« ほのかに燃ゆる秋 | トップページ | 憧れのあなた »

紅葉のシンフォニー

Img_3282_edited1 EOS50D、EFS10-22mm

京都御所

 

一昨日、江口先生の「写真楽園」の、月例の撮影会が、京都御所でありました。

でも、、京都から来てるのは、先生と私だけ、、、

。w(゚o゚)w

遠くは、東京、福岡、新潟、静岡など、全国各地から集まってこられました。

先生と、私は、自転車で行ったので、何かみなさんに申し訳なかったです。(^-^;

この日のテーマは、広角レンズでした。(たぶん、、、(゚ー゚;)

先生のファインダーを覗いて、イメージを持って、自分の写真を撮ります。

今回は、その中の1枚です~。

ちなみに、先生と同じのを真似して撮ってませんよ~!(*^-^)

左右対称の枝ぶりにとっても惹かれ、撮りました~!o(*^▽^*)o

 

もうすぐ、紅葉も、終わっちゃいますね~。

あ~あ、寂しいなぁ~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

|

« ほのかに燃ゆる秋 | トップページ | 憧れのあなた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは^^

京都での撮影会ですか
良いですね~、羨ましいですね~ 
僕も一度参加してみたいです (^-^)

それにしても九州や東北からわざわざ来られている方がいるとは、流石に驚きですね!?
凄いパワー!!!

でもそのパワーに負けないほど素晴らしい写真を撮っていますよ! かなもなさん♪
赤と黄色と緑などの色とりどりの色彩をシルエットになった木が、ちゃんとまとめ役になっています
とっても綺麗ですよ~ (^-^)

投稿: yuji | 2008年12月 2日 (火) 21時52分

かなもなさん、こんばんは〜☆

綺麗ですね〜!
まるで、季節の移ろいを一度に見ているかようです ^^*

投稿: HANAZONO | 2008年12月 2日 (火) 22時41分

かなもなさん、こんばんは!

紅葉の季節ももうすぐ終わりですね。
結構、御所ってこの時期穴場なんですよね!

かなもなさんの写真にも、心が写り込んできましたね。
見ていて楽しいです。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年12月 2日 (火) 22時43分

すごいですね~、そんな遠くから。
やはり気合いが違うんですね、やる気とか(・∀・)

青々とした木々や、枝だけとかは撮したことがありますが、
こんな美しいグラデーションを撮ったことがありません。
シンフォニー、なるほど交響とはやりますね!!

投稿: Laylack | 2008年12月 2日 (火) 22時59分

え・・・江口先生って京都でいらっしゃるん・・・ひょ~~~!!行く!!べいべも行きたい!!

今日の写真、うまくタイトルつけるなあ・・・ほんまに色のシンフォニーですぅ。御所は、うちのワンコの訓練で1ヶ月いっただけで、卒業しちゃたし、行ってないの・・・御所にこんなところがあるなんて知らなかった。東福寺で1時間待ちかなと思うと出られなくなってしまう。東福寺だけが紅葉じゃないのにね。エヘ!!・・・こんなシンフォニーがみられるんなら、どこか行ってみたいです。
もう紅葉が終わりってなるのは寂しいね。よし、ワテもどこか行ってくるわな!!

投稿: べいべ | 2008年12月 2日 (火) 23時15分

まっ、羨ましいです。
撮影会・・ そういうのに参加すると、私の写真も上達するのかしら。^^

あ、かなもなさん、こんばんは。(*^^)v
絵画みたいな色彩で、かなもなさんの大らかな感じが出ていますよ。

これからは、お写真も冬景色になるのかしら?

投稿: 月うさぎ | 2008年12月 3日 (水) 00時14分

かなもなさん、こんばんは!
面白い枝ぶりを見つけましたね~!
そして、秋の彩りの素晴らしいこと!
素晴らしいシンフォニーですね♪♪
やっぱり、京都の「お色」は、他とちょっと違うのかしら~??
いやいや、かなもなさんの手にかかっちゃぁ・・・ですねっ♪
あ~ん!!やっぱり、行きたかった~!!
なになに。御所には、ワンコも入れるの!!!
ならば、連れて行けば良かったかも!!

投稿: 光み虹 | 2008年12月 3日 (水) 00時48分

かなもなさん、おはよう!!

11月の末の連休に京都に行ったことがあり御所も丁度中に入れて御所の中を見学したことがあります。
想像以上に素晴らしい庭園があって紅葉が綺麗だったのを思い出しました。

紅葉を広角で撮ってやりたいと私も思っていたので思っているように撮って下さっていて
嬉しいです。
それにしてもまだこんなに京都は紅葉が綺麗なのですか。
もう12月なのに、凄いですね~
紅葉のシンフォニー、その通りです!!

投稿: ロココたえ | 2008年12月 3日 (水) 05時57分

広角楽しんでられますよね。
堀川や紫明の銀杏もいつも思うのですが
なかなか行けません。
紅葉・・・下鴨神社はまだまだこれから
12月半ば以降じゃないかなぁ?

投稿: tasshi | 2008年12月 3日 (水) 11時32分

かなもなさん、自転車で京都御所ですか!?なんと贅沢な。(^^)
わ~、三色入り混じって、光を浴びてすごいですね~。
広角レンズ、この10-22は、私も持ってますが、
なかなか楽しいレンズですよね。
もっと、私も使いこなしたいです。

投稿: 小夏 | 2008年12月 3日 (水) 18時22分

かなもなさん、こんばんは。
これは見事ですね!
様々な色が散りばめられて万華鏡のようではありませんか。
それにいつも感心させられるのが名前の付け方です。
撮影会、全国各地から集まった仲間や先生と、わいわいやりながら・・・楽しいでしょうね~。
いいな~。

投稿: kome | 2008年12月 3日 (水) 19時44分

こんばんは!
かなもなさん、広角も素敵ですネV( ^_*)b
幹の枝ぶりと、いろんな秋色のハーモニーが、また絶妙ですネ!!
京都御所って「右近の橘、左近の桜」のところですよね。あれ、逆か?
学生時代に訪れました。懐かしいです。

投稿: ロバート | 2008年12月 3日 (水) 21時40分

色もきれいですが、枝の形もおもしろい形ですね。
見方によっては ステンドグラスのような色の
集まりです。見上げて撮るスタイル、かなもなさん
の写真の中では珍しいですね♪この写真大きくして
プリントしたいです。

投稿: Mr.SCHOP | 2008年12月 3日 (水) 22時41分

こんばんわ~^^
シンフォニーという題名がいいですね。
まさしく赤・緑・黄色の競演ですね☆

写真家の先生に色々と教えてもらってるん
ですかぁ~。Taneはそういう経験がありま
せんので、1度は経験してみたいですね♪
新しい発見も沢山有りそう^^

投稿: Tane Mahuta | 2008年12月 3日 (水) 23時46分

かなもなさん、みなさん、おはようございます(^^)

色とりどりの葉がとってもきれい。。。
私のこころも、
写真にス~っと引き込まれていくようです。
目を閉じると、かなもなさんの写真の中に
いるような。。。そんな気がしています(^^)
タイトルも素敵ですね~。
かなもなさんのセンスの良さには、いつも驚かされます♪

京都御所に自転車で行ける場所にお住いなのですか~?
すご~いっ!!
うらやましいです~。

投稿: pinkvaio913 | 2008年12月 4日 (木) 06時44分

かなもなさん こんにちは♪
いろんな色がまじりあって、
綺麗なお写真です~~
タイトルも素敵ですね!

とっても爽やかなイメージです^^
こんな素敵な紅葉
見上げて写真を撮ってみたいな~♪

投稿: pinwheel | 2008年12月 4日 (木) 15時02分

w(゜o゜)w オォー
かなもなさんの広角もいいですね〜
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

皆さんと同じく、タイトルがまたいいです^^
この日はいいお天気でしたよねーー

前日は時々時雨れて大変な撮影会でした。
でもとっても盛り上がって、楽しかったです。(^▽^喜)

投稿: りな | 2008年12月 4日 (木) 17時46分

yujiさん、こんばんは!

本当に写真楽園の、みなさんの熱心さには、いつも驚かされています。

東北の安比高原であった、撮影会でも、兵庫県から80才をこえられた、おばあさんが、たった一人で、参加しておられましたよ~w(゚o゚)w

メンバーの多くの方々は、60才をこえられた方達。
私も、その年になっても、熱く写真を撮れたらいいなぁと、思いました!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時00分

HANAZONOさん、こんばんは!

ありがとうございます!

いろいろな色が混じり合って、見ていて、綺麗でしたよ!
赤、黄、オレンジの紅葉に、隣から緑の葉がやってきました~。(*^-^)

それと、枝ぶりがとてもインパクトがありました。
普段、「日の丸構図」は、滅多にしないんですが、これは、こうかな?って、思いました~!(◎´∀`)ノ

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時04分

Kenさん、こんばんは!

ありがとうございます!

そうなんです!

この時期の御所は、かなりの穴場です~。
地元のものでも、御所と紅葉は、あまり結びつかない人が多いと思います。
紅葉便りなどでも、見たことがありません。

そういう私も、写真を撮り始めるまで、「御所に、モミジって、あった??」
って、感じでしたから、、、。(*´v゚*)ゞ

Kenさんは、私より京都のこと、よっぽど詳しいと思います~!(*^.^*)

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時09分

Laylackさん、こんばんは!

そんなかんじですね~!
みなさん、やる気満々ですよ~!

中には、80才をこえられている方もおられますが、元気いっぱい写真を撮られています~。
(*^-^)

写真って、いくつになっても、自分1人でも続けられる趣味だし、いいなぁと思いました。

私は、ずっと一人で写真を撮っていたんですが、この会に入って、同じ趣味の者同士が、わいわいとるのも楽しいものだなぁ~って、わかりました~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時15分

べいべさん、こんばんは!

江口先生を、ご存じなんですか?

先生は、京都の岡崎に住んでおられますよ~。

私は、前からずっと、ファンだったんですが、
植物園で、偶然お会いして、握手してもらって、先生の「写真楽園」に、すぐはいったんです!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

先生に、声をかけて、住所書いて、挨拶して、歩き出して、、、、、

「握手してもらうの忘れた~!」
って、思って、もう一度戻って、握手してもらいました。

先生の生徒さんに、思いっきり笑われてしまいましたよ!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時21分

月うさぎさん、こんばんは!

月うさぎさんは、すでに自分の写真を撮ってられるので、撮影会などには、行かなくてもいいと思いますよ~!
とっても、優しい、個性的なお写真ですから~。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いつも、思うんですが、、、

流木で使われる材料って、凄く時間かけて探されているんじゃないですか?
そうでないと、あんなに、見事に、アルファベットになったり、しないですよね~!(*^m^)

いつも、感動させてもらっていますよ!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時27分

光み虹さん、こんばんは!

ありがとうございます!

でも、京都は、色づきは、今年はあまりよくなかったですよ~!
最初に行った、神護寺で思いました。
去年の方が、綺麗だったなぁ~って。

やはり、今年は、暖かすぎたって、感じがします。
京都、独特の、底冷えがなかったですから、、、。(ρ_;)

でも、、、、
不思議なことに、うちの庭のモミジは、けっこう綺麗に色づいていたんですよ!

うちの家って、、、、さむいんやろか???
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時38分

ロココたえさん、こんばんは!


そうなんですか?!
御所の一般公開に来られたことがあるんですね!

さすがに、綺麗ですよね~!
歴代の天皇さんは、あんないいところで生活されてたんですね!
いいなぁ~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

実は、御所は、京都では、隠れた名所なんですよ。
「紅葉便り」などでは、取り上げられているのを見たことないです。
地元のものでも、知らない人多いですよ!

って、偉そうに言っていますが、、、

実は、私も、写真を撮り始めるまで、知りませんでしたけどね!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時45分

tasshiさん、こんばんは!

はい!広角、結構はまっています~!happy01
ずっと、マクロばっかり撮っていたからかなぁ~。
広い、大きな世界も撮ってみたいなぁ~って、思うんですよ!

でも、、意外なことに、マクロで撮っていた感覚と、同じ感覚で広角が撮れることもあったりで、なんでも、いろいろやることは、いいことだなぁと、思いました。(*^-^)

下鴨神社は、京都の最後の穴場ですよね!

まだまだ、これから始まるって感じですものね!
やはり、日光があまり当たらないからかなぁ~?

紅葉の最後、、、下鴨神社で楽しみましょう!
ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 18時53分

小夏さん、こんばんは!

そうなんですよ~!

御所まで自転車で、10分!
植物園まで、5分!
賀茂川まで、徒歩2分!
葵祭で有名な下鴨神社まで、徒歩5分!

なんか、住宅の販売広告みたいになってしまいましたね~!(≧∇≦)

のどかなところです。

ちなみに、、、下鴨神社は、糺ノ森っていう、何千年も前からある森の中にあります。

だから、日があまり差さないせいでしょうか、京都で、多分一番紅葉が遅いんです。(*^-^)

なんと、、、今、やっと、色づき始めたところです。

最後の、紅葉をとりたいところなんですが、知ってる人いっぱい通るので、ちょっと、恥ずかしいです~!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 19時02分

Komeさん、こんばんは!

ありがとうごあいます!

万華鏡だなんて、何とも素敵なイメージを頂いて、嬉しいです!!ヽ(´▽`)/

赤と黄色とオレンジがあったところに、隣から、緑の葉っぱが、乱入してきていましたよ~。(≧∇≦)
で、、、いっぱいの色になりました!

撮影会は、今年の3月から参加させていただいています。
それまで、ずっと、一人で写真を撮っていたので、みんなで撮るというのは、何か新鮮な感じでした。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

中には、80才をすぎたおばあちゃんもおられたりで、凄く刺激を受けました。
写真の事、ものすごく詳しくて、びっくりです!

私も、いくつになっても、このおばあちゃんのように、熱くなれたらいいなぁって、思います~!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 19時08分

ロバートさん、こんばんは!

はい、そのとおりです!
「右近の橘、左近の桜」です!

でも、、、私も自信がなくて、逆だったっけ???って、思い、YAHOOで、確かめてみました。
京都市民なのに、確かめている自分が情けなかったです~!(^-^;

学生の頃に来られたんですね!
じゃぁ、、、2,3年前かな???!(≧m≦)

この木は、枝ぶりにインパクトあるでしょう?!
左右対称で、枝の先が、何か個性的で。

いろんな色のモミジを、一つにまとめている、指揮者の腕に見えたんです。
タクトを振っている姿が浮かんだので、パチッと!(*^-^)

いわゆる「日の丸構図」は、ほとんど撮らないんですが、これは、それしかないかな?って、思いました。
それで、よかったのかな??;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 19時20分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

ありがとうございます!

ステンドグラスかぁ~!
いいですね~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そんな素敵なイメージで見ていただいて、とっても、うれしいなぁ~!!ヽ(´▽`)/

そうでしょ!
枝ぶりも個性的ですよね。
私には、指揮者のタクトを振る腕に見えたんですよ~。
いろんな色の葉を一つにまとめるといった感じで、、、。(*^-^)

Mr.SCHOPさんが言われるように、私は、あまり、広角で、見あげて、、、といった写真は撮らないんですが、
撮ってみて、広角のこんな撮り方もいいもんだなぁって思いました。( ^ω^ )

いつもは、広角で撮るときも、被写体にできるだけ近づいて撮っていましたから。

「大きくしてプリントしたい」
なんて、過分なコメント、ありがとうございます!!
でも、これでしばらく楽しく撮れそうです!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 19時31分

Taneさん、こんばんは!

ありがとうございます!

題名を褒めていただいて、嬉しいです!
ヽ(´▽`)/

いろいろな色の葉を、まとめている指揮者が浮かんだんです。
枝ぶりが、かなり個性的で、指揮者のタクトを振る腕を想いました。

クルンって、なった枝先は、繊細な指先を想像させてくれました。

広角で、見あげて撮るというのもいいものですね。
つい、被写体に近づいてばかりですが、私の中では、とても新鮮に撮りました。(*^-^)

写真同好会には、今年の3月に入りました。

先生は、今年の「フォトコン」っていう雑誌の審査員をなさっている、「江口慎一先生」です。
京都に住んでおられるので、撮影会が近くであることが多く、ありがたいです。(o^-^o)

それまでは、ずっと一人で撮っていたので、みんなで、ワイワイ、おもしろいこと言いながら撮るのも楽しいなぁと、思いました~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 19時44分

pinkvaioさん、こんばんは!

ありがとうございます!

写真の中に、入って!、入って!!って、感じです~!(*^-^)

赤と、黄色と、オレンジのところに、横の木から、緑が乱入~~!
そんな感じで、色が賑やかになりました!(*^-^)

タイトルも褒めていただき、ありがとうございます!
枝ぶりが、とっても個性的で、いろいろな色をまとめている、指揮者の腕に見えたんです。

枝先が、とっても繊細な感じがして、、。

御所には、梅の季節と紅葉の季節に行きます。

っていっても、紅葉は、結構穴場なんです!!

紅葉特集っていった感じの記事にも載っているのを見たことは、ありません。

だから、地元の者でも、「御所=紅葉」っていう感じで思っている人は、少ないと思います。

私も、写真を撮り始める前まで、知りませんでしたから、、、。(^-^;
何とも、恥ずかしい話ですが、、、。

そうそう、、京都で生まれ、育ったにもかかわらず、金閣寺に行ったのは、30才を過ぎてからでした!!(*´v゚*)ゞ

ちょっと、あり得ないでしょ!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 19時57分

Pinwheelさん、こんばんは!

ありがとうございます!

たくさんの色が、混じっていて、とっても綺麗でした。

もともとあった、赤と黄色とオレンジ色に、、、
なんと隣の木から緑色が割り込んできていました。(*^-^)

色も目をひいたんですが、この左右対称みたいな枝ぶりもいいなぁって、思いました。

それに、枝の先がとても繊細な感じがして、、、。
それは、まるで、いろいろな色をまとめて、タクトを振る指揮者の腕のようでした~。(o^-^o)

御所の紅葉は、そろそろ終わりに近づいているんですが、、、

実は、私の家の近くに、下鴨神社っていうのがあるんです。
そこが京都でいつも紅葉の最後なんです。

今は、まだ、色づいてきたところで、多分、見頃は、12月中旬以後みたいな感じです。

ここで、最後の紅葉を撮ろうって思っています!

同じ京都でも、場所によって、全然違うものだと、驚きます!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 20時09分

りなさん、こんばんは!

ありがとうございます!

そうでしょ?!
こういう写真珍しいでしょ?!
もう、二度とないかもね!(≧m≦)

ずっと、マクロばっかり撮っていて、最近広角も撮るようになってるんですが、広角でもどうしても被写体に近づきたくて、、、。

だから、今回のような見あげるような構図は、ほとんど撮っていないかも!(*^-^)

しかも、、いわゆる「日の丸構図」は、できるだけ避けたいと思う方なので、これも珍しいかも!
o(*^▽^*)o

今回は、枝ぶりが左右対称な魅力を考えて、この構図にしました。

りなさんが、撮影会をしておられた日、天気、ムチャクチャでしたよね。
晴れて、曇って、雨降って、風吹いて、、、。

まるで、どんな予報でも当たっているかのようでしたね。
さぞかし、苦労されたのでは、、、って、思っていましたよ!happy01
撮影会、ご苦労様でした!

投稿: かなもな | 2008年12月 4日 (木) 20時17分

こんにちは^^   かなもなさん^^
広角の素敵な写真ですねぇ~~。
え? 写真家の先生とご一緒されたのですか?
凄いですね。羨ましいです。^^
長いこと ブログを放置してましたが(いろいろありまして・・・^^;) でも、マイペースで
また 少しずつ 好きな写真をアップして更新していきたいと思いますので、今後ともよろしく
お願いしますね^^

投稿: さくらこ | 2008年12月 5日 (金) 15時15分

さくらこさん、こんばんは!

さくらこさん復活、おめでとう!!
よかった、よかった!!ヽ(´▽`)/

更新されていないブログを見るたびに、大丈夫かなぁと、気になっていました。

今回さぞかし、やりきれないことがあったんでしょうね。
でも、、、ちょっと休んで、、、また、歩き出せたことは、大きな変化ですよね!

しんどいときは、休んで、頑張らないことですよ~!
ぼちぼちと、いきましょう!o(*^▽^*)o

こちらこそ、これからもよろしくね~!!happy01

投稿: かなもな | 2008年12月 5日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/25847606

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉のシンフォニー:

« ほのかに燃ゆる秋 | トップページ | 憧れのあなた »