« 足もとに咲き誇る花たち!!! | トップページ | 桜さん、綺麗な姿をありがとう!! »

映りこむ睡蓮!!!

Img_8203__edi

EOS40D、タムロン180mmマクロ 草津市立水生植物公園みずの森

 

「もう一つの世界」

 

ここ、みずの森は、琵琶湖の東岸にあり、睡蓮の種類では、日本1だそうです。

1年を通じて、温室では見事な睡蓮が咲いています。

 

水の中には、メダカが泳いでいて、水面が揺れます。

水面に映る睡蓮を撮るには、水面が静かな方がいいんですが、

少し波の模様も入れたいし・・・。

その加減がとても難しかったです!!

|

« 足もとに咲き誇る花たち!!! | トップページ | 桜さん、綺麗な姿をありがとう!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは!

今日は桜を撮ってきました。
最近忙しく、カメラを久々に下げて桜を撮りに行ってきました。

どこも人がいっぱいで、早々に退散して来ました(笑)

睡蓮を見事に捉えられましたね。
写真はそのもののを写さなくても、見る人の脳で映像を完成してもらえたら、それは立派な作品です。

素敵な写真です。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年4月 5日 (土) 22時23分

わ~い♪ 一番乗り~ v(^^)
映りこんだ睡蓮、良い感じに仕上がりましたね
光の加減と何より小さな波紋が、良いアクセントになってます
コンテスト向きですよ~ (笑)

投稿: yuji | 2008年4月 5日 (土) 22時25分

かなもなさん、またまた新しい視点に挑戦ですね
影や映り込みって、魅力的な被写体ですね
透けた色の睡蓮の影、ドラマチックな色に仕上がっててステキですよ~
苦労して入れられた波紋も効果的で、印象的にしあがってますね!

またまた私も好みでの感想ですが、、、緑の葉がちょっと気になります
上の葉や花が入っていない方が、波紋が際立って幻想的な感じかな?
または、緑の葉の左側なしでスクエアにするのも、透けた色がおもしろいかな?
いつも勝手な意見ですみません

投稿: さくらねこ | 2008年4月 5日 (土) 22時33分

↑う~ん、やっぱりこのままのほうがいいかなー
イメージでとらえるなら緑はない方がいいと思うんですけど
このままのほうが、たしかにコンテスト向きかも?
ちょっとわからなくなってしまいました
ゴメンナサイ

投稿: さくらねこ | 2008年4月 5日 (土) 22時39分

いつもながら、本当にみるところが凄いなぁと感心しきりです。
月夜の晩に撮影したんだ!なんて思っていたら、
温室にあるのですね。
しかし、それもかなもなさんの撮る力なんだなと。
うーん、嬉しいです。かなもなさんにパワーもらおう!

投稿: Laylack | 2008年4月 5日 (土) 23時11分

こんばんは!
写りこみが、絶妙ですね!
実像も少しだけ入っていて、光の配置や加減といい、波紋がまた綺麗過ぎます!!!
水の表面張力の質感も感じられて、色合いがまた、かなもなワールドです。
ホントに良い一枚が出来上がりましたね!!

投稿: ロバート | 2008年4月 5日 (土) 23時49分

かなもな さん こんばんは(^^)/

(!o!)オオ!凄い 実はぱっと見たときにこれ
仮面舞踏会の仮面に見えてしまったんです(^^ゞ
確かに もうひとつの世界 見事に演出されて
いらっしゃいますね 神秘的を越えて別世界を
写されているようです(∩.∩)

投稿: y0kihi | 2008年4月 6日 (日) 00時25分

うーん。思わずうなりましたよ。ヽ(^o^)丿
アーティスティックですねぇ。

実はそろそろ、桜がアップされてるかなと勝手に想像して来たのですが、見事に裏切られました。

昨日の昼過ぎに、植物園の北門前を通ったのですが、凄い人出でした。写真をゆっくりとれる環境では無いかもしれませんね。花はちょうど満開ですが、観光客多過ぎ~。半分以上他府県ナンバー。

投稿: ひろゆき | 2008年4月 6日 (日) 14時46分

うわーすごい神秘的ですね
しかも水面の映り込みを
こんなシャープに捉えて。。
睡蓮の写真集拝見させて
もらいましたが素晴らしいの
一言ですよ それに今回の
素敵な写りこみでしょ!
う~ん恐れ入りました。。
かなもなさんの写真集もう
いちどじっくり拝見して
勉強させて頂きますから!!

投稿: eとし | 2008年4月 6日 (日) 15時15分

kenさん、こんにちは!

今日も植物園に行ってきたんですが、桜がすごくて、人もすごいことになっていました。

酒盛りの中で写真を撮るというのもなんなので、私も昨日のkenさんのように早々と帰ってきました(笑)

なんか、違う意味で疲れました~~!!

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時19分

yujiさん、こんにちは!

嬉しいコメントありがとうございます!

波が立つと、映りこみが悪くなるし、その辺が難しかったです。

メダカ君、いい仕事をしてくれました!(笑)

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時23分

さくらねこさん、こんにちは!

いつもありがとうございます!

そうですねぇ~、さくらねこさんの言われることが正解だと思います。
確かに、あの葉っぱ、気になりますねぇ~!

もし、どこかに出すとしたら、花全部と、葉の一部をカットしようかな、って思っています。
やっぱり、花はない方がいいですよね?
これは、トリミングで出来そうです。

いつも、アドバイスありがとうございます!
ホント、助かっています!!

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時28分

Laylackさん、こんにちは!

いやぁ~、そんなに褒められると、照れてしまいます~!

「月夜の晩」っていうのはいいですねぇ~!
ホントそうだったらロマンチックなんですけどんねぇ~(笑)
そういう事にしといたらよかったかな?

みなさ~ん、温室じゃありません!
月夜の晩で~す!!(笑)

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時35分

ロバートさん、こんにちは!

嬉しいコメントありがとうございます!

撮っているとき、どこまで見せたらいいんだろう?って、すごく考えました。

こうやって、画面で見ると、花のピンクはいらないかなぁ~とも考えています。

でも、一部見えてる方がいいかなぁ?

写真って、難しいですよね!

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時39分

y0kihiさん、こんにちは!

「仮面舞踏会の仮面」ですかぁ?!
なるほど~!
見えますねぇ~~!!

人それぞれ、いろんな見方があっておもしろいですね。
なんか、心理テストでよくありますよね。

それでいうと「仮面」に見えたy0kihiさんは、どういう結果になるんでしょうねぇ~!(笑)

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時44分

ひろゆきさん、こんにちは!

いつも嬉しいコメントありがとうございます!
はい、見事に裏切りました!(笑)

みんなが桜、桜っていうと、桜は撮らずにその下の花を撮るって、感じです。
性格が曲がっているかも?!(笑)

今日も植物園に行ってきました。
ものすご~~~~い人でした。
疲れましたぁ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時49分

eとしさん、こんにちは!

いやぁ~、そんなに褒められると照れてしまいますよ~(笑)

この水生植物園は、手入れが行き届いていて、睡蓮の質がとてもいいんです。

だから、綺麗に見えているというのも、かなりあると思いますよ!

バラなどでもそうですが、質がよくなければいい写真は撮れませんものね。

ここの職員さんに感謝です!!

投稿: かなもな | 2008年4月 6日 (日) 15時53分

かなもなさん、こんばんは☆

画面の隅々にまで本当に気を配られて撮られた写真ではないかなぁと
想いを馳せました。
嫉妬をおぼえるほど心が動かされました。

投稿: HANAZONO | 2008年4月 7日 (月) 00時05分

かなもなさん こんにちは!
何か物語が見えてきそうな・・・
とても幻想的なお写真です^^
水面の模様が綺麗で、
色も私には想像が出来ない色彩で
とても印象的でした。

これからもお邪魔したいと思いますので
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: quilt_pinwheel | 2008年4月 7日 (月) 11時07分

HANAZONOさん、こんばんは!

身に余る嬉しいコメントを、ありがとうございます!

こういう写真は、どこまで見せるのがいいのかすごく悩みました。

撮るときに悩み、トリミングで悩み・・
今だに、悩んでいます(笑)

花や葉が見えないようにすると、窮屈な感じがするし、見せると、目がそっちに行ってしまいそうだし・・・

とても、難しいですね!!

投稿: かなもな | 2008年4月 7日 (月) 16時18分

quilt pinwheelさん、こんばんは!

いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
とっても励みになっています!

メダカ君、いい演出をしてくれました。
しすぎると、睡蓮が揺れるし、ないと、おもしろみがないですしね。

ひたすら、メダカ君の通りかかるのをじ~~っと待っておりました(笑)

それから、リンクの件こちらこそよろしくお願いしまぁ~す!!

投稿: かなもな | 2008年4月 7日 (月) 16時23分

かなもなさん。こんばんは^^。

凄い!!  映りこむ睡蓮!!!

深い色彩 アート感覚で観ています。

saoriもこの様な写真 憧れですよ。。。

投稿: saori | 2008年4月 7日 (月) 22時05分

いつもながら見事ですね。
ふだん見えているはずだけど、見えてないことがいかに多いかってことに気付かされます。
こういうのは想像力の賜物ですね、きっと。

投稿: kome | 2008年4月 8日 (火) 12時35分

うわぁ・・・素敵ですね~♪
アンダーな中に、、水の波紋が光を放って美しいです・・・
睡蓮の写り込み、、、本当にこの世のものと思えないくらい厳かな気持ちになります。
色合いも落ち着いていて良いですね~。
右上の実体は無くても良いかなぁ・・・って思いますが・・・
それ程に、、美しい水の描写ですね(^^♪

投稿: ame | 2008年4月 8日 (火) 12時43分

saoriさん、こんばんは!

いつも嬉しいコメントありがとうございます!

アートとよばれるにはまだまだですが、ファインダーを覗いたとき、綺麗だなぁ~と思いましたよ。

それに、この水生植物園は、管理がとても丁寧にされていて、睡蓮の質は抜群です!
日本一を自負されるだけのことはあります。

それが、とても助かっていま~す!!

投稿: かなもな | 2008年4月 8日 (火) 22時41分

komeさん、こんばんは!

そうですね。komeさんが言われるように、日常的に普通にみているモノの中にも、素晴らしいものが、きっと隠されているんでしょうね!

そういったモノを見つけられたとき、とても得した気分になります。

写真をやっててよかったと思いますよね!

投稿: かなもな | 2008年4月 8日 (火) 22時44分

ameさん、北海道から帰ってこられたんですね!
ゆっくりできましたか?

ameさんご指摘のように写真の上の花と左の葉は私もいらなかったなぁ~と、今は思っています。

そうですよね~。いらないですね!

やっぱり、徹底しないと主題がぼけてしまいますよね。

アドバイスありがとうございます。
また、気づかれたことがあったら、アドバイスしてくださいね!!

投稿: かなもな | 2008年4月 8日 (火) 22時49分

こんばんは。これは見事な映りこみですね。
波紋も丁度いい具合にアクセントになって
素晴らしいですよ。良いところに目を
付けられましたね。

投稿: GON | 2008年4月 9日 (水) 20時52分

GONさん、こんばんは!

ありがとうございます!
そういってもらえると、とても嬉しいです。

メダカの動きによって、微妙に変わっていく波紋。
綺麗なモノだなぁ~と何か得した気分でした!

投稿: かなもな | 2008年4月 9日 (水) 21時48分

草津市立水生植物公園みずの森
妻の実家が草津なので今度行って見ます、楽しそうですね。
蓮の花の写真とても幻想的で素敵です。
これをパクってみます。
上達の道はまずパクりから。

投稿: sadwat | 2008年4月14日 (月) 20時04分

sadwatさん、こんばんは!

水の森ホント、いいところですね。
私の家からちょうど1時間で行けます。

琵琶湖の湖畔を走っていると、とってもさわやかな気分になります~!

職員さんもいつも笑顔で、とてもいい感じです。

私の拙い写真でよければ、いつでもパクってくださぁ~い!!(笑)

投稿: かなもな | 2008年4月14日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/20929675

この記事へのトラックバック一覧です: 映りこむ睡蓮!!!:

« 足もとに咲き誇る花たち!!! | トップページ | 桜さん、綺麗な姿をありがとう!! »