« 銀河の彼方へ!! | トップページ | 鯉たちと波紋!!! »

ダンスパーティーは、いかが?

Img_7282 EOS40D、タムロン180mmマクロ 滋賀県もりやま芦刈園

 

こんな素敵な紫陽花に出会いました。

名前は「ダンスパーティー」なんだそうです。

誰がつけたのかは知らないけど、ぴったりの名前だと、思いませんか

Img_7047 いつも空を見あげてる紫陽花たち。

何を、思ってるのかなぁ~?

Img_7161_edited1_2 紫陽花のガクの上に、バッタくんを発見!!

何か、気持ちよさそうやねぇ~!

Photo_2 ここだけに、光がさしていたので、他の部分をアンダー気味にしてみました。

 

このあじさい園に来たのは、初めてですが、100品種、1万本の紫陽花が咲き乱れていました~!

しかも、入場料は、何と、たった200円!駐車場もただなんです!!

これは、お得ですよ~~!!

|

« 銀河の彼方へ!! | トップページ | 鯉たちと波紋!!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

紫陽花をこうやって撮ろうと考えたことすらないです^^;
いあやぁ、舞台ですね!これはもう!
品種もあるのですが、酸性とアルカリ性でも(土?水?空気?)色が変化するってラジオでいってました!

投稿: Laylack | 2008年6月21日 (土) 23時05分

こんばんは♪
1枚目の紫陽花の花とても綺麗ですね^^
この品種は見たことがないです。
すごく華やかでダンスパーティーという名前がピッタリですね^^
バッタくん、今にもここからジャンプしそうで^^
でもちょっと怖い・・・って感じに見えます(笑)

投稿: quilt_pinwheel | 2008年6月21日 (土) 23時19分

かなもなさん、こんばんは☆
すごい! どれも力作ですね!!
1枚目の花の美しさはもちろんですが、
ちょっと魚眼を思わせるボケ味が面白いですし、
カップのような花びらのに乗ったバッタくんも素敵です。
なにげに目がアメジスト色に染まっていますね♪
そしてスポット光が射したラストの紫陽花、凄く好みです☆
ホント、どれも素晴しく刺激的です!!!

投稿: HANAZONO | 2008年6月21日 (土) 23時29分

ダンスパーティ、ステキな名前♪
細いはなびら(がく?)が、繊細で
めずらしい感じのあじさいですね

もりやま芦刈園に行かれたんですか!
私は今日(正確には昨日)、水生植物園に行ってきました
もりやま芦刈園のあじさいとどっちにしょうかと悩んだ結果
夕べスゴイ雨だったので、足もと悪いだろうなと
安全な(笑)水生植物園の方にしてしまいました

こんなステキなあじさいが見られたんですね~♪

投稿: さくらねこ | 2008年6月22日 (日) 00時38分

おはようございます!
かなもなさんにかかると、紫陽花も別の花になってしまいますね(笑)
ホント素敵に表現されてます!!
ダンスパーティーですか?ネーミングもおしゃれですネ。
今日も一日雨模様のようですが、傘さして紫陽花をまた撮りに行ってこようかな!!

投稿: ロバート | 2008年6月22日 (日) 09時07分

Laylackさん、おはようございます!

土の性質が、酸性だと赤、アルカリ性だと青と、きいた気が私もします。

でも、同じ場所に咲いているのに青、赤と分かれてる紫陽花を見ると、本当なんだろうかと、思うこともありますねぇ~。

実際は、どうなんでしょうね?!

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 09時34分

quilt_pinwheelさん、おはようございます!

1枚目、かわいい花でしょ?

当日、デイケアセンターのお年寄りがたくさん見えてられたんですが、口々に

「これ変わってるねぇ~、綺麗やねぇ~」
と、おっしゃていました。

「ダンスパーティー」と名づけた方は、凄いなぁと思いました。
まさに、ぴったりですよね!

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 09時39分

かなもなさん、おはようございます。

札幌から昨日帰ってきました。
おいしいものをいっぱい食べて来ましたよ。

何度行っても、食べ物がおいしいです。
特に生の物がおいしい。新鮮なんでしょうね。

関西は味付けでおいしいのでしょうけれど、北の大地はそのままの素材を味わうのがいいようです。

アジサイが素敵ですね。
僕も車を飛ばそうかな?滋賀まで…。
でも、今日は大雨に遭いそうだから…(躊躇)

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年6月22日 (日) 09時41分

かなもなさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

華やかなダンスパーティーですね。
ホントッ!ネーミングがピッタリだわ♪(*^-^*)

こちらは今日も雨…

紫陽花って、雨が続く日や、時折見せる青空も楽しんでいるように見えますね。
バッタ君のカメラ目線がかわいいheart04

投稿: びび | 2008年6月22日 (日) 09時44分

HANAZONOさん、おはようございます!

丁寧に見ていただき、ありがとうございます!

最後のアンダー気味の花は、実はHANAZONOさんの今の表紙の薔薇を、イメージして撮ったんです!

これホントの話です~!

HANAZONOさんのアンダー気味の写真は、どれも素敵で、どちらかというと今まで逆の写真を撮ってきた私には、とても刺激的でした。

素敵な写真の更新を楽しみにしています!!

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 09時46分

さくらねこさん、おはようございます!

そうなんですかぁ~!
ニアミスですねぇ~!

ここは、何度か行かれてるんですね。

私は、初めて行ったんですが、畑の中の道路を走っていて、
「こんなところにホンマにあるんかいな?」
と、思いましたよ(笑)

地域の農家の方が受付などにおられたので、地域が管理をされているのかな?と思いました。

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 10時14分

ロバートさん、おはようございます!

京都の方でも、朝から細かい雨が降っています。

これから、雨の中撮影に行かれるんですかぁ~?!
すごいなぁ~!
もう出かけられたかもしれませんね。

雨の中の撮影は、腕がもう一本欲しくなりますよね。(笑)

良いのが撮れたらまた見せてくださいね!

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 10時17分

kenさん、おはようございます!

やっぱり、札幌でおいしいものをいっぱい食べられたんですね!
じつに羨ましい!
やっぱり出張もいいなぁ~(笑)

私も今日はどうしようか思案中です。

「雨がずっと降ってるしなぁ~、でも、そんなこと言ってたら、梅雨の間中撮れへんしなぁ~」

撮ってる途中、大雨降ったら悲惨ですものね(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 10時22分

びびさん、おはようございます!

ほんと、「ダンスパーティー」って、見事な名前ですよね。
紫陽花っぽくないので、よけいに人気があるんでしょうね。
この花を見て、みなさん
「いやぁ~~~~!」と、大騒ぎでした。(笑)

何度もこの前で「おにいちゃん、写真撮ってもらえますか?」
と、言われましたよ。

「おにいちゃん」、、、何と素晴らしい響きなんでしょう!!(笑)

言葉って大事ですねぇ~~(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 10時28分

かなもな さん おはようございます
僕のようなものもダンスパーティーにお招き頂き誠
にありがとうございます(笑)うーん確かにそのま
まコサージュになりそうなお花ですよね。
3枚目は背景で光る白っぽいアジサイと気持ちいい
ほど澄み切ったクツワムシ君の色との競演が素晴
らしいです(^。^)

投稿: y0kihi | 2008年6月22日 (日) 10時55分

y0kihiさん、こんにちは!

ようこそ、ダンスパーティーにお越しいただきありがとうございます!!(笑)

そうなんだ~、3枚目のバッタくんは、クツワムシの赤ちゃんですか?

あの、「ガチャ、ガチャ」って、独特の泣き方をするやつですよね?!

子供の頃、普通のバッタだと思って、採ってきたら夜中に、
「ガチャ、ガチャ、ガチャ」
って、泣き出して、ホントびっくりしたことがありました~(笑)

それ以来の出会いになったようです~(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 15時21分

ダンスパーティって、、紫陽花のお名前なんですね~。
ダンスの時につける髪飾りのように可憐なお花ですね~~♪
光とお花の競演・・・
4枚目のアンダーな紫陽花に、、ほんのりと射し込む優しい光が印象的です。
バッタくん・・・じゃないの~?
クツワムシ・・・?
う~~んわかんないけど、、虫さんに出会うと、、何だか嬉しいね~~(*^m^*)

投稿: ame | 2008年6月22日 (日) 18時37分

ameさん、こんばんは!

「ダンスの時につける髪飾り」まさにそんな感じですね~。

紫陽花には見えなくて、通られた方がみんな
「珍しいわねぇ~、名前もぴったりやん!」
と、言っておられましたよ。

クツワムシは、バッタの種類の一つですよ。
「キリギリス」というのと、おんなじです。

このバッタくんが「クツワムシ」ということは、
y0kihiさんに教えてもらうまで、知りませんでしたぁ~!

かなり近づいて撮ったんですが、全然動かず、ゆっくり撮らせてもらえました。

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 20時18分

かなもなさん、紫陽花もいろいろなイメージで撮れるものですね。
特に3枚目がすごいです!
動く生き物を入れて、この構図で撮るっていうのは、
スゴすぎます。(笑)
色合いもなんてステキにまとまっているのでしょう。

あ、それと1枚目のダンスパーティーっていうお花は、
初めて見ました。紫陽花もどんどん新しい品種が出来ますね。

投稿: 小夏 | 2008年6月22日 (日) 22時09分

小夏さん、こんばんは!

3枚目、嬉しいコメントありがとうございます!

でも、このバッタくん、逃げなかったんですよ!
結構近寄っても、じっとしてたんで、逆に驚いたくらいなんです~(笑)

それはそうと、小夏さんの、初めてのおつかいの話、心があったかくなりましたよ~!
ホント、あたたかいお話でした!

投稿: かなもな | 2008年6月22日 (日) 22時47分

かなもなさん こんばんは^^
今回も素敵な紫陽花の数々・・・
わたしは アンダー気味の紫陽花にこころ持っていかれました。素敵です^^
HANAZONOさんのお花写真の影響ですか?!
うむぅ、HANAZONOさんのお写真は ホントすばらしかったですよね、わたしも 久々に、鳥肌がたつような思いで拝見しました、、、が、
それをイメージして ここまで撮れるかなもなさんもすごいです!
紫陽花フォトコレクションにいただいていきますね

投稿: みのりん | 2008年6月23日 (月) 01時10分

「ダンスパーティは、いかが?」
ハーイ!遅まきながら 参加させてくださいなnotes
花ビラのドレスが優雅に舞っていますねtyphoon
おやバッタ君も顔出してうれしそうね。

かなもなさんの写真は、いつもおとぎの国へ運んでくれますheart04


投稿: saori | 2008年6月23日 (月) 08時35分

みのりんさん、こんにちは!


そうそう、HANAZONOさんのお写真は、すごいですよね!
アンダー気味の薔薇に、ため息でしたよ~!

私は、どちらかというと、反対の写真が多いので、ちょっと挑戦しようかと、、、(笑)

「紫陽花フォトコレクション」どんどん集まってきて、すごいですねぇ~!

うまくトラックバックできなくて、お手を煩わせてごめんんなさいね~!

投稿: かなもな | 2008年6月23日 (月) 14時53分

saoriさん、こんにちは!

何か、紫陽花っぽくないでしょ?!

私も初めて見て、「紫陽花??」って思いました。
名前つけた人、素晴らしいと思いました。

それにしても、いろいろな種類があるもんですね!

バッタくんも、全然逃げずにいましたよ。
下に広がる紫陽花の花に見とれていたのかなぁ~?(笑)
クツワムシの子供のようです!

投稿: かなもな | 2008年6月23日 (月) 14時59分

はじめまして♪
私も昨年、「ダンスパーティー」を知り
今年の、この時期を凄く楽しみに。。。
最後のアンダーな1枚も素敵です~♪♪

投稿: イチロー | 2010年6月23日 (水) 18時29分

イチローさん、こんにちは!

2年前の記事にコメントをいただいていたんですね。
気に入って、いただけて、嬉しいです。

私の方は、体調を崩していまして、もう少しブログはお休みしようと思っています。

再開しましたら、よろしくお願いしますね!

投稿: かなもな | 2010年6月29日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/21787335

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスパーティーは、いかが?:

» あじさいの輪 [PHOTO IS POEM ~こころの音色~]
 金沢も今週末は 雨模様らしい 雨に濡れた 紫陽花を 菖蒲を・・・撮るのが楽しみです わたしの記憶が正しければ 2週間ぶりぐらいの雨。紫陽花 いっぱい撮るぞ^0^ (雨さん、手加減して 降ってくださいね 笑) あじさい フォトコレクション開催中 (みなさんの紫陽花を ご覧くださいね ^^ 紫陽花TBもおまちしております) ホントに たくさんの紫陽花をありがとう♪ 感謝です^^ 最近 何かとバタバタしてます^0^ ちっさな ちっさな 夢に向かって 奔走中... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 01時14分

« 銀河の彼方へ!! | トップページ | 鯉たちと波紋!!! »