« 咲き乱れる椿たち!! | トップページ | ムスカリがいっぱい!! »

発光する椿たち!!!

Img_3431_2 

EOS40D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

「つかの間の輝き」

 椿の奥が光っているところを撮ってみました。

斜め前から光が入ると、奥が発光して、とても綺麗です。

でも、角度が変わると急に光らなくなります。

Img_7481

「ひかりとなかよし」

 逆光で、花びらをとばしてみました。

ちょっとのことで、イメージが変わるものですね。

Img_6360

「ステンドグラス」

 今度は、わざとピントをぼかして色だけで撮ってみました。

いろいろ遊びながら撮ると楽しいですよねぇ~!

 

私、恥ずかしながら、今でもピント合わせるとき、息止めてしまいます。

だから、写真撮りながら息があがります(笑)

この写真は、息が苦しくないで~す!!(笑)

それと、ブログを始めてちょうど1年になりましたぁ~! 

いろいろなことありましたが、みんなのコメントに励まされて、ここまでやってきました。

ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いしまぁ~す!!

|

« 咲き乱れる椿たち!! | トップページ | ムスカリがいっぱい!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ブログ開設満一周年おめでとうございます

どれも光がきれいですが三枚目がお気に入りになりました
この色模様はもう一度撮ろうとしても
同じものは難しそうだから試しがいがありそうですね

投稿: ペル | 2008年3月24日 (月) 21時20分

birthdayかなもなさん。
誕生日アッ!一周年なんですね。
おめでとうございますcamerabar
かなもなさんの写真凄く印象に残っています。
懐かしいな~movie
そうそう窒息しないで下さいよ!
saoriも相変わらず息を止めています(笑)
それにしても、発光する椿たち!!!
光と仲良し かなもなさんの遊び心素敵です。
此方こそ宜しくお願いしますlovely

投稿: saori | 2008年3月24日 (月) 21時34分

かなもなさん、一周年おめでとうございます!!!
懐中電灯使ったのだとばかり思っていたら、逆光なのですね。。。
わざとぼかすとか、楽しんで撮られているのが目に浮かびます。
でも、それが一番なんですよねきっと^^

僕もMFはもちろんAFでピントあわせるとき、息止めています。
今は鼻がつまってるので大変ですね。

投稿: Laylack | 2008年3月24日 (月) 21時54分

3枚目のわざとぼかしてって・・・凄いですね~。
こんな撮り方があるなんて初めて知りました。なんか抽象画の油絵のようです。

う~ん、なんか最近、料理に例えると普通の人では扱いにくい、カルダモンとか八角とかのスパイスを絶妙に使い始めたような・・・そんな感じを受けますよ~(^_^)v

投稿: ひろゆき | 2008年3月24日 (月) 22時00分

かなもなさん、おめでとうございます。

あっという間の1周年じゃないですか?
1年と言ってしまえば簡単ですが、365日の中には色んなことがありましたね。

いろいろと思い出します…。

その積み重ねが人生を作っていくんですね。
これからも、素敵な写真を撮り続けてくださいね。
いつか植物園でお会いしましょう。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年3月24日 (月) 22時59分

ブログ創設一周年、おめでとうございます!!!
僕の方こそ、これからもよろしくおねがします m(_ _)m
あんまり突っ走って、僕の事を置き去りにしないでくださいよ~ (笑)

3枚目、新しい表現ですね
最初、多重露光で撮ったのかしら?って思いましたよ
色彩だけで雰囲気を作り出す、とっても難しい表現をばっちりモノにしちゃいましたね
いやいや、さすがです! 脱帽ですよ~ (^_^)

投稿: yuji | 2008年3月24日 (月) 23時08分

かなもなさん、blog開設1年おめでとうございます!
この1年で、すごーく写真が変わったのでは?
今回の3枚目の写真も見事ですね!!!
色だけで表現するアウトフォーカスの写真、新しい表現をものにされましたね
またひとつ写真の楽しみが増えて、楽しくて仕方がなって感じが伝わってきます
いつか植物園でお会いできることを楽しみにしていますよ~

ちなみに、私はシャッター押す時息を止めてますね
手持ちで撮ることがおおいものだから、なかなかピントが来まらない時なんかは
ほーんと苦しいです(笑)

投稿: さくらねこ | 2008年3月24日 (月) 23時38分

かなもなさん、、
ブログ一周年、、おめでとうございま~~す。.*:・゜☆。.:*:・゜★゜

ポッと灯りが燈ったような椿が不思議空間作ってますね♪
マクロ撮る時は、、つい息を止めますね~。
でも~息を止めても、心臓が鼓動を打つ、、
手首でも脈を打つ、、
手持ちで撮ってると、、身体の中のちいさな振動まで感じてしまいます。
呼吸と共に動く焦点に合わせて、、シャッター押せた時は嬉しいですよ~~(*^m^*)

投稿: ame | 2008年3月24日 (月) 23時59分

かなもなさん、1周年おめでとうございます★それと 今月も入選されてましたね^^
三ヶ月連続かな?! かさねがさね おめでとう^^!!!

かなもなさんのblogにくるたびに 180マクロが欲しいという欲望が膨らみ・・・抑えきれずに とうとう買っちゃいました^^!

これからも かなもなさんのお写真からいろんな刺激をいただいていきますよ^^
光と仲良し、まるで椿の蕊が ランプのように見えます^^!

投稿: みのりん | 2008年3月25日 (火) 00時11分

ブログ一周年おめでとうございます。
3枚目の写真、どうやって撮ったのかと不思議でしたが、いわれてみれば何と簡単な・・・と、こういう発想ができるところが素晴らしいですね。
メモメモ・・・

投稿: kome | 2008年3月25日 (火) 07時47分

一周年おめでとうございます。
一枚目が好きです♪

花粉症で撮影中くしゃみと鼻水でいらいらします。。

そっかぁ、入選されてたんですね。
お祝い遅くなってごめんなさい。
おめでとうございました。
これからもご活躍お祈りいたします♪

投稿: みなみ | 2008年3月25日 (火) 10時11分

ブログ1周年おめでとうございます~!
マクロでは息をとめて・・・
うんうん(笑)
同じく 呼吸困難になる私です~
親近感♪

素敵なお写真の数々・・・
ヒカリの取り入れ方がすごいですね!!
椿の表情がたくさん・・・
綺麗もたくさんです。。。

素敵なお写真 どうもありがとう~!!

投稿: | 2008年3月25日 (火) 10時17分

かなもなさん ブログ1周年おめでとうございます。
光が入る場所によっていろんな表情があるんですね。
こういう撮り方は思いつきませんでした。
苦手な椿をまたもう一度撮りに行ってみようかな~
私はいつも今までと違ったものを・・・と思うと
とんでもないものを撮ってしまうことが多いです^^;

投稿: quilt_pinwheel | 2008年3月25日 (火) 13時45分

ペルさん、こんばんは!

ありがとうございます!

また、気持ちを新たにしてやっていきたいなぁ~と思っています。

3枚目、気に入っていただいて、ありがとうございます。

ちょっと遊んでみました(笑)

色遊びのように、それだけの美しさで撮るとおもしろかったです。

これにソフトフォーカスかけてもおもしろいかも?!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 17時25分

saoriさん、こんばんは!

もう1年なんだ!
なにか早いなぁと思います。

いろいろなことがありました。
saoriさんもね(笑)

一つ一つが懐かしい想い出になっていくんだろうなぁと思います。


saoriさん、まだ息止めてるんですね。
私も、そうです(笑)
でも、このコメント読ませていただいたら、結構たくさんの人がそうみたいですよ(笑)

じゃ~、普通のことなんだ!!

何か、おもしろいですねぇ~!!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 17時29分

Laylackさん、こんばんは!

ありがとうございます!
1年は、すごく早かったなぁと思います。

Laylackさんも、息止めてられるんですね!

皆さんそうなんだ!きっと!!

あまりお互い話題にしないことをすると、結構おもしろいことありますよね。

例えば、風呂で頭洗ってリンスしたら、また泡立ってきたとか(笑)

すみません、変なこと言って!(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 17時33分

ひろゆきさん、こんばんは!

こんな撮り方があるのかどうか、私は知りません(笑)

でも、これはあかんとか、だれが決めるものでもないしね。
やっておもしろかったらいいのではと思っています。
他にやってる写真は見たことないですけどね
(笑)

私の性格出てるかも?!
人のやらないことやりたい方だから。

「えっ、よく知ってるって?」

それは、それは失礼しました(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 17時37分

kenさん、こんばんは!

ありがとうございます!
早いものでもう1年?って感じがします。

ホントkenさんにはお世話になりました。
励ましのコメント一生忘れません。

最初の半年は、ハンディーカムの静止画像モードで撮っていました。
あのときの不自由な思いが残り半年で爆発した気がします。

あの時期はあれでよかったんだと思っています。
絞りを変えられたり、シャッタースピードが変えられることは、今だに嬉しいですから(笑)

ホント、植物園で会いましょう!!
その日を楽しみにします!!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 17時45分

yujiさん、こんばんは!

ありがとうございます!
あっという間の1年でした。

カマ君では、盛り上がりましたねぇ~(笑)
あの、DCMに入選された何匹ものカマ君のシルエットの写真、インパクトありましたねぇ~(笑)

懐かしいです。

yujiさんの、虚を突く写真、いつもすごいなぁと思います。
まず、驚かせるって大事だと思います。

これからも、インパクトのある写真を期待しています!!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時05分

さくらねこさん、こんばんは!

ありがとうございます!
気がついたら1年経ってたって感じです。
とても早く感じます。

1年前は、ハンディーカムでしたから(笑)
さすがに少しは進歩してるはずです(笑)

さくらねこさん、私の写真で、「コスモスのネックレス」っていうの、覚えてられますか?

水滴の中にコスモスが並んでる写真です。

あのとき、コメントで「前ボケはなかった方がよかった」って、おっしゃってたんです。

この前、江口氏にその写真を見せたら、さくらねこさんと同じ事をおっしゃって、びっくりしました。
さくらねこさんの目は、ただ者ではないです!!

改めて、さくらねこさんはすごいと思った瞬間でした~!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時11分

ameさん、こんばんは!

ありがとうございます!
何かいろいろなことがありましたが、振り返ってみると、あっという間の1年でした。

ところで、ameさんはシャッター押されるとき、息を止めてられるんですね。

やっぱり、みんな、そういうときは息を止めるんだ!!

私は、手持ちで撮ることは滅多にないので、押す瞬間は息してますが、ピント合わせの時、息を止めてしまい苦しいです(笑)

「息を呑んで」という言葉があるくらいですものね。

2年目もよろしくお願いしまぁ~す!!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時19分

みのりんさん、こんばんは!

DCM見ていただいて、ありがとうございます!

ついに、みのりんさんも、180mmマクロ買われたんですね!
この間伺ったとき、見事な写真でしたよ!

もしかして、手持ちで撮られているんですか?
私的には絶対あり得ないんですけど・・。

みのりんさんだしなぁ~、手持ちかも(笑)

そうそう、前少し見せていただいた写真集、あれ、だされたらどうですかぁ?
かなりのレベルだと思いますよぉ~!

私、絶対買いますから~~!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時25分

Komeさん、こんばんは!

ありがとうございます!

実は、1年前は、ハンディーカムの静止画像モードというので撮ってまして・・。

これがまた大変で、シャッタースピードは変えられないし、絞りの調節もできませんでした。

9月に念願の一眼レフを買って、やっと、普通のことができるようになりました(笑)

だからいまだに普通のことが嬉しいんです。

例えば、電源を入れなくてもファインダーからのぞけるとか?!(笑)

やっぱり不自由な目をするのも悪くないかもしれませんね(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時30分

みなみさん、こんばんは!

ありがとうございました!
あっという間の1年でした。

DCMのこと、ありがとうございます!

みなみさんも花粉ひどいんですね。

私も同じなんで、お気持ちよくわかります。

集中できませんものねぇ~!

目をとりだして、水で洗いたくなります(笑)

何とかスプレーと目薬でごまかしていますが、多分もう少ししたら、医者に言って、飲み薬になるかも。

医者が嫌いなもので、ついつい行くのが遅くなってしまいます~!

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時36分

輪さん、こんばんは!

やっぱり輪さんも息止めてられるんですかぁ~!

皆さんもそのようなんで、私的には、少しホットしました。
私だけおかしいんじゃないかって、思ってましたから(笑)

写真をいっぱい褒めていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

光を意識するだけで、写真って変わりますものね。
でも、とっても難しいです。

難しいからおもしろいのかもしれませんねぇ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時41分

quilt_pinwheelさん、こんばんは!

ありがとうございます!
過ぎてみたら、あっという間の1年でした。

江口氏に、「こういい写真はやっぱり撮らない方がいいですか?」とか、聞くと

「やったらあかん写真なんてない」

と、言ってもらえるんで安心して遊んでいます(笑)

私も、思いっきりやってみて本当に笑えるような写真結構いっぱいありますよ。

いいじゃないですかぁ~!
そういう中から、新しい自分の写真が出てくるんだと思いますよ。

だから、どんどん失敗しましょう!
私も、変なこといっぱいしようと思っています。
先生が「ちょっと勘弁してくれ~」
と言われるまでは(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月25日 (火) 18時50分

かなもなさん こんばんは★

ブログを始められて一周年なのですね。
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝一周年】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
ププッ ( ̄m ̄*)そう言えば、お花の写真を撮る時などに息を止めることがあります、わたしも♪
どうしてなのでしょうか?(笑)

さぁソメイヨシノが咲き始めましたよ♪
わたしも週末お天気が良かったら、光と遊んできますねshine

投稿: びび | 2008年3月26日 (水) 20時02分

びびさん、こんばんは!

ありがとうございます!

そうなんですよぉ~!
1年はとても早かったです。
いろいろあったけど、始めてよかったです!

ところで、びびさんも息止めてられるんですね!
みんなそうなんだと、変に安心しました(笑)
自分の変な癖なんだと思っていました(笑)

ソメイヨシノがいよいよですね!
楽しみなんですが、期間が短いので気合い入れないとね!

素敵な写真、楽しみにしていますよぉ~!!

投稿: かなもな | 2008年3月26日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929671

この記事へのトラックバック一覧です: 発光する椿たち!!!:

« 咲き乱れる椿たち!! | トップページ | ムスカリがいっぱい!! »