« さわやかに咲く、ひまわり達!!! | トップページ | 北海道は別世界だった!!! »

半日にすべてをかけ咲く朝顔!!!

Img_62141 EOS40D、タムロン180mmマクロ  京都府立植物園

 

8月1日より、植物園で、「朝顔展」が開かれています。

Img_73011 6時30分より、やってたんですが、やってるのを忘れていて、いつも通り9時にいくと、顔見知りの職員さんに

 

「今ごろ来たんかいなぁ~?!、とっくに帰ったと思ってたわぁ~」

と言われてしまいました(笑)

Img_72901 もうすぐだね!

ついに、青空が見られるね!

綺麗に咲いてやぁ~!

|

« さわやかに咲く、ひまわり達!!! | トップページ | 北海道は別世界だった!!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもな さん こんばんはお久しぶりです(^^)/
(!o!)オオ!暑さにめげず、どんどん意欲的に夏の
草花を更新されていらっしゃいますね~(∩.∩)
↓の向日葵ですけど広角が難しいって書いていらっしゃいますけど、素晴らしい構図じゃないですか?
黄色い向日葵が蒼い空に映えてとても美味です(^。^)
また この朝顔はシャーベットを連想させるのですが
僕っておかしい?あ、おかしいですよね(笑)

投稿: yokihi | 2008年8月 2日 (土) 23時28分

y0kihiさん、おはよう!

そうですね、毎日暑いですね。
私の場合は、すぐ近くに植物園があるので、自分の庭のような顔をして、うろついています~(笑)

広角のひまわり、褒めてくれてありがとう!
でも、撮ってても、こんなんでいいのかなぁ~?
ってかんじで、、、、(笑)

朝顔シャーベット?!!(笑)
出ました!!y0kihiさんワールド?!(笑)

y0kihiさん、大丈夫ですよ~!
他の人と同じでは、y0kihiワールドの素晴らしい作品は、撮れませんから~(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月 3日 (日) 07時54分

かなもなさん、おはよう!

いよいよ明日からですね。
楽しみですね。
お母様もすごく楽しみにしておられることでしょうね。(お父様も)

かなもなさんのご家族の円満さが表れています。
いい旅になりますようにお祈りいたします。

共通の話題がまた増えそうですね。
では、お帰りの後の報告を楽しみにしております。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年8月 3日 (日) 08時38分

Kenさん、おはよう!

もう、朝から、みんなうきうきです。
特に、娘2人と、おばあちゃんが凄いです(笑)

Kenさんに、見せてもらった写真を訪ねる旅です。

今日は、車の中で聞くCDをつくって1日が終わりそうです。
もちろん、小田さんの曲も!

また帰ってきたら報告しますね!

投稿: かなもな | 2008年8月 3日 (日) 09時08分

かなもなさん、、
朝顔の蕾のフォルムが好きです~~♪
愛らしいよね~~。
そして、、夏場の一服の清涼剤のようです・・・

いよいよですね~~。
お薬持参の旅行になってしまいますね・・・
どうぞ無理なさらないように。
素敵風景を目にして、きっと感動で心を満たされることでしょうね~~(^^♪
またお土産フォトを楽しみにしてます。
お気をつけて、、行ってらっしゃ~~~い!!

投稿: ame | 2008年8月 3日 (日) 13時32分

かなもなさん こんにちは♪
明日からですか?
羨ましいです~~
素敵な旅になりますように・・・
お土産のお写真楽しみに待ってます^^

エフエム京都を聞いてたら植物園で朝顔展開催と言っていたので、
かなもなさん見られたのかな~って聞きながら思ってました^^
やっぱり行って来られたのですね^^
今日の朝顔のお写真、とっても涼しげです♪
3枚目のくるんと巻いた蕾が可愛いです^^

投稿: pinwheel | 2008年8月 3日 (日) 13時49分

ameさん、こんにちは!

ほんとそうですね~!

朝顔って、見るからに涼しそうですよね!
小学生の頃は、マイ朝顔を、毎日水やって育ててたなぁ~。
だから、朝顔って言うと、夏休み!というような感じがします~!

そして、明日から北海道に行ってきます。
生涯2回目です~(笑)

薬は持っていきたくなかったんですが、、、(笑)
仕方ない、忘れずに飲みます~!

投稿: かなもな | 2008年8月 3日 (日) 16時10分

quilt_pinwheelさん、こんにちは!

そうなんです!

嫁と2人の娘と、嫁のお母さんと5人で行ってきます。

私以外誰も、北海道に行ったことはないんです。

と言っている私も、学生の頃行ったきり。
舞鶴からフェリーの雑魚寝で30時間!
男3人のむさ苦しい旅でしたよ。(笑)

そうそう、朝顔展、ラジオでも言ってましたか?
6時30分から開いていて、気合い入ってましたよ!
9時に行ったときは、少しよれよれになっていて、、、(笑)
よれよれの分は、ぼかしてごまかしました~(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月 3日 (日) 16時19分

係の人と顔見知りなんですかぁ~?
いつもいるから仲良しなんですね!
こういう関係はいいですよね!
花たちもいつも見てくれるから、遅れてきてもスタンバイしてくれてるかも。
近所には朝顔が咲いていません。
お盆には実家で見られると思うのですが、
こんなに綺麗に咲いてるかなぁなんて^^
落ちていきそうな紫の花ビラたまりません!!

投稿: Laylack | 2008年8月 3日 (日) 22時23分

アサガオはまだトライしたことがないです~
しぼんじゃってて(爆)
くるくる巻いた 蕾さんが綺麗~
撮りたくなってきましたー!!
早起き??(笑)

家族旅行ですか?
いいですねー!! 思いでいっぱい笑顔いっぱいの旅になりますように♪

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 00時26分

Laylackさん、おはよう!

そうなんですよ~!
たくさんの方と顔見知りで、

「よく、この暑いのに、最初から最後までおるわぁ~!」
とか、声をかけられます。(笑)

朝顔は、毎年8月の最初の金、土、日、月の4日間ときまっています。

今回うっかり忘れていて、普段通り9時に行ったら、やっぱり突っ込まれてしまいました~(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月 4日 (月) 07時01分

輪さん、おはよう!

蕾って、何かいいですよね!

何か、限りない可能性を秘めているような感じがするんです。
まだ見たことのない青空を夢見てドキドキしているような気がして、、、。

今から、北海道に行ってきます。
家族と、嫁の母親も誘って、5人で行ってきます。
嫁の母親は、ずっと北海道に行くのが夢だったようで、去年の夏から、「一緒にいこうね」と、言ってて、実現しました。

亡くなったじいちゃんの写真を持って、生まれて初めての飛行機に乗ります。

いい想い出をたくさんつくってあげたいです。
では、行ってきます~!

投稿: かなもな | 2008年8月 4日 (月) 07時08分

こんんちは。
北海道ですか、天気が良いといいですネ。
あれ、もう飛行機の中かな!!!
この暑い時期、北の方や上の方にどうしても行ってみたくなりますヨ~~。
一枚目の朝顔、色もフォーカスも絶妙で、
とても優しい感じが伝わってきて好きです
 V( ^_*)b

投稿: ロバート | 2008年8月 4日 (月) 10時33分

(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
素敵な朝顔写真に惹かれています。
夏の花「紫陽花」の存在をすっかり忘れていたので
今度咲いている所を探して撮ってみようと思います。

で、なにやら北海道へ旅行へ行かれるとか・・・
いいですねぇ~、羨ましいですねぇ~。(笑)
ウチも何時かは沖縄・北海道と旅行積み立てをしてますが
実行に移せるのは何時になることやら・・・

投稿: papaphoto | 2008年8月 6日 (水) 11時11分

かなもなさん、おかえり~!

どうでした?北の国は…。
お母様もお喜びだったんじゃないでしょうか?

「森の時計」のカウンターに座れましたか?

お土産話をや丘の写真を楽しみにしています。

かなもなさんが留守の間は、毎日激しい雷雨が降ってたんですよ!

北海道はいい天気でよかったですね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年8月 7日 (木) 06時43分

かなもなさん。朝顔色も色々で楽しませてくれます。
撮るのは難しいのですが・・・。
蕾も可愛いですね(*^。^*)
かなもなさん。北海道からそろそろお帰りですよね。
留守の間 雷雨に稲光・・・光のショーでした。
大変な日々でした。
2度目の北海道楽しまれたと思います。
体調の方は大丈夫でしたか?お疲れさまでしたbeer

投稿: saori | 2008年8月 7日 (木) 07時34分

おはようございます。
いつもながら、やわらかい素敵な花写真ですね☆
1枚目は斬新だなぁ~と見入ってしまいました^^
朝顔・・・朝は余裕も無いので見てないなぁ~(笑)

暑い日が続きますが、お体に気をつけて
素敵な夏をお過ごしください!

投稿: FSK-JP | 2008年8月 7日 (木) 09時25分

かなもさん、おかえり~!

良かったでしょ!「森の時計」
僕もこの間行ったときに座ったのが左の端だったんですよ。
コースターも、もう何枚も溜まったことだろうか…^^

あのコーヒーの香りと味が忘れられなくなりますよ。

平原綾香さんは7月10日に来られていたんですよ。ブラックコーヒーが飲めなかった平原さんだったけれど、この「森の時計」で飲んだコーヒーから、コーヒーが飲めるようになったというお話です。
いい思い出ができてよかったですね。


投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年8月 7日 (木) 23時11分

ロバートさん、おはよう!

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!

北海道、天気がよくて、最高でした!
富良野、美瑛を中心にまわってきました。
全国的には、あまりよくない天気だったようですね。
ちょっと、ラッキーだったかな?!(笑)

北海道の天気予報の番組で、「明日は30℃を、越えるところもあり、暑さが厳しいです」
と、言うのをみて、子供達と笑ってました。

「京都は、37℃よく越えるで~、いっぺん味わってみる~??」
って、感じで(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月 9日 (土) 08時48分

papaさん、おはよう!

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!

papaさんところは、まだ、お子さんが小さいので、なかなか旅行は大変ですよね。

私のところは、中1と小4の娘がいるんですが、やっと、自分の荷物は自分で管理することが出来るようになって、北海道にも、いけるようになりました。

それまでは、もっぱら車で行ける範囲で荷物を車に積んでの移動でした。
(と、いっても、ディズニーランドも車で行きましたが、、、)(笑)

で、ないと、子供の荷物を親が持ってまわることになるので、大変ですよね。

最近、やっと、楽になりましたよ(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月 9日 (土) 08時54分

saoriさん、おはよう!

返事が遅くなり、ごめんなさいね~!

北海道に行っている間、全国的に、天気が荒れていたんですね。
saoriさんとこも、すごかったんですね。
京都の方でも、ものすごい雨が降ったようです。
北海道は、すごく天気がよくて、セーフでした(笑)

歯の方、実は、、、まだ痛いんです~。
しつこいでしょ。

抗生物質を飲むと、腫れはおさまるんですが、やめると、また歯の下の方で痛くて、リンパ腺も腫れてくるんですよ~。

おまけに、舌が黒くなって、何事かと思うと、抗生物質を長く飲んでると起きる現象なんだそうです。
でも、自分の舌が、黒いって、すごく不気味ですよ~(笑)
早く、治ってくれたらいいんですが、、、。

投稿: かなもな | 2008年8月 9日 (土) 09時01分

FSKさん、おはよう!

返事が大変遅くなり、ごめんなさい!
北海道の方に、行ってたのもあって、遅くなってしまいました。

北海道で、大竹しのぶさんや、平原綾香さん、ゴスペラーズがよく来られる喫茶店に行ってきました。
偶然すわった場所が、大竹しのぶさんのお気に入りの場所だったようで、びっくりしました(笑)

朝顔の方、、

私も早起きは出来ないので、9時くらいに撮ったんですが、すでに、花はふにゃふにゃになりかけてました~(笑)

植物園は、朝顔を見るために6時30分から開いてるんですが、その意味がよくわかりました。
そうは、わかってても、なかなかねぇ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月 9日 (土) 09時13分

kenさん、おはよう!

kenさんもあの席にすわられてたんですね!
帰ってきて、kenさんのブログをみて、
「あっ、おんなじ席!!」
って、よくわかりました~。

コーヒーも、すごくおいしくて、びっくり!
いい想い出が出来ました。

美瑛の方も、はぁ~~~!!って感じで、言葉では言い換えられない景色がそこにはありました。

「この木、kenさんのブログで見たのと一緒やぁ~」
って、思いながら見ていましたよ。
kenさんが、何度もここに足を運んでいるのがよくわかりました。

途中、「拓真館」にも立ち寄って、前田真三さんの、美瑛の写真を見てきました。
あまりの迫力に、圧倒されました。
お土産にポストカードを買ってきました~!

投稿: かなもな | 2008年8月 9日 (土) 09時24分

かなもなさん、おはよう!

よかったですね。
かなもなさんの感動を感じて、もう一度「森の時計」の雰囲気をアップしてみたんですよ。

森のふくろうが出迎えてくれ、雰囲気のある玄関がワクワクさせてくれますよね。

待っている間の店内の雰囲気…。
そして自分でコーヒー豆を挽くミル…。
ゆったりとした時間を感じながらミルを挽く…。
優しいコーヒーの香りを感じながらコーヒーが点てられる時間を待つ間にウォーターグラスを眺めるとコップの底に「森の時計」の文字。
美味しいコーヒーはここでしか味わえない格別な美味しさ。良かったですね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年8月 9日 (土) 10時04分

おかえりなさ~い!
北海道、涼しかったでしょう。私も自然に癒されたい今日この頃です。

ようやく今日からお休みなんですが、風邪をひいてしまい、のどが腫れております・・・
クーラーのかけ過ぎには気をつけましょう(^_^;)。

投稿: ひろゆき | 2008年8月 9日 (土) 18時19分

kenさん、こんばんは!

まさにその通り!
想像してた以上の店でしたよ。

kenさんのブログを見ると、お店がアップされてたのでびっくりしました!

レンタカーで、まわっていたんですが、美瑛に入ったら、かけようと、嫁と言っていたCDがあったんです。
それは、小田さんの「自己ベスト2」!!

「不思議だねぇ~、・・・」
美瑛の素晴らしい景色とともにどれだけあっていたことか?!

「kenさんも、同じ景色見てたんやろなぁ~」
と、家族で話をしてましたよ。(笑)

お店も、美瑛も最高です!!

投稿: かなもな | 2008年8月 9日 (土) 20時21分

ひろゆきさん、ただいまぁ~!

ホント、涼しかったですよ~!
富良野のホテルなんかは、クーラーついてなかったですから。
夜になると、窓を開けていたら寒いくらいでしたよ!

そういえば、ひろゆきさんは、以前自転車で北海道に行ったって、言ってませんでしたっけ?

何か、すごい事故を見たとか何か言っていたような気がするんですが??

思い違いだったらごめんなさい!

やっと、オフなんですね!

ゆっくり家族との時間を楽しみましょう!
多分普段忙しいんだろうから!!

投稿: かなもな | 2008年8月 9日 (土) 20時26分

北海道に自転車で行ったのは、中学生の時です。
事故は無かったですが、昭和新山が噴火しましたね。そのあと連続噴火伝説が・・・(^_^;)

札幌で食べた焼トウモロコシと、小樽の鮨屋で食べたイカそうめん(これは社会人になってから)はどちらも生涯一でしたね~。あ~、行きたくなってきた。(^^♪

今年はやたら暑いので体調崩さないように、お互い気をつけましょう!

投稿: ひろゆき | 2008年8月10日 (日) 11時38分

ひろゆきさん、こんにちは!

そうだったんですね!

中学生の時でしたか?!
でも、中学生で、自転車で北海道まわるとは、すごいですね~!

北海道はおいしいものがいっぱいですよね。
ウニ、イクラ丼なんか、食べようかと思ったんですが、何と¥2500!!

ん~~~、どうしよう、、、、
結局貧乏性の私は、¥1000の、カツ丼に(笑)

せっかく、行ってるんだから、食べりゃぁいいのにねぇ~!(笑)
あ、でも、ラーメン村ていうところで、ラーメンは食べましたよ。
おいしかったです~~!!(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月10日 (日) 13時06分

こんばんは^^かなもなさん
おかえりなさい、北海道の旅 お天気に恵まれて
良かったですね^0^
わたしも 行ってみたいけど、なかなか^^;
娘に 北海道に行きたいねって言ったら、
わたしは冬に行ってみたいといわれました(笑)
わたしは 初夏のころがいいんですけどね^^;

朝顔は 早起きさんだからね。
でも とても いい表情で捕らえられてますね
さすが、かなもなさん♪
北海道のお写真も楽しみにしています

投稿: みのりん | 2008年8月10日 (日) 20時09分

みのりんさん、おはよう!

そうなんです!
ずっと晴れていたので、とてもラッキーでした。

みのりんさんも、娘さんがおられるんですね。
冬の北海道に行きたいとは、なかなか、すごいですね~!

確かに、冬の北海道の姿が、一番北海道らしいのかも?!
私も、冬に行ったことないですが。一度は行ってみたいなぁって思います。

北海道の写真は、記念撮影がほとんどで、、、(笑)
アップできるのは、ほんのわずかです~(笑)

投稿: かなもな | 2008年8月11日 (月) 08時22分

この暑い夏に水分だけで?朝顔も精一杯頑張っている
んだから・・・朝顔より栄養をとってる自分はもっともっと
頑張らなきゃ駄目だなあ・・・って考えてしまいました。
それにしても どうして かなもなさんが撮られる花と
実際に目に触れる花は違うのかなぁ(??)

ところで、北海道へ行かれてたのですね?別世界・・・あ~僕もいぎたーい(笑)

投稿: y0kihi | 2008年8月11日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/22731026

この記事へのトラックバック一覧です: 半日にすべてをかけ咲く朝顔!!!:

« さわやかに咲く、ひまわり達!!! | トップページ | 北海道は別世界だった!!! »