« 秋桜の首飾り!!! | トップページ | 岩手県安比高原の紅葉!!!~ブナの森~ »

岩手県安比高原の紅葉!!!

Img_28031_edited EOS50D、EF70-300mm

岩手県 安比高原

 

江口慎一先生の写真楽園の撮影会で、岩手県の安比(あっぴ)高原に行ってきました。

4日間、毎朝4時半起きで撮影に出かけました。

何回かに分けて、アップしますね~!o(*^▽^*)o

江口先生が「紅葉は、早いかもなぁ~」って、言ってたので、紅葉しているかちょっと心配してたんですが、、、。

「よかったぁ~!!」

(v^ー゜)ヤッタネ!!

 Img_3090_3

幹が白いのは、ダテカンバ。

枝がまるで鹿の角のようで、とっても個性的でした。

背景とのコントラストがとっても綺麗でした。

写真が小さいので、クリックして大きくしてみてもらうとよくわかります~!(*^-^)

 Img_2867_2

池のまわりの紅葉がとっても綺麗!

その前の白のダテカンバが、浮き出すように、見えました~!

 

次回は、、、

「ブナの森」です~!!

(o^-^o)

|

« 秋桜の首飾り!!! | トップページ | 岩手県安比高原の紅葉!!!~ブナの森~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
東北に紅葉見に行かれたのですね。
きれいに 鮮やかに 色づいていますね~。
ほんとに背景とのコントラストが
キレイです!
1枚目のボケ具合も素敵です^^

投稿: さくらこ | 2008年10月14日 (火) 19時57分

かなもなさん、こんばんは。
連休は、紅葉を楽しまれたのですね。いいな~。
私は仕事でした・・・

白のダテカンバが、本当にいい感じですね。
大きくしてみましたら、赤と白がとっても綺麗です。
先生と一緒の撮影会でしたか~。
どういうことを教えてもらえるのでしょう??
私もそういうのに参加してみたいなぁ~。

投稿: 小夏 | 2008年10月14日 (火) 21時45分

かなもなさんの撮る写真はいつも
とてもきれいで、絵画をみてるようです。
こってりした紅葉が油絵のようで最高です。
おっしゃるように写真を大きくして見ると
コントラストの美しさにうっとりです。

先生と一緒の撮影会とのことですが、勉強に
なりそうでね。かなもなさんの写真がまたまた
進化しそうで次のブナの写真も楽しみにしています♪

投稿: Mr.SCHOP | 2008年10月14日 (火) 21時57分

しばし更新されてないので、どうされたのかと思いましたが、岩手まで遠征されていたのですね。
みごとな紅葉は50D面目躍如ってところでしょうか。
いいなぁ。

投稿: kome | 2008年10月14日 (火) 22時26分

かなもなさん、こんばんは☆
江口先生の撮影会ですか! 素敵ですね!
しかし、朝早いんですねぇ・・・(^^;)
2枚目のダテカンバの風景がとても好きです♪
こういうのをフォトジェニックというのでしょうね。
更新楽しみにしています♪♪


投稿: HANAZONO | 2008年10月14日 (火) 22時43分

こんばんは~♪
東北まで撮影会でしたか~?
写真教室だと、、撮影スポットもよくご存知でしょうから、、
安心してついて行けますね!
紅葉の紅い色がとってもしっとりしてて良いですね~~!
北へ行くほど黄色が多くなるようですけど、、
とっても良い具合に配置されてますね!自然の力でしょうか?(^^♪
ダテカンバの白い枝がとっても印象的です。
白樺とは、、また雰囲気違うものなんですね~。
また次の更新が楽しみですよん(*^m^*)

投稿: meg. | 2008年10月15日 (水) 00時04分

東北はやっぱりちがいますよねぇ。
九州行きたいんやけどなぁfuji
行くならレンズcamera欲しいし
レンズ買ったら行けへんし・・・down

投稿: tasshi | 2008年10月15日 (水) 16時22分

かなもなさん、こんにちはー^^

紅葉!そういえばもうすぐこちらもそんな季節なのかもしれませんね。
さすがに向こうは寒そうですが、素晴らしい景色に心は熱くなったのではありませぬか?
すばらしい、絵はがきのようですね♪

投稿: Laylack | 2008年10月15日 (水) 17時07分

さくらこさん、こんばんは!

ありがとうございます!

実は、、、東北に行くのは、初めてなんです!
北海道は、2回ほど行ったんですが、飛び越えていました~。(*^-^)

紅葉は、とっても綺麗でした。
京都に住んでいるので、お寺の紅葉とかはよく見てるんですが、こんな広大なところの紅葉は、ほんと凄かったです!

次回は、「ブナの森」です。
よかったら、また、遊びに来て下さいね!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 17時41分

小夏さん、こんばんは!

連休なのに、仕事だったんですか~?!(。>0<。)
ほんと、ご苦労様です!!

江口先生は、あまり教えない人なんです。

最小限のポイントだけ言われて、はい解散!!
「バスに、何時に戻ってきて~」
って、感じで、みんなバラバラいろんなところへ!

で、後日セミナーがあり、各自作品を持ち寄って、先生からの批評があるんです。
そして、同じ時に撮った先生の作品を見ます。
そして、、飲み会!!ヽ(´▽`)/

先生によって、全然違うみたいですが、とっても、楽しく自由に個性を尊重して!
って、かんじです!

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 17時48分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

嬉しいコメントをありがとうございます!

大人になると、あまり褒めてもらうことがないので、やる気満々になります~!! ヽ(´▽`)/

京都に住んでいるので、お寺の紅葉は見る機会が多いのですが、高原の紅葉は初めて見たので、大感激でした。

最高齢のおばあさんは、80才を越えてられます。
それでも、朝4時半に起きて、撮影に一緒に来られるんですから、驚きです! w(゚o゚)w

80才をこえても、熱く写真を撮っていたいものです~!happy01

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 17時55分

Komeさん、こんばんは!

そうなんですよ!
連休を利用して、東北まで行ってきました。

実は、、東北に行くのは、初めてなんです!
この年になって、みんなが当然言っているところに、結構いってなかったりします。

そうそう、沖縄も行ったことないなぁ~!

それに、、京都に生まれてからずっと住んでいるのに、金閣寺に行ったのは、30才過ぎてからだとか、、、!!happy01

まあ、そんなわけで、今回は、とても楽しかったです~!

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 18時01分

HANAZONOさん、こんばんは!

そうなんですよ~!
朝が早くて、大変でした。
5時に出発なので、4時半には起きなくてはいけなくて、、、。

最高齢の人は、80才過ぎのおばあさんでした。
それでも、現地集合なのに大阪から一人で飛行機で来られましたよ!Σ(゚д゚;)

そんなわけで、最年少の私が、眠いとか言っている場合ではありませんでした。

みんな、すごいわぁ~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 18時06分

meg.さん、こんばんは!

北に行くほど、黄色が多くなるんですか?!
全然知りませんでした~。

と、いうことは、、

meg.さんの故郷の北海道は、黄色の紅葉が多いんですね!
なるほど!!(*^-^)

ダテカンバも生まれて初めて見ました。
北海道だと、結構普通に見られるのかな?

初め着いて、「やけに鹿の角みたいな白樺やなぁ~」
と、勝手に思っていました。(≧∇≦)

恥ずかしいなぁ~!!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 19時07分

tasshiさん、こんばんは!

実は、東北、、、生まれて初めて行きました。
沖縄も、まだ行ったことないです~(*^-^)

ちなみに、、、金閣寺行ったのは、30才過ぎてから、、、w(゚o゚)w

結構、凄いでしょ!
何が凄いんかわかりませんけどね~。

tasshiさんは、九州に行きたいんですね!
多分、、、「天草!!!」
前に、行きたいって言っていたような気がします。
間違ってたら、ごめんなさい。

新しい望遠は、もう使ったのかな?
どうでした?
また、ブログに載せてくださいね~!

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 19時31分

Laylackさん、こんばんは!

行く前に、紅葉しているかどうかわからなかったんで、とっても不安でした。
でも、行ってみたら、凄い景色が広がっていて、びっくり!!

あまり、あっちこっち行っていない私にとっては、高原の紅葉は、ほんと、感動でした。

山の向こう側は、かの有名な世界遺産の「白神山地」!!

近いということもあるのかもしれませんが、
「神が宿る」という意味がわかる気がしました。

朝は、しっかり、霜が降りていて、ものすごく寒かったです~!

次回は、「ブナの森」を、アップします~!

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 19時36分

ちょうど会社で 帰り際に紅葉の話をしたところでした。 東北はもう色着きが進んでいるのですね。。。
紅葉の遠景って どうフレーミングして良いのか
いつも迷います。
とっても参考になりました。
しっかりと頭の中に インプットしておきます。
(*^-^)ニコ

投稿: :優作: | 2008年10月15日 (水) 20時20分

かなもなさん!!こんばんは!!あまりにも美しい写真でキーボードを叩く音も大きいっす!!
べいべは北海道フォトなんですがもうおわりかけなんです・・・11月末予定なんですが何とるんやろ~~~~。紅葉いいなあ・・・京都、混み混みだしなあ・・・かなもなさんのフォトで満足~~~!!

投稿: べいべ | 2008年10月15日 (水) 21時15分

目眩く秋の情景がパノラマのように
展開してますね! 写真というよりも
油絵のような色彩でとても素敵です
この四日間 素晴らしい経験をなさったん
でしょうね。。それにしても憧れの江口先生
と宿泊だなんて悔し~い!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そういえば先生は35mmのフィルムが中心で
ほとんどデジタルは使わないんですよね?
かなもなワールド楽しみにしてまっせ!

投稿: eとし | 2008年10月15日 (水) 21時40分

優作さん、こんばんは!

紅葉は、してるのかどうか、期待半分、不安半分で行ったんですが、紅葉していて、よかったです。(*^-^)

京都のお寺との紅葉のコラボはよく見ているんですが、高原の紅葉というのは、全く違うものですね。

あまり、日本各地をウロウロしていないので、とっても、感動しました。

私の、拙い写真が、参考になれば、嬉しいです~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 22時09分

べいべさん、こんばんは!

ありがとうございます!
初めて、東北の地を踏んでまいりました。(*^-^)

べいべさんは、北海道の写真を普段撮られてるのかな?
亀岡の秋桜畑の写真があったので、京都の人かと思っていました。

全然間違っていたら、ごめんなさい!

次回は、「ブナの森」をアップします。
よかったら、また、立ち寄ってくださいね!!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 22時29分

eとしさん、こんばんは!

生まれて、初めて東北の地を踏みました~。

そう考えると、、、沖縄もまだ行ってない。
(゚ー゚;

京都で生まれ、ずっと京都に住んでいるのに、
金閣寺に行ったのは30才を過ぎてからです~!!(^-^;

世界はおろか、日本もあんまり知らない私ですが、この安比高原の紅葉は、魂を揺さぶられるぐらい感動しました。

山を越えて向こう側は、世界遺産の「白神山地」です。
神が宿るという表現の香りがしていましたよ!

日本は、まだまだ広いですね~~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月15日 (水) 22時39分

1枚目の写真に思わず、「うわっ~」と言っている自分がいました。(*^_^*)

50D入手できてよかったですね。喜びが写真に表現されているようです。前回の水滴のも素敵!

ちなみに、私も金閣寺に行ったのは30過ぎてから。平等院、清明神社、三十三間堂・・・とか、まだまだ行ったことのない有名スポット沢山あります。(^_^;)

投稿: ひろゆき | 2008年10月15日 (水) 23時25分

こんばんは!
4日間も東北に行かれてたんですね、ひょっとして写真三昧ですか・・・いいなあ~~!
安比高原は、昔、スキーで行って白い景色しか知りませんでしたが、紅葉も綺麗ですね!
ひょっとして、続きは世界遺産の「白神山地」ですか?
楽しみなのと、羨ましいのと、よだれがデレデレです(笑)

投稿: ロバート | 2008年10月15日 (水) 23時44分

金閣寺・・・小学校の遠足以来ですflair
もちろん沖縄も・北海道もありません。
飛行機に乗ったのは熊本の帰りに一回だけ、仕方なく。
いまだに飛ぶ事じたいが信じられませんairplanedown

天草いいよ。でも、阿蘇がいいんです。
阿蘇で一週間くらい過したいんですが・・・。
チョイ重いけど300f2.8買いました。
今は大型三脚の資金貯め中

投稿: tasshi | 2008年10月16日 (木) 09時56分

かなもなさん、こんにちは。
凄い早起きしましたね。しかも!4日間も!
低血圧の月うさぎは、ぶっ倒れそうです・・ *^m^*
でも、早起きした甲斐がありましたね。
羨ましいくらいの景色じゃないですか~♪ (*^ー^*)
また紅葉のお写真、見に来なくっちゃぁ!
 PS.↓記事にコメしちゃったょ。
 

投稿: 月うさぎ | 2008年10月16日 (木) 12時53分

ひろゆきさん、こんばんは!

そんなに、驚いてもらえたら、嬉しいなぁ~!
ありがとう!!(o^-^o)

高原の紅葉って、見たことなかったから、ほんとにびっくりしました。
この、安比高原は、日本で今まで訪れたどの場所より、インパクトがありました。

何か、神が住んでいるような気がするんです!

朝、夜が明けてくるのをじっとカメラを構えて、すわってたんですが、まさに自然の真ん中に放り込まれたような気がしましたよ。

こんな、感覚は初めてでした!!(@Д@;

投稿: かなもな | 2008年10月16日 (木) 20時09分

ロバートさん、こんばんは!

4日連続で、早朝から夕方まで写真を撮ったのは、初めての経験でした。

4日も撮ったから、もう写真はしばらくいいわ、、、とはならない自分に、自分で驚きました。(*^-^)

やっぱり、写真撮るのは、楽しいなぁ~!
o(*^▽^*)o

ちょうど山を越えた向こう側が、「白神山地」だそうです。
今回は、残念ながら白神山地には行かなかったのですが、その神の宿る雰囲気は、十分感じました。

いつか、、、「白神山地」に、行ってみたいです!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年10月16日 (木) 20時15分

tasshiさん、こんばんは!

そうなんですか?!

金閣寺、小学校以来行ってないんですか?
私だけかと思ってましたよ!!(*^-^)

飛行機、苦手なんですね~。
うん、確かに、飛ぶことは、凄いと思いますね。
理屈ではわかっていても、感覚では、なんで??
と、思いますよ。

えっ、、、300mmの2.8って、70万くらいしませんでしたっけ?!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
買ったんですか??

すごいなぁ~!
いやぁ~、ほんと、凄いわ!!w(゚o゚)w

投稿: かなもな | 2008年10月16日 (木) 20時21分

月うさぎさん、こんばんは!

そうなんです!
5時出発だから、4時半起きになりました。

それでも、みんな、10分ぐらい前にはそろっているから凄いです!
気合い入っていますよ~!o(*^▽^*)o

80才ぐらいの人が、しっかり来られていたのには、びっくりでした~!(゚0゚)

2日目の朝は、起きたら、土砂降り!!
当然、撮影は中止、、と思ったら、、、、
先生が、「行くで~~!!」

それで、撮影場所いったら、その時だけ雨がやんだので、びっくり!!
まさに、神の宿る場所かも?!w(゚o゚)w

投稿: かなもな | 2008年10月16日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/24498998

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県安比高原の紅葉!!!:

« 秋桜の首飾り!!! | トップページ | 岩手県安比高原の紅葉!!!~ブナの森~ »