« 朝露でおしゃれして、、、 | トップページ | ほのかに燃ゆる秋 »

竹林に咲く紅

Img_0473 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都北野天満宮

 

北野天満宮のもみじ苑に、行ってきました~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ここは、豊臣秀吉が洛中洛外の境界のために築いた土塁の一部が残っているところです。

 

昨年度より、一般公開されるようになった、京都の新しいスポットなんです。(*^-^)

ここには、樹齢400年近くのもの数本を含め、約250本のもみじの木があります~。

 

昨年行けなかったので、今年初めて行ってきました。

まだ、少し見頃前かなとも思いましたが、近くにあった竹林をバックに撮って来ました~!

o(*^▽^*)o

|

« 朝露でおしゃれして、、、 | トップページ | ほのかに燃ゆる秋 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ぎゃ~~、↓のビーズで飾られた薔薇にコメントをいれようと思っていたら、また、なんて斬新な紅葉のアップざんしょ!!こういう撮り方は眼から鱗がおちるような感じがします。
べいべも・・・そろそろ、「写真」に気持ちが向いてきました。かなもなさん、ありがとう!!

投稿: べいべ | 2008年11月24日 (月) 19時47分

タムロン180mmマクロすばらしいレンズですね。
私もレンズを買う時はこういうレンズが欲しいです。
おっと、かなもなさんと同じレンズでも同じ写真が
撮れるというのは勘違いですね。かなもなさんの腕
がいいからこういう写真が撮れるのです♪

緑の中の赤って映えます。緑の色合いも素晴らしい。

投稿: Mr.SCHOP | 2008年11月24日 (月) 19時54分

かなもな さん こんばんは
夢の緑の竹林にモミジの紅が効いていますね♪
しかし そちらは混んでいるといえ近くに一杯
いいところがあって良いですね(^。^) こっち
は 六甲山と異人館と動物園と水族館と花鳥園
くらいかな えっ?一杯あるじゃんって?(笑)

投稿: y0kihi | 2008年11月24日 (月) 20時02分

ま~~、なんと素敵な切り取り方なのでしょう!
左上と右下に控えめに(とっても上品)、
しかもバランスよくもみじの枝があって、
バックのほのかに輝いているような竹も、
本当にいい位置にありますね。

そして、真っ赤な葉っぱが3枚だけなのもいいな。
しかもしかも、そのバックのところだけ、
暗くなっているのも赤を浮き上がらせて、とっても素敵~~。
ほんと、日本画のような・・・(うっとり~)

下の薔薇も品格があって、美しいですね。
プリンセスを連想しちゃいます。

投稿: 小夏 | 2008年11月24日 (月) 22時11分

かなもなさん、こんばんは^^

いや~、風情がある写真ですね
しかも「竹林に咲く紅」って表現も雰囲気にとてもマッチしていますよ~ (^-^)
僕もこういう感性を見習わなくっちゃ♪

投稿: yuji | 2008年11月24日 (月) 22時33分

凜とした竹藪もほわっとやわらかいですね☆
新たなスポット、早速楽しめて最高ですね^^
僕も身の回りにあるモノからですが、いろいろ見方を変えてみようかな。

投稿: Laylack | 2008年11月24日 (月) 23時29分

かなもなさん、こんばんは!

すご~い!! 良い感じですね~!!
緑と赤はの組み合わせも、抜群です!

しかも、こういう撮り方って、見ないです。
かなもなさんの写真は、とっても新鮮ですね。
こういう撮り方が、あるんだなぁって、
教えてもらうことが、とても多いです。
目の付け所が、良いですよね~♪
「目の付け所がシャープですね」・・・って、
どこかで、聞いたような・・。

前の、朝露でおしゃれした薔薇は、
先生の「メイクアップ」を、意識して・・って、わかりましたよ(^_-)-☆
イメージ、そうそう、そうですもの。

セミナーでは、先生は、自分に近くなればなるほど厳しくなりますから、ね。
それだけ、かなもなさんに対しては、上の上を要求してくるのでしょう。

今年、もし、まだ出来なくても、来年もっと、素晴らしいものが出来ますね(^^♪
また、楽しみが増えましたね♪

投稿: 光み虹 | 2008年11月25日 (火) 00時21分

かなもなさん、おはよう!

北野天満宮は梅の時に行ったことがあります。
紅葉も綺麗なのですね~
竹林も斜めの背景、其処に一点にピンあった紅葉。構図が素晴らしいですね~
一枚の絵のようです。
ウーン、降参!!

投稿: ロココたえ | 2008年11月25日 (火) 05時38分

かなもなさん、、おはよ~~♪
竹林の緑に、、ひとひらの・・・ではないけれど、、
真っ赤な紅葉がとっても綺麗に映えてますね!
この分量だから、、また良いのかも~~(^^♪
なんだかね~~、、シミジミ・・・
日本っていいよね~~(*^m^*)

投稿: meg. | 2008年11月25日 (火) 07時48分

おはようございます♪
いいですね~。お写真は言うまでもなく、
題名がいい☆ "咲く"だなんてロマンですね♪
それも北野天満宮の朱色の門を思い起こさせ
て、ロケーションもピッタリです☆

投稿: Tane Mahuta | 2008年11月25日 (火) 11時04分

今回の写真も、またまた考えさせられる一枚で、何度訪れても新鮮ですね。
で、ふと思いますに、かなもなさんには私のような凡人には見えないものが見えているんじゃないでしょうか・・・あっ、お化けや幽霊じゃなくて、その、『こうしたら、こう写るに違いない』ってやつです。
想像力の眼とでも言いましょうか。そういう感性を養いたいものです・・・。

投稿: kome | 2008年11月25日 (火) 19時47分

緑の中に浮かび上がった
紅色がとても幻想的です
まさに紅一点とはこのお写真
のことを言うんでしょうね。。
彩られた秋の京都!!憧れです
だけどなかなか行けな~い!
代わりにかなもなさんの素敵な
お写真で大いに楽しみさせて
いただきますよ~!!

投稿: eとし | 2008年11月25日 (火) 22時02分

べいべさん、こんばんは!

いつも元気いっぱいの嬉しいコメント、ありがとうございます!o(*^▽^*)o

ここには、梅をよく撮りにいったんですが、紅葉
を撮りに行ったのは、初めてなんです。
真ん中の川が流れていて、いい感じの所でしたよ。
ただ、ちょっと狭いかな?!
たまたま、竹があったので、撮ってみました~!
happy01

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時07分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

いやいや、本当のこのレンズは、優れものですよ~!(*^-^)
他に、望遠レンズもあるんですが、ボケ味は全く違いますよ!
ボワァ~ンと、優しくぼけてくれるんです。

それに、解像度は、単焦点ということも会ってか、ズームレンズとは、はっきりとわかる差がありますよ!
おひとつど~どすかぁ~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時10分

y0kihiさん、こんばんは!

y0kihiさんは、神戸のへんに住んでおられるんですか?!
意外と近くにおられたんですね!(*^-^)
どこにお住まいなのかな?って、思っておりました。
じゃあ、よく海の写真が出てきますが、あれは、須磨の海なんだ?!

いいところがいっぱいありますね。
今度、フラワーセンターに行こうと思っています~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時14分

小夏さん、こんばんは!

いっぱい褒められて、嬉しいなぁ~!
ありがとうございます!
これで、当分、頑張れます~!!happy01

ここは、学問の神様の菅原道真を祭ってあるところで、梅が特に有名なんです。
だから、梅を撮るときは、必ずここに来ます。

昨年から、紅葉も後悔してくれるようになったので、とても嬉しいです~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時17分

yujiさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!

yujiさんの感性を私が、習ってるんですから、逆ですよ~!(*^-^)

この間のyujiさんの作品見たら、魚眼レンズが、とっても欲しくなりました~!
使いこなせもできないのに、気持ちばっかり先走りますが、、、。
いつか、、、買います!happy01

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時20分

Laylackさん、こんばんは!

ここには、初めて行ったんですが、たまたま竹藪があったので、とってみました。

といっても、、、実は竹は10本ぐらいしかなくて、竹藪とは、とても言えるような感じでは、ないのです。

でも、せっかくあるんだからということで、無理やりに、、、。
葉の状態は、あまりよくなかったんですが、まぁ、いっかぁ~!で、撮りました~o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時24分

光み虹さん、こんばんは!

いつもありがとうございます!

私の写真は、新鮮ですか?!

あまり何にも考えず撮ってますが、嬉しいコメントありがとうございます! o(*^▽^*)o

「メイクアップ」やっぱり、わかっていただいていましたか?!
実際、ちょっと頑張って撮ってみて、あの先生の写真がとれだけ凄いのか、よくわかりましたよ!

どうしたら、あんなになるんだろ???

先生は、「余計なこと考えんと、ぱって撮ったらいいねん!考えすぎや!」
って、言うけどね~、、、。

来年、頑張りま~す!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時30分

ロココたえさん、こんばんは!

そうなんですか?!
梅の時来られたことが、あるんですね~!(*^-^)

じゃあ、あの牛、なでましたか?
っけっこう、ご利益あるようですよ!

受験のたんびに、ここに行って、お守り買っていました。
学問の神様も大変です。

全員の言うこと聞けないものね!happy01

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時33分

meg.さん、こんばんは!

ありがとうございます!

実は、、ここだけの話ですが、、、竹林じゃないんです。
ほんの10本くらいの竹が生えてたんです。
(*^-^)
でも、、、まぁ、あるんやし、撮ってみよかな?
って、感じでした~。

でも、確かに、日本の風情って言うのは、いいですよね。
あれあれ、、、私が、風情を壊しておきながら、、、(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 17時37分

Taneさん、こんばんは!

ありがとうございます!

題名を褒めていただいて、嬉しいです!
ホントは、、、紅一点って感じで、1つでよかったんですけどね、、、。(*^-^)

ここに、来られたことがあるんだ?!

梅の季節かな?

ここの梅は、とても、質がいいですよね~!

って、偉そうに言っても、写真撮り始めたのは、昨年からですけどね!happy01

朝、6時頃から開いているんで、早朝がおすすめです~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 18時33分

Komeさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!
過分なコメント、ありがとうございます。

でも、、そんなもの、見えていないと思います~!

ただ、、、ちなみに、、、私の叔母は、30年霊媒師をしていますが、、、。(^-^;

いや、、、ホントの話です!!!

「こうしたら、こう写るに違いない」って、わかったら、いいですよね。

残念ながら、私は、わかりませ~ん!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そんな風に、なれたら、いいですよね!
o(*^▽^*)o

やっぱり、経験がいるんでしょうね~!

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 18時40分

eとしさん、こんばんは!

ありがとうございます!

でも、、、紅一点だったらよかったんですが、
紅4.5点なんですよね~!

微妙~~~!!(≧∇≦)
まさか、減らすわけには、いかないですしね~!

それでも、少しでも、京都の紅葉を伝えられたら嬉しいです!

がんばって、アップしますね~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月26日 (水) 18時46分

こんばんは!
竹林に紅葉、とても京都的な組合せで斬新ですネ
V( ^_*)b
淡い緑に象徴的な赤の葉のバランスも、とっても好きです!
竹の直線と、丸ボケも入っていて、かなもなさんのセンスが盛り沢山ですネ!!!

投稿: ロバート | 2008年11月26日 (水) 22時07分

かなもなさん、みなさん、おはようございます。

わぁ~。
出遅れちゃったよ~~~(><)

幻想的なお写真ですね♪
本当に、かなもなさんのお写真を見せて頂くたびに
勉強させて頂いています。
こういう撮り方、ステキだなぁ~…って(^^)
また参考にさせてもらっちゃお♪
この間、広角買ったばかりなのに…
今度はタムロンのマクロが欲しくなってきました。
ど~しましょ(^^;)

フラワーセンターに行かれましたら
またご感想などお聞かせ下さったら嬉しいです(^^)
写真もいっぱい見せて下さいねっ(^^)

投稿: pinkvaio913 | 2008年11月27日 (木) 09時24分

かなもなさん こんにちは♪
ちょっぴりご無沙汰しちゃいました。
すいません^^;;;

かぐや姫~が出てきそうな~
そんな幻想的なお写真ですね・・・
竹林と紅葉、素敵なコラボです~~
とっても「和」のイメージで^^
心が和むお写真だと思います・・・

↓の淡いピンク色の薔薇も~
とってもとっても綺麗で、
シンデレラのドレスに見えました~
私も来年の春は植物園に
薔薇の花、撮りに行きたいな~^^

投稿: pinwheel | 2008年11月27日 (木) 11時57分

こんばんは。
竹林ですか。まさに秋風景ですね。
でもそろそろ完全に冬になりますね。
季節の移り変わりははやいなぁ。

投稿: とーちゃん | 2008年11月28日 (金) 01時39分

(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
ぬぉ~~~、これこれこれぇ~~~・・・
こういった柔らかなボケを活かした写真が撮りたくて
僕もかなもなさんを真似してタムの180mmマクロを
中古で購入しちゃいました。(明日到着予定っす)
もちろん、同じレンズを使ってもかなもなさんの様な
素敵な写真は撮れませんが、常に参考にさせて頂きますよぉ~。
それにしても凄く幻想的で竹林の淡い緑に紅葉の赤が
とっても魅力的です。

投稿: papaphoto | 2008年11月28日 (金) 12時29分

ロバートさん、こんばんは!

京都らしいとは、ありがとうございます!

でも、、、ばらしますと、、、
竹は、10本ぐらいしかなかったので、竹林のイメージでは、実際はないんです~!(^-^;

例えるとですね~、、、

札幌の時計台のようなロケーションになります~。(*^-^)
あの、時計台を初めて見たときには、唖然となりましたよ!
こんなはずでは、、、、みたいな(@Д@;

あ、、、ばらさない方がよかったかもね!
まぁ、いっかぁ~~!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年11月28日 (金) 20時04分

Pinkvaio913さん、こんばんは!

私の写真が、役に立てば、嬉しいです~!
いつも、ありがとうございます~!(*´v゚*)ゞ

タムロンの180マクロは、本当に優れものですよ!
ボケ方が凄いですから!!

それに、単焦点の望遠としても、素晴らしい解像度を見せてくれますよ。
ズームレンズでは出せない、味が出るように思います。
ぜひ、、どうですかぁ?!happy01

投稿: かなもな | 2008年11月28日 (金) 20時09分

Pinwheelさん、こんばんは!

かぐや姫とは、うれしいなぁ~!
いつも、ありがとうございます~!

でも、、実は、たったの10本ぐらいしかない竹でした~!w(゚o゚)w
で、すぐ横に民家があって、、、。
実際見たら、情緒もへったくれもありません!

そうそう、、前テレビで見ましたけど、エジプトノスフィンクスの、真ん前は、、、、

何と!「ファーストフードのお店」
があるそうですよ!
てっきり、砂漠の真ん中にポツンとあると思いますよね~。

まぁ、それに似ています!(*^-^)
(どんだけスケール茶宇寝ん!)
うったら、こんななりました~o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月28日 (金) 20時16分

とーちゃんさん、こんばんは!

ホントに季節の移り変わりは、早いですね。

特に、最近の秋は、夏のような冬のような、感じですよね。
秋の風情が、なくなってきてるような、気がします。

ところで、、、、

アルバムの方は、かなり進んできましたか?
もうそろそろ、仕上げの頃かな?
みんなの宝物になるものですから、責任重大ですね!
頑張って、くださいね~!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年11月28日 (金) 20時20分

PAPAさん、こんばんは!

そうなんですかぁ~!

タムロンの180マクロ買われたんだ!
ご購入おめでとうございます~!
もう、手にされてるんでしょうね~。

しかし、PAPAさんは、どんな写真でも、器用にこなされるので、いつも、驚いています。
すごいなぁ~!(*^-^)

たしか、、、マクロも、雑誌に載ってましたよね~!
確か、チューリップのマクロ写真でしたよね?!
90マクロで撮られた。

そうかぁ~!
どんな作品を撮られるのか、とても、楽しみです。
明日は、マクロでいきましょうかぁ~!!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月28日 (金) 20時26分

もみじも美しいのですが
光が美しいですね。
感動しました。

投稿: :優作: | 2008年11月30日 (日) 17時23分

:優作:さん、こんばんは!

ありがとうございます!

ホントに、微かな光で撮りました。
ファインダーでは、確認できませんが、ライブビューを使うと、しっかりとらえているんですね。(*^-^)

機会の発達のスピードは、凄いなぁと思いましたよ!
しかし、、、50Dの液晶は、40Dより格段に見やすいですよね。
助かっています!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月 1日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/25620105

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林に咲く紅:

« 朝露でおしゃれして、、、 | トップページ | ほのかに燃ゆる秋 »