« 桜色のもやに包まれて | トップページ | 今年1年、ありがとうございました!! »

雫のプリズム

Img_52604_edited1 EOS50D、タムロン180mmマクロ 賀茂川 

 

先日の早朝、庭を見ると霜がおりていました。

これはチャンスと、賀茂川に行ってみました。

自転車で、3分!とっても近いんです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

すると、、堤防をおりた河川敷の草に霜が一面についていました。(*^-^)

しばらくすると、、、そこに、お日さまの暖かい光が当たり始めました。

すると、どうでしょう?!

まるで、魔法がかかったように、霜は、細かい水滴に、、、。

それは、それは、とっても綺麗な雫でしたよ!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

« 桜色のもやに包まれて | トップページ | 今年1年、ありがとうございました!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

すっごい視点・・・絶句。
もう言うことなし。ボキャ貧で言葉がでてこない・・・弟子入りさせてほしい・・・

美瑛の写真はほとんど、2~3時間は粘るよ。お日様の位置、光、雲の形、影など、一番いい姿をみせてくれた時にしあわせ~~ってなるの。そういう自然との巡り会いをしていきたいなって思っているけど、じゃあ、美瑛へいつもいけるほどお金持ちではないから(笑)ただ、ブログ引っ越しして、じゃかじゃか写真をアップするのはなるだけ控えるようにしてる。ほんとうにていねいに自然と向き合っていきたいもん。

来年はかなもなさんに少しでも近づける写真を撮ってみたいなあ・・・・

投稿: べいべ | 2008年12月25日 (木) 20時04分

かなもなさん、メリークリスマス!!

これは一体どうなっているんでしょう?
霜が溶けて水滴になったと言われても
どうしたらこんな風に撮れるのか見当もつきません。

↑でべいべはんが言っていますが本当
弟子入りさせてほしいですね!!

いつも一枚が色々語ってくる写真で感動しています!!

投稿: ロココたえ | 2008年12月25日 (木) 20時50分

かなもなさん、こんばんは^^

これまた凄い写真ですね!!!
いつもながら惚れ惚れしますよ
一体、どうやったらこういう描写になるのやら・・・ (^^;
ホント、脱帽です!

投稿: yuji | 2008年12月25日 (木) 21時02分

早起きは三文の得といいますが太陽の角度と
霜が溶けるタイミングがあわないと撮れない
幸運な写真です。幸運を掴むのもかなもなさんの
実力ですね。朝日で出来た虹がほんとうに優しい
色あいです。すばらしい写真です。

投稿: Mr.SCHOP | 2008年12月25日 (木) 21時50分

光の玉がきらめきながら天に昇ってくよう!!
すっごーいい!
すごいすごい!
メリークリスマス!
みなさんも、Merry Christmas!

最高ですねかなもなさん♪

投稿: Laylack | 2008年12月25日 (木) 22時51分

おはようございます~^^ かなもなさん^^
きれいな雫ですねぇ~~ うっとりです。
賀茂川の草むらで撮られたんですか~?
ほんとに かなもなさんの視点にはいつも
脱帽です。まねしたいって、近づきたいって
思ってもとても無理です・・。^^;
心が洗われるようです。^^

投稿: さくらこ | 2008年12月26日 (金) 06時17分

べいべさん、こんばんは!

そんなに褒められたら、どうしましょう?!
嬉しいけど、照れちゃいますよ~!(*´v゚*)ゞ

美瑛の写真、長く粘って撮られてるんですね!
だから、あんなに素晴らしいのが撮れるんですね。(*^-^)

それは、本当に大切なことだと、私も思っています。
そのような姿勢で、自然と接すると、自然が一番いいところを見せてくれたり、ご褒美をくれたりしますよね。
自然と、そういう対話をしながら撮るって、楽しいですね!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年12月26日 (金) 20時46分

ロココたえさん、こんばんは!

ありがとうございます!
でも、、弟子入りだなんて、嬉しいこと言ってくれますね~!
何か、調子にのりそうですよ~!(*^ω^*)ノ彡

雫って、光を当てると、キラキラと、輝くでしょ?
そのまま、マクロレンズでのぞいたら、こんな景色が見えますよ!(*^-^)

太陽と雫を線でつないで、直角に曲がった付近から雫を見ると、虹色が見えます~!
一度、のぞいてみてくださいね!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月26日 (金) 20時52分

yujiさん、こんばんは!

いやいや、yujiさんから、そんなに褒められると、照れちゃいますよ~!(*´v゚*)ゞ

でも、、、マクロレンズは、ホント、凄い景色を見せてくれます。

yujiさんの、必殺魚眼レンズと同じですね!
(*^-^)

多分、レンズの種類は違うけど、yujiさんと私は、同じおもしろさを感じているような気がするんですが、、、。(*゚ー゚*)

また、yujiさんの写真から、いろいろ盗ましてもらいますねぇ~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月26日 (金) 21時03分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

いっぱい褒めていただいて、ありがとうございます!
でも、、確かに私はホント、運がいいですよ!
自分で、よく思います。

遊びに行っても、行ってる間だけ晴れていたり!
ものすごい晴れ男ですよ!!ヽ(´▽`)/

それから、、、とっても尊敬している雲の上の写真家の方に、偶然出会ったり!!

まぁ、、、そろそろ3億円があたる頃かな?!
(*^ω^*)ノ彡

かなり、本人真剣です!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: かなもな | 2008年12月26日 (金) 21時10分

Laylackさん、こんばんは!

ありがとうございます!

先ほど、Laylackさんのところのクリスマスパーティーの写真を見せていただいたところです。

何とも、奥様の素晴らしい演出!!
昨年も、そういえば、ありましたよね~!(*^-^)

今年は、それに、、、赤ちゃんもいて、最高のクリスマスでしたね!ヽ(´▽`)/

うちは、、、事情があって、明日がクリスマスパーティーなんです!

明日の朝から娘2人と嫁で、クリスマスケーキを作るそうです。
ちょっと、楽しみにしています~!(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2008年12月26日 (金) 21時16分

さくらこさん、こんばんは!

いやいや、ありがとうございます!
でも、とっても嬉しいです!(*^-^)

でも、雫に太陽が当たっていて、キラキラと光っているでしょ。
あれをマクロでのぞくと、こんな風に見えるんです!
マクロレンズって、ホントおもしろいですよ~!
(*^m^)

撮っていて「これが、こんな風に見えるんだぁ~!」って、感動してばっかりです!
私にとって、マクロレンズは、魔法のレンズです~!(・∀・)イイ!

それと、、、優しい、思いやりのある娘さんの話、とっても心があたたかくなりました。
いい話を教えてくださって、ありがとう!

さくらこさん、ホント、よかったですね!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2008年12月26日 (金) 21時23分

かなもなさん、こんばんは。
コンスタントにハイレベルの作品を撮られていて、次第に言葉を失っています。
で、一言「おみごと!」もう、これしかありませんね。
それはさておき(^^)
まるぼけの重なり具合が、なんだか生き物のように見えて面白いです。こういうのこそ写真ならではですね。

投稿: kome | 2008年12月26日 (金) 21時37分

かなもなさん、こんばんは〜☆

キラキラとまるで宝石のよう・・・
いやぁ〜、ホント綺麗ですね〜!!!

この一年はかなもなさんから大きな刺激をいただきました。
来年もお写真楽しみにしています♪
どうどよいお年をお迎えください。

 

投稿: HANAZONO | 2008年12月26日 (金) 22時42分

かなもなさん、みなさん、こんばんは~♪

うわぁ~。
またまたすごい写真ですね~!
とってもキレイ。。。
本当に身近なところに、美しい自然は
たくさん存在しているのですね。。。

私も写真を撮るようになってから
今まではあまり気にしていなかった路肩に咲くお花とか
草木についた露とか。。。
自然をやさしい目で見られるようになったような
感じがしています。
・・・とはいっても、まだまだ修行が足りないので
感性をもっともっと磨かなくちゃ♪

今日のかなもなさんのお写真。。。

愛しく美しいものは、見つめているだけがいい・・・
手を触れると消えてしまうから・・・

そんなふうに思えてきて、ちょっと切なくなっちゃいました~^^;

投稿: pinkvaio913 | 2008年12月26日 (金) 23時51分

Komeさん、こんにちは!

過分なコメント、ありがとうございます!
でも、もうすぐ写真も底をつきます~(^-^;

今日も、早朝、賀茂川に行ってみたんですが、朝露は、全然ありませんでした~。(;´д`)トホホ…

しかも、、、明日から、植物園も閉園になるんですよ~!
さぁ、困ったぞ~!
なくなったら、どうしよう!

でも、焦って撮っても、納得のいくモノは撮れないですよね。

それに、、、
ブログに載せるために、、、
って、感じで撮ると、本末転倒のような気もするし、自分自身も楽しめないですものね。

まぁ、何とかなるでしょう!(笑)


投稿: かなもな | 2008年12月27日 (土) 12時05分

HANAZONOさん、こんにちは!

ありがとうございます!
嬉しいです!(*^-^)

でも、、私もHANAZONOさんの独特の雰囲気を持った写真、すごく参考にさせていただいています。

私の方、、、最近、アンダー気味の写真が増えたんですが、それは、間違いなくHANAZONOさんの影響を受けて、撮っています。(*゚ー゚*)

今までの私の写真には、なかったものです。

やはり、いいイメージを持って、写真を撮ることは、大切だなぁ~と思いました。

こちらこそ、ありがとうございました!
そして、、、来年も、よろしくお願いしますね!
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月27日 (土) 12時15分

Pinkvaio913さん、こんにちは!

いつもありがとうございます!

そうですね!
私も写真を撮りだして、こんなにたくさん綺麗なものがあったんだ~!
って、驚いています。

しかも、こんなに近くに、、、。
どうして、気がつかなかったんだろう?
って、不思議に感じることも多かったです。
(*^-^)

話は変わりますが、、

いつもkenさんのところでPinkvaioさんの
YOU TUBE楽しませていただいています~!

あんなすごいもの、どうしたら作れるのか、いつもホント感動しています~!
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

kenさんとPinkvaioさんのコンビ、最高です~!!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2008年12月27日 (土) 12時24分

うーん、きれいですね~
水滴のきらめきでできたボケが虹色に!?
こころが癒される写真ですね♪

きれいな色のでるポジションをうまく探されましたね、お見事です!
江口氏の教室に通われて、しっかりとした技術が身につけてきて、
かなもなさんの感性でのイメージを表現する手段が増えたのでは?
きっとこれを撮ってるときのかなもなさん、
座りこんで嬉々として葉っぱたちを見つめていたのでしょうね~

投稿: さくらねこ | 2008年12月27日 (土) 18時03分

おはようございます。
雫写真、さすがですね。
私も今度チャレンジしてみよ!
一応マクロもってるので。(汗)

投稿: と-ちゃん | 2008年12月28日 (日) 06時51分

さくらねこさん、おはよう!

ありがとうございます!

確かに、江口先生のファインダーをのぞいていることが、いい勉強になっていると思います~!(*^-^)

でも、、、先生は、他のプロの方と違って、あまり教えてくれないんです。(^-^;

「~は、どうすればいいですか?」
なんて、聞いても、
「ああして、こうしたらいい」
って、ホントにそれだけです、、、。(゚ー゚;

だから、先生が実際やっているのを盗むしかないんです~。
でも、、、おもしろい先生ですけどね!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月28日 (日) 09時27分

とーちゃんさん、おはよう!

ありがとうございます!

マクロはおもしろいですね~!(*^-^)

こんな間近に、こんな世界が広がってるんだぁ~って、いつも思います。

私にとって、マクロレンズは、魔法のレンズだと思っています。
「これが、どうして、こんなに見えてるんだ?」
と、思うこともよくあります~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

それに、、、家にあるプランタンの花で、十分何時間も撮れますしね!
お手軽なのも、魅力の一つかな?happy01


投稿: かなもな | 2008年12月28日 (日) 09時38分

かなもなさん、こんばんは!

冬の美瑛や富良野はやっぱり魅力あるところでした。

いつ行っても飽きさせない不思議な風景を見せてくれます。
かなもなさんも、一度冬の北の国へ訪れてみてください。癖になりますから。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年12月28日 (日) 23時03分

かなもなさん、こんばんは!
ちいさな雫ひとつだけ、しっかり写って、
綺麗なプリズムが生きてますね~♪
きれい、きれい。
ホントに、マクロレンズが見せてくれる世界は、
いつも、漠然と見える世界とは、別世界ですね!
すぐ近くの、なんでもない所に、全く違う世界が発見できる!!
そういう世界を見たくて、やみつきになっちゃうんですよね~♪

投稿: 光み虹 | 2008年12月29日 (月) 00時42分

kenさん、おはよう!

いやぁ~、それはそれは、綺麗だったんでしょうねぇ~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
夏も凄かったですが、冬も別世界なんでしょうねぇ~!
kenさんの、写真を見ればよくわかりますよ。

行きたいのはやまやまなんですが、先だつものが、、、。(*´v゚*)ゞ

今は、kenさんの写真で、十分満足です~!!

でも、いつか、必ず行きたいです!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月29日 (月) 10時30分

光み虹さん、おはよう!

ありがとうございます!

最近、全く写真を撮りに行けないので、少し前に撮ったものを、小出しで出しています。
(*´v゚*)ゞ
私も、掃除が全然進んでいなくて、どうしようかと思っています。

つい、、、

「べつに掃除しなくても、新しい年は迎えられるし、、、」

という、悪魔のささやきが、、、(*^ω^*)ノ彡

でも、やらなくっちゃね~!
光み虹さんも、頑張ってね~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年12月29日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/26491044

この記事へのトラックバック一覧です: 雫のプリズム:

« 桜色のもやに包まれて | トップページ | 今年1年、ありがとうございました!! »