« 秋桜の乱舞!!! | トップページ | 岩手県安比高原の紅葉!!! »

秋桜の首飾り!!!

Img_73621 EOS50D,タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

雨が上がった朝、まだ少し霧雨の降る中、植物園に行ってきました。

撮ってる途中、ふと気がつくと、植物園の職員さんが、枯れた秋桜の花を1つずつ、丁寧に切っておられました。

その様子を見ていると、、、、

職員さんが秋桜の茎をつかまれるごとに、

雫が、「ボトボト、ボトボト」って、落ちていってるのです!

w(゚o゚)w

 

「早く撮ってしまわないと!!」

と、そこからは、マッハで撮りました~!o(*^▽^*)o

職員さん、ごめんね~。

職員さんおかげで、秋桜が綺麗に保たれてるのにね。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

|

« 秋桜の乱舞!!! | トップページ | 岩手県安比高原の紅葉!!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ちっちゃなコスモスのネックレスがとってもかわいい♪O(≧∇≦)O

え??えっ?え~~~っ!!!
かなもなさん、50D買ったの~?
40Dが水に浸かってしまったのはたまらなく残念でしたが、、、
50D!いいですね♪(*^-’)b
これからも素敵な写真をたくさん見せてくださいね。

投稿: びび | 2008年10月 8日 (水) 19時48分

しずくがきれいですね。しずくの中にちょうど
一輪ずつお花がおさまっていて首飾りにばっちり
トンボ玉にこんな図案があったような。
秋っぽい写真ですがすがしい気分になります。

投稿: Mr.SCHOP | 2008年10月 8日 (水) 21時05分

o(*'▽'*)/☆゚'こんばんは~
はじめまして・・・。
素敵な ブログで 素敵な写真の
数々に圧巻です~^^
キヤノンのカメラは、大変でしたね。
ほんとにショックだったと思いますが、
体が守られたのですよね。お怪我なくて
よかったですね。
とても 綺麗な写真なのでリンク貼らせて
もらっていいでしょうか?
このマクロの雫の中のコスモスが
と~っても 綺麗です^^
私もこんな 写真が撮りたいです!

投稿: さくらこ | 2008年10月 8日 (水) 21時26分

こりゃ、すごい。
毎回驚かされますが、今回も見事ですね。
それにしても、写真はタイミング、素早さ、根気、運の良さ・・・
かなもなさんは、そのあたりの達人とみたり(^^)

投稿: kome | 2008年10月 8日 (水) 22時15分

かなもなさん こんばんは♪
ひゃあ~^^
雫にコスモスがいっぱい^^
本当にネックレスみたいです!
とっても綺麗ですね!

植物園の職員さんが枯れた花を1つずつ取って下さってるのですね~
とってもありがたいですね!

いつも桜の時期と紅葉の時期には植物園に行ってたのですが、
今年は行けるかどうか・・・
蓮池の周りの紅葉、撮りに行きたいんですけどね・・・

投稿: pinwheel | 2008年10月 8日 (水) 22時32分

マ、マッハで撮れるモノですか!?これ!

きれーだなー、いつみてもきれーです。
でもあれですよね、このクビ飾り付けたら、首はビタビタになるですね、でもこんなきれいならいいかもなって思えますね。
ちょっと冷たそうです。

投稿: Laylack | 2008年10月 8日 (水) 23時03分

一瞬の早業でこんな芸術作品
を生み出すなんてすごいですね!
手持ちなんですか? 僕だったら
手が震えてボケボケだろうなぁきっと
思わず見とれてしまいましたよ~♪
PS:
ちなみに現在のカメラ20Dです
5D MARKⅡは11月下旬発売予定なんです
もちろんゲット出来るかどうかは
モチベーションと財布の中身しだい
デシテ。。(^-^;

投稿: eとし | 2008年10月 9日 (木) 07時27分

びびさん、こんにちは!

そうなんですよ~!
いろいろ迷ったんですが、結局50Dにしました。
40Dでもなんの不満もなかったので、もう一度40Dという選択しもあったんですが、、、。
まぁ、新しいのにしようかと、、、(*^-^)

ついでと言っては何なんですが、、、、
広角も買いました~!!ヽ(´▽`)/

マクロと真逆の広角も挑戦しようかな?
と、思っています。o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月 9日 (木) 16時30分

Mr.SCHOPさん、こんにちは!

霧雨の中、写真を撮るというのもなかなかの風情です。
風さえ吹かなければ、どの天気でもそれなりの魅力がありますものね。
風だけは、やめて~~!!という、感じです。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ほんとは全部にピントをあわせたいんですが、、、。
これからの課題です~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月 9日 (木) 16時33分

さくらこさん、はじめまして!

ご訪問ありがとうございます!

そうなんですよ~!
40D、三脚ごと川の中に倒れていきました。
(´;ω;`)ウウ・・・
まだ、買って1年だったんですが、、、。

でも、気を取り直して、50Dを買いました!

ずっと、マクロの写真ばかり撮ってきたんですが、最近は、広角も少しずつですが、練習しています。
また、よかったら、いつでも寄ってくださいね~!
私も、また、伺いたいと思います~!

あ、、明日から月曜日まで、ちょっと家をあけますので、その後にでも!o(*^▽^*)o
それから、、、リンクこちらこそよろしくお願いしますね!

投稿: かなもな | 2008年10月 9日 (木) 16時39分

Komeさん、こんにちは!

褒めていただいて、ありがとうございます!

大人になると、特に、褒められる事って、滅多にないので、、、。
とても嬉しいです!(v^ー゜)ヤッタネ!!

ん~~~、そうですね、運だけは確かにいいと思いますよ!

撮影してても、突然、嬉しい偶然が続いたりとか、、。
それから、、娘の先生が、ズ~~と、素晴らしかったりとか!!o(*^▽^*)o

お墓参りを1ヶ月に1回は、必ず行くのが、いいのかもね??!(o^-^o)

投稿: かなもな | 2008年10月 9日 (木) 16時46分

Pinwheelさん、こんにちは!

いつもありがとうございます!(*^-^)

ここの職員さんは、ほんと、丁寧にされています。
ボランティアの方もおられて、それを手伝っておられます。
だから、薔薇の季節も、いつもどこよりも綺麗な状態が保たれていると思います!

年に2回、、来ておられてたんですね。

蓮池のまわりの紅葉は、確かに綺麗ですよね。
お寺に行けば人だらけですから、撮影どころじゃないことも多いですよね。

植物園は、穴場ですよね!!( ´艸`)プププ

投稿: かなもな | 2008年10月 9日 (木) 16時51分

Laylackさん、こんにちは!

正直に言うと、この写真は、マッハで行く前なんです。
この後、マッハになりました~!(*^-^)

すると、、、やっぱり、焦って撮影したものは、それなりの出来になりますね。
いい勉強になりましたよ。

それでと、、、

「くびがビタビタに、、、」
そうですよね~!
確かに、言われてみれば、、、。(^-^;

Laylackさん、鋭いなぁ~!(*^-^)
なかなか、Laylackさんには、ごまかしがききません~~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月 9日 (木) 16時58分

eとしさん、こんにちは!

実は、、、私は、手持ちでは、撮らないんですよ~!

やっぱり三脚で、ゆっくり構図を考えるのが好きなので、、。
だから、手持ちで撮影をもし、したら、ぶれぶれになると思います~!(^-^;

マクロはもちろん、広角で撮るときもよほどのことがない限り、三脚を使っています。

だから、180mmマクロを手持ちで撮ってる人なんか見たら、凄いなぁと思います~!
まぁ、それぞれの形があって、いいですよね!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月 9日 (木) 17時04分

おぉ、、相変わらず、、腕が冴えてますね~~!
しかもマッハで!! )゜O゜( ヒィィ
職員さんのお手入れで、、お花達も美しく保たれているんですね~。
それをかなもなさんのように、、美しく撮影してくれる人がいて、、
本当にお花達も喜んでいると思いますよ~~♪
50Dは、、液晶も綺麗に見えて、、そこが40Dよりも羨ましいところですね・・・
大事になさってくださいね~(^^♪

投稿: meg. | 2008年10月10日 (金) 14時00分

こんばんは!
雫の一滴一滴にコスモスが入いってますよ\(◎_◎;)/
しかもこんなに鮮やかに・・・・
私にはほとんど、マジックです V( ^_*)b
斜めにクネッる茎も、とってもいいなあ!!

50D良さそうだなあ。
液晶も40Dに比べたら解像度がかなり良くなっているようですね。やっぱり綺麗な液晶は便利でしょうか?
私は20Dで楽しんでますが、何だか未知の代物に感じてしまいます。。

投稿: ロバート | 2008年10月10日 (金) 21時50分

おはようございます。
素敵な作品ですね。
以前フォトコンで同じタッチの作品を拝見した気が・・・!?
遅くなりましたが、リンクいただいていきます。
支障がありましたら連絡ください。

投稿: とーちゃん | 2008年10月11日 (土) 10時14分

こんにちは :優作:です
Mailの件、失礼しました、Linkはずれとなっていました。修正しましたので
よろしくお願いします。

雫の一つ一つにコスモス
素敵な写真に 惚れ惚れしました

投稿: :優作: | 2008年10月11日 (土) 23時14分

はじめまして!


奇麗な写真に見とれていました!


いまブログで旅日記2004(長く曲がりくねった道)
を書いてます。出発は富山県の港で,そこから船でロシア
のウラジオストックへ,〜シベ鉄〜モスクワ〜ベラルーシ,
ポーランド(通過)〜プラハ〜フランクフルト〜
ロマンティック街道〜ミュンヘン〜ウィーン〜ミラノ
〜フィレンツェ〜スイス,ルクセンブルク(通過)〜
ブリュッセル〜アムステルダム〜???,と続いてます。

油絵は本職なので作品を載せたりもしています,
気軽に感想聞かせてやって下さいね!

過去の記事でも気になったら,質問でもなんでもいいので
構いませんので是非,コメしてやってくださいね!

その他にも音楽,サッカー,
などのカテゴリーも 動かして行く予定ので,

是非,遊びに来て下さいね!

               johann

投稿: johann | 2008年10月12日 (日) 00時58分

かなもなさん、こんばんは!

写真を撮りに行く時間が全然ないんですぅ~!

かなもなさんワールドですね。
当面はそんな美しい写真を見て楽しませてくださいね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年10月12日 (日) 20時46分

出ましたね~ かなもなワールド♪
雫の中のコスモス達を、向こうのコスモスが優しく見つめているようですね

マッハで撮る! かなもなさんの観察力と瞬時の判断が研ぎ澄まされていっているのがわかります

投稿: さくらねこ | 2008年10月12日 (日) 21時45分

かなもなさん こんばんは(^^)/
ご無沙汰しております。ボトボトと落ちる滴も
かなもなさんが撮られれば、100カラットの
ダイアの輝きも凌ぐスーパーコスモスネックレス
に大変身ですね♪この植物園 かなもなさんの
お気に入りの場所ですね きっとファインダー
を真剣に覗きながら一枚一枚丁寧に撮られて
いるのでしょうね お姿が浮かびます(∩.∩)

投稿: y0kihi | 2008年10月12日 (日) 22時46分

meg.さん、こんばんは!

4日ほど、家をあけていました。
返事が遅くなってごめんなさい。

ほんと、ここの職員さんは、凄いです。

それに、ボランティアの会のようなものがあって、ボランティアの方が、それを手伝ったり、園内の掃除をなさったりしてるんですよ~!
ちょっと、凄いでしょ!(*^-^)

ほんとに、いろいろな方のおかげで、写真が撮れるんだなぁ~と、思います。

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 20時09分

ロバートさん、こんばんは!

4日ほど、家をあけていました。
返事が遅くなって、ごめんなさい。

褒めていただいて、ありがとうございます。
でも、、、ほんとは、全部の雫にピントをあうようにしたかったんです。
でも、、、まだまだ、力が足りませんでした。(;ω;)

50Dは、液晶は、凄く見やすいですよ!
光が入ってきても、40Dとは、全然違います。
やはり、技術の進歩って、凄いですね!happy01

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 20時16分

とーちゃんさん、こんばんは!

4日ほど、家をあけていました。
返事が遅くなってしまい、すみません。

ありがとうございます。
わぁ~、前の写真を覚えてくれてたんですかぁ~!ヽ(´▽`)/
嬉しいなぁ~!!!

そうなんです。ほとんど、同じです~!
今年は、すべての雫にピントをあわせられないかと思って、頑張ったんですが、、、。
wobbly

また、頑張って、挑戦します~!!

あ、、リンク、こちらこそ、なんの断りもなしに、リンクさせてもらってました~。o(*^▽^*)o


投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 20時28分

優作さん、こんばんは!

4日ほど、家をあけてまして、、。
返事が遅くなって、ごめんなさい。

メイル、、そうだったんですか~?!
私は、てっきり、自分のパソコンがおかしくなってるんだと思っていました。(*^-^)
時々、おかしくなるので、、、、(o^-^o)

写真、褒めていただいて、ありがとうございます。
本当は、すべての雫にピントをあわせるように、カメラの位置や絞りなどもいろいろ変えて頑張ったんですが、実力不足でした。(;ω;)

また、頑張ってみますね~!

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 20時34分

johannさん、はじめまして!

4日ほど家をあけておりました。
返事が遅くなって、すみませんでした。

コメントを頂き、ありがとうございます!!
(*^-^)

すごいですね!
船で渡って、シベリア鉄道で、ヨーロッパに、行かれたんですか?!

油絵が本職!!っていうことは、プロの画家をなさっているんですか?

すごいなぁ~!

また、いつでも、遊びに来て下さいね!!
私も、遊びに行かせてもらいます~!!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 20時43分

kenさん、こんばんは!

この連休を使って、岩手県の安比(あんぴ)高原に、写真を撮りに行ってきました~!
江口慎一氏の撮影会です。

毎朝5時起きで、写真漬けの4日間でした。
(*^-^)

まだ真っ暗のうちに宿舎を出て、撮影をしてると、ふと、kenさんのことを、思い出しました。

きっと、kenさん、こんな風にして、美瑛の写真を撮ってるんだと、、。

紅葉も始まっていて、まさに別世界でした~!!
ヽ(´▽`)/
また、アップしますので、見て下さいね!

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 20時49分

さくらねこさん、こんばんは!

昨年も、ほとんど同じような写真をアップしました。
今年は、「必要のない前ボケはしない」
ということと、
「雫すべてにピントが合うよう努力する」
を、頑張ろうと、思ったんですが、、、
(*´v゚*)ゞ

なかなか、難しいですね。

ピントがすべて合う位置、絞りは、見つけられませんでした~。
また、頑張ってみようと思っています!

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 20時56分

yokihiさん、こんばんは!

そうなんですよ~!
この植物園は、ほんとに丁寧に手入れをされていて、いつも最高の状態なんです!

職員さんだけでなく、ボランティアの方もおられて、職員さんと一緒に、世話をなさったり、掃除をしたりしておられます。

凄いなぁ~と、いつも思います!(*^-^)

そんな最高の場所なので、最高の状態を、写真で撮れたらなぁ~と、思いながら撮っています。

また、頑張ります~!!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 21時02分

初めまして。
みのりんちゃんやロバートさんのところでお名前をお見かけして、訪問させていただきました。花の首飾りの写真にびっくりです。雫の写真や他の写真もすばらしくてびっくり・・・・
また訪問させてくださいませ。

投稿: beibe | 2008年10月13日 (月) 21時24分

belibeさん、はじめまして!

コメントを頂き、ありがとうございます!(*^-^)

みのりんさんと、ロバートさんのところから来られたんですね。

そういえば、、、、みのりんさん、、、
ずっと、更新ないですよね。(ノ_-。)

凄く、凄く、気になっています。
大丈夫なのかなぁ~。


写真、、、、気に入っていただけたのならとても嬉しいです。
ありがとうございます。(*^-^)

まだまだ、思うように撮れなくて、日々試行錯誤の連続です。
でも、写真って、楽しいですよね。

それは、忘れないように、楽しく撮ろうと思っています。

また、よかったら、遊びによって下さいね~!

投稿: かなもな | 2008年10月13日 (月) 21時46分

かなもなさん、こんにちは~♪(*^。^*)/

すご~~く!可愛い写真ですね。
もう見とれちゃったのです。
こんな素敵な写真、わたしも撮ってみたいな~~
そんなふうに思いながら、見てました。

かなもなさん、最高ですshine
これ、首からさげたいもの~

投稿: 月うさぎ | 2008年10月15日 (水) 17時32分

月うさぎさん、こんばんは!

わぁ~、こっちにもコメントしてくれてたんですね!!
全然気がつかなくて、ごめんなさぁ~い!!
o(_ _)oペコッ

いやぁ~、そんなに月うさぎさんから褒められると、嬉しいなぁ~!!ヽ(´▽`)/
ありがとうございます!

でも、、すべての雫にピントをあわせようと三脚を微妙に動かして、悪戦苦闘したんですが、、、
無理でした~!sad

次回に、頑張ってみます~!!scissors

投稿: かなもな | 2008年10月16日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/24362858

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜の首飾り!!!:

« 秋桜の乱舞!!! | トップページ | 岩手県安比高原の紅葉!!! »