« ゆらめく炎のダンス | トップページ | 睡蓮、天を仰ぎて »

それぞれの想いを秘めて、、、

Img_1564_2 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

葉っぱは、お日さまの力を借りて、木が生きて生きていくための養分を、ずっと作ってきました。

 

しかし、秋がやってくると、木は休眠に入ります。

そのため、木は、葉っぱを落として、水分が蒸発していくのを防ぐのだそうです。

 

Img_2209_edited1 葉っぱを落とす準備として、木は、茎と葉っぱとの間にしきりを作ります。

葉っぱがせっかく作った養分は、茎に送れずに、葉っぱに残ったままになります。

そして、その養分にお日さまの光が当たると、紅葉するのだそうです。

 

Img_2648木の成長のため、せっせと養分を作り続けた葉っぱ。

茎との間にしきりが作られたことを知ったときの、悲しみはどんなに大きいものだったんだろう?

 

逆に、木も、自分のために一生懸命に働いてくれた葉っぱを、落とさなければならないとき、どんな想いだったんだろう?

 

葉っぱは、最後の役目を終えて、横たわっていました。

葉っぱくん、よく頑張ったね!君のおかげで、木は、命を続けられたよ。

ありがとう!よく頑張ったね!!

ゆっくり、休んでね!!  

|

« ゆらめく炎のダンス | トップページ | 睡蓮、天を仰ぎて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは!!

一枚目の深いバックの色に浮いてみえるシルバーの枝と紅葉一枚、素敵とため息をついて読んで行くとなんて感動的なお話!!
紅葉にはこんなドラマチックなお話が隠されていたのですね!!

かなもなさんの感性と文才にも脱帽です!!

投稿: ロココたえ | 2008年12月17日 (水) 19時25分

こころにぐさっと響きます。
雇用問題を思いだしてしまいました。

自然界をピラミッド構造に例えて
圧倒的多数のなんでもない物はピラミッドの
頂点を支えているとの考えがあります。葉っぱ
に心があるならば
悲しい気持ちになったと思います。

光の中の落葉とっても美しくて感動しました。

投稿: Mr.SCHOP | 2008年12月17日 (水) 20時26分

会社のために何年も尽くしたのに…
景気が悪いからって派遣社員の僕達を…
何か紅葉の解説を見て、変にNEWSがリンク
してきちゃいました><

1枚目、いいですね~
枝が少し青紫になっていますね。
仕切りを作って少し養分が足りないのかな^^

投稿: Tane Mahuta | 2008年12月17日 (水) 20時50分

かなもなさん、こんばんは。^^
美しさにも目を奪われますけど、
なんというか、3枚目のお写真は、心を打たれますね。
かなもなさんの文章を読んだ後は、尚更です。

1枚目の枝の抑えた輝きもとっても素敵ですね。

投稿: 小夏 | 2008年12月17日 (水) 21時01分

かなもなさん、こんばんは〜☆

溜息ものですねぇ、この3枚は!!!
いやぁ、ただただ美しいです。

投稿: HANAZONO | 2008年12月17日 (水) 21時06分

一番下のお写真がすごい好きです・・・
役目を終えた葉に やさしい丸ボケ・・・
やわらかいなぁ。。。

どちらもが・・・お互いを思うこころをもって。。。
その行為なされる。。。
木・・・なくして
葉・・・なくして・・・ですね

投稿: | 2008年12月17日 (水) 21時19分

かなもなさん、こんばんは。
毛で体を覆い寒さを凌ぐ動物の戦略も見事かもしれませんが、木々が余分なものを削いで、じっと耐え忍ぶ戦略もまた見事・・・というか、自然は面白いですね。
写真、またまた感動ものです。

投稿: kome | 2008年12月17日 (水) 21時41分

かなもなさん、こんばんは!

切ないお話しですね~。
茎と葉っぱの間に隙間が出来るなんて、知らなかった。
じ~んときて、涙が出ちゃいました。
このご時世ですから、雇用問題を思い出す方もいらっしゃるようですが。
私は「いのち」そのもの、命の変化、生死の繰り返しを考えてしまいました。
「葉っぱのフレディ」という絵本とか、
「I was born」という吉野弘さんの詩を思い出しましたよ。
ご存知でしょうか?
どんなものか、説明すると長くなるので、割愛します~。

写真は、やっぱりどれも好きですが、
一番好きなのは、3枚目の落ち葉です。

この話を読んでいたら、
落ち葉になっても、決して諦めているのではなく、次への命の準備の輝きに思えてきました。

投稿: 光み虹 | 2008年12月17日 (水) 22時18分

1枚目、いいですね♪
アンダーな背景には、実はいろんな色がちりばめられてますね
銀色に光る枝に、色濃くなったもみじがあと1枚だけ・・・
とっても叙情的な写真ですね

投稿: さくらねこ | 2008年12月17日 (水) 22時22分

o(*'▽'*)/☆゚'こんばんは~
かなもなさん^^

そんな神話があるのですね。そうでしたか・・。
でもなんとなく、桜を見ていたらそんなことも
あるのかなって思います。紅葉をして、全ての葉っぱを 落としてしまうんですものね。
この3枚は かなもなさんの優しさの
表れているお写真ですね~~^^
どれも とても素敵です。
3枚目の 労いのお言葉が、私もほろりと・・
心を打たれました。

投稿: さくらこ | 2008年12月18日 (木) 02時08分

かなもなさん、おはようございます。

葉っぱの人生…。
素敵に表現され、写真に物語を感じます。
まさに「写心」。

転勤することに…。
1月から博多へ転勤します。
単身赴任することになりました。

大好きな北海道が遠くなっちゃいます。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年12月18日 (木) 07時49分

ロココたえさん、こんばんは!

ありがとうございます!

自然という物は、実にうまく作られていますよね。(*^-^)

1つ1つ、突き詰めていけば、みんな何か、意味があるんでしょうね~。

でも、、何のためにそこまでして、命をつないでいくのかと、考えたら、夜も寝られなくなります~!(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 17時46分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

ありがとうございます。

確かに、今の、雇用問題も、似てるところ、ありますよね。
ピラミッドの頂点を、みんなで支えているような、、、、。(ρ_;)

でも、、、願わくば、葉っぱは、命の伝承をしたんだと、誇りに思ってくれたらいいのになぁ~って、思います~!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 17時55分

Taneさん、こんばんは!

今の世の中の状態と、似てますよね。

くびをきる方、きられる方、、、それぞれ、複雑な気持ちなんだと思います。
どちらの立場から考えても、辛いだろうなぁって、思います。(ρ_;)

1枚目の枝、おもしろい色になってますね。
わざとしたわけでは、ないんですが、かなりのアンダーで、撮ったら、こんな色が出ました。
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時01分

小夏さん、こんばんは!

ありがとうございます!

3枚目の写真は、水際に落ちていた葉っぱを、寝ころんで撮りました。
かなり恥ずかしかったです。(*´v゚*)ゞ

植物園の噴水のところなんですが、家族連れの方が、多かったので、、、。

自然の、1つ1つには、何か意味がありそうですね~!
ホント、うまく作られていますよね!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時05分

HANAZONOさん、こんばんは!

ありがとうございます!

そんなに褒められると、調子にのってしまいそうです~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最近、辛いことが多くて、疲れ気味です。
でも、こういうコメントを頂くと、頑張っていこうって、思えます。
ありがとう!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時09分

輪さん、こんばんは!

ありがとうございます!

3枚目、気に入っていただけて、嬉しいです~!

植物園の噴水のところで、水際にあった葉っぱを撮りました。
撮るとき、完全に寝転がって撮っていたので、小さい子供に笑われて、かなり、恥ずかしかったです~!(*´v゚*)ゞ

それぞれの想い、わかるだけに複雑ですね。
(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時12分

Komeさん、こんばんは!

ありがとうございます!

Komeさんの言われているように、生きていくためには、いろいろな工夫がなされているようですね~!

だから、自然の中で起きていることは、すべて、何かの意味があるんでしょうね。 (*゚ー゚*)

でも、、、そんなにしてまで命をつないでいこうとすることはなぜなんでしょうね?

「何のために生まれてきたのか?」
考え出すと、止まりませんよね。happy01

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時17分

光み虹さん、こんばんは!

ありがとうございます!

3枚目の葉っぱ、気に入ってくれて、嬉しいです!(*^-^)
植物園の、北山門にある噴水のところで撮りました。

命の伝承、、というんでしょうか。
葉っぱが、誇らしく思っていることに、期待してしまいます。

「I was born」読ませていただきました。
とっても、考えさせられましたよ。
何か大きな力の存在も!(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時30分

さくらねこさん、こんばんは!

ありがとうございます!
1枚目、気に入って、頂いて、嬉しいです!
(*^-^)

かなりのアンダーで撮りました。
すると、背景の丸ボケも色のついた点光源のようになりました。

いろいろ露出を変えて撮ったのですが、中には、白樺の枝のような白く写っているものもありました。
おもしろいものです~。o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時35分

さくらこさん、こんばんは!

ありがとうございます!

自然の営みは、神秘に満ちていますよね。

多分、そういった一つ一つの出来事に、意味があるような気がしてなりません。(*^-^)

そして、、、
生きているんだから、そこには、感情に近いようなものもあるんではないかと、思ったりしています~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時38分

Kenさん、こんばんは!

思い起こせば、1年半前、、、

私が右も左もわからないまま写真を撮り始めたとき、kenさんに、教えてもらったのが、「写心」という言葉でしたね。

あの時は、何となくわかっているような感じでしたが、今は、はっきりわかるようになってきましたよ!
ありがとう!o(*^▽^*)o

で、、、転勤?!ですか~!
しかも、福岡に、、、。
遠いですね~!
単身赴任と、いうのもねぇ~。

でも、、、結構家にいなかったですから、あまり変わらなかったりして、、、。
(*^ω^*)ノ彡

あまり頑張らないでくださいね!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2008年12月18日 (木) 18時46分

一つの物語を読んでいるようでした。
感動しました!よ!
着物のような写真、文章が花を添えて引き立てる。
そんな作品すでに芸術ですね!!

投稿: Laylack | 2008年12月18日 (木) 23時34分

 こんばんわ(#^.^#)
 今日 雑誌で 写真拝見しましたよ^^
掲載 おめでとうございます=*^-^*=
いつもながら 素敵な写真ですね…
 私も がんばらなきゃ…と言いながら 大阪のイルミを撮りに行って 風邪ひきました^^;
 かなもなさんも 風邪ひかないように気を付けて くださいね♪(*^ ・^)ノ

投稿: tukishizuku | 2008年12月19日 (金) 00時19分

かなもなさん、みなさん、こんばんは~♪

とっても切ない葉っぱのお話に
涙が出ました。
木と葉っぱと…。
それぞれどんな想いだったんだろう…って考えると
胸がいっぱいになりますね。。。
お互いに相手のことを、きっと大切に思って
いたはず。。。
それは、毎日の生活の中で
自分にも問いかけられている大事なことのようにも思えます。
いつも思いやりを持って誰かに接することが出来る
そんな人間にならなくちゃ…って。

写真もいつも本当にステキですね~^^
やさしくて。。。
それは、かなもなさんのお人柄そのものなのでしょうね。。。^^

投稿: pinkvaio913 | 2008年12月19日 (金) 18時50分

かなもなさん、こんばんは^^

凄いですね~、綺麗ですね~ 
どの写真もかなもなさんの世界観が、表現されていますね
何度見ても飽きません! (^-^)

ちなみに最後の写真、物凄~くきらめいていますが、背景には何があるのでしょうか? 

投稿: yuji | 2008年12月19日 (金) 20時10分

あら・・・広島へ行っていた間にドドドっとアップ!!
今日のアップのキャプションには、じ~~んときました。かなもなさんって感性もいっぱいで写真を撮ってらっしゃるんだ。うれしいな、そんな写真・・・そんな人がいらっしゃることもまたうれしい!!
なんか今日は、ブログの全部から感動しました・・・マジ!!

投稿: べいべ | 2008年12月19日 (金) 20時25分

Laylackさん、おはよう!

過分なコメントを、頂いて、ありがとうございます~!happy01

命のバトンというんでしょうか、、。
もらった命のバトンに、想いをのせて、また次のものにバトンを渡していく。

そこには、何か大きな力が働いているような気がして、なりません。

命ののバトンを渡すために、生きてるんだろうか??
なんて、考え出すと、寝られません~!(*^-^)

投稿: かなもな | 2008年12月20日 (土) 10時22分

tukishizukuさん、おはよう!

ありがとうございます!

DCM見てくださったんですね!
私も、とっても嬉しかったです~!
サザエのお作りを買ってきて、一人で、お祝いしていました。
ちょっと、恥ずかしいですね。(*´v゚*)ゞ

イルミを撮りに大阪まで行かれたんだ~。

京都は、なかなかいいものがないですものね。
ロームぐらいかな?

風邪大丈夫ですか?
暖かくして、早くなおしてくださいね!
お大事に!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月20日 (土) 10時29分

pinkvaio913さん、おはよう!

いつもありがとうございます。!

生きとし生きるものすべてが、命のバトンを受け取り、次のものに、そのバトンを渡していますよね。
そこに、何か、自分の思いを込めて、、、。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして、そのたくさんの想いが、生物の進化につながってるような気がします~!(*^-^)

そんないっぱいの想いがつまった、命のバトン。
大事にして、次のものに、渡さないと、駄目ですよね!(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2008年12月20日 (土) 10時39分

yujiさん、おはよう!

ありがとうございます!
私の色が出てるなら、とっても嬉しいです!
自分では、自分のこと、なかなかわかりませんものね。(*´v゚*)ゞ

最後の写真は、水際に落ちていた葉っぱを撮りました。
ちょうど、逆光状態で、手前の水や、向こうの水が丸ボケになって、写っています~!(*^-^)

噴水があって、流れがあるので、後ろの丸ボケが左から右に動いていくんですよ。
とっても、綺麗でしたよ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年12月20日 (土) 10時45分

べいべさん、おはよう!

過分なコメント、ありがとうございます!
いつも読ませてもらって、パワーをもらっています~!ヽ(´▽`)/

ロココたえさん達との、コンサート、楽しく見させてもらいましたよ。
べいべさん、音大で、ピアノ科なんですってね!!
びっくりしました~!w(゚o゚)w

それにしても、、、
人と人の縁って、不思議なものですね。
出会ったことが奇跡のようなことですものね。

1つ1つの出会い、大切にしたいですね~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月20日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/26262351

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの想いを秘めて、、、:

« ゆらめく炎のダンス | トップページ | 睡蓮、天を仰ぎて »