« 秋桜におりた、雫たち!!! | トップページ | 紅く染められて、、、 »

紅葉のはなてまり!!!

Img_9111 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

京都の紅葉も、いよいよスタートしました~!

京都で一番早く紅葉する高雄の神護寺は、もう見頃となりました。

市内の方も、今日の夕方からの冷え込みで、一気に紅葉が進む感じです~!

って、、、夕方から風がきつくて、ムッチャ冷えてません?

風邪などひかぬように、体をいたわってあげてくださいね~!

o(*^▽^*)o

 

いつものように、相も変わらず植物園に行って、撮ってきました。

お寺では、混むので、、、。

三脚も使えないし、、、。(^-^;

ここは、天国だなぁ~!!ヽ(´▽`)/

|

« 秋桜におりた、雫たち!!! | トップページ | 紅く染められて、、、 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

花手鞠・・・、さすがですかなもなさん!

ボケってのはこう使うんだと、
衝撃です。いやぁ、モニターで紅葉狩りです。
ヤッター!

投稿: Laylack | 2008年11月18日 (火) 21時39分

かなもんさん、こんばんは!

急に冷え込みましたね。
これでいっぺんに紅葉が進みますよ。

貧乏暇なしで、写真を撮りに行けない状態が続いています。
今週末もまた福岡出張です。それも日曜日まで。
三連休だというのに…。(トホホホ…)

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年11月19日 (水) 00時22分

かなもなさん、おはよう!!

紅葉の花手鞠、アッと驚く視点ですね。
マクロで撮るのも面白いですね~
つい紅葉となるともの凄い紅葉群を撮りたくなるので、新鮮でした。

本当にきれいな花手鞠!!
かなもなさんの感性は素晴らしいですね~

投稿: ロココたえ | 2008年11月19日 (水) 05時08分

おはようございます~^^ かなもなさん^^
綺麗な花てまり・・ 発想がおもしろいですね^^
そうですか・・・京都は紅葉狩りでどこも 混みあっているのでしょうか?
情緒があってとっても綺麗ですものね。
私も行ってみたいです~~
植物園でも庭園があるのですね^^
充分 紅葉は綺麗なのが伝わってきます!

投稿: さくらこ | 2008年11月19日 (水) 06時36分

かなもなさん、みなさん、おはようございます。

いつもいつもステキなお写真ですね~(^^)
紅葉って、どんなふうに撮ったらいいのかな~?と
思っていたので、
とっても勉強になりました(^^)

ありがとうございます。
朝からまた癒されました♪

投稿: pinkvaio913 | 2008年11月19日 (水) 08時22分

花手毬ですか♪写真にあったすばらしいタイトルです。バックのぼけ具合と手前のもみじのバランスが
いいですね。空間のとりかたもさすがです。
上下で紅葉のすすみ具合が違うのも見どころです。
ポストカードになりそうです。

投稿: Mr.SCHOP | 2008年11月19日 (水) 19時34分

こんばんは!
京都の紅葉も始まりましたか、京都は赤が鮮やかだから最高ですよね!
一昨年行った神護寺や西明寺の紅葉も素晴らしかったし、その前の年の嵐山の特に常寂光院の真っ赤には絶句でした。
去年は昼の時間に駆け足でしたが、ちょっと早めの東福寺に行ってきました。
今年も、京都出張あるかな~~~???

花手毬、赤と緑の対比がとても爽やかです
V( ^_*)b

投稿: ロバート | 2008年11月19日 (水) 21時33分

かなもなさん、こんばんは^^

良いですね~、秋色に染まる京都・・・
5年ほど前に行ったきりなのですが、あの時の感動は今でも忘れられません
でもあまりの人の多さに辟易としたのも忘れられませんが・・・ (笑)
地元の人は、ある意味で大変でなのしょうね~ (^^;


そうそう、ホントに遅くなってしまいましたが、この前の写真展のお礼状を皆さんに送りたいと思っています(遅すぎるだろう!って言わないでくださいね)
かなもなさんの住所なのですが「芳名帳」に書いてくださったままで宜しかったでしょうか?
もしかして「マンション名」とかは有りませんか?
お手数ですが、僕のブログに「鍵コメント」で、もしくは「HP」に掲示している「メールアドレス」に、郵便番号から住所、氏名をもう一度、入力していただけないでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします m(_ _)m

投稿: yuji | 2008年11月19日 (水) 21時34分

またまた素敵な一枚ですね。
手前のボケ具合が大好きです。
かなもなさん行きつけの植物園に行ってみたいものです。

投稿: kome | 2008年11月19日 (水) 21時54分

かなもなさん、こんばんは!
まぁ、かわいらしい~★
よく見つけましたね~。良い感じにまぁるくて。
そして、きれいに色づいて。
後ろのボケも、バランス良くきれいに入っているなぁ。
今年の紅葉は良いみたいですね~。

前回の雫の写真では、先生に厳しい講評を
頂いたようですが・・・。
ホント、雫のピント合わせと、写り込みを考えると、
うまい位置がなかなか見つからないですよね~。
でも、かなもなさんのおっしゃるとおり。
先生は「納得できるだけの努力をしているのか」って、言いたいんですよね。
正直、江口先生の講評は、かなりきついですよ。
変におだてたり、お世辞なんて絶対に言わない。
でも、内容は的確だと思います。
先生によっては、ほめちぎるだけの先生もいらっしゃるけど、
江口先生は、全くそういうタイプでは無いですよね。
「自分の納得いくように、やったみたのか、
納得いかないなら、撮るな」ということです。
普段はおふざけばかりですが、講評はするどいですね。
でも、すごく納得できるでしょう。
ちなみに・・・うまい人には、一段と厳しくなります。
特に、自分が話しやすい、お気に入りの人には!
だから、かなもなさんには、結構厳しいんじゃない~??
きっとこれからも、先生には一杯可愛がってもらえますよ~♪ きゃ~!
がんばってね~★★

投稿: 光み虹 | 2008年11月20日 (木) 00時07分

「花てまり」、、、タイトル賞~!
まあるく集まったもみじ葉の葉は、ほんとそのとおりですね

京都の紅葉もいよいよ本番♪
ほんと今夜も冷たいですね
雨だったらきっと雪になりそうな気温。。。
でも夕べからの冷え込みで、きっとキュッと赤くなって
週末にはいい色で迎えてくれるだろうな~

投稿: さくらねこ | 2008年11月20日 (木) 00時50分

Laylackさん、こんにちは!

ありがとうございます!

今シーズンの初紅葉です~!
昨日からの冷え込みで、一気に加速していくような気がします。

今朝も寒かったですよね。
ほとんど0℃でした~!

風邪などひかれませんように!
赤ちゃんのためにもね!(笑)

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 14時59分

kenさん、こんにちは!

ホント急激に寒くなりましたね~!
ちょっと、差がありすぎですよね。

今朝も、ほとんど0℃でしたから!!

ん~~、また出張??!
奥様怒ってられませんか?
「うちの主人を殺す気かぁ?!」
って、、、(笑)
あまり、ムチャしちゃ駄目ですよ~。
って言っても多分、、、、(笑)

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時02分

ロココたえさん、こんにちは!

ありがとうございます!

今シーズンの紅葉の初撮りです~。

新鮮に感じていただいて、嬉しいです。
でも、、私は、いつもこんな感じなんで、、、。(*´v゚*)ゞ

マクロレンズも、180mm望遠としてもそのまま使えるし、結構いいものですよ~!

キャノンの純正のレンズはとても高くて、買えませんが、それでも、このタムロンのレンズは、結構優れもので、気に入っています~!

褒めてもらったので、紅葉の写真、また頑張って撮ります~!happy01

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時13分

さくらこさん、こんにちは!

発想がおもしろかったですか?

ありがとうございます!
嬉しいです~!ヽ(´▽`)/

見た瞬間、「手まりみたいやんぁ~!」
って、思いました。
紅葉で手まり作ったら綺麗だろうなぁ~って、思いました。

お寺は、人だらけのようです。
清水寺のライトアップで、1時間待ちだとか?!!
とてもいく気にはねぇ~、、、。happy01

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時18分

pinkvaio913さん、こんにちは!

参考になったなら嬉しいです~!
ありがとうございます!

急に冷え込んできて、ちょっとびっくりですよね。
京都も、朝、0℃ぐらいでしたよ!w(゚o゚)w
何とも極端な感じですね。

でも、、、紅葉は一気に加速しそうですね。
次の3連休あたり、お寺は人であふれてると思います~!(*^-^)

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時21分

Mr.SCHOPさん、こんにちは!

タイトルまで褒めていただいて、ありがとうございます!
とっても、嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

ファインダーをのぞいたときに、紅葉が、小さく、丸く固まっていました。

思わず、「手まりみたいやん!」
って、思いました~!

この寒さで、一気に紅葉は進みそうですね。
次の休みが、楽しみです!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時26分

ロバートさん、こんにちは!

あっ、そうでしたね~!

去年の今ごろ、出張で京都の来られて、ちょっとした間に東福寺へ行かれたんでしたね!
覚えていますよ~。

私、実は、、、東福寺行ったことが、ないんですよ~!(*´v゚*)ゞ
とても綺麗だとは聞くんですが、人がとんでもなく多いとか。
そんなわけで、先送りしてたらこんな事に、、、。(^-^;

ちなみに、、、金閣寺も30才になるまで、一度も行きませんでした~!happy01

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時33分

yujiさん、こんにちは!

優秀賞、改めて、おめでとうございます!!

ものすごい応募数のなかで、1番だなんて、、、。
凄すぎます。
しかも、、、今回が60回目の受賞とか?!

確か、去年はデジタルカメラマガジンで上位入賞されて、東京で、表彰だったですよね~。

ほんと、、凄いですね~!!

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時37分

Komeさん、こんにちは!

急に冷え込んできましたね。
これで、紅葉は一気に進むんでしょうね。

京都のお寺は人であふれています。
しかも、三脚は持ち込めないし、、、。(^-^;

で、、穴場なのが、植物園と、御所なんですよ。
人も少ないし、広々してるし、まさに写真天国のようなところです。

京都に来られたときは、ぜひ寄ってくださいね~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時42分

光み虹さん、こんにちは!

いつもありがとうございます!

確かに、先生の言われることは、ホント、的確だと思いますね~!
だから、「痛いところ突かれたなぁ~」とか、「なるほどなぁ~」
って、よく思います。(^-^;

「納得いかないなら、撮るな」って言うことなんですか?!

なるほどね~!
そこで妥協しないのが、やはりプロなんでしょうね。

「ちょと、見えているけど、まぁいいか!だって、これ以上隠せないし、、、」

って、いつも思っている自分に反省です~。(*´v゚*)ゞ
プロでもアマでも同じ人間なんだから、やれるはずですよね。
大事なのは、妥協しないことなんだろうなぁ~って、思いました~happy01

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時53分

さくらねこさん、こんにちは!

わぁ~い、さくらねこさんから、タイトル賞をもらっちゃったぞ~!

ありがとうございます~!

ファインダーをのぞいた瞬間に「手まりみたいやなぁ~」って、思いました。
凄く、まん丸で、小さく固まっていたので、、、。(*^-^)

ところで、、、昨日から、突然寒くなりましたね。
あまりの差に、びっくりです。
今度の3連休、紅葉は綺麗だろうけど、お寺は人だらけでしょうね~。

だから、私は、、、植物園に!!o(*^▽^*)o
植物園と、御所で、十分です~!

投稿: かなもな | 2008年11月20日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/25453498

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉のはなてまり!!!:

« 秋桜におりた、雫たち!!! | トップページ | 紅く染められて、、、 »