« 夢の蕾 | トップページ | 艶やかなループ »

気品高く

Img_6494_sh03 EOS50D、タムロン180マクロ

 京都府立植物園

 

梅のこと、何にも知らないので、調べてみたら、結構面白かったです~!

 

まず、梅は薔薇科なんですね~?!(*^-^)

えっ、、、知らなかったのは、もしかして私だけ、、、、?!

(*´v゚*)ゞ

で、、、奈良時代に中国から伝えられ、この時代の花見といえば、「白梅」だったそうです~。

それが、平安時代になると、花見は「紅梅」に変わったとか~!

そして、その後、「桜」が花見の花になったんだって~!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

その他、江戸時代は「ウメ」とはいわず、「ムメ」って、言ったとか、、、、、。(*^ω^*)ノ彡

調べてみると、面白いものですね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

« 夢の蕾 | トップページ | 艶やかなループ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんばんは。
梅のこと、バラ科ってどこかの梅のところに書いてあって知りました。
でも他のことは、勉強になりました。
奈良時代の人の気分で花見をしましょうか
(o^-^o)

投稿: mumin | 2009年2月15日 (日) 19時13分

かなもなさん、こんばんは!!

キャ~ッ!!
白梅をUPしたところだったので、またしても
気絶です~~~!!
なんて素晴らしい!!
気高さが漂っていますね~
背景の絶妙さは一体どうしたらこうなるのですか。
180㎜を買ってもこんな風には撮れないと思います。
ため息!!

そうですね~
薔薇科の植物は案外多いですね~
林檎の花もそうですよ。

でも奈良時代の花見が梅だったっていうのは
知らなかったです。
しかも白梅だったのですね~
賢くなりました。

投稿: ロココたえ | 2009年2月15日 (日) 19時53分

こんばんわ~
180mmでこれだけの画角を確保していると言う
ことは、相当離れたところから撮ってますかね?
その分、枝処理が難しいと思いますが、さすがに
上手に撮ってるなぁ~♪

投稿: Tane Mahuta | 2009年2月15日 (日) 20時38分

かなもなさん こんばんわ♪ (*^。^*)/

いえいえ、梅がバラ科だなんて私も知りませんでしたぁ~!*^m^*
梅がきれいに咲き始めましたね。
この頃とっても暖かいですから、早くにお花も開いちゃいますね。嬉しいけど~♪

かなもなさんの梅も、暖かそうに優しく咲いてますよん♪ *^^*
梅のお花の周りを、白くボケさせているところがとても好きです。
さすが、お花撮りが上手いわ☆彡

投稿: 月うさぎ | 2009年2月15日 (日) 20時53分

そうそう、昔はウメで花見だったみたいです
桜より先に咲きますし花期も長いですしね(^^)
私も今日はたくさんウメを撮ってきました

綺麗でしたよ(^^)

投稿: しーたけ | 2009年2月15日 (日) 20時55分

こんばんは。
凄い一枚ですね~
180mmのボケ方、もの凄く特徴的です。
妖しいボケ方、良いですね!

投稿: chihiro | 2009年2月15日 (日) 20時55分

かなもなさん、こんばんは!

は~い!もうすっかり慣れましたよ^^
毎日楽しく過ごしていますよ。

最近は料理に凝ってきて、毎晩自炊をしてますよ。
もともとアウトドアー派なので、料理には凝る方でしたからね。

まだ写真を撮りに行く気ほど余裕は無いのですが、無理はしてませんよ!
安心くだされ(^^♪

梅の咲く頃になりましたね。
そろそろ写真を撮りに行こうかな…。。。
僕の腕はすっかり錆付いているかもしれないですね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年2月15日 (日) 21時07分

梅の香りが画面いっぱいに表現されているような
写真です。かなもなさんの写真は空気感がすてき
だと思います。メインのお花を引き立たせるバック
勉強になります。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年2月15日 (日) 21時13分

こんばんは かなもなさん
わー 気品高く かなもなさんの脳内にある映像
のMRIかと思いましたよ( -.-)/☆( +.;)ポカッ(笑)年が明けると時期を追って 梅 桃 桜
の筈なんですが、もう桜が満開のところが ある
そうです(苦笑)地球全体が温室になってしま
ってるみたいですねー(@_@)

投稿: yokihi | 2009年2月15日 (日) 21時18分

バラ科とは知りませんでした。
意外ですね~!
関係ないですが、小さいころ梅干しがなるのだと思っていたのですが、待てども待てどもいっこうに気配無し。
早く教えてくれなかった両親を恨んだものです^^;

投稿: Laylack | 2009年2月15日 (日) 21時47分

かなもなさん こんばんは♪
ちょっぴりご無沙汰してしまいました~
今~アレルギー性鼻炎で~
スッキリしない毎日で~^^;;;

ところで~梅ってバラ科なんですね・・・
私も初めて知りました~^^

背景に枝や蕾や空?が写ってるので~
もうすぐいっぱい咲くのかな~とか
いろんな想いで見せて頂くことが出来ました^^
春の~優しい空気を感じる~素敵なお写真です!

投稿: pinwheel | 2009年2月15日 (日) 22時08分

かなもなさん、こんばんは。
陽気に誘われて北陸の梅も咲き始めました。
梅といえば、日本画に描かれているイメージがあって、その通りに撮れたら面白いかと思うのですが、実際には絵のような枝振りの木はなかなか無くて難しいですね。
で、結局は花を大写しにして終わっちゃうんですが、背景を大きくして撮られているところは、僭越ながらさすがです。

投稿: kome | 2009年2月15日 (日) 22時37分

こんばんは!
梅って薔薇科だったのですね^^
知らなかった私(ーー;)
そうですか、初めは白梅を・・・
白梅も紅梅もとても綺麗で、春気分を満喫できますね♪
お写真の雰囲気、素敵!
浮かび上がる花の連なりがとても美しいです。
まだまだ梅の花、目を楽しませてくれそうですね♪

投稿: Sippo☆ | 2009年2月15日 (日) 22時40分

こんばんは!
かなもなさんの梅登場ですネ。
やっぱり、かなもなさんのは”タッチ”が違うな!!
気品がありますよ V( ^_*)b
花のことは、私はもっと無知なので、教えられっぱなしです。
寒桜を梅と間違えていたり・・・
赤面ものでした(笑)

投稿: ロバート | 2009年2月15日 (日) 23時38分

かなもなさん、おはよう!!
ついに梅アップですね!!
キャッホ~~~!!すごい!!
この気品とバックのぼけ、光・・・すごいじゃん!!どないしたら、こんなふうに撮れるの~~~!!!すごいなあ・・・ほんとうにすごい・・・ああ、道は遠い・・・・

べいべ、南部まで友達といって運転で疲れて暑さで疲れて、カメラ持っていったけど、人の多さにびっくりでした。

そっか・・・奈良時代が白梅・・・その頃は何月に梅が咲いていたのかなあ・・・・

投稿: べいべ | 2009年2月16日 (月) 11時38分

こんにちは~^^ かなもなさん^^

気品の高い白梅をそのまま。気品高く撮られて
いますねぇ~~。
普通だと 背景がごちゃごちゃしそうですが
すっきりとしていて でも 少しのボケが
またよくって^^ 表現方法が豊かでなくて
この思いをお伝えできず、申し訳ありません。
とにかく、心に響きました^^

投稿: さくらこ | 2009年2月16日 (月) 16時11分

muminさん、こんにちは~!

やはり、バラ科っていうのはご存じでしたか~?!
(*´v゚*)ゞ
梅は、種類によって、咲く時期も違うし、長いこと咲いてますよね~。

と、いうことは、花見が延々できるって事ですよね~。(*^ω^*)ノ彡

昔の人は、時間がいっぱいあったのかもね~!

羨ましい限りですね!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 16時49分

ロココたえさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

いっぱい褒めてもらって嬉しいなぁ~!
ヽ(*≧ε≦*)φ

でも、このボケ味は、180マクロの、ホント凄い所なんです。
レンズが、写真を撮るように導いてくれる感じすらしますよ~!(*^-^)

ぜひ、一家に、一本どうぞ~!
って、何をセールスしてるんだろ?!
(*^ω^*)ノ彡

バラ科は、さすが、ロココさん、軽く知ってましたね~!
で、、、リンゴも?!!
びっくりです~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 16時55分

Taneさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

言われるとおりです~!
かなり遠いところから狙いました。(*^-^)

その分、うるさい枝を消すのにとっても苦労しました!
三脚を、持ち上げながら、微妙に変えていくのは、確かに、大変でしたよ!
(*´v゚*)ゞ

苦労をわかっていただいて、嬉しいです!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 16時59分

月うさぎさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

梅がバラ科とはねぇ~?!
あと、桜とか桃とか、リンゴまでも、バラ科だそうですよ~!(*^-^)

リンゴっていうのも、まさかって思いましたよ!(*´v゚*)ゞ


そうそう、、、ここの所は、ホント暖かいですね~。
一気に梅も咲きそうです。

でも、、花粉症がとっても、困ります~!
今年は、たくさん飛ぶようなので、、、。
(@Д@;

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時08分

しーたけさん、こんにちは~!

そうですね~。
昔の人は、うまいこと考えましたね。(*^-^)

しーたけさんが言われるように、早くから花見ができるし、長いこと花がもつので、ずっと、宴会ですよね~!(*^ω^*)ノ彡

多分、その頃は、時間がいっぱいあったんでしょうねぇ~!
羨ましい限りです~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時10分

chihiroさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

この180マクロは、優れもののレンズだと思います~。
ボケ味が、とても面白い味を出してくれます。(*^-^)

レンズが、写真を導いてくれるような気がすることすら、あるんです。

ズームの望遠もあるんですが、やはり単焦点のレンズが好きだなぁ~。

そのレンズの目で見た方が、撮りやすい気がします~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時16分

Kenさん、こんにちは~!

自炊してるんですね~!
そうかぁ~!アウトドアで鍛えてるから、普通の料理はお手の物なんでしょうねぇ~!(*^-^)

しかし、、仕事で疲れて帰ってきて、つくるわけだし、大変そうに思うんですが、、、。

ほんと、Kenさんは、まめだなぁ~!(*^m^)

私なら、牛丼か、ラーメン食べて帰って、終わりかな?!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時20分

Mr.SCHOPさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!
褒めていただいて、嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

でも、なかなかうまくはいかないものですよ。

長い時間かけて、いろいろ試行錯誤しても、どうにもならないときもありますものね。(*´v゚*)ゞ

1時間くらいかけて、微調整しても、結局シャッターを押すのをあきらめるときは、どっと、疲れが、、、。( ´艸`)プププ

まぁ、そんなこともあるので、楽しいのかもしれませんね!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時25分

y0kihiさん、こんにちは~!

ほんと、MRIかもね~?!( ´艸`)プププ

そういえば、この間、私もテレビで、桜が咲いているのを見ましたよ!(*^-^)

毎年一番に咲く桜なんだそうですが、こんな早くに咲いたことは、一度もなかったそうです。

地元の人も、びっくりといった感じでしたよ~。

地球、大丈夫かなぁ~って、心配になりますね!
(^-^;

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時30分

Laylackさん、こんにちは~!

まさか、バラ科だとはねぇ~?!(*^-^)

あと、、、桃、桜、リンゴも、バラ科なんだそうですよ!
リンゴってすごくないですかぁ~?!
↑で、コメントをもらって、初めて知りましたよ~。w(゚o゚)w

梅干の話ですが、、、私、、笑えません~!

梅干のなる種類の梅があるのかな???
(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時34分

Pinwheelさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

まさか、バラかとはねぇ~!(*^-^)
あと、、桃とか桜とか、それと、なんと、リンゴもバラ科なんですって!!w(゚o゚)w

↑のコメントで、教えてもらって、初めて知りました。

で、、、Pinwheelさんも、花粉症なんですね~。
今年は、花粉が多く飛ぶようなので、憂鬱ですね~!
早速、お薬をもらってきましたよ!
がんばって、耐えましょう!!(*≧m≦*)

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時39分

Komeさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

私も、今年は、ふすまに描かれているような、和風な梅を撮りたいなぁ~って、思ったんです!

でも、、、それが、かなり難しいことが、撮りはじめてすぐにわかりました~。
(*´v゚*)ゞ
で、、、それ一本は無理だなぁ~って!
そんなんも、混ぜて撮ることに、計画変更です~!(*^ω^*)ノ彡

でないと、ストレスばっかりたまるので、、、。
( ´艸`)プププ

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時46分

Sippoさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

ホント、バラ科だなんてねぇ~!
あと、、桃や、桜、それに何と、、リンゴもバラ科だそうですよ~!
↑の、コメントで、教えてもらいました。
o(*^▽^*)o

昔の人は、うまいこと考えましたね。
梅だと、長い期間咲くし、咲く時期もバラバラなので、ずっと、宴会できそうですよね~!

やはり、飲む理由がないとね!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 17時52分

ロバートさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

今年は、和風な雰囲気の梅を撮ろうと思っているんですが、なかなか難しいですねぇ~!
(*´v゚*)ゞ

ファインダーのぞいては、ため息ばかりで、、、。( ´艸`)プププ

バラ科っていうのは、意外でしょ?!
あと、、桃とか桜とか、それに、何とリンゴもそうらしいですよ~!w(゚o゚)w

↑の、コメントで、教えていただきました~!

びっくりです~!!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 18時19分

べいべさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

南部梅林まで、行ったんだぁ~!
凄いなぁ~!w(゚o゚)w

確か、和歌山の方でしょ?!
そんな遠くまで、それは、疲れたでしょう~。

おまけに、暑かったしね~!

私は行ったことはないけれど、ものすごい数の梅があるって、聞いたことあります。

綺麗に咲いていたのかな?
人の数も、半端じゃなさそうですね!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 18時26分

さくらこさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
褒めていただいて、うれしいなぁ~!
とっても、励みになります~!ヽ(´▽`)/

今年は、和風な感じで梅を撮りたいなぁ~って、思ってはいるんですが、、、。
(*´v゚*)ゞ
でも、さくらこさんが言われるように、
背景処理が結構時間がかかってしまうので、

「和風に撮れたら、撮ろう!」
と、変更しましたぁ~!
すぐ、楽な方に流れる私です~。
(*^ω^*)ノ彡

ホントは、ふすまに描かれているような梅が撮りたいんです~!
もし、機会があったら、頑張ってみますね~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年2月16日 (月) 18時40分

かなもなさん、こんばんは^^

いつもながら凄い写真をエントリーしていますね
こんな梅の写真、正直見たことないですよ!

ちょっと異様と感じられるほどの背景が、白梅の気品を引き立てています
この世界観は、誰にも真似できないですね 
素晴らしいです! d(^-^)

投稿: yuji | 2009年2月16日 (月) 21時25分

かなもなさん、すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい!
義母が入院していて、見舞いに行ったり
私自身の仕事が忙しくて、とても多忙な日々を送っています^^;
だから、撮影も全く行ってなくて^^;;;;

梅、さすがの気品ですね!!
マクロに走りがちですけど梅って引いた構図が
とても魅力だと思うのです。
背景のボケがまたとても美しい~!!
私の180mmではこうはいかないです^^;
ここでは、もうすでに満開近くじゃないですか?
人であふれているでしょうね!!
あ~行きたいけど行けない....( >_;)/~

投稿: 玲華 | 2009年2月17日 (火) 06時47分

かなもなさん、おはよ~♪
京都の梅も見ごろになりましたね
とってもシンプルですっきりしてます
前ボケ、後ボケも梅の品格に
花を添えてますよ。。
タイトル通り気品高き梅、鑑賞させて頂き
ました ありがとう

投稿: eとし | 2009年2月17日 (火) 07時30分

yujiさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!
いっぱい褒められて、嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

今年は、和風な梅を撮ろうと思って、やってみました~!
襖とか、屏風なんかに描かれているようなイメージの梅を撮りたいなぁ~と、漠然と思ってます~!
でも、、、はりきって撮りだしたものの、全然撮れなくて、、、。(*´v゚*)ゞ

で、、「和風なものも入れながら、撮る」
って、さっそく目標を変更しました!

つい、楽な方に流れる私です~!
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月17日 (火) 17時06分

玲華さん、こんばんは~!

ご主人の御母様が入院されたんですかぁ~!

それは、大変だったでしょうね~。
その後、よくなられてれば、いいんですが、、、。(*゚ー゚*)

それじゃぁ、なかなか撮影も行けないはずですね~!
おまけに、仕事も一杯で!!
こういう事って、重なるんですよね~。
わかりますよ~!(*^-^)

まぁ、遠くには行けなくても、近くでも、ちょっとした時間でも、カメラをもって出かけると、いい気分転換になると思うので、リラックスもしてくださいね~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年2月17日 (火) 17時12分

eとしさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

やっと、京都も梅がかなり咲いてきましたよ!
(*゚▽゚)ノ

でも、ニュースなんかで見てると、関東の方では、桜が満開の所があるとか?!

ちょっと、びっくりしましたよ~!
ここの所の暖かさで、勘違いをしたんでしょうねぇ~!w(゚o゚)w

それにしても、地球温暖化は、凄いスピードで進んでいるような気がしてなりません。

でも、、、オバマさんが、大統領になったので、少しは、変わるかな?!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年2月17日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/28105874

この記事へのトラックバック一覧です: 気品高く:

« 夢の蕾 | トップページ | 艶やかなループ »