« 燃ゆる想い | トップページ | 1粒の涙 »

虹色のドレス

Img_2933EOS50D、タムロン180mmマクロ 賀茂川にて

 

朝露でつくった

虹色のドレス

まばゆい光りをいっぱいに浴び

その華麗な姿で

おどり はしゃぐ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

いつものように、賀茂川の河川敷に行ってきました。

少し前まで、緑の草がいっぱいだったのに、ほとんど枯れていました。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

霜がおりるようになると、やっぱり枯れてしまうのかなぁ~?と、思いながら、何とか緑の草を見つけ、撮ってみました。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

今日は、堤防からの視線も気になりませんでした。

なぜかというと、、、毛糸の帽子を深々と被っていたからでした~!

深く被りすぎて、ファインダー見にくい!見にくい!!

(*^ω^*)ノ彡

|

« 燃ゆる想い | トップページ | 1粒の涙 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^かなもなさん♪
180マクロの威力 大発揮の雫ですね。きれい♪
滴が 虹色の涙をこぼしてるようにも見えます。
加茂川、子供のころ メダカ取りしたけど、いまでも 春になると メダカ泳いでるんかなぁ?

投稿: みのりん | 2009年1月30日 (金) 18時16分

かなもなさん、こんばんは!

無事福岡に着きました。
女房とちょっと贅沢な船旅をしてきました。
でも、思ったほど高くないんですよ。

寝てる間に新門司港に着いちゃうから楽チンでしたよ。

美しい露玉の写真ですね。
虹色のプリズム光がすごくきれいですね。

カメラと車を持ってきましたから、これからいっぱい写真を撮りに行きますからね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年1月30日 (金) 20時30分

わぁ~。。。
綺麗すぎて・・・言葉がでないですね
虹色ドレス・・・うん♪

投稿: | 2009年1月30日 (金) 20時35分

かなもなさん^^。こんばんは~

虹色のドレス 着てみたいな~ notesエヘヘ

優しい視点が、、、絵になって観えてきます。

マクロ無いので・・・。

180欲しい~ あーーーどうしょう(ーー;)

投稿: saori | 2009年1月30日 (金) 21時20分

こんばんは~^^ かなもなさん^^

綺麗なドレスだこと~~^^
朝露でこんな、虹色の丸ボケが作れるのですか?
すごいですね~。
かなもなさんのお写真は 夢がいっぱいで
見ていてわくわくしてきます。^^

投稿: さくらこ | 2009年1月30日 (金) 22時08分

こんばんは!
虹色のドレス・・・!!素敵ですね!
光は様々なマジックを見せてくれますよね♪
まだまだ枯れ色が続きますが
地面の下では、春の草花たちがきっとしっかりと
準備を整えていることでしょう!!

投稿: Sippo☆ | 2009年1月30日 (金) 22時36分

こりゃぁ、不思議だ。
こんなにまん丸の水玉が撮れるなんて。
まるで、目の前で手品を披露されてるような気分で、こっちの眼までまん丸ですよ。

投稿: kome | 2009年1月30日 (金) 23時02分

かなもなさん、こんばんは。
写真も良いですが、タイトルが更に良いです。
良い写真と良いタイトルで作品になりますが、この一枚、充分作品で通用しますよ!

投稿: chihiro | 2009年1月30日 (金) 23時17分

これはまた美しい輝きですね!
まるで宝石のような煌めき
アートしていますね(^^)
私も撮りたいです

投稿: しーたけ | 2009年1月30日 (金) 23時27分

かなもなさん、こんばんは~^^

うわぁ~キレイ~!!
しずくがまんまるですよ、まんまる!
どうしてこんなふうに撮れるのでしょう。。。
私も180マクロが欲しいなぁ~と
思っているのですが
例え、そのレンズを手にしたとしても
こんなふうなステキな写真は撮れないです、きっと。。。
やっぱり感性の違いですね。。。
かなもなさんの感性、この間も言いましたが
少し下さい。。。^^;

投稿: pinkvaio913 | 2009年1月30日 (金) 23時41分

かなもなさん、おはよう!!

ハァ~~!!
ため息です。
賀茂川の河川敷は宝石箱みたいですね^
緑の草からこんな素晴らしいものが見えるのですね。

そうそう帽子を被っていると何故か人の視線が気にならないですよね。
私は帽子マンです。

今、べいべはんは撮影旅行中なので
さすがにコメが入りませんね~
不思議なくらい一緒になっていたので我ながら可笑しかったです!

投稿: ロココたえ | 2009年1月31日 (土) 05時43分

みのりんさん、おはよう~!

ありがとうございます~!(*゚▽゚)ノ

賀茂川は、昔より綺麗になったくらいですよ~!
だから、もちろんメダカもいます~!!

一時、凄く汚くなったときもあったんですが、条例などで、工場からの排水を規制したおかげで、復活したようです。

私も、子供の頃、泳いだりしてたんですが、さすがにこの歳で、泳ぎはしませんが、、、十分泳げると思います~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 08時55分

kenさん、おはよう~!

そうだったんですか、奥様と一緒だったんですね!
それは、奥様も喜ばれたことでしょう!(o^-^o)

車もあるので、いろいろなところに行けて、いいですね。

まずは、どこに行かれるんでしょうか?
いろいろありすぎて、困ってしまいそうですね~!
また、写真、楽しみにしてますね~!!
  o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 08時59分

輪さん、おはよう~!

ありがとうございます~!

朝は弱いんですが、早起きをして、霜が溶けて雫になるのを待って、撮ってみました~!
 ヽ(´▽`)/

でも、葉が結構傷んでいて、綺麗なのを探すのも、大変でした。

それにしても、今朝は暖かいですね~!
春がもうそこまで来ているのはうれしいんですが、花粉のことを考えると、気が重いなぁ~!
(*^-^)

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 09時20分

saoriさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

雫は、魅力的な被写体ですね。
同じものが二度とない儚さも、魅力の1つかも?!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

180マクロ、買っちゃいましょう~!
カメラも新しくなって、ついでに、、、
 (*^ω^*)ノ彡

私は、タムロンの180マクロですが、これはよくできたレンズだと思いますよ!
純正のレンズと比べても、全然ひけはとりません。
何しろ、値段が、キャノンの3分の1というのも、魅力です~!
「おひとつどうどすかぁ~」(・∀・)イイ!

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 09時27分

さくらこさん、おはよう~!

嬉しいコメント、ありがとう~!
「夢がいっぱい」なんて、いわれちゃた!!
(*^ω^*)ノ彡

雫って、ホント魅力的です~。
一瞬しか存在しない儚さのようなものもあって、また、雫を撮ってしまいます~!(*^-^)

ホントは、もっと、いろいろなレンズを使って挑戦したいとは思っているんですが、、、。

すぐ、マクロに戻ってきてしまいます。
マクロ病かな?!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 09時32分

Sippoさん、おはよう~!

ありがとうございます~!happy01

光って、不思議ですよね~!
こういう写真を撮ると、確かに7色からできているんだなぁ~って、思います。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

それを演出してくれる雫は、私にとって、本当に魅力的なものです~。
一瞬しかない、儚さのようなものも、なんだか、惹きつけられます~。(*^-^)

今朝は、暖かいですね~!
ホント、春はもうすぐですね!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 09時37分

Komeさん、おはよう~!

ほんとそうですね~!
こんなにまん丸で、しかも、針の先のような場所でひっかかっているんですから、驚いてしまいます~!(*^-^)

これ、人間がいくら頑張っても同じ事はできないでしょうねぇ~!
自然は凄いなぁ~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そうそう、今朝は凄く暖かいですね。
なんだか、春のような感じです。
もうすぐ、花粉症が、、、。(゚ー゚;

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 09時42分

chihiroさん、おはよう~!

嬉しいコメントを、ありがとうございます~!
 ヽ(´▽`)/

タイトルは、難しいですよね。
chihiroさんのつけてられるタイトルは、いつも感心しますね~!
これも、練習がいりそうですね~!(*^-^)

それにしても、今朝は暖かいですね~!
この後に一気にまた寒くなるんでしょうね。
そのギャップで、風邪をひきそうです~!
 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 09時52分

しーたけさん、おはよう~!

「アート」だなんて、嬉しいなぁ~!
褒めていただいて、ありがとうございます~!
ヽ(´▽`)/

また、頑張って撮ろうと意欲が湧いてきます~!

雫のもつ儚さが、なんだかとても魅力的に感じるんですよ~!

同じものは二度とないし、雫の中に、もう一つの世界があるような気がして、、、。
 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

で、、、、ついマクロレンズを使ってしまいます~!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 09時59分

Pinkvaioさん、おはよう~!

いつもいっぱい褒めてくれて、ありがとう~!

Pinkvaioさんの、その暖かい言葉で、どれだけ頑張る気持ちをもらっている事か、わかりません~~!!
よし、また頑張って撮るぞ~~!!o(*^▽^*)o

で、、雫、ホントにまん丸でしょ?!
これと同じ事を、人間がやろうと思っても絶対無理でしょうねぇ~!(*^-^)

自然のやることは、やっぱり凄いなぁ~って、思います~!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 10時05分

ロココたえさん、おはよう~!

いつもありがとうございます~!

ロココさんは、「帽子マン」なんだぁ~!
なんだか、お洒落ですね~!(*^-^)

私は、冬の間だけ毛糸の帽子をかぶっています~!
前を、目、ぎりぎりまで引っ張ってかぶってると、なぜか人の目が気にならないから不思議です~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ところで、、、相棒のべいべさんは、美瑛に行ったのかな?

また、素敵な写真をいっぱい撮って帰ってくるんでしょうね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さすがに今回は、コメント並びませんでしたね~!!
いつも、おかしくて、おかしくて、、、。
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 10時12分

かなもなさん、おはよう~!
またまた、素晴らしい雫のプリズムですネ
\(◎_◎;)/
しかも、画面いっぱいに心地よく構成されていて、見ていて心地も良いです!!
かなもなさんの余裕を感じる一枚ですよ
V( ^_*)b

投稿: ロバート | 2009年1月31日 (土) 10時30分

はじめまして o(_ _)oペコッ、muminと申します。ロココさんのところから来ました。
私も下手ですがカメラでいろいろ撮ってます。

虹色のドレス素敵ですね。
植物園のお花たち夢のようです。
マクロレンズって不思議なレンズですね。

投稿: mumin | 2009年1月31日 (土) 11時41分

ロバートさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!happy01

でも、、、余裕なんて、とんでもないですよ~!
いつも、めいっぱいですよ~!(*^-^)

だから、1つ撮るごとに、フラフラになりますよ~。
っていうか、、、腰と足がとっても痛くなります~!( ´艸`)プププ

歳はとりたくないですが、体に正直に、表れてきますね~!
アァ~、嫌だ、嫌だ!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 15時26分

muminさん、初めまして~!

ご訪問、ありがとうございます~!ヽ(´▽`)/

ロココさんのところから、来られたんですね!

広島での、オフ会の様子なども、ロココさんとべいべさんのブログで、読ませてもらっていました。
みんないい方ばっかりで、楽しそうですね~!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

私は、京都の植物園を中心に花や雫などを、マクロでとっています。
マクロは、おもしろいですよ!
身近な小宇宙といったところかな?!(*´v゚*)ゞ

また、いつでも、遊びに来て下さいね~!
あ、、それと、リンクもらいましたので、
よかったら私のも、もって行ってくださいね~!
 (*^-^)
今日は、ありがとうございました~!
こちらこそ、これからもよろしくね~!!
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月31日 (土) 15時43分

キラキラ素敵な髪飾りをつけて、、
虹色に輝くドレスでお洒落して、、
さぁ、、Shall we dance?

かなもなワールドですねぇ~~♪
朝のキ~~ン!と凍った光は、、
マクロの世界の中で一段と輝きを増すようです!(*^m^*)

投稿: meg. | 2009年1月31日 (土) 18時16分

ハートが虹路にたなびく光を巻きながら飛んでます!!
すごーい!
この世界観がたまりません。
暗い世の中に暖かい光!

投稿: Laylack | 2009年1月31日 (土) 22時24分

かなもなさん、おはようございます。
私もリンクいただきます。
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: mumin | 2009年2月 1日 (日) 09時40分

meg.さん、おはよう~!

ありがとうございます~!

「Shall we dance?」
あ~、そんな感じ、そんな感じ!!
うまいこと言ってくれますね!o(*^▽^*)o

meg.さんのブログ見てて、いつも思うんだけど、
写真に添えられている、詩、ホントに上手だなぁ~!(*^-^)

私は、全く、そういうことができないので、あんな風に、次々と、言葉がわいててくるのが、とっても羨ましいです~!
やっぱり、才能だと思うなぁ~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年2月 1日 (日) 10時51分

Laylackさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

私の写真で、少しでも、明るい気持ちをもてる人がいたら、嬉しいなぁ~!(*^-^)

ホントに、くらい話ばかりが、ニュースから、聞こえてきますよね。
最近は、できるだけ、ニュースを見ないようにしてます~。
だって、見ると、なんだか暗い気持ちになっちゃって、、、。

お笑い番組を見るのが一番、気楽で、好きだなぁ~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 1日 (日) 11時03分

muminさん、おはよう~!

京都の方は、朝からとってもいい天気です~。
一気に梅のつぼみも、ふくらみそうな、そんな感じです~!(*゚ー゚*)

リンクのこと、ご丁寧に、ありがとうございます~!

こちらの方こそ、よろしくお願いしますね~!
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 1日 (日) 11時06分

かなもなさん、雫、またまた違ったイメージのが出てきて、
びっくりです。

ほんとだ、ドレスを着て踊っているようですね。
丸いボケが虹色になっているのもとってもきれい~。

梅も楽しみにしてますよ~~。^^

投稿: 小夏 | 2009年2月 1日 (日) 20時12分

かなもなさん、こんばんは^^

これまた凄い写真をエントリーしましたね!
こういうのは、コンテスト用に置いておかなくても良いんですか~ (笑)

それにしても、まぁ溜め息が出るほど素晴らしいですね
かなもなさんの想像力と忍耐力には、ホントに脱帽です (_ _;

投稿: yuji | 2009年2月 1日 (日) 22時52分

小夏さん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

ドレスに見えましたか?!
嬉しいなぁ~!o(*^▽^*)o

実は、この雫、見つけたときは、凍ってたんですよ~!

それが、お日さまの熱で溶けてきました。
だんだん溶けてくるのを、じ~と待ってる自分に、思わず笑いそうになりましたよ。

「何やってるんだろ、俺~!!?」
って、感じでした~!!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月 1日 (日) 22時57分

yujiさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

いっぱい褒めてもらって、嬉しいなぁ~!
ヽ(´▽`)/

ほんの1時間ほど、朝早く起きて、撮影したんですが、朝がすごく弱い私にとっては、一大事です~。(*´v゚*)ゞ

yujiさんは、よく夜中に撮影したりするでしょ?

朝、辛くないのかなぁ~って、思います。

それと、、忍耐力が凄いのは、yujiさんでしょ~?!
そのまんま、お返ししますね~!!
 (*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 00時14分

帰ってきました。もう天候ぜんぜんで写真より生還したのが不思議なほどです。

この虹色のドレス、さすがとしかいいようがないですねえ・・・・植物園で撮る方法を教えていただいたけど、こんな不思議な写真無理っす・・・あ、ナニワにいくことにしましたよ~~!!
こういう写真とれるまであと何年かかるかしら・・・マジ、尊敬しているんだから!!

投稿: べいべ | 2009年2月 2日 (月) 13時27分

かなもなさんこんにちは♪
180mmマクロをお使いなのですね。
すっごく綺麗です!
雫を通して虹が生まれてるような・・
夢のような一枚ですね~♪
すてきです!
今朝は嬉しいコメありがとうございました。
ちょっと休憩しますが、相変わらず遊びにまいりますね^^

投稿: snow | 2009年2月 2日 (月) 13時51分

べいべさん、こんばんは~!

おかえりなさい~~!!ヽ(´▽`)/

そんな凄い天気だったんだ?!
それでは、撮るどころじゃないよね~!
生還、おめでとう!!
って、感じかな?!(*^ω^*)ノ彡

で、、、ナニワ、入ったんだぁ~!
ご入会、おめでとう~!(v^ー゜)ヤッタネ!!

じゃあ、さっそく撮影会が、ありますよ!
予定が変わっていなかったら、2月11日京都の植物園だと思いますよ~!
多分、スノードロップ、梅狙いかな?(*^-^)

じゃあ、いつか植物園で会えそうですね!

いずれ会えるのを楽しみにしています~!
頑張ってねぇ~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 18時52分

snowさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!happy01

私の撮る写真は、90%以上、この180mmマクロです~!(*^-^)

望遠で撮るときも、望遠ズームもあるんですが、どうしても、単焦点のこのレンズに手が伸びてしまいます~!
このレンズは、とてもよくできていると、思います~!(・∀・)イイ!

snowさん、今は、ゆっくりしてくださいね。
長い道のり、ゆっくり楽しみましょう!!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 18時57分

何度見てもため息がでちゃいますねぇ。
雫にプリズム、
ひとつ見つけるだけでも大変なのに
こんなにたくさん
それも優美なドレスだなんて。
加茂川の川原に飛んで行きたくなっちゃいました。

投稿: kaze | 2009年2月 5日 (木) 21時09分

kazeさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

やはり、川の近くは、水蒸気も多いようで、朝露や、霜は多くつきます~!
川は、家から、自転車で2~3分なので、とっても楽ちんです~。ヽ(´▽`)/

ただ、通っていく人が、みんな、不思議そうにしているのが、ちょっと、恥ずかしいです。
 (*´v゚*)ゞ

でも、、、、慣れるものですね!
毛糸の帽子を、思いっきり、引っ張りましたが、、、。(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月 6日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/27610852

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色のドレス:

« 燃ゆる想い | トップページ | 1粒の涙 »