« こんな色のルージュはいかが? | トップページ | 薔薇の瞳に映るもの?! »

えっ!花から蛇が!!!

Img_6344 EOS40D、タムロン180mmマクロ  京都府立植物園

どうですかぁ~?

まさに蛇でしょ?!

これは、「クロタネソウ」というんだそうです。

えっ、知らないのは私だけ?

それは失礼しました!(笑)

Img_6320 ちょっと離れてみると、こんな感じです。

ちなみに、花言葉は、「とまどい」

「困惑」「密かな楽しみ」

ん?・・・・・

「とまどい」と「困惑」は、同じ意味だけど、なんで「密かな楽しみ」が、一緒なんだろうなぁ?

不思議~!まぁ、いっかぁ~!

Img_6363_sh01 同じクロタネソウでも、こんなかわいいのもありましたよ!

いろいろなんですねぇ~!

それと、名前の由来は「種が黒いから」

なんだとか。

ん?・・・・・

種って、ほとんどの植物、黒っぽくなかったっけ~?

これも、まぁ、いっかぁ~!!(笑)

|

« こんな色のルージュはいかが? | トップページ | 薔薇の瞳に映るもの?! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

もしや・・・一番乗り やった~good
クロタネソウ色も色々なんですね。
葉もフワフワして優しいイメージに思っていました。
う~ん。。。魔法使いみたに意地悪に見えます(笑)
3枚目密かに楽しんでいるのかな?
好きな花なんですよ~note

投稿: saori | 2008年6月 2日 (月) 18時44分

クロタネソウですか、知りませんでした~^^;
なんだかカッコイイですね、僕はこの花好きですよ。メドゥーサとかゴルゴーンの三姉妹を思い出しました。でも綺麗なんですよね。バックが黒いからカッコイイです、好きです。

投稿: Laylack | 2008年6月 2日 (月) 19時16分

かなもなさん、こんばんは。
わ~、このところシック&ダークな作品が続いていますね。
どれも妖しげな美しさがあります。
これは・・・!!!
見た瞬間、ギリシャ神話に出てくるメデューサを想像してしまいました。
髪の毛が蛇で、見た者をすべて石にしてしまうっていう・・・
クロネコソウっていうのですか。迫力ありますね。

3枚目の白いのは、花びらの繊細な重なり具合がとっても素敵。
バレリーナの服のようですね。

投稿: 小夏 | 2008年6月 2日 (月) 19時43分

かなもなさん、こんばんは☆
1枚目、"メデゥーサ(メドューサ)"の髪の様に見えますね。
「ニゲラ」の名のほうが一般的かもしれませんね (^^)

投稿: HANAZONO | 2008年6月 2日 (月) 19時46分

こんばんは♪
確かこのお花、ニゲラとも言いますね^^
私も先日、散歩をしていて見つけました。
同じ色です。青と白・・・
葉っぱが涼しげで綺麗でした^^
「夢の中の恋」っていう花言葉もあるので、
「密かな楽しみ」につながっているのかもしれないですね^^
1枚目、蛇使いが笛を吹いて壷から蛇が出てきているようですね・・・
うっ!想像したら倒れそうです^^;;;

投稿: quilt_pinwheel | 2008年6月 2日 (月) 19時50分

saoriさん、こんばんは!

好きな花だったんですかぁ~?!
それは、それは、失礼しました。
こわ~いイメージで撮ってしまいましたぁ~(笑)

最初に見たとき、本当に
「蛇が、出てる花やぁ~」って、思ったんです。

メデューサの、イメージで暗く、暗く・・・・

イメージ壊して、ごめんなさ~い。

サッカー、日本2対0で勝ってるし、許してねぇ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月 2日 (月) 19時52分

かなもなさん、こんばんは!

クロタネソウの英名はLove-in-a-mistと言います。この「霧の中の恋人」の方が素敵でしょ!

近畿も梅雨入りをしましたね。
いよいよ雨の日が多くなりますね。

サッカー2点目を取りましたね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年6月 2日 (月) 20時01分

Laylackさん、こんばんは!

あぁ~、わかりますよぉ~!

私も、メデューサを、思い出しましたよ。
見たら、石になるんですよね。

今回は、ちょっと怖そうな花をわざとのせましたが、3枚目のようなかわいい花もありましたよ!

投稿: かなもな | 2008年6月 2日 (月) 20時30分

小夏さん、こんばんは!

そうですね~、ちょっと、いろいろなイメージで撮ろうかなぁなんて思って。

蛇のようなものを見て、私もメデューサを、思い出していましたよ。

私は、初めて見たので、ホント、びっくりしました~!
3枚目、「バレリーナの服」かぁ~!
ホントだ、そんな感じですね。
繊細な花びらでしたよ。

投稿: かなもな | 2008年6月 2日 (月) 20時38分

HANAZONOさん、こんばんは!

あ、そういえば、調べたときに「ニゲラ」って、のっていました。
よく知ってられるんですねぇ~!

私は、初めて見たので、本当にびっくりでしたよ。
私も、メデューサを、想像しました。

HANAZONOさんを初め、皆さん、花の名前が詳しいので、凄いなぁと、思います!

投稿: かなもな | 2008年6月 2日 (月) 20時44分

quilt_pinwheelさん、こんばんは!

「ニゲラ」ともいうんですってねぇ~!
私は、初めてこの花と出会いました。

えっ、散歩中に見られたんですか?
その辺に普通に咲いてるんですかぁ?!
それはびっくりです!

今まで、全然気がつきませんでしたよ。
一体どこ見て歩いてるんでしょうね。(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月 2日 (月) 20時47分

kenさん、こんばんは!

「霧の中の恋人」なんですかぁ~?!
いい名前をもらってるんですねぇ。
さすが、kenさん、詳しいなぁ~!

私は、そんなイメージを知らないものだから、メデューサにしてしまいましたぁ~!

「へたこいたぁ~!」(古いなぁ~)(笑)

サッカーまた1点入れましたね。
やりますね~(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月 2日 (月) 20時56分

こんばんは
「霧の中の恋人」なんて題をつけて作品を応募したら
題名だけで入選しそうです
でも面白そうな花ですね
こちらの植物園で探してみよう

投稿: | 2008年6月 2日 (月) 22時48分

こんばんは^^ かなもなさん
一枚目のお写真見たとき ちょっと ひいてしまいました^^;
面白い視点ですよね、でも。
今度はぜひ 霧の中の恋人をイメージして
可愛く撮ってあげたくださいね^^
それにしても ホント みなさんお花にお詳しい^^

投稿: minorin | 2008年6月 2日 (月) 23時21分

かなもなさん、こんばんは
今までと一転、雰囲気を変えましたね!
まるでメデューサを彷彿とさせるような「クロタネソウ」が、とっても不気味です (^^;
ローキーに捉えているお蔭で、その雰囲気がますます強調されていますね

「密かな楽しみ」っていうのが、またより不気味!? (笑)

投稿: yuji | 2008年6月 2日 (月) 23時24分

こんばんは~♪
黒種草って、、二ゲラなんですね・・・
淡い色のお花って言う印象だったので、、同じ物とはわかりませんでした・・・(>_<)
みなさん、、印象は同じようで、、私もメドゥーサ、、、って思ってしまいましたよん・・・
これ、、ファインダー覗いたらびっくりですね!!
そして白いのは、バレエのチュチュみたいって思いました。
まるで、、可愛らしい仕草で踊り出しそうです(*^m^*)

投稿: ame | 2008年6月 2日 (月) 23時36分

かなもなさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クロネタソウ・・・そっかー!ニゲラの事ですね?
かなもなさん♪すごくいいです。この写し方。
一枚目の写真を見たとき“これはなんだろう??”と悩みましたもん。(笑
想像を掻き立てる写真が大好きなのです。happy01

投稿: びび | 2008年6月 3日 (火) 00時01分

匿名さん、おはようございます!

ほんとですね!

「霧の中の恋人」なんて、素敵な題名ですよね。
いつか、使わせてもらおうかな?!(笑)

そんな名前と知らず、不気味な写真にしてしまいましたぁ~(笑)
植物園で、探してくださいね!

投稿: かなもな | 2008年6月 3日 (火) 07時34分

なんてミステリアスなんでしょう!
黒い背景に浮かぶ色彩がすばらしい
気品すら感じられますね
3枚目、白い花弁が何重にも折り重なって
揺らめいている感じ 好きですよ~♪
heart02

投稿: eとし | 2008年6月 3日 (火) 07時34分

みのりんさん、おはようございます!

やっぱり、ひいてしまいましたか?!(笑)

かわいく撮ってもよかったんですが、最初の印象が、

「うわぁ~、蛇やん」
だったんです(笑)

ならば、不気味なものはもっと不気味に撮ろう、ということで、こんな写真となりました~。

こんどは、かわいく撮ってみまぁ~す!

投稿: かなもな | 2008年6月 3日 (火) 07時38分

yujiさん、おはようございます!

そうなんですよ~!
ちょっと、違うイメージにもトライしようと思って。
いろいろな雰囲気の写真が撮れたらいいなぁ~と思います。

とはいっても、180mmマクロ中心なので、そんなに大きく変わらないんですが、それでも、ちょっと挑戦したくて(笑)

そのうち、広角とかもyujiさんのように使いこなせるといいなぁ~!!

投稿: かなもな | 2008年6月 3日 (火) 07時43分

ameさん、おはようございます!

「ニゲラ」の方が、一般的なのかな?
私は、全く初めて見たので、ただただ、びっくりしていました(笑)

どうも、私だけが、違うイメージでこの花を見てしまったようで・・、メデューサにしてしまいましたぁ~!(笑)

確かに3枚目のようにかわいい花もあったんですが、1,2枚目のこの花があまりにも大きく、存在感があり、「蛇」に見えたので、こんなことになりました~!(笑)

今度は、もっとかわいく撮ってみます~。

投稿: かなもな | 2008年6月 3日 (火) 07時50分

eとしさん、おはようございます!

3枚目だけ(笑)、かわいく撮ってみました~。

花びらがレースのようだなぁと、撮っているとき思いました。

kenさんが、教えてくれたんですが、英名を「霧の中の恋人」っていうんだそうです。

1,2枚目は、そんな雰囲気みじんもないですねぇ~(笑)

そうそう、eとしさん、紫陽花の写真、素晴らしかったですね!
とっても、いい勉強になりました~!
ありがとうございます!!

投稿: かなもな | 2008年6月 3日 (火) 08時00分

びびさん、おはようございます!

やっぱり、「ニゲラ」の方が一般的なんですか?
皆さん、そうおっしゃいますねぇ~。

わ、1枚目褒めてもらった!

ちょっと不気味にとりすぎたかなぁ~と、思うんですが、そういっていただくと、とても嬉しいです!
初めて見て、「蛇が生えてる!→メデューサ」
って、思ったんです。

「不気味なものは、もっと不気味に撮ろう」
、ということで、こんな事になりましたぁ~(笑)

想像を引き立てる写真も、撮っていきたいです。

もちろん、かわいいものもね!

投稿: かなもな | 2008年6月 3日 (火) 08時10分

おお、こ、これは!まさにメデューサではありませんか。
なんとも印象深いですね。
一枚目の蘂だけのものもいいですが、三枚目が好きです。
いいなぁ!

投稿: kome | 2008年6月 3日 (火) 12時39分

Komeさん、こんばんは!

私も、撮るとき、そう思って撮りました。
恐ろしいものは、もっと恐ろしくと思って。

でも、もともと、そんなイメージの花ではないんですね。(笑)

私が、勝手にそう感じ、撮ったら、こんな事になってしまいましたぁ~(笑)

3枚目、ありがとうございます!
これが本来のこの花のイメージだと思います(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月 3日 (火) 18時55分

なんだか、ミステリアスな花ですネ!
かなもなさんが撮ると、なお印象的になりますね。
クロタネソウと言うんですね。当然私は存じ上げませんでした(←威張るなですネ)

投稿: ロバート | 2008年6月 5日 (木) 22時43分

実は大好きな花です(笑)
ニゲラの名が一般的ですね~
私もこの子いっぱい撮ってます(爆)

投稿: | 2008年6月 7日 (土) 10時58分

ロバートさん、こんばんは!

返事が大変遅くなり、ごめんなさい!

私も全く知らなかったんですが、みなさんのイメージはとてもかわいい花だったようです。

私は、全然違うイメージで撮ってしまいましたぁ~(笑)
かわいい、クロタネソウも、撮ってみまぁ~す!

投稿: かなもな | 2008年6月10日 (火) 23時01分

輪さん、こんばんは!

返事が大変遅くなり、ごめんなさい!

やっぱり、素敵なイメージの花だったんですね!
私は、メデューサにしてしまいましたぁ~!
ごめんなさい~(笑)

とげとげしたところが、恐ろしく見えてしまったので・・・。

今度は、可愛く撮りまぁ~す!(笑)

投稿: かなもな | 2008年6月10日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/21361610

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!花から蛇が!!!:

« こんな色のルージュはいかが? | トップページ | 薔薇の瞳に映るもの?! »