« きらめく君に守られて | トップページ | 紫陽花の風ぐるま »

ダイヤの泉

Img_5389edited1 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

あふれて落ちる、ダイヤモンドを、イメージして撮ってみました~!ヽ(´▽`)/

 

私は、今まで、丸ボケは、開放で!っと、決めつけて撮っていたんですが、ブログの友人のKenさんが、以前、、、

「題材によっては、あえて、角をつけた方がいいものもあると思うよ!」

って、言われていたのを思いだしました。

 

で、、、少し絞って、角をつけて、ダイヤモンドをイメージしてみました~!(*´v゚*)ゞ

|

« きらめく君に守られて | トップページ | 紫陽花の風ぐるま »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、おはよ~^^

感じ...出てます、出てます。
そのものです^^
ため息が出るほど、きれいですねっ♪

ダイヤのように光り輝く希望。。。
見せて頂きました^^
いつもステキな写真に感謝です。

絞ると角が出てくるのですか???
私は丸にしたいのに、角が出ちゃって
どうすればいいのかなぁ~?と
悩んでいたところです。
開放すれば、丸になるのですね。
またひとつ勉強しちゃった^^


投稿: pinkvaio913 | 2009年1月10日 (土) 11時09分

かなもなさん~^^ こんにちは!
う~ん 素敵ですぅ~(^_^)
グゥーじゃないでしょうか?^^
そういうのが撮りたくても技術が
いえ、感性と腕が必要ですよね。
かなもなさんならではだと思います。
こんな ボケ具合 大好きです^^

投稿: さくらこ | 2009年1月10日 (土) 11時38分

こんばんは!
ダイヤモンドボケ、綺麗ですね V( ^_*)b
大きいの小さいのや、グルグルらせん状に配したり、もう自由自在ですネ!!
私なんて、未だに、丸ボケが出ただけで喜んでおりますが・・・(^_^;)

投稿: ロバート | 2009年1月10日 (土) 20時01分

かなもなさん、、
お誕生日のお祝いコメントありがとうございました~~♪
嬉しかったです!!

で~~、、このダイヤモンドは、、私に~~?パコッ(^-^;☆\(-_-メ
プリズムのように七色に輝く、、まさにダイヤモンドですね~(^^♪
同じリングでも、、いろんな表現があるものですね。
たくさんの写真を見たり、たくさんのコメント、アドバイスってホントありがたいです。
今年もフォトライフ、、楽しみましょうね~~(*^m^*)

投稿: meg. | 2009年1月10日 (土) 20時55分

かなもなさん、こんばんは!!
ひょひょ~~~!!
何をどないしたらこないなるんですか・・大阪弁と京都弁がごちゃ混ぜや・・・絞り羽のカクカクやね・・・マルでも五角形でも、かなもなさん、すごい・・・もう光を自由自在に繰ることができるのね・・・
べいべ、本読んでますが、かなもなさんレベルになるまでに老婆になるかも・・・・とにかく花と対話を毎日しています・・・

投稿: べいべ | 2009年1月10日 (土) 21時00分

かなもなさん、こんばんは!

イメージどおりに、とっても素敵に撮れていますね~♪
すごく素敵だと思います!!

以前、先生のセミナーの時に、私は○ボケでなく、少し角がついた写真を出した時があります。
その時に、「これが完全な○なら、いいんだけど」と、おっしゃいました。
まぁ、私も○で撮っているつもりだったのが、
あがりを見たら角がついていて、焦ったのですが、、、、
きっと、その写真を撮る前に、風景を撮っていたので、少しだけ絞ったまま・・・だったんでしょうね。
(先生と同じレンズを使っているので、これはどのくらい絞っているかとか、でも、手持ちだよね~とか、後ろがこれだけボケてるのに~とか、話がかなり脱線しちゃってました!!)

でも、これはこれで、いいかなとも、思ったのですが、先生としては○が良いと。
「ふんふん。そうかぁ」と、素直に聞いてましたが。

その後で、先生からも「プロ並みで、自分が教えることは無い」と絶賛された会員さんが
「あれは、○よりも少し角があって、あれで良いと思う」って、言ってくれました。

どれが正しいかは、ないんだけれど、、、。
どんな写真でも 「本当に素晴らしい写真とは、誰が見ても、素晴らしいと思う」 んですって。

頭で考えるなって、先生がよく言ってますが、きっと自分が「いいな」って、思えたものを、そのまま素直に撮れたら、ホントに素敵なんだと思います。

投稿: 光 | 2009年1月10日 (土) 21時08分

かなもなさん、、、、たびたびです。
前に「光」で投稿したのは、「光み虹」です。失礼しました。
あと~。。
「本当に素晴らしい写真とは・・・」と、話してくれたのは、私たちの共通の先生ではありません。
でも、それを私達の先生に話したら、納得していらっしゃいましたよ。
なんとなく、そうなんだろうなぁって、、、わかる気がします。

投稿: 光み虹 | 2009年1月10日 (土) 22時46分

わぁ~ほんとにこぼれるダイヤみたいです。。。
自然の中のきらきら。。。
丸ボケが撮れるだけで喜ぶ私・・・笑
角のついたのも撮ってみたいです。。。♪

綺麗だな~♪

投稿: | 2009年1月10日 (土) 23時07分

またまた見事ですね。
丸ぼけの中に虹が見えていたりするし、
もうスゴイです。

投稿: kome | 2009年1月10日 (土) 23時10分

ホント!
きれい〜♪
光のボケが、ダイヤモンドのカットのようにきらめいてるなぁ、、、
と思ったら
ちゃーんと、イメージして撮られていたんですね表現したいイメージがあり、それを実現する技術がある。。。
かなもなさん、着実に成長されてますね!

投稿: さくらねこ | 2009年1月11日 (日) 01時16分

かなもなさん。おはようございます。
美への拘りへの表現、益々凄いです!!
雫のグラデーション 嬉しくなりますね♪
又も驚らかせて頂きました。
幻想的な未知の世界、、、見入ってしまいます。

雨が降ったので、昨日雫を撮りたいとカメラ覗いたら汚れが・・・。
海へ行った時に付いたのでしょうね。
クリーニング出しました。トホホ。。。

投稿: saori | 2009年1月11日 (日) 08時32分

Pinkvaio913さん、おはよう!


ありがとうございます!

kenさんが以前、言われてたんですよ。

それまでは、私自身、「丸ボケは開放で」
と、決めつけていたんです。
だから、目からウロコが落ちる想いでした。
w(゚o゚)w

何でも、原点に戻って考えないと駄目ですね。
そこから、また新しい表現方法が生まれるのかもしれませんね。(*゚ー゚*)

kenさんに、感謝です!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 09時57分

さくらこさん、おはよう!

ありがとうございます!

雰囲気が伝わっていたら嬉しいです~!(*^-^)

一眼レフを持つ前は、200万画素のカメラでした。

これは、シャッタ-スピードも絞りも変えられないものでしたが、丸ボケは、◇になるんです!(*^-^)

それは、とても、おもしろかったです。
丸ボケをいろいろな形にできるカメラがあると、おもしろいかもね?!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 10時02分

ロバートさん、おはよう!

ありがとうございます!

ファインダーを覗いたら、丸ボケがいっぱいなので、どうしたら、まとまるか、凄く考えてしまいました。(*´v゚*)ゞ

最終的に、これになったんですが、開放がいいのか、絞った方が、おもしろいのか?
いっぱい悩んで撮りました。(*^-^)

だから、、、自由自在とは、まだまだ、ほど遠いんです~。
でも、頑張ります~!happy01

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 10時08分

meg.さん、おはよう!

はい!!
meg.さんのお誕生日にプレゼントしようと思って、撮りました~!
頭から、ダイヤ、かけますね~!(*^ω^*)ノ彡

ところで、、、
kenさんは、やっぱり凄い人ですよね。
私の写真の幹になる部分をつくってくれた人です。
1年半前、カメラの何もわからない状態の時から、お世話になりました。(*^-^)

kenさんに、「PLフィルターを使ったら、、」
って、言われても、「PLフィルターって、何ですか?」って、聞き返したぐらいです。
(*´v゚*)ゞ

福岡に転勤されたけど、また元気に頑張って欲しいですね!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 10時17分

べいべさん、おはよう!

ありがとうございます!

でも、、光を自由自在に操るなんて、、、まだまだほど遠いんです~!
試行錯誤して、、、ため息ついて、、、撮っています。(*´v゚*)ゞ

光を自由自在に操れるのは、江口先生レベルです~!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

江口先生の本、読んでるんですよね。
私も、江口先生と出会う前、必死で読んでいました。

それで、、三脚が基本とか、遮光板を作ったりしましたよ。

初めて会ったときに「遮光板これでいいですか?」って、聞いたんです。
そしたら、光の通り具合を見て「いいですよ!」
って、言ってもらって、とても嬉しかったです。(*^-^)

だから、、、なるほど!!て、思ったことは、どんどん挑戦していってくださいね~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 10時31分

光み虹さん、おはよう!

今日は、植物園の撮影会の日なんですが、先だつものがピンチで、参加できませんでした~!(*´v゚*)ゞ

で、、丸ボケの話ですが、光み虹さんの書いてくれたことは、凄く納得できましたよ!
私も、そう思います。(*^-^)

もし、、、この写真をセミナーに持って行って、
「ダイヤの形をイメージしたので、、、」
と言ったら、先生は、何と言われるんでしょうね
~?
ちょっと、聞いてみたい気もします~!(*゚ー゚*)

でも、、人それぞれ、考え方や表現の仕方は違うんだから、いろいろあって、当然だし、どれもいいんでしょうね!

大事なのは、光み虹さんの目標でもある
「自分が納得しているか」
って言うことかもしれませんね!happy01

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 10時44分

輪さん、おはよう!

ありがとうございます!

ダイヤのイメージが伝わっていたら、とっても嬉しいです~!ヽ(´▽`)/

でも、、、撮りながら、

「やっぱり、丸の方が、いいんじゃないかなぁ~?」
って、思ったりもしました。

ただ、丸に角をつけるだけなのにね!
必死で悩んでいるのも、変かもね?!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

以前使っていた200万画素のカメラは、丸ボケが、◇に、なるんですよ!
これは、これで、とってもおもしろかったです~!
それこそ、いろんな形になれば、楽しいかもね!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 10時51分

Komeさん、おはよう!

ありがとうございます!

でも、、虹が入ったりするのは、ホント偶然なので、たまたまです~!(*´v゚*)ゞ

いつでも、自由にやれるようになったらいいんですけどね!
なかなか、そういう風には、なれそうにもありません!(*^-^)

それはそうと、、雪の方は、大丈夫ですか?
日本海側はかなり、降ってると聞きましたが、、、。

京都市内は、朝から、とってもいいお天気です。
久し振りかも?!
女子駅伝が、もうすぐあるんですが、最高の天気になりました!
もうすぐ、応援に行きます~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 11時03分

さくらねこさん、おはよう!

ありがとうございます!

さくらねこさんに、成長していると、言われると、とっても嬉しいです!(v^ー゜)ヤッタネ!!

だって、、、1年半前、まだ、一眼で撮ってなかった、写真を何もわからないときから見ていただいていますからね~!(*´v゚*)ゞ

あの時のカメラは、ホント悲惨でした。
絞りも、シャッタースピードも調節できないし、200万画素でしたから、、、。

いっぱい教えていただいて、ホントありがたいです~!(*^-^)

これからも、進化したいので、また、よろしくお願いしますね~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 11時11分

saoriさん、おはよう!

嬉しいコメント、ありがとうございます~!

丸ボケにするか、角をつけるかだけで、凄く悩んでしまいました。
そんなに、こだわるところでは、ないはずなんですが、、。(*´v゚*)ゞ

どうしても、丸ボケは、開放と、言う先入観があって、絞るのは、勇気がいります~。
でも、、これはこれで、よかったんだと、思えるようになりました。(o^-^o)

で、、、saoriさんのカメラ、ゴミが、入っちゃたんですか?!
戻ってくるまで、ちょっと、寂しいですね~!
(ρ_;)

私の50Dは、ゴミ取り機能がついているはずなんですが、どんどんたまっていきます。
100%、取り除くのは、やっぱり、無理みたいですね~!happy01

投稿: かなもな | 2009年1月11日 (日) 11時21分

ホントの宝石よりもきれい・・・。
透き通るむこうにも沢山のダイヤモンド。
あー、知人の娘がマクロ買ったそうです。
くやしいです、ほしいです。
でも、かえません。
で、かなもなさんの作品に毎回癒されてます。

投稿: Laylack | 2009年1月11日 (日) 11時51分

こんにちは。
美しいボケとかなもなさんの雫ですね。
さすがです。
しかし毎回、ホントすばらしいです。

投稿: とーちゃん | 2009年1月11日 (日) 16時26分

かなもなさん こんばんは
はい ○ボケもいいですけど、ダイアボケもいいですね♪他にも星形
ボケや三日月ボケ 色々試してみると面白いですね(^。^) レンズや
小物で色々表現できるので 僕も今年色々やってみたいです。
↓の加茂川の煌めきも素敵ですね♪煌めきすぎて目が潰れそう(笑)

投稿: y0kihi | 2009年1月11日 (日) 18時17分

かなもなさん、こんばんは!

博多から今朝帰ってきました。
また月曜日の夜には戻りますけどね。
まだホテル住まいなんですよ。
今度の土曜に引越しが決まりました。

写真、とっても輝いていますね。
丸ボケ、角ボケの話を読んでいて楽しい限りです。
被写体や題材によって丸ボケと角ボケを使い分けたらいいとアドバイスしたことを思い出しました。(そうやって覚えてくださるだけでなく、実践していただけるなんて、ありがたいことです。)


投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年1月11日 (日) 21時15分

かなもなさん、ボケがダイヤモンドって、すごいですね~。
ほんとにそんな感じです。ボケが輝いてるぅ~~。
それに、大きいのや小さいのやいろいろあって、
その散らばり方も、素敵!


ところで、私、お恥ずかしいですが、
マルボケがマルになるか、角が付くかっていうのは、
今まで、絞りの形のせいだと思ってました。
円形絞りのレンズじゃなくても、開放で撮れば、まん丸になり
絞れば角が付くってことなのですか。
お勉強になりました。

一般的には、まん丸ボケがいいように言う方も多いですけど、
このお写真を拝見しましたら、角ありの方がいい場合もありだなって、
みなさん納得ですね。^^

投稿: 小夏 | 2009年1月11日 (日) 21時57分

かなもなさん、おはよう!!

ヒャーッ 綺麗なダイヤモンド!!

素晴らしい!!

私もマルボケは解放でと思いこんでいましたが
絞って撮るとダイヤモンドになるのですか。

水滴がこんな素晴らしい芸術になるのですから
驚きです。
見とれてしまいました。

投稿: ロココたえ | 2009年1月12日 (月) 07時20分

かなもなさん、おはよう!

今日も雪が降ってるんじゃないですか?
大阪もどんより雪雲がかかってきましたよ。
新幹線が雪の影響で遅れが出ているようです。で、今日は飛行機で福岡に戻ろうと…。

べいべさんも、僕のblogへ遊びに来てくださったんですよ。
美瑛にまた行かれるそうです。
美瑛好きの仲間がいらっしゃると嬉しいですね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年1月12日 (月) 08時35分

Laylackさん、こんにちは!

ありがとうございます!

ホントの宝石のように見ていただいて、とっても嬉しいです!
1つ絞るだけで、何で、こん何悩むのかと、自分でもおかしいんですが、、、。
(*´v゚*)ゞ

いつもあたりまえのように、考えずにやってきたことを、変えるというのは、やっぱり、凄く悩んでしまいました~!(*^-^)

知人の娘さんが、、、
そうですかぁ。
では、、、燃費で浮いた分を貯金するというのは、どうでしょうか?!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月12日 (月) 15時53分

とーちゃんさん、こんにちは!

ありがとうございます!

そんなに、たいしたものではないんですが、、、
褒めていただいて、とっても嬉しいです~!
(*゚ー゚*)

でも、、この冬は、何を撮っていったらいいんだろうって、凄く、悩みます!

特に、ずっと花を中心に撮ってきたので、、。

冬枯れ~~!!っていう感じのも、撮ってみたいです~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月12日 (月) 16時01分

y0kihiさん、こんにちは!

そうですよね~!
いろんな形のボケを作るというのも、おもしろそうですね~!(*^-^)

ハートの形に切り抜いて、フードに貼れば簡単にできそうですね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、、、それが合うシチュエーションが、問題だなぁ、、、。

そういうのを考えるのは、y0kihiさん、得意そうですよね!!(*^ω^*)ノ彡
まかそう~っと!!( ´艸`)プププ

投稿: かなもな | 2009年1月12日 (月) 16時04分

kenさん、こんにちは!

いやいや、kenさんの一言は、私にとっては、とても重いものですから!!
ずっと、心にとめていましたよ~!
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

だから、今回この被写体を見たとき、すぐ、
「ここで使ったら、いいんとちゃうかなぁ?」
って、思ったんです。(*^-^)

今回のこともそうですが、当たり前だと思われていることも、きちんと自分で考えた方がいいですよね!
そういったことも、教えてもらった気がします~!(*´v゚*)ゞ

で、、、べいべさんが、行かれたそうですね!

べいべさんも、美瑛が大好きで、何度も行かれているようです。
本当に、純粋な方です。
仲間の輪が、広がっていくと、とても嬉しいです~!

こちらこそ、今まで通りお願いしますね!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月12日 (月) 16時17分

小夏さん、こんにちは!

ありがとうございます~!

ボケの形が丸でないといけないことはないですものね!

ちなみに、、私が一眼レフを買う前に使っていたデジカメは、ボケの形は、◇だったんですよ!(*^-^)

たった、200万画素で、絞りの調節やシャッタースピードも調節できなかったんですが、このボケの形は、おもしろかったです~!(・∀・)イイ!

もっと、いろいろなボケの形ができるようになったら、おもしろいかもね!
例えば、、ハートとか?!(*^ω^*)ノ彡

でも、、、ハートのぼけ、どんな時に使ったらいいんだろう?!
むずかしいね~!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年1月12日 (月) 16時26分

ロココたえさん、こんにちは!

忙しい連休と聞いていましたが、ちょっと、ゆっくりできるようになりましたか?

写真の方、褒めていただいて、ありがとうございます~!
嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

たった、一つ絞るだけのことなんですが、何かタブーとなっていることを犯すような、変な感覚がありました~!(*´v゚*)ゞ

写真で、やっていけないことなんて、ありませんよね~。
自分が納得できれば、いいんだと思いました。

その方が、楽しく写真を撮れるような気がします~!
どんどん、人がやらないようなことをやりたくなってきました~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月12日 (月) 16時32分

かなもなさんの写真を見ていつも勉強させてもらってます。今日の写真もとてもきれいですね♪
写真は実物を自分のイメージ通り撮影する楽しみが
あると思うのですが、かなもなさんの写真はイメージと映像が合致していて素晴らしいと思います。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年1月12日 (月) 20時03分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

ありがとうございます~!

でも、、、まだ、まだですよ~!
その場で見た方が、ずっと綺麗ですから!(*^-^)

いつでも、綺麗だなぁ~と思って撮影してるんですが、家に帰ってみてみると、がっかりですよ、、、。(*´v゚*)ゞ

その場で見た感動が、残せないというのは、凄くがっかりしますね。

見た目通りに写ってくれたらいいのにねぇ~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: | 2009年1月12日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/26983827

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤの泉:

« きらめく君に守られて | トップページ | 紫陽花の風ぐるま »