« 夢色の空 | トップページ | 桃色の想いで、、、 »

朽ちた紫陽花の想い

Img_010511_edited EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

朽ち果てた紫陽花の姿があった。

花を咲かせて、半年の月日が経っても、君はなお美しい。

夕日を浴びて、君は金色の光を放ち、そこで、揺れていた。

 

Img_0625 

 

いつ刈り取られるかもしれない紫陽花です~!

でも、、、紫陽花という花は、とっても魅力のある花ですよね。

朽ちてなお、こんな存在感を示す花が、他に、あるでしょうか?

 

その美しさを、できる限り、伝えてあげられたらなぁ、と、思っています。

 ゜.+:(*´v`*)゜.+:。

|

« 夢色の空 | トップページ | 桃色の想いで、、、 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、わんばんこ~~~!!
あじさいを撮りたいと言ってはって、きっとそろそろ次がアップされるかなと思ってきたら、迫力!!写真を大きくしてみたらむっちゃ「迫力」ある!!なんでやろ・・一生懸命生きて朽ち果ててその造形だけをのこしているのに、なんか力が内包されてるね。
感激して、よし、明日もがんばるという気持ちにさせてくれたよ!!

投稿: べいべ | 2009年1月24日 (土) 22時05分

こんばんは。
挨拶が遅くなりました。

どんな花も咲いているときが美しいけどまた終わるときも輝いていますね。

それにしても180mmのマクロ、上手く使っていますね。私のマクロはMAXでも150mm
それでもかなりシビアでなかなか難しいです

投稿: しーたけ | 2009年1月24日 (土) 22時09分

こんばんは!
アジサイは花後も本当に美しいですね♪
私もよく目をかけ、撮ったりします・・
とても雰囲気良く撮られていますね!
光がまた美しいです・・・♪

投稿: Sippo☆ | 2009年1月24日 (土) 22時22分

べいべさん、こんばんは!

ホントにそう思いますよ!

朽ち果ててもなお、その存在感を凛として、漂わせている紫陽花には、ただならぬものを感じざるをえません。(*^-^)

昨年も、同じ事を感じ、向き合ったのですが、全くシャッターを切れずに終わりました。
(*´v゚*)ゞ

自分の中で、何を伝えたいのかが、はっきり定まっていなかったからなのかもしれません。

とりあえず、今年は、シャッターをきろうと、思い、撮ってみました。

べいべさんも言っておられるように、なにか、内なるエネルギーを感じますよね。
そんな力を、表現したいと思って、撮ってみました。

まだまだ、紫陽花に失礼なレベルなので、頑張って、挑戦してみますね!(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2009年1月24日 (土) 23時58分

しーたけさん、こんばんは~!

私は、普段は、花を中心に普段撮っているんですが、今回は、朽ちた紫陽花のエネルギーを撮りたいと思って、撮影をしました。(*^-^)

普段、京都の植物園で撮っているんですが、意気込んでいったら、紫陽花は、ほとんど刈り取られていました。(^-^;

それでも、一部残っているところを見つけ、撮りました。

難しいものですね!

また、頑張って、撮ってみます!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 00時08分

Sippo☆さん、こんばんは~!

sippoさんも、紫陽花をよく撮られるんですね~!(*^-^)

この花は、どのときも、撮りたい衝動にかられますよね!
そして、その時々で、違う表情を見せてくれますよね。

朽ちてもなお、その存在感があふれていると思います。
その、エネルギーを撮りたいと思いました。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

昨年は、全くシャッターを押せずに終わったので、とりあえず今年は、シャッターをきろうと思って、撮ってみました!

でも、、難しいですね!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 00時17分

おはようございますー。 かなもなさん^^

昨夜は、早くから寝てしまったので今日は
早起きです~^^
紫陽花・・私も先日撮りましたが、レンズが
違うと全く雰囲気が違いますね。
え?こんなに素晴らしいアートみたいに
なんで?どうやったら?って 思ってしまいました^^; レンズだけではないのでしょうけど、
これは本当に上手く撮られています。
この金色に輝く背景も見逃せません。
とっても綺麗です。紫陽花もきっと満悦のご気分だったでしょう^^

投稿: さくらこ | 2009年1月25日 (日) 06時09分

こんちは!
今更ながら申し訳ございません。。。
リンクの件ですが、1件空きができたんで
リンクさせていただきました!!
ご迷惑おかけしてすいませんでした(泣)
再度、これからもよろしくお願いします!!

投稿: RARA | 2009年1月25日 (日) 11時36分

枯れてしまったら汚いから取り除いてしまうのは
ある意味人間のエゴです。枯れてなお美しさを
見いだすのは人間の想像力。ファインダーを通して
美しさを追求するかなもなさんも美しいと思いました。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年1月25日 (日) 14時43分

かなもなさん、こんにちは♪

紫陽花僕も大好きな花の一つです、
セピアではなく、自然の光でこうも美しくなる。
たしかに、存在感抜群ですね。
命吹き込んでいるのですよね、かなもなさんが^^b

投稿: Laylack | 2009年1月25日 (日) 15時12分

かなもなさん、こんばんは。
昨日は私のブログへお越しいただいてありがとうございました。
早速、拝見に来ました(笑)
花は、蕾・咲き始め・盛花・終焉、それぞれで楽しめると思っています。
それぞれは、比較できずそれぞれの美しさがありますね。
我々はその時を大事に撮ってあげたいですね!

投稿: chihiro | 2009年1月25日 (日) 18時29分

さくらこさん、こんばんは!

ありがとうございます~!happy01

やっぱり、180mmっていうのが効いてるんじゃないかな?って、思います。
ピント合わせは、シビアになりますけれど、ボケ方は最高です!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私は、お金がなかったので、純正のキャノンのレンズは買えませんでしたが、
(20万くらいなので、、、)(^-^;

それでもタムロンのレンズは、ひけをとっていないと思いますよ。
一度、機会があったらのぞかれては、、、。

きっと、驚かれると思いますよ~!!
  o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 19時28分

RARAさん、こんばんは!

そうですか?!
ありがとうございます~!
とっても嬉しいです~!ヽ(´▽`)/

わざわざ丁寧に、コメントを頂きありがとうございます~!
また、愉快なブログに遊びに行きますね~!
 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こちらこそ、よろしくお願いします~!!
 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 19時33分

かなもなさん、こんばんは~♪

うわぁ~!
すごいなぁ~!!
まるで油絵のように美しい。。。芸術品ですね^^
どうしたら、こんなステキな写真が撮れるのでしょう。。。
かなもなさんの感性を分けて欲しいなぁ~。。。ほんの少しでいいから^^;

朽ちてもなお、圧倒的な存在感を示すあじさい。。。
その凛とした美しさがとっても伝わってきました。
ありがとうございました^^

投稿: pinkvaio913 | 2009年1月25日 (日) 19時33分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

ありがとうございます~!happy01

そうですよね!
汚いといって片付けては、かわいそうですよね!
確かに人間のエゴであり、上から目線なんでしょうね!(*^.^*)

それにしても、紫陽花は、枯れてもなお美しいですね。

以前、Komeさんのブログで、枯れた紫陽花なのに色が残っているのを見たことがあります。

あれは、ホント、びっくりでした!
それが、ヒントになって、今回撮ってみました~!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 19時39分

Laylackさん、こんばんは~!

体調の方は、どうですか?
少しはましになったでしょうか?
無理をせず、体を休めてくださいね!(*^-^)

嬉しいコメントを、ありがとうございます~!
とっても、励みになります~。o(*^▽^*)o

ホント、紫陽花は、蕾から、枯れ果てるまでそれぞれの味わいがある花ですよね。
私も、大好きです。

植物園には、凄く多くの紫陽花があったんですが、先の方は、ほとんど刈られていて、ショックでした。

でも、、、まだ一部だけでも残っていて、よかったです!(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 19時45分

chihiroさん、こんばんは!

来ていただいて、とても嬉しいです~!
ありがとうございます~!ヽ(´▽`)/

そうですね~。
花が咲いているときばかり、私などは、つい撮ってしまうんですが、それぞれの時期の美しさがありますよね。(*^-^)

今回は、昨年撮ろうと思っていて、イメージがきまらず、全く撮れなかった、枯れた紫陽花を撮ることにしました。

また、遊びに行きますね~!
よろしく、お願いします~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 19時51分

pinkvaio913さん、こんばんは!

いつも、過分なコメントを頂きありがとうございます~!
ちょっと、照れてしまいますが、とっても嬉しいです!(*´v゚*)ゞ

でもね、、、本当は、180マクロが、ホント凄いんです!
何をのぞいても、とろり~んって、溶けてるんですよ!(・∀・)イイ!

以前、90マクロをのぞかしてもらって、全然違うことがわかりましたよ!

キャノンのレンズの3分の一くらいの値段ですが、、タムロンは凄いですよ!
私は、このレンズが大好きです!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月25日 (日) 19時58分

またまた見事ですね。
冬の紫陽花シリーズでは、今回の2枚目が秀逸といいましょうか、好みです。
タムロン180マクロ恐るべし・・・
いや、かなもなさんこそ、おそるべし180使い!
なんて(^^;
とにかく、冗談抜きで素敵です。

投稿: KOME | 2009年1月25日 (日) 22時05分

こんばんは。
今宵もかなもなさんの写真に心を動かされました。
印象派の絵画のようで、額に入れて飾りたい気持ちになります。
私もタム90を使っていますが、なかなかこうは撮れません。
かなもなさんとタム180への憧れが日々強くなっていきます。

投稿: ynizumi | 2009年1月25日 (日) 23時35分

かなもなさん、こんばんわ♪ (*^。^*)/
あじさいは、綺麗に咲いてるときもいいけれど
この渋い姿も大好きです。
月うさぎが良く行く散歩道には、こんな紫陽花がまだありましたよ。
写真撮ったけど・・・ (ーー;) 
かなもなさんのこの写真は、すんごいよ!!!
この写真見たら、アップできないし・・・ (^^ゞ
どうやって撮ったのですか?
 

投稿: 月うさぎ | 2009年1月25日 (日) 23時35分

(*´・ω・)ノ こんばんわ!!
うわぁ~、こんな渋い紫陽花写真は初めて見ました。
夕日に染められた世界と朽ちた紫陽花の組合せを
見事に切取られてますね。
タム180・・・僕もいつかはこんな素晴らしい写真が
撮れるように使い込まないとなぁ。

投稿: papaphoto | 2009年1月26日 (月) 01時38分

Komeさん、おはよう!

2枚目、気に入っていただけたんですね!
嬉しいなぁ~!
ありがとうございます!!(≧∇≦)

純正のキャノンのレンズだと、20万ぐらいはします。
その3分の1以下なんですが、タム180マクロは、負けてませんよ!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

望遠で撮っても、単焦点ならではの、すっきりとした、解像度を見せてくれます。

だから、望遠のズームも持っているんですが、望遠で撮るときも、このタム180マクロを使っています~。(*´v゚*)ゞ

ズーム満載の時代ですが、単焦点のレンズも、なかなかのものですね! o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月26日 (月) 07時45分

ynizumiさん、おはよう~!

ありがとうございます~!happy01

そんなに褒められたら、調子にのって、どこまでも飛んでいってしまいそうですよ~!(*^ω^*)ノ彡

でも、とっても嬉しいなぁ~!

このタム180マクロは、秀逸なレンズですよ!
1年半前、一眼を買ったときに、軽い気持ちで買ったんです。
実物も見ずに、買って、レンズを取りに行ったとき、その大きさにびっくり!! (@Д@;

でも、コストパフォーマンスの高いレンズだと思います~!
ynizumiさんも、「おひとつどーどすかぁ~?」
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月26日 (月) 07時57分

かなもなさん、おはようございます^^
そしてはじめまして。
昨夜は私のブログへご訪問いただきありがとうございました。
油彩のような画と深い味わいの金色に
魅せられてしまいました♪
素敵なPHOTOを撮られるのですね^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
リンクいただいてゆきます!
(諸事情でリンク先を非公開にしている失礼をお許しください・・)

投稿: snow | 2009年1月26日 (月) 08時03分

月うさぎさん、おはよう~!

ありがとうございます~!happy01

ホント、紫陽花は、最初から最後まで、魅力のある花ですよね。
それぞれの時期に、惹きつけられるものを感じます~。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

実は、、、この場所の、前に茂みがあるんですよ。

夕日がその茂みのすき間を通ってくるほのかな光りを、逆光でとらえて、撮ってみました~。

2枚目の下にあるオレンジの固まりのようなものが、夕日の直接光です~!(*^-^)

そうそう、、この間は、あの素敵な花の撮り方を教えていただいて、ありがとう!
今度、トライしてみようと思っています~!!
  o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月26日 (月) 08時12分

PAPAさん、おはよう~!

ありがとうございます~!(*^-^)

私は、PAPAさんのように、何でも自由自在に撮ることができなくて、つい、マクロばっかり、撮ってしまいます~!(*´v゚*)ゞ

ホントは、夕日とか、夜景とか、イルミネーションとか、撮ってみたい気持ちはある事は、あるんですが、、、。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

自分で撮らずつい、PAPAさんの、写真などを見て、楽しませてもらって、終わっています~!

で、、、PAPAさんのタム90が、いつの間にかタム180に、変わっていて、びっくりしました。

タム90で撮られて、雑誌に載った写真、とっても素敵でしたよ!(・∀・)イイ!

私も、PAPAさんを見習って、少しずつでも、撮る幅を増やしていこうと思っています~!!
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月26日 (月) 08時26分

snowさん、おはよう~!

来ていただいて、とても嬉しいです~!
ありがとうございます~!ヽ(´▽`)/

私は、荒削りで、おおざっぱで、なかなかsnowさんのような繊細な感じの写真が撮れないんです。

いろいろ見せていただいたんですが、繊細で研ぎ澄まされた鋭いセンスの良さを感じました~。

私の写真には、全くないもので、凄く惹きつけられます!
少しでも、そんな表現ができたらいいなぁ~って、思います。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

リンクの件、了解しました~。
これからも、よろしくお願いしますね~!!
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月26日 (月) 08時45分

かなもなさん。こんばんは~

文書を読みながら紫陽花を拝見していると
ココロの底から込み上げてくる熱いものを感じます。

 迫力あり過ぎて・・・倒れてしまいそうsign04


投稿: saori | 2009年1月26日 (月) 18時47分

かなもなさん、こんばんは。
この紫陽花のお写真、なにか独特の深いものを感じますね。
なんというか、ただ美しいのではなく、なんだか痛々しい。
背景がまた、激しくドラマチックで・・・

うまく言えませんけど、波乱万丈の人生を送ってきた女性を
見ているような、そんな感じでしょうか。
コメントするのが難しいのですけど、
何かを訴えかけるようなお写真ですね。

投稿: 小夏 | 2009年1月26日 (月) 21時12分

saoriさん、こんばんは~!

わぁ~、どうしよう~!
saoriさんが、倒れたよう~!!\(;゚∇゚)/

えっ、、、まだ、、倒れてない?!
あぁ~、よかった、よかった~(^-^;

って、、、、ありがとうございます~!
迫力ありましたか?!(*^ω^*)ノ彡

撮っていて思ったんですが、植物も、人間も、それぞれの時期ごとに味があるんだろうなぁ~って感じがします。

人間も、一番輝いているときがいつなのかは、それぞれ違うんだろうなぁ~!

だから、、、青春時代は、人によって全然違うかもね!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かなもな | 2009年1月26日 (月) 22時05分

小夏さん、こんばんは~!

「波瀾万丈の人生を送ってきた女性」
ですかぁ~?!

なるほどなぁ~!
おもしろい表現ですね~!(*゚▽゚)ノ

でも、、、言われてみると、わかりますね~!

朽ちたものを撮ろうと思ったのは、見向きをされなくなったものの、凄さを自分自身感じたかったからかなぁ~。(*^-^)

昨年も、この時期これを撮ろうと思っていたんですが、どうしても、イメージが湧かなかったんです。

で、、椿で挑戦したのですが、全敗!!
  (*´v゚*)ゞ

そして、今回、去年パスした紫陽花を、って感じで、撮ってみました。

誰からも注目される時を過ぎ、様々なことを乗り越えてきたものの、迫力、存在感が伝われば、いいなぁ~!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かなもな | 2009年1月26日 (月) 22時20分

まだ魂が宿ってるようにも見えますね
かなもなさんが そっと切り撮って
永遠のものにしてあげたんですよ
紫陽花の姿けっして悲しそうでは
ありませんから。。
どんなものでも大切にする
お気持ち伝わってきて感動してます
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


投稿: eとし | 2009年1月26日 (月) 22時42分

こんばんは!
ドラマチックな紫陽花写真です 
\(◎_◎;)/
夕陽の背景が激しい炎のようにも感じます!
黄金パワーをそそがれて最後まで生き抜く力強い紫陽花ですネ。
こんな紫陽花に焦点を当てた、かなもなさんのハートも素晴らしいと感じましたV( ^_*)b

投稿: ロバート | 2009年1月27日 (火) 00時02分

かなもなさん、ただいま!!

帰ってたらすぐかなもなさんのを見るようにとべいべはんからメールをもらっていました。

ウーン、凄いですね~
本当に身近にあるもので気が付かないものに視点が行くかなもなさんの写真にはいつも驚かされます。
2枚目、迫力まで感じます。
朽ち果てる最後の情熱でしょうか。
命が宿っている写真ですね。
ありがとう!!

投稿: ロココたえ | 2009年1月27日 (火) 05時49分

eとしさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
そんなに、褒められると、照れちゃいますよ~!
(*´v゚*)ゞ

でも、、、「今の私の姿を見よ!!」
って、感じの存在感がありましたよ!(*^-^)

花が枯れて、半年以上経ってるんですよね~。
何か、、、、

「花の咲いてるときだけが私じゃない!」
って、メッセージをくれているような気もします。
だって、、、事実生きているんですものね!

今年も、また、私たちを楽しませてくれるのかな?o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月27日 (火) 19時51分

ロバートさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!happy01

昨年撮ろうとしたんですが、もたもたしている間に、春になってしまいまして、、、。(*´v゚*)ゞ

と、言うわけで、今年は、写真を何枚か残せました。(*゚ー゚*)

夕日の光りが当たると、ホントに金色に縁が光り、迫力満点でしたよ!

紫陽花も、他の花も同じかもしれませんが、枯れたものも、風情があっていいものですね。

もっと、いろんな花でも、撮ってみたいなぁ~って、思いました。ヽ(´▽`)/

今年も、綺麗に咲いてくれるのかな?
楽しみです~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年1月27日 (火) 19時56分

ロココたえさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!o(*^▽^*)o

私のことで、メールの交換までしていただいて、嬉しいなぁ~!(*゚ー゚*)

実は、、、昨年から、撮ろうと思ってい見ていたのですが、何をどうして撮ろうかと悩んでいるうちに、チューリップが咲いてきまして、、、。(*´v゚*)ゞ

ロココさんの言われてる、、、

「朽ち果てる最後の情熱」
まさに、そんな感じがしました!( ^ω^ )

夕日の光りを浴びて、紫陽花の縁が金色に輝くのがとても、とても、綺麗でしたよ!

今年も、綺麗に咲いてくれるのかな?
まだ、早いですけどね!
  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かなもな | 2009年1月27日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/27431596

この記事へのトラックバック一覧です: 朽ちた紫陽花の想い:

» 命の輝き [PHOTO IS POEM ~こころの音色~]
・・・最後まで 美しくありたい・・・約4ヵ月ぶりに カメラのシャッターをきりました。 今年の初撮りは 「枯れ紫陽花」   枯れてもなお美しくありたい・・・ そんな風にも見えるし、 一生懸命 生きた証のようにも見えるし 魅力的な被写体であります^0^ 久しぶりに切るシャッター音は 心地よくって 1時間が あっという間。 1時間の間 ずっと 枯れ紫陽花を追いかけてました(笑) しかし、勘が鈍ってるというか、、、マクロは 微妙にブレまくって・・・ 被写体までの距離間も からっ... [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 14時12分

« 夢色の空 | トップページ | 桃色の想いで、、、 »