« 夢の中へ | トップページ | 気品高く »

夢の蕾

Img_6119_ EOS50D、タムロン180mmマクロ 自宅にて

 

夢の蕾よ お前は

花となり咲くのだろうか

愛する人 あなたの

幸せを守りたい

強く優しく 本当の夢はいつも

あなたの笑顔の中にある

蕾よ 花になって輝け

春の香りに包まれて

 

レミオロメン「夢の蕾」より抜粋

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

自宅で、シクラメンの蕾を撮りました。

今シーズン、3度目になるかなぁ~!

シクラメンって、気を抜くと、すぐに茎が「へなぁ~」って、なりません?

この間、日に当ててやろうと思って、外に出したままにしちゃったんですよ。たまたま、その夜はとても寒くて、朝見ると、茎が倒れてしまっていました。

悪い事したなぁ~って思って、室内に入れると、また元気が復活!!

 

それから何日かすると、また茎が「へなぁ~」って、なってました。

原因は、水不足でした。冬だから、根腐れするといけないので、水をやるのを控えてたんですが、それが、行き過ぎてたようで、、、。

で、、水をやると、また復活!!

シクラメンさん、何回もへまして、ごめんな!!

これからは、気をつけるしな~!!

|

« 夢の中へ | トップページ | 気品高く »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
シクラメンの蕾さん、魅力的ですね!
我が家にもこの色のシクラメン、ありますよ~♪
あらら、気を抜くとしおれてしまうんですか
うちは庭で育てているのですが日当たりがあまり良くないから、ほとんど水枯れは起こさなくて
だからかな?ほっといても元気です^^
たしか、終日陽が当たらない方が良いと聞きました。それもあるのかな?
お水あげて元気になってよかったですね!

投稿: Sippo☆ | 2009年2月10日 (火) 22時34分

かなもなさん、おはよう!!

べいべはんと植物園で会ったときの写真がUPされるのかと思ったら自宅のシクラメンだったのですね~
シクラメンもこんな風に撮ってやると
喜ぶでしょうね~

そうそう乾燥気味にスパルタで育てるのが
コツみたいですよ。
過保護はすぐ枯れます。
声楽の先生のシクラメンはもう10年以上肥料もなしで枯れたと思っては水をやりで元気に花が咲いているのですよ。
驚き!!勿論鉢もそのまま。
良く生きていますよね~

投稿: ロココたえ | 2009年2月11日 (水) 06時13分

柔らかな質感が春を感じる写真です。
すばらしいです。
シクラメンはすぐにくたんとなってしまって
難しいと思うのですが水だけで復活するので
姿からは想像できないくらい強いのかもしれ
ません。そう思って写真を見ると生命の神秘
とか生命力みたいなものが見えてきました。
生き物が生きてるって不思議だと思います。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年2月11日 (水) 07時23分

おっは~~~!!かなもなさん!!
おお、蕾ちゃんにファインダー向けて、ふんわりして、これまた春~~という作品だね。やっさしいなあ・・・ロココちゃんが言っているけど、植物園で夢中になって撮ってはった写真がアップされるかと思うと、居眠りのカモさんで、あれはアップしないのかなあ・・・・ボソッ

そうそう、シクラメンって、ほんとうにお水をやるとシャキっとするでしょ。そうでないと、もうペシャンコでアカンかなあと思っているのに、シャキっとするのよね!!

昔ね、べいべ、教師だったんだけど、教室に飾っていて連休が続くと、ぺっちゃんこになっていて、子どもと、真っ青になっていたんだけど、お水やるとシャンとして、なんかさ、その変貌ぶりに「先生みたい」とか言われて・・・あれ、どういう意味なんやろ・・・

投稿: | 2009年2月11日 (水) 07時46分

上の投稿はべいべです。失礼いたしました。朝は頭がパープーなんです。

投稿: べいべ | 2009年2月11日 (水) 07時48分

根腐りすると思って、あまり水をあげないようにしてて、
なにやら枯らせてしまった記憶があります。
植物は難しいのですよね、デリケートでもあり、
かといえばものすごい生命力を見せつけて。
植物はすごいなと思います。

投稿: Laylack | 2009年2月11日 (水) 13時02分

Sippoさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

そうなんですか?
Sippoさんの所のシクラメンは、放っておいても大丈夫なんだ?!
強いなぁ~!ヽ(´▽`)/

あ、、そうかぁ~!日を当てすぎても駄目なんですね!
確かに、日を当てすぎてる気もします~!
試してみますね~!(*^-^)

そうそう、、、RARAさん所の昨日の答え、出てますよ!
ちょっと、ショックかも、、、、。(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月11日 (水) 16時38分

ロココさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

乾燥気味で育てるのは、いいんですね。
たぶん、うちのシクラメンは、はスパルタすぎたんですね~!( ´艸`)プププ

えっ、、、10年以上も同じ鉢で咲いてるのもあるんだ~?!
しかも、肥料もなしで、、、、。w(゚o゚)w

やっぱり、適度なスパルタで、根をしっかり伸ばさせることが大事なんですね。

うちのも、そうして、育てます~!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年2月11日 (水) 16時43分

Mr.SCHOPさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

シクラメンって、くにゃぁ~って、なっても、結構水をやるだけでもとに戻るんですね!
遠い昔に育てたきり、機会がなかったもので、、、。(*´v゚*)ゞ

冬場は、水の量が、よくわかりません。
あげすぎると、根腐れするし、、、。

でも、植物も、凄い生命力を持ってるんだなぁ~って私も、思いましたよ~!!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月11日 (水) 16時48分

べいべさん、こんばんは~!

この間、植物園で撮った梅は、家帰ってみてみたら、よくなくて、、、。
結局、没にしてしまいました~!(*´v゚*)ゞ

その場では、まぁまぁ撮れていると思ってても、実際見てみると、そのイメージのギャップに、唖然!!
って、感じでした~。(*^ω^*)ノ彡

で、、、今日リベンジに行ってきました。
見るのがちょっと、怖いなぁ~!

そうそう、、今日、ナニワでしたね!
楽しかったかな?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年2月11日 (水) 16時53分

Laylackさん、こんばんは~!

そうですね~!
冬は特に、わかりません。
夏なら少々あげすぎてても、蒸発するだろうけど、冬は、そうはいきませんものね。(*^-^)

へにゃ~、って、ちょっとなりかけたら、あげるぐらいでいいのかな~?

ほんと、植物、生命力あるなl~!
だって、動物より先に地球で生まれてるんだしね!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年2月11日 (水) 16時56分

こんにちは~ かなもなさん^^

はぃ~我が家にもそういうことありました。^^;
でもお水をあげるとまた素早く復活してくれます。シクラメンは お外用とおうち中用があるのですよね。
綺麗な色あいとボケの具合が 絶妙ですね^^

投稿: さくらこ | 2009年2月11日 (水) 17時52分

かなもなさん、こんばんは。
夢見ているような、かわいいシクラメンの蕾。
素敵ですね。
これからきっと綺麗な花を咲かせてくれるんでしょうね(o^-^o)

植物園のリベンジうまくいきましたか?

投稿: mumin | 2009年2月11日 (水) 19時38分

Oh!ファンタスティク!夢の中だよ~
こんな素敵な世界ファインダーに広がったら
まさに至福の瞬間だったでしょうね。。
かわいい蕾を いとおしむ かなもなさんの
優しい心が お写真から 伝わってきました
( ^ω^ )


投稿: eとし | 2009年2月11日 (水) 20時06分

かなもなさん、こんばんは
花は何も言わないけれど、とっても正直で、表現力いっぱいですね。
まるで動物とは正反対のような。
今回の記事を拝見しながら、改めてそう感じさせられました。面白いですね。

投稿: kome | 2009年2月11日 (水) 20時07分

きれいな前ボケですねぇ。
前ボケ研究班にTB欲し~~なぁ。

夢の蕾ですか。
想像を掻き立てられるタイトルですね。
こちらの蕾はもう数日で美しく開花することでしょう。

咲かせたい夢
どのくらい膨らんだかしら
固い蕾
冷たい風にまじる
春の気配を感じたかしら

投稿: kaze | 2009年2月11日 (水) 22時06分

かなもなさん、こんばんは。
奇麗に撮れていますね!
やはり、前ボケがとても良い味を出しています。
シクラメン、よく考えたら撮ったことがありません。
う~ん、挑戦したいけど撮影のために世話をするのは大変そうです(笑)

投稿: chihiro | 2009年2月11日 (水) 23時30分

さくらこさん、こんばんは~!

そうなんだぁ~!
シクラメンに、外用と、内用が、あるんだぁ~?!
それは、全く知りませんでしたよ。(*^-^)

それは、それぞれ、どういう環境で育てたらいいんだろう?
それと、、、このシクラメンは、どっちなんだろ???

ム、ム、ム、ム、、、、??( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 18時10分

muminさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!ヽ(´▽`)/

撮る時間や、ものがなくなる度に、シクラメンをとってるような気がします~!

今シーズン3回目かな?!(*´v゚*)ゞ

蕾になってから咲くまで、結構、時間がかかりそうですね。
まだ、蕾です~。

それと、、、リベンジ、、聞かないでね~、、。
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 18時14分

eとしさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

やっぱり、花の蕾は可愛いものですね。
それに、この色、とっても好きです~!
撮っていても、気分がいいです~!ヽ(´▽`)/

それにしても、さくらこさんから教えてもらったんですが、シクラメンに外用と、内用が、あるんだそうです。

うちのはどっちなんだろ??ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 18時19分

Komeさん、こんばんは~!

そうですね~!

植物は、手をかけただけ、答えてくれるような気がしますね~!
自分で動けないので、人間だけが頼りですものね。(*^-^)

そう思うと、大事に手をかけて育ててやらないと駄目だなぁ~、って、思いますね!

家の中で、育ててるんですが、毎日見てても飽きないです~!
蕾がどんどん大きくなって、花が開いていく様子が、うれしいです~!
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 18時23分

Kazeさん、こんばんは~!

蕾って、可愛いものですね。
毎日、どれだけ大きくなるか、欠かさず見てます~!(*^-^)

ほんの少しずつだけど、確実に大きくなっていくのが、とても嬉しいです~!

見ていて、明日咲く!!って、思っても、なかなかあたりません。(*´v゚*)ゞ

ゆっくり、ゆっくり、日にちをかけて、開いていくんですね~。
時間がゆっくり、流れてるようです~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 18時31分

chihiroさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

そういってもらえると、どんどん調子にのって、頑張れます~!(*^ω^*)ノ彡

私も、花の写真をいっぱい撮るわりには、プランタンで、少し育ててる程度です。(*´v゚*)ゞ

中には、庭全体を、「~ガーデン」って、感じで育てておられる人も、ブログの友人にいます。

凄いなぁ~って、思います。
特に、薔薇を育てておられる方は、ホント、凄いなぁ~って思います~!
 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 18時36分

かなもなさん、こんばんは!

今日は大阪に戻ってきましたが、また明日は福岡に戻らなければならなくなりました。

という訳で、植物園行きはお預けとなってしまいました^^

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年2月12日 (木) 20時55分

こんばんは!
コメントのお返事です^^
ちょっと説明がややこしくてすみませんでした
この花はギンヨウアカシアで、別名がミモザ
でも本来ミモザという名前はオジギソウに付けられたものだそうです。
・・・やっぱりややこしいですね(笑)

投稿: Sippo☆ | 2009年2月12日 (木) 22時55分

こんばんは^^ かなもなさん
シクラメンの蕾 可愛いね♪
前ボケが聞いてて、180マクロ、相変わらず
使いこなしてますね^0^
わたしは 植物育てるのへたくそなんですよ。
なぜか すぐ枯れちゃうんだ^^;
金のなる木は 滅多に枯れないからって言われたんだけど・・・かれちゃいました><;
なんでだろう・・・(T^T)

投稿: みのりん | 2009年2月12日 (木) 23時32分

Kenさん、こんばんは~!

大阪に帰られていたんですね!

さては、、、早くもホームシックかな?!(*^ω^*)ノ彡

でも、大阪に戻ると、ちょっと、肩の力が抜けるのでは、、!(*^-^)

アァ~、帰って来た~~!!
って、感じでしょ?!

もう少し、ゆっくり大阪にいられたらいいのにねぇ~!
また、すぐ戻らなければいけないんですね。

いつか、必ず会いましょうね~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 23時45分

Sippoさん、こんばんは~!

こちらこそ、丁寧にコメントを頂き、ありがとうございます~!ヽ(´▽`)/

私は、花の写真をよく撮るわりに、名前などはほとんど知らないのもので、、、
(*´v゚*)ゞ

でも、こうしてわざわざコメントしてくださる
Sippoさんの誠実さが、とても嬉しかったです。

Sippoさん、ありがとうね~~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月12日 (木) 23時49分

みのりんさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

植物を育てるって、ホント難しいものですね。

私も、花をよく撮ったりするわりには、花の名前も知らないし、プランタンでちょっと植えたりする程度です~。

「金のなる木」って、あるんだぁ~!
それも知りませんでしたよ。(*´v゚*)ゞ

で、、、枯れちゃったんだぁ~?!
それって、、、複雑な心境ですよね!
(*^ω^*)ノ彡

あ、、笑って、ごめん!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年2月13日 (金) 00時00分

こんばんは~♪

↓の鴨さん、、
こっくりこっくりして、、このお姿~~?
めっちゃ可愛いですね~~♪
そして、、眠ったまま流されて・・・・w( ̄o ̄)w オオー!
はっと気付くと、、
「私はだぁれ?ここはどこぉ~~?」ってことに・・・(笑

シクラメンのつぼみ・・・くるくると巻いていてキャンディみたいね~~(^_^)♪
今年はガーデンシクラメンを何株かお庭に植えてますけど・・・
霜が降りた日でも、、シャン!!ってしてるのよ~~?
逞しくなったもんです~~(*^m^*)

投稿: meg. | 2009年2月13日 (金) 00時37分

meg.さん、こんばんは~!

カモさん、可愛いでしょ?!
人間も、カモさんも一緒だねぇ~!ヽ(´▽`)/

お日さまが、ぽかぽかあたれば、眠くなるんですよね~!
その時は、コックリ、コックリするんですね~!

そう思えば、お日さまって凄いよねぇ~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

で、、meg.さんのシクラメンは、霜がおりても、大丈夫なんだぁ~!

うちのは、過保護に育ててしまったのかも、しれませんねぇ~!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年2月14日 (土) 00時18分

こんばんは。
いい色がでてますね。
シクラメンですか。
撮ったこと・・・、
ないです。(汗)

投稿: とーちゃん | 2009年2月14日 (土) 18時36分

かなもなさん、こんばんは。
シクラメンのへなぁ~~~って、わかりますよ~。(笑)
うちの職場のシクラメンは、休み明けの月曜日はいつも
へなぁ~~ってなってまして、
慌ててお水をあげると、いつの間にか復活してピンっとなってます。
日当たりのいいところに置いておくと、次から次へと咲いて、
長いこと楽しめますよね。
それと、おうちのあるお花は、ゆっくり撮れるからいいですよね。

投稿: 小夏 | 2009年2月14日 (土) 21時54分

かなもなさん。おはようございます。

シクラメン。。。いつも失敗で シナシナ、、、
saoriは、どの花も水のやり過ぎが多いようです。 
 花言葉「はにかみ」「内気」「清純」 ...
そんな感じにを思わせるような「夢の蕾」

そっと。。。あなたの笑顔待っています。

投稿: saori | 2009年2月15日 (日) 10時33分

とーちゃんさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

撮るものがなくなると、シクラメンを撮っています~。
今シーズン3度目です。(*^-^)
実は、今家にあるお花は、これだけなんです。

いっぱい花を植えたいんですが、なかなか先だつものが、余裕なくって、、、。
(*´v゚*)ゞ

何も花のないプランタンだけが、ずらっと並んでいるのは、寂しいものです。

投稿: かなもな | 2009年2月15日 (日) 10時56分

小夏さん、おはよう~!

シクラメンって、よく、へなぁ~って、なるんですね。
あの状態から、起き上がっていくのを見ると、生命力の強さを感じます~。
ヽ(´▽`)/

この写真を撮ってから、もう5日になるんですが、蕾はまだ、咲きませんねぇ~。

ちょっとずつ、ふくらんでいくのを見るのが、毎日の楽しみになっています~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月15日 (日) 11時01分

saoriさん、おはよう~!

冬場の水の加減って、難しいですよね。
へなへな~、って、なってからあげるくらいで、いいのかなぁ~?
saoriさんは、たくさんあげてしまうんですね!

ついつい、、っていうのは、よくわかります~!
(*^-^)

ここの所、毎日シクラメンの蕾を見るのが、楽しみです~!
明日咲く、って思っていても、なかなか、あたらないものです。
この写真の蕾は、撮ってから5日たってますが、まだのようです~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月15日 (日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/27965667

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の蕾:

« 夢の中へ | トップページ | 気品高く »