« ダイヤの泉 | トップページ | 虹色に煌めいて »

紫陽花の風ぐるま

Img_85351 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

凍えるような雪が舞う植物園。

その片隅に、かつて、生き生きと花を咲かせた、紫陽花の姿がありました。

 

だれも訪れなくなったその一角、紫陽花は、朽ちてなお、その存在を知らしめるように、そこに存在していました。

その風格は、何者をも拒絶するかのごとく、凛とした存在感を知らしめているようでもありました。

|

« ダイヤの泉 | トップページ | 虹色に煌めいて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん!!こんばんは!!
あじさいは、また次の季節を楽しみにまっているんですよぉ・・・・見かけは疲れたようにみえるけれど、胸の中は春待ちだよん!!
でも、こういうところに目をむけるかなもなさんってステキだなあ・・・・
今日ね、かなもなさんのように庭でファインダーのぞいて光の研究してたら、頭の脳みそがプリズムになったぜ~~はっはっは!!

明日、植物園に行くつもりだけど、ロウバイ咲いてた??

投稿: べいべ | 2009年1月12日 (月) 20時01分

o(*'▽'*)/☆゚'こんばんは~ かなもなさん^^
素敵な紫陽花を撮られましたね。透け具合が
なんだかとってもお洒落に感じます。
京都の植物園は 撮影にGoodな被写体が
あって楽しそうですね。
今日は こちらも時折、雪が舞う一日でしたが、
京都はいかがでしたか~?
今夜も冷えそうですから うんと暖かくして
風邪など 引かないように気をつけて
お休みくださいね^^

投稿: さくらこ | 2009年1月12日 (月) 20時24分

かなもなさん、こんばんは!!

そうです、紫陽花ってこんな風になるのがあるのですよね。
私も何回か見かけたことがあるのですが
どう撮っていいか分からずパスしていました。
さすがですね~

アハハ↑にやっぱりべいべはんがいるわ。
脳みそがプリズムになったらどんな写真になるのか楽しみですね~!!

投稿: ロココたえ | 2009年1月12日 (月) 20時50分

かなもなさん こんばんは
(!o!)オオ! 枯れた紫陽花をこのように撮られる
とは流石ですね♪そしてたとえは風車ですか・・
自然に逆らわずクルクル廻る紫陽花の葉・・・・
落椿の艶やかさといい、自然に生きるモノには
美しさもですが力強さを感じずにいられないで
すね 我々も強く生きなければって元気つけら
れますね(^。^)

投稿: y0kihi | 2009年1月12日 (月) 20時54分

こんなにも綺麗に 形を残しているのは
お目にかかったことがありません

これは 影なのですか?
すみません 素人な質問で(;^_^A アセアセ・・・

投稿: :優作: | 2009年1月12日 (月) 21時09分

かなもなさん、まぁ~~、なんと私好みの枯れ紫陽花なんでしょう!!!
この色合い、まさにシック&ダークだぁ~。たまりませんね。(^^)
気品があるなぁ、いいなあ、これ。

私も今日、植物園に行ったんですよ。
枯れ紫陽花を撮ろうと思っていたのに、全部刈られていました。(T_T)
ショック!

そうそう、下のボケのことですが、ハートボケ、撮ったことありますよ~。
これです。↓ 撮ったっていうだけで、つまらない写真ですが・・・

http://photo572.exblog.jp/5202911

黒い画用紙を切り抜いて作った自作フィルターを使いました。^^

投稿: 小夏 | 2009年1月12日 (月) 22時39分

う~んんんん。
こういう撮りかたがあったのですね~!!
やられたぁ~
メモメモ・・・
枯れた紫陽花も絵にしちゃうんだから、ニクイですね~

投稿: kome | 2009年1月12日 (月) 23時19分

重みを持たせたり、軽やかなステップ踏んだり、
ほんとかなもなさんの写真は魔法ですよ~!
大人の香りがモニターから漂ってきますもん、すご!
僕もおぼえとこ!

投稿: Laylack | 2009年1月13日 (火) 00時08分

こんにちわ♪
見ているだけで本当に寂しくなる…
な~んにも言葉は発しませんが、十分に
何かを語っているように感じます☆
背景の色もいいですね~。
存在感ある写真、勉強になりました♪
それでは~

投稿: Tane Mahuta | 2009年1月13日 (火) 14時38分

べいべさん、こんばんは!

今日は、植物園に行ったのかな?
蝋梅、綺麗に咲いていたでしょう~!

他に、福寿草も早くも咲いていましたよ。
見ましたか?
今年は、暖かいせいか、いつもより早く咲いてきているような気がします~!(*^-^)

ははは、、脳みそがプリズムになったんですかぁ~?!
下でロココさんが、「どんな写真になるか楽しみ~!」
って、言ってるよ~!(*^ω^*)ノ彡
撮れたら、また見せてね~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 16時44分

さくらこさん、こんばんは!

京都は昨日も、今日も、小雪がちらついて、凄く寒いです~!(*^-^)

紫陽花のガク片になるのかな?
綺麗に、筋だけが残っていましたよ。

私の隣では、年配の女性が、同じものスケッチされていました。
とっても、スケッチが上手で、びっくりしましたよ~!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

写真とスケッチの交流というのも、おもしろかったです~!happy01

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 16時49分

ロココたえさん、こんばんは!

ありがとうございます~!

でも、撮るのには、3時間以上はかかっています~!(*^-^)
あぁ~でもない、こぉ~でもない、、、って、感じでね!

そのうち、夕日が近くの木の幹に反射しているのを見つけて、この写真になりました~!
(*´v゚*)ゞ

ところで、、べいべさん、!頑張っておられるようですね~!
脳みそがプリズムになったとか、、、(*^ω^*)ノ彡

写真、見てみたいですね~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 16時56分

y0kihiさん、こんばんは!

ありがとうございます!(*^-^)

枯れた紫陽花を撮ろうと思って、植物園に行ったんですが、ほとんど刈り取られていて、一角にしかありませんでした。(^-^;

もっと、早く行かないと駄目なようです。
今年の冬は、これをじっくり撮ろうと思っていたので、計画が、大きく狂ってしまいましたぁ~!(*´v゚*)ゞ

ホント、自然は、たくましいですね!
こんなに枯れているようなのに、ちゃんと、生きていますものね!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 17時01分

:優作:さん、こんばんは!

これは、影ではなくて、逆光で撮ったために黒くなっているんです~(*^-^)。

本当は、夕日が私の背中側にあるので、順光のはずなんですが、その夕日が私の前の木の幹にさしているのを見て、その反射した光で撮りました。

どう撮ろうか、ずっと考えているうちに日が暮れてきて、たまたま夕日が差し込んできたので、この写真になりました~!ヽ(´▽`)/

粘ってみると、思わぬ事が起きるものです~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 17時07分

小夏さん、こんばんは!

ありがとうございます~!

気に入っていただけて、嬉しいです~!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

小夏さんも、植物園に、行かれたんですね。

そうそう、、京都の植物園も、同じですよ~!
ほとんど、刈られていましたから~。
ホント、この一角にしかなくて、、、。(^-^;

それと、、、ハートのボケ、見ましたよ~!!
すごい~!!w(゚o゚)w
ホント、びっくりしました~!
綺麗になっているじゃないですかぁ~?!

さすが、小夏さんだぁ~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 17時12分

Komeさん、こんばんは!

ありがとうございます!

実は、、、どうやって撮ろうかと、ずっと悩んでいたんですが、そのうち、夕日が差してきて、、。(*゚ー゚*)

その夕日が前の木の幹を照らしているのを見て、この構図にしました~。

枯れた紫陽花をこのシーズン頑張って撮ろうと思っていたんですが、ほとんど、刈り取られていました~。

あぁ~、残念!!(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 17時16分

Laylackさん、こんばんは!

大人の香りですかぁ?!
わぁ~、嬉しいなぁ!
ありがとう、ございます~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実は、このシーズン、枯れた紫陽花を頑張って撮ってみようと思っていたんです。
でも、植物園に行ってみると、ほとんど刈り取られていました。(´・ω・`)ショボーン

次のシーズンに綺麗に咲かせるのに、必要なんでしょうね。

でも、、、残念!!(=´Д`=)ゞ

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 17時21分

Taneさん、こんばんは!

ありがとうございます~!

そういう、雰囲気を感じていただけたら、とても嬉しいです~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あぁ~でもない、こぉ~でもない、、とさんざん考えていたので、私の疲労感も一緒に混じっているかも、、、。(*´v゚*)ゞ

実は、他のほとんどの紫陽花は、もう刈られていて、この一角にしかありませんでした。

この冬、頑張って撮ってみようと思っていたので、ショックでした~!(ノω・、)

投稿: かなもな | 2009年1月13日 (火) 17時29分

朽ちてもなお骨格だけが不思議な姿で残って
息づいているような。。何かの化身のように
見えますね。。これは構図の妙と背景の
怪しい色彩の成せる業なんでしょうね。。

投稿: eとし | 2009年1月13日 (火) 20時19分

かなもなさん。こんばんは~

紫陽花の風くるま・・・。
  こころに染みますね~

かなもなさんの視点に感動しています。
  いつも ありがとう
  


投稿: saori | 2009年1月13日 (火) 21時14分

今日も寒かったですねえ。

さて、枯れた紫陽花ですが気品を感じる色と
形です。シアン系のフィルターを透してみると
こんな風に見えるのかな?と想像しています。
百日草は色が残っている部分と枯れた部分が
混在していて壊れてる感じが恐いのですが、
紫陽花はきれいです。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年1月13日 (火) 21時52分

なるほどぉ!
ねばり勝ちですね。
時刻が変われば日の差しかたも違い、表情も様々に変化するというもので、偶然に見つかる場合もあれば、計算して待っている・・・または前に見たのを思い出し、改めて撮る・・・ってことが考えられますね。
すなわち、かなもなさんの経験と勘、思考の勝利ってやつというものでしょうか。

投稿: kome | 2009年1月13日 (火) 22時11分

かなもなさ~ん! こんばんわ~♪ (*^。^*)/

んまっ!! 素敵な写真heart04 こういうの、大好きだわ☆彡
( ..)φメモメモ

もう、どのお友だちも、お花写真がめちゃくちゃ素敵なので
勉強になります。(*^▽^*)

でね、自分もお花写真撮ってみるんですが・・・
なかなか上手くいきませんわsweat01

投稿: 月うさぎ | 2009年1月13日 (火) 23時24分

こんばんは!
紫陽花は、最後まで辛抱強く形を留めていることが多い花ですよね。
時々、撮るべきか撮らざるべきか正直迷う事もありますが、こんな紫陽花も何かを訴えて立ち続けているんですよね、きっと!
ちょっとミステリアスなバックの配色も、いい感じ出てますよねV( ^_*)b

投稿: ロバート | 2009年1月13日 (火) 23時40分

かなもなさん、こんばんは~♪

わぁ~!ステキ!
かなもなさんって、どんなものでも
存在感のある被写体にしてしまうのですね。。。
すごいなぁ~。
枯れても未だ、何かを語っているようですね。。。
やっぱり自然は偉大だなぁ~と
かなもなさんの写真を見て、感じました^^
いつもありがとうございます~。

それから。。。
背景はどうしてこんなに素敵な薄い紫色になったのでしょう?
きれいですね。。。

投稿: pinkvaio913 | 2009年1月14日 (水) 00時40分

eとしさん、こんばんは!

本当にそうですね!
骨格だけが残っているのが、不思議ですね。
(o^-^o)

でも、、、人間でいったら、血管のようなものですよね。
そう考えると、もっと不思議になりますね!
(*^-^)

背景の色は、空と、夕日です。
少し、不気味だったかな?!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


投稿: かなもな | 2009年1月14日 (水) 18時22分

saoriさん、こんばんは!

ありがとうございます~!
嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

実は、、、この冬は、朽ちた紫陽花をいっぱい撮ろうと思っていたんですが、植物園に行ってみると、なんと、、、ほとんど刈られていました~?!w(゚o゚)w

もっと、年内に撮っておけばよかったと、後悔しても後の祭り、、、(^-^;

あぁ~、何を撮ろうかなぁ~?(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2009年1月14日 (水) 18時27分

Mr.SCHOPさん、こんばんは!

シアン系のフィルターですかぁ~?!
なるほど、そんな感じの色になっていますね。
(*^-^)

実は、、この色は、青空と、夕日が木の幹に反射している色です~!
混じり合って、こんな感じになりました。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

百日草も、こんな感じに近くなるんですか?
それは、全く知りませんでした。

写真には、撮りにくそうですね~?!( ^ω^ )

投稿: かなもな | 2009年1月14日 (水) 18時32分

Komeさん、こんばんは!

再び、ありがとうございます~!o(*^▽^*)o

今回は、計画的に待っていたわけでも、過去の勘も何もありませんでした~!(*´v゚*)ゞ

3時間ほど、考えているうちに、夕日が、目の前の木の幹にオレンジの光を放ちだして、、、。

そこで、、、撮る向きを180°変えて、東を向いて、逆光状態で撮ったんです。
(*゚ー゚*)

当然、西向いて撮るしかないと考えて、行き詰まっていました。
頭をもっと、柔らかくしないと駄目ですね!
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かなもな | 2009年1月14日 (水) 18時38分

月うさぎさん、こんばんは!

ありがとうございます~!

気に入っていただけたなら、嬉しいです~!
ヽ(´▽`)/

この冬は、紫陽花の朽ちている様子を頑張って撮ろうかな?
って、思っていたんですが、植物園に行くと、もう刈り取られていました。(^-^;

次に紫陽花の花が咲くためには、仕方がないですよね。

でも、、ちょっと、残念でした~!(*^-^)

投稿: かなもな | 2009年1月14日 (水) 18時44分

ロバートさん、こんばんは!

そうですね!
紫陽花は、よくガクの集団ごと、朽ちていたりしますよね。(*^-^)

時には、色が少し残っていることもあったりで、結構驚かされますよね~!

この冬は、ちょっと、この朽ちた紫陽花を撮ってみようかと思っていたんですが、、、

ほとんど、刈り取られていました~!w(゚o゚)w

この冬、何を撮ろうか??(゚ー゚;

投稿: かなもな | 2009年1月14日 (水) 18時48分

Pinkvaio913さん、こんばんは!

ありがとうございます~!

背景の色は、青空と、夕日が木の幹に反射した色なんです~!(*^-^)

実は、、、どうやって撮ろうか、いろいろやっているうちに、頭の上にあったはずのお日さまが、西に傾いてきて、、、。(*´v゚*)ゞ

で、、、突然目の前の木の幹に夕日の光りが当たったので、慌ててその光りを使いました~!
o(*^▽^*)o

粘っていると、時には、神様がご褒美を下さるようです~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年1月14日 (水) 18時53分

かなもなさん、こんばんは!

枯れて、華やかな時を過ぎても、
美しいものは、やっぱり美しいですね。
その美しい時にぴったりあった、バックの色になって、とっても素敵!!

私も枯れた紫陽花を撮ったことがありますが、
バックが真っ黒になったか、
全然面白くない、茶色ベッタリでした。
真っ黒のバックは、まだ良いけど、茶色ベッタリは、いただけない~。

このバックの色で、またイメージアップしてますね!!

投稿: 光み虹 | 2009年1月14日 (水) 19時53分

かなもなさん、こんばんは^^

いや~、これまた良い色調にまとめましたね!
すっかり枯れてしまったアジサイの花の儚さを引き立てるには最高の色合いです

かなもなさんの写真は、見る者を引きつける力があります
ホントに素晴らしい! (^-^)

投稿: yuji | 2009年1月14日 (水) 23時13分

こんばんは~♪
紫陽花って、、1年中楽しめますよね~♪
蕾も、、梅雨の頃満開のお花も・・・
秋、、少し枯れても尚色が残っていたりして、、
そして、冬にはレースのようになって・・・

それにしても、、この背景の色とレースの紫陽花。
品のある空間になってますね~~(^^♪
素敵~~☆

投稿: meg. | 2009年1月15日 (木) 00時18分

う~ん、もうコメントありません。
やりますね~!
(少し久しぶりです。でも実はちょこちょこ見に来ています。(^_^)v )

投稿: ひろゆき | 2009年1月15日 (木) 00時20分

光み虹さん、こんばんは!

ありがとうございます~!(*^-^)

背景の色は、青空と、木の幹に反射した夕日です~!
お昼過ぎから、何とかこれを撮りたいと粘ってたんですが、あぁ~でもない、、、こぉ~でもない~と、やっているうちに日が暮れてきたんですよ!(*´v゚*)ゞ

ずっと、南西を向いた感じで木々の間からの丸ボケを使って、やっていたんですが、納得できず、、、。
ふと見ると、斜め後ろの木に幹に夕日が!!
あわてて、東を向いて、東の青空とその反射光で、シルエットに!!(*゚ー゚*)

粘って苦しんでたんで、神様が力をかしてくれたのかな?!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年1月15日 (木) 21時04分

yujiさん、こんばんは!

いやぁ~、「惹きつける」だなんて、、、また、調子にのってしまいそうですよ~!(*^ω^*)ノ彡

どうやって撮ったらいいんだろうと、3時間あまり経ってしまったんですよ~!
日が暮れてきて、、、ため息ついてたら、救いの夕日が、、、。ヽ(´▽`)/

って、いうわけで、後ろの色は、青空と、夕日が、木の幹に反射した色です~!

どんくさい事してるうちに、見るに見かねて、神様が助けてくれたようです~!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: かなもな | 2009年1月15日 (木) 21時10分

meg.さん、こんばんは~!

そういわれると、そうですね~!
ずっと、それ折々に、風情がありますものね!
全然意識していませんでしたよ~。(*´v゚*)ゞ

でも、、、秋の感じはほとんど撮っていないかもしれません。(^-^;

実は、、、
この冬、朽ち果てた紫陽花を気合い入れて、撮ろうと思っていたんです。
でも、植物園に行ったら、先が刈り取られていました~!
凄くショックでした。(@Д@;

でも、、次のシーズン綺麗な花を咲かしてくれるためには、必要なことなんですね。
わかっているんですが、、残念!!despair

投稿: かなもな | 2009年1月15日 (木) 21時17分

ひろゆきさん、こんばんは~!

いやぁ~、ホント久し振りですね~!
でも、、、見てくれてたんですね!
嬉しいなぁ~!(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、、、ホントにコメントないんですね!!
(*^ω^*)ノ彡

じゃぁ、、私の写真が凄すぎて、言葉では表せないということに勝手にしておきます~!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

地下の食品売り場で、エレベーターのドアが開くたびに、「いないかなぁ?」
と、きょろきょろ、、。

最近、会いませんねぇ~!(゚ー゚;

投稿: かなもな | 2009年1月15日 (木) 21時25分

かなもなさん、こんばんは!

いよいよ明日(もうすぐ今日)に引越しです。
荷物を送り出したら、そのまま博多へ向かいます。

また博多へ行ったら連絡しますね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年1月15日 (木) 23時56分

kenさん、こんばんは!

もう、博多に着いたかな?
この土日で、荷物整理なのかな?

私も、以前、引っ越しをした時、とっても大変だったのを思い出しました。(*^-^)

いつまでも段ボールに入ったままというのも、どうかとは思いますが、一気に全部というのも疲れますよ。
とりあえずの生活に必要なものだけにして、ゆっくり休んでくださいね。o(*^▽^*)o

くれぐれも、くれぐれも、無理をしないように!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年1月16日 (金) 17時21分

かなもなさん こんばんは♪
紫陽花のかざぐるま・・・素敵です~!
とても綺麗にお花が残ってますね~^^
私も~レースのようで綺麗なので~って
昨年も紫陽花の花を撮ってみたのですが~
綺麗に撮れなくて~ボツの山でした~^^;
背景の色があたたかな色合いで~
冬のお写真なのに~ぬくもりを感じました~^^

投稿: pinwheel | 2009年1月16日 (金) 18時51分

pinwheelさん、こんばんは!

ありがとうございます~!

綺麗なものを見つけたものの、どうしようって?!(*^-^)

いろいろ、考えているうちに、日が暮れて来しましました~。
そこで、初めて、撮ることができました。
(*゚ー゚*)

ぬくもりを感じてもらえたなら、とっても、嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年1月18日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/27067805

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の風ぐるま:

« ダイヤの泉 | トップページ | 虹色に煌めいて »