilt_pinwheelさん、おはようございます!

嬉しいコメントありがとうございます!

少しでも元気をもらっていただけたら、嬉しいです!

あの写真は、背景を探していたらたまたま上に伸びる丸ボケを見つけ、組み合わせてみました。

スノードロップの葉が、落ち葉を貫いているのを見て、私自身も元気をもらいました。

寒い冬を耐えてきたパワーが爆発していました。
自然の力っていろいろな意味ですごいですね!

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 09時37分

さくらねこさん、おはようございます!

嬉しいコメントありがとうございます!

1枚目の、丸ボケの間に花をもっていったのを、気づいていただいてありがとうございます!

さすがさくらねこさん、すべてお見通しですね(笑)
3枚目、背景を探していたら偶然、上に登る丸ボケを見つけたので、組み合わせてみました。

横に水仙と、クロッカスが綺麗に咲いていましたよ。

さくらねこさんも、植物園行かれるのかな?
EOS気をつけて見ていまぁ~す!!(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 09時47分

スのードロップ、、
小さくて可愛らしいお花ですよね~~。
背景のリングがキラキラして、、
春らしい、、嬉しい気持ちになります(^^♪
我が家のお庭に植えたスのードロップ、、、
いつのまにか、、出てこなくなっちゃった・・・(_)
また植えてみたくなりました~~♪

投稿: ame | 2008年3月16日 (日) 18時18分

こんばんは^^ かなもなさん
スノードロップ すごく素敵に撮られてますね。どうしたら、背景に丸ボケがくるか、
ちゃんと知って 撮っておられるんですね。
背景のボケが ホントに美しい作品だと思います

投稿: みのりん | 2008年3月16日 (日) 20時56分

こんばんわ ^^
 素敵なスノードロップ さっそく拝見させていただきました(@^^)/
 私とカメラ 同じなんですね^^
 これからもずっと 江口先生に ついて行く~って 思っています
 また よろしくお願いします
            ノエ(#^.^#)

 

投稿: ノエ (横山) | 2008年3月16日 (日) 21時57分

ameさん、こんばんは!

スノードロップって、ホントかわいい花ですよね。
あの小さい感じがまた、いいですよね!

おうちにこの花が咲いているなんて、とっても素敵ですね。

私も植えたくなってきました。

ついに、春がやってきましたね。
花粉と一緒に!(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 22時27分

みのりんさん、こんばんは!

嬉しいコメントありがとうございます!

以前は、丸ボケって何??
って感じだったんですが、最近は、ちょっと、必死になって撮ってる感じがします(笑)
どうしたら丸ボケが出るのか教えてもらって、やっと意図して出せるようになりました!
毎週、植物園に行っています(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 22時33分

ノエさん、こんばんは!

とっても素敵なブログでした!
わんちゃんが、いっぱいで、とても驚きました!

江口先生は、ホントすごい方だなぁと、改めて思いました。
話をさせていただいているだけで、幸せでした!
ノエさんの、やさしい色の写真もとっても印象に残っています。

これからも、よろしくお願いしますね!!

投稿: かなもな | 2008年3月16日 (日) 22時36分

(*´・ω・)ノ こんにちは!!
丸ボケがとても綺麗で、主役の花を際立たせていますね。
未だに丸ボケを意図的に作れないので、尊敬しますよ。

そうそう、DCMでの佳作受賞おめでとうございます。
カモメの美しいフォルムがとっても印象的な写真ですね。
タイトルの地球にkissもバッチリです。
僕も今回は同じくDCMで佳作を頂きました。
また、かなもなさんと一緒に選ばれるように頑張りますね。

投稿: papaphoto | 2008年3月19日 (水) 18時18分

papaさん、こんばんは!

私も見ましたよぉ~!
「男の背中」!!

この写真は、ブログでもとても強烈なインパクトがありました。
息子さん、格好いいですね。
こんな素敵な写真を撮ってもらった息子さんはとても、幸せだなぁ~!

おめでとうございまぁ~す!!
私も頑張って写真とリま~す!

また、一緒に載りましょう!!!

投稿: かなもな | 2008年3月19日 (水) 20時56分

はじめまして おはようございます。。。

梅のお花にも惹かれたのですが
スノードロップのお写真と言葉がとても優しくて。。。
何よりこのお花さんが好きで こちらに来ちゃいました。。。

下を向いて 恥ずかしそうに咲く姿・・・
丸ボケがやさしく包み込む素敵なお写真ですね

すごく綺麗です。。。

こういうお写真 私も撮りたいなぁ。。。

投稿: | 2008年3月20日 (木) 09時42分

輪さん、初めまして!

ご訪問ありがとうございます!

先ほど、輪さんのブログに遊びに行かせてもらったんですが、とっても素敵な音楽を聴きながら、ほっこりさせていただきました!

とっても安らぎのある、素敵なブログですね!

また、いつでも遊びに来てくださいね!!
お待ちしています!!

投稿: かなもな | 2008年3月21日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929668

この記事へのトラックバック一覧です: スノードロップがいっぱい咲いたよ!!:

« 京都御所の梅たち!! | トップページ | 梅たちのいろいろな表情!! »