« 雫に舞いおりちゃった!!! | トップページ | 瀬戸内の夕焼け »

休息の時

Img_2591_sh02 EOS40D、タムロン180mmマクロ  京都清滝川

 

ここ清滝川は、京都の西部を流れる川で、嵐山の少し北にあたります。

清流で知られ、紅葉の美しさも素晴らしいところです。

そんな中、川の中の小さい石の上で休んでいるトンボくんに出会いました。

彼にとっては、自慢の場所なのかな?金色に輝くその石を独り占め!!

そして、時々羽を開いてくれるんです。

 

「どう?、僕の羽の色が、石に映って綺麗やろ?!」

って、言ってるかのように、、。

私も、彼のおかげで、楽しいひとときを過ごすことが出来ました~!

とんぼくん、いいものを見せてくれて、ありがとう!!

 

でも、、、左足、川に見事にはまって、どぼどぼやわぁ~(笑)

|

« 雫に舞いおりちゃった!!! | トップページ | 瀬戸内の夕焼け »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは!

清滝ですか?
懐かしいな~!

と言うのも、よくキャンプへ行ってたんですよ。
今はどんなだろうか?
自然はまだ残っていたようですね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年9月 7日 (日) 21時54分

「なんだろう!コレェ!」
って思いました。黒く見えてタール?
いやいや、真逆の透明度の清流なんですね!
瞬間瞬間を切り取ると、水もうねっていろんな表情を見せてもらえるんだなって。
そして、きれいなトンボ。これが撮れないんですよね~、止まってくれない^^;
トンボは撮ってくれる人選ぶんじゃないかって、最近は思い始めてますcoldsweats01
ああぁ、きれいだなぁ、枯山水じゃなくて湿山水みたいです。

投稿: Laylack | 2008年9月 7日 (日) 23時37分

かなもなさん。こんばんは^^。
週末、のんびり休息できましたか?
トンボさんも自分の影の姿をみてうっとりね。

水面も不思議な色合いで、所々キラキラ光っていてキレイ~☆
あらあら。。。川にはまりましたかウフフ
自然は心身ともに浄化してくれますよね。


投稿: saori | 2008年9月 7日 (日) 23時51分

かなもなさん、こんばんは☆
羽が石に映ってる・・・(@_@)!
その石の質感のまた見事なこと!
色出しも決まってますね〜!!!

投稿: HANAZONO | 2008年9月 8日 (月) 00時15分

かなもなさん、こんにちは。
9月になってもまだまだ暑いですが、
やはりトンボさんを多く見かけたり、
コスモスが咲いているのを発見したりすると、
ちょこっとだけ、秋の気配を感じますね。

このトンボは、翅の色が渋くていいですね~~。
岩に映った影も、同じような色になってるんですね。
水面は、波打っているのでしょうか。
面白い模様になってますね。

投稿: 小夏 | 2008年9月 8日 (月) 18時13分

かなもなさん、こんばんは^^
いや~、これまた良い写真ですね!
トンボの位置、羽の映りこみ、川面の煌めき、すべてがベストポジションです
素晴らしい!!!

このトンボの写真、真横からのはよく見ますが、真上からってのは初めてです
これもまたオモシロさの1つですね!(^-^)


そうそう、話は変わりますが、今日、こちらまで来ていたってホントですか!?
主催者が不在だったので、詳しい話が出来なかったらしいのですが、京都から見に来てくれた人がいたと聞きました

ビックリしましたよ~!
一言いってくれていれば良かったのに! (^^;
折角、お会いできるチャンスだと、家内共々とっても残念に思ってるんですよ

今度は僕らが、そちらまで行きますので、もし宜しかったら京都のオススメ撮影地、案内してくださいね♪

香川まで足を運んで頂いて、本当に有難うございました m(_ _)m

ちなみに「さぬきうどん」は美味しかったですか? (笑)

投稿: yuji | 2008年9月 8日 (月) 22時12分

kenさん、こんばんは!

そうです!
清滝といえば、飯ごう炊さんです!
今でもそうですよ~!

でも、、、なかなかトイレが少なくて、ちょっと、下火の感じが、、、(笑)

でも、水はとっても綺麗ですよ!

投稿: かなもな | 2008年9月 9日 (火) 20時18分

Laylackさん、こんばんは!

コールタールかぁ~!(笑)
でも、そんな風にも見えますよね!
水の流れってとても神秘的な気がしていて、最近ちょっと、撮り出しました。
だって、、、同じものは2枚と撮れないですからね。

また、頑張って撮ってみまぁ~す!!

投稿: かなもな | 2008年9月 9日 (火) 20時20分

saoriさん、こんばんは!

最近、新しい撮影の場所を求めて、ウロウロしています。
川の上流などを、思いつくまま歩いたりして、、、。
でも、4時間歩いてもだれも会わなかったりすると、こんなところ歩いていて、何かあるのかな?と、不安もあります。

新しい、場所の開拓は、難しいです。

投稿: かなもな | 2008年9月 9日 (火) 20時24分

HANAZONOさん、こんばんは!

なかなか、羽を広げてくれないので、やきもきして待っていました。(笑)
自然相手だと、仕方ないですものね!

羽の色が石に映っていて、とっても綺麗でしたよ!

HANAZONOさんの、新作密かに期待してますよ!!

投稿: かなもな | 2008年9月 9日 (火) 20時26分

小夏さん、こんばんは!

このトンボは、普通羽を閉じてとまっているんです。
だから、開く瞬間を待っているのが、結構大変でした~(笑)

最近、新しい撮影の場所を求めて、京都の秘境を思いつくまま歩いています。
何時間歩いても、だれも会わない道とかが多いので、ちょっと、不気味ですよ(笑)

頑張りまぁ~す!

投稿: かなもな | 2008年9月 9日 (火) 20時30分

yujiさん、こんばんは!

行って、よかったです!
ホント立派な写真展でした!

他の方の写真もとっても個性的で、素晴らしいものでした。
とてもレベルの高い写真展で、感動しました!!

主催者のお母様が言っておられましたよ。

「yujiさんご夫婦のおかげで、こんな写真展が開けて、幸せです!」
って!!

「ホント、いい方達ですよぉ~!」って、絶賛でしたよ!

あと、、、お母様ご推薦の讃岐うどんのお店、とってもおいしかったです!
どうぞ、お友達とお母様に、よろしくお伝え下さいね!

投稿: かなもな | 2008年9月 9日 (火) 20時38分

あれれ、、コメントしたつもりだったのに、、
どこかに遊びに行っちゃったみたいです~~(>_<)

トンボさんも、、川の水辺で涼んでいたんでしょうか・・・
綺麗な石を見つけて、、ホッと一息・・・
そして、、自分の羽を太陽に透かして、、こんなに綺麗な影を作り出してる・・・(^^♪

それにしても、、かなもなさん、、
アンヨでよかったです~~(笑パコッ(^-^;☆\(-_-メ
カメラがどぼどぼ~~~だったら大変!!(*^m^*)

投稿: meg. | 2008年9月10日 (水) 18時04分

meg.さん、こんばんは!

2回もコメントしてくれて、ありがとうです!
どこに行ったんでしょうね?

そうなんです!
まだ足でよかったです~。
それにちょうど汗だくだったし!(笑)
どうせだったら右足もいっとけばよかったかな?!(笑)

トンボくん、お気に入りの場所で、のんびりとしているように見えましたよ。

投稿: かなもな | 2008年9月10日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/23574921

この記事へのトラックバック一覧です: 休息の時:

« 雫に舞いおりちゃった!!! | トップページ | 瀬戸内の夕焼け »