« 虹色のドレス | トップページ | 夢の中へ »

1粒の涙

Img_1029_edited1 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

実は、、、私にとって、この蝋梅は、特別な存在なんです。

昨年、一眼レフを初めて買って、この蝋梅を撮ったんですが、家に帰って、全滅していることが判明しました。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、、、このシーズン、「昨年のリベンジを~!」と、気合いだけは入れて、撮りに行ったんですが、全く撮れず、、、、。

(*^ω^*)ノ彡

気持ちを新たにもう一回行ってみたんですが、これも駄目、、。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

と、いうわけで、来年に頑張ろうと思っていたんですが、どうしても、もう一回だけ行ってみようと、思い直して、、雨上がりの植物園に出かけて、なんとか撮ってきました~!!(*^-^)

 

Img_0945_sh01

雨上がりということで、雫がキラキラと光っていて、綺麗でした。

背景の丸ボケは、うしろの枝についている雫です~!(*´v゚*)ゞ

 

ここは、梅林の中にある、一本だけの蝋梅です。隣の梅も赤色のものは、まだ蕾でしたが、白梅は、五分咲きくらい咲いていました。

ブログで見せていただいていると、もう、結構梅が咲いているんですよね~。

京都は、遅いなぁ~と思っていましたが、いよいよ、京都も梅のシーズンに入ったようです!!

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

« 虹色のドレス | トップページ | 夢の中へ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん!!来たよ!!
おおおおお、ろうばいアップ。待ってました~~~!!ちゃんとロウバイのかんざしのような感じと丸ぼけのコラボがすてき!!すごい質感やね・・・う~~~。どないしたらええのや・・・べいべなんかツルツルやで!!
もう一回行ってこいってか・・・ひょひょひょん。

あ、2月11日はね、花の文化園だよ。22日が京都御所!!べいべは黄緑かKAPPAのコートだよ!!キャノンだすよ!!かわいいオバサンだなと思ったらべいべです!!誰がおばさんや!!

投稿: べいべ | 2009年2月 2日 (月) 20時06分

かなもなさん、こんばんは!!

アハハ、又↑にべいべがいる~~~!!!
かなもなさんの蝋梅を見たら気絶するやろうな~と言っていたら何と、
蝋梅のUPではないですか!!

やっぱり気絶です~~!!

こんな蝋梅みたらUPしてしまった蝋梅取り返しがつかないな~

かなもなさん、見つけるのだったら自分でも言っているけどオバサンやで!!
ちょっとだけ可愛いけどな~

投稿: ロココたえ | 2009年2月 2日 (月) 20時48分

蝋梅は、いつみても絵にならないと撮る前から諦めてた花です。

が!

考えを改めますです(^^;

投稿: kome | 2009年2月 2日 (月) 20時55分

かなもなさん。 こんばんは~

かなもなさんの気持ちわかるな~
X2買いましたが・・・思う様に撮れなくて。。
先日も・・・全滅状態です。。。。。

かなもなさんの一粒の涙 とっても美しい~shine 
とても・・・励みになります。


投稿: saori | 2009年2月 2日 (月) 21時19分

かなもなさん、こんばんは。
渾身の一粒の涙。
蝋梅のようで、全然違う風にも見えます。
素敵です・・・
何度も何度もチャレンジするかなもなさん。
ちゃんと結果はついてきてますね。
私もがんばります!元気が出てきた!
ありがとう。

投稿: | 2009年2月 2日 (月) 21時58分

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン上のコメントに名前入れるの忘れました。
muminでした。

投稿: mumin | 2009年2月 2日 (月) 22時00分

蝋梅はうちの実家にもあるのですが、
こんなに個性が表れるなんてさすが!
色んな人生を歩んできた重みみたいな、
その涙にはどんな意味があるんだろうとか。
僕もいろいろ考えさせられます。

投稿: Laylack | 2009年2月 2日 (月) 22時09分

べいべさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

蝋梅は、2回撮りに行って、全く駄目だったので、あきらめモードでした。
でも、もう一回だけ、、、と思って、行きました。
ちょうど、雫が残っていて、ラッキーでした~。

ナニワの撮影会で、京都の植物園とか、御所があるので、そのうち、会えるかもしれませんね!

ロココさんが、言ってるので、、、

「黄緑かKAPPAのコートを着た、ちょっとだけ、かわいいおばさん」

を、探しますね~~!!(笑)

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 22時41分

ロココたえさん、こんばんは~!

わぁ~、またまた、面白いことに、なってますね~!」
神様、なかなか、笑いのセンスあるなぁ~!
(*^ω^*)ノ彡

でも、この間から、2回ほど、私とロココさんのコメントも上下で並んでましたよ~!

それも、結構私の中では、うけてました~!
( ´艸`)プププ

蝋梅の写真、いっぱい、褒めてくれてありがとう!(*^-^)

でも、それぞれの想いで撮って、いろんな蝋梅があって、いいと思いますよ!

人それぞれの個性が出るところが、面白いんだと思いますから!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 22時48分

Komeさん、こんばんは~!

嬉しいコメント、ありがとうございます~!happy01

昨年、今年と、何度撮ってもうまくいかない花です。
正直、今シーズン2回撮っても、全くだったので、どうしようかと、、、。(*´v゚*)ゞ

たまたま、雨上がりだったので、何とか雫を絡めて撮れたらなぁ、って思って撮りに行きました。
でも、、、苦手なことには、今でも変わっていないです。(*゚ー゚*)

来シーズンもきっと、苦しむでしょう!
お約束いたします~!
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 22時53分

saoriさん、こんばんは~!

撮りに行って、全滅!!
そういう事って、ありますよね~!(*^-^)

ファインダーで、これはいい!
と、思ったのが、全然だと、ムッチャへこみます~!(*´v゚*)ゞ

やっぱり、多分、みんな同じ事経験してるんですよね。

絞りだって、、、。
開放で撮ってたはずが、いつの間にか、変わってたり、絞り優先モードで撮ってるはずが、動いていたり、、、。

みんな、同じですよね~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 22時59分

こんばんは!
蝋梅、これはなかなか難しいお花です・・
私もなかなか撮れません^^;
滴と一緒に・・本当に美しいです♪
花びらの透明感もとても良く表現されていますね♪
梅もだいぶ咲いてきました
どちらも難しいお花さんですが
やはり何度も足を運んでとにかくカメラを向けてみるのが一番かもしれませんね♪

投稿: Sippo☆ | 2009年2月 2日 (月) 23時05分

muminさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

結果がついてきてるのかどうかは、わからないんですが、雫が味方してくれた気がします~!

ホントは、2回駄目だった時点で、一度あきらめてたんですよ。
昨年も駄目だったし、3年越しになるのかなぁ~って。(*´v゚*)ゞ

そしたら、たまたま雨が降って、、。

もう、このチャンスしかないと思って、行きました~。(*^-^)

来年も、きっと、今年以上に苦しむんだと、思います~!
苦手であることには違いがないんで、、、。
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 23時05分

Laylackさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!happy01

私の拙い写真で、いろいろ考えてもらえるだけで、とっても、ありがたいなぁ~って、思います~!!ヽ(´▽`)/

今回は、雫があったので、少し苦手意識も少なく撮れたのは、嬉しかったです。

梅もそうかもしれませんけど、この直線的な枝が、私にとっては、かなり難しいです~!

来年も、今年以上に苦しむでしょうねぇ~!
( ´艸`)プププ

と、言ってる間に、梅に突入ですね!!

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 23時14分

Sippoさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

ホント、香りとは裏腹に簡単には、撮らせてくれないですね~。(*^-^)

昨年初めて撮ったんですが、1枚も残せませんでした~。
ホントの、全滅です~!(*^ω^*)ノ彡

今年も3回足を運んだんですが、

ふと思ったのは、どうせ3回足を運ぶなら、いろんな天気を選んでいくのも、いいのかな?
って、事です。( ^ω^ )

ふと、自分を振り返ると、この花は、この天気がいい、なんて、何の根拠もなしに、決めつけてるところがあるような気がします。

そういう思いこみは、しない方がいいのかもしれませんね!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 2日 (月) 23時22分

あまりの美しさに言葉を失ってしまいます。
無言のまま眺める‥‥自然の素晴らしさに感謝です。

投稿: ynizumi | 2009年2月 2日 (月) 23時26分

おはようございます~^^ かなもなさん^^
わー 綺麗な蝋梅ですねぇ~~うっとりです。
私も・・・アップしちゃいましたが、後悔です><。。
いつも三脚使用でじっくり撮られているのですか? 心がこもっていますね^^

投稿: さくらこ | 2009年2月 3日 (火) 06時22分

ynizumiさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
そんなに褒められると、照れてしまいますよ~?!(*´v゚*)ゞ

でも、蝋梅が、撮るのに苦手なことは、変わらないんですよ。
他の花を撮るときのように、イメージが全然わいてこなくって、、、。
現場で、うめいています。(*^ω^*)ノ彡

それに、上ばっかりを見ているので、首は痛いは、気分は悪くなるわで、大変です~。

次の、梅も難しいですよね~。
まぁ、頑張ります~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 3日 (火) 17時28分

さくらこさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

でも、昨シーズンから、この蝋梅には、ホント苦労しましたよ。

昨年は、今年以上に、何回も通ったんですが、全然駄目で、今シーズンも3回目でした~。(*^-^)

だから、昨シーズンから考えると、7,8回は、撮りに行ったと思います。
没の写真は、残していないので、今回初めて、蝋梅の写真を残したことになります~。(*´v゚*)ゞ

撮ってるとき、上ばっかり見ていたので、気分が悪くなってきましたよ!

でも、、いまだに苦手であることには違いがありません。
来年が、今から、心配です、、、。ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: かなもな | 2009年2月 3日 (火) 17時37分

すいません。ぺいぺさん、ロコタエさん面白すぎです♪

かなもなさんいつもコメントが外れていてごめんなさいませ。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年2月 3日 (火) 20時59分

蝋梅! 近所の公園に咲いてますが
撮影するにはう~んちょっと苦手な
花だなぁ なんだかのっぺりしてて。。
なんて思ってましたが、さすが、かなもなさん!
ボクには手も足もでない被写体を見事!
かくも魅力的な花に表現されて。。

この蝋梅ちゃん、うつむいてて元気なさそう
だけど、背後のマルボケ応援団が、そんなに
しょぼくれるなぁ~頑張れよ~!!って 
励ましてるようで ほのぼのしちゃいました
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: eとし | 2009年2月 3日 (火) 21時50分

Mr.SCHOPさん、こんばんは~!

いやぁ~、おもしろいでしょう~?!
( ´艸`)プププ

いつも、私も、楽しませてもらってるんですよ!
2人のブログ行ったら、もっと笑えますよ~!
ずっと、こんな調子ですから!!(*^ω^*)ノ彡

しかも、2人は、ブログで知りあったんですよ~!
それが、こんな感じなんで、、、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ぜひ、2人のブログに行ってみてください~!!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 3日 (火) 21時50分

eとしさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

「なんだかのっぺりしてて、、、」
わかります、わかります!!

そうですよね~!(*^ω^*)ノ彡

いい香りがしてきて、気持ちはいいんですが、どうやって撮ろうか、ホント、考えちゃいますよね~!
あぁ~、なるほど!!

さすが、eとしさん!!
「うつむく蝋梅を、応援してる、、」
ホントですよね~!ヽ(´▽`)/

撮ってる本人もいいかげんなものですね!
eとしさんの、感性が素晴らしいですね~!
 !o(*^▽^*)o

ありがとうございます~!!

投稿: かなもな | 2009年2月 3日 (火) 21時57分

3度目の正直!! いや。。。去年から数えれば4度目ですね^^

この2枚はどちらキリっと引き締まった感じですね。
あんまり蝋梅の写真としては見ないタイプの写真ですね。
こ~いうのを撮れるっていうのは、やっぱりセンスだと
思います。Taneは何度撮っても、この写真は撮れない
と思います。
なるほどぉ~~~~♪

投稿: Tane Mahuta | 2009年2月 3日 (火) 22時04分

かなもなさん、こんばんは。
リベンジ成功ですね!
一枚目が良いな~
写真は100枚撮って99枚失敗しても良いと思っています。
一枚だけでも成功した写真があれば、それだけで満足しちゃいます。

投稿: chihiro | 2009年2月 4日 (水) 00時38分

臘梅ってイイ香りだよね
でも、何故かイイ顔しないよね?
桃・桜と楽しい季節が続きますよね。
はよ、春にならんかなぁtulip

投稿: tasshi | 2009年2月 4日 (水) 15時41分

Taneさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

いやいや、ちょっと、褒められすぎです~!

私は、Taneさんの、センス抜群の写真をいっぱい知っていますので、、、。o(*^▽^*)o

次は、梅ですね~!
梅もあの、直線の枝!どうしましょう?!
難しいですね~!
去年も、同じ事考えながら、撮ってましたよ~!

我ながら、進歩がないですね!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年2月 4日 (水) 19時24分

chihiroさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!(*^-^)

いやいや、リベンジとまではいきませんが、とりあえず、昨年より進歩したのは、写真を残せたことです。
昨年は、全部、あっさり消したんですよ~!(*^ω^*)ノ彡

100枚撮って、1枚、、、。
私の場合は、300枚に1枚かも、、、。
( ´艸`)プププ

というか、、、全滅はやめてぇ~!!!
って、感じです。

次は、梅ですね~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 4日 (水) 19時29分

tasshiさん、こんばんは~!

そうですね~!
ホント、いい顔しませんよね~!
今まで、何度となく全滅させられましたからね~!(*^ω^*)ノ彡

あ、そうか!

桃もあったんですよね。(*^-^)
そういえば、、一度も撮ったことないなぁ~!
植物園にあるのにね!

早く春になって欲しいんですが、花粉症がねぇ~?!
これさえなければ、、、。( ´艸`)プププ

投稿: かなもな | 2009年2月 4日 (水) 19時44分

こんばんは~♪
撮りやすい蝋梅って・・・なかなか無いですよね・・・
どう撮っていいのかなぁ~~?
あ、、梅もそうなんですけどね~~、、
苦手意識強すぎのお花です~~(笑
仲良くするにはどうしたらいいのかしらん・・・
やっぱり足繁く通って、、仲良しにならなくっちゃ~~(*^m^*)
雫を抱いて、、とっても癒される思いです・・・♪

投稿: meg. | 2009年2月 4日 (水) 20時44分

meg.さん、こんばんは~!

ホントにそうですよね~!(*^-^)

私もそうですが、苦手意識を持ったら、お花も、わかるのかな?!(* ̄ー ̄*)

ふっと、最近そんなことも、思っています~!

だって、普段の人間同士でもそうですよね。
自分が、苦手だ、、、って思うと、相手も、苦手だ、、って、思うものですよね。 (*´v゚*)ゞ

同じ、生き物どうし、そんなこともあるかも?!
って、思ったりします~!
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かなもな | 2009年2月 4日 (水) 23時05分

かなもなさん、こんばんは!

そうなんですよ^^ゞ
肥えてしまったんです。

女房も居心地がいいのか、こちらに居座ったままですよ^^
二人で同じように肥えてるんですよ。

いつもすばらしい雫の芸術に感服です。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年2月 4日 (水) 23時35分

植物園の西の方のトイレの前の
「・・・?」梅(名前忘れた)
キレイです。
(年中咲いてる桜の向かい側)

今年は桜林改造で木には近付けなくなりそうですね。
ちょっと残念。

投稿: tasshi | 2009年2月 5日 (木) 14時25分

Kenさん、こんばんは~!

奥様も一緒なんですね~!(*^-^)
ということは、娘さんも、結構、お留守番できる年齢なんですね!
まだまだ、小さいのかと、勝手に考えておりました~!(*´v゚*)ゞ

で、、、奥様も、ふっくらと、、、
( ´艸`)プププ

そんなに、食べ物おいしいんですね~!
大阪人が言うくらいだから、よっぽどですね!
( ^ω^ )

九州の写真、撮れたら、見せてくださいね~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 5日 (木) 17時40分

tasshiさん、こんばんは~!

そうなんだ~!
そういえば、あの辺は全然行ってなかったなぁ~!(*^-^)
今度行ったら、寄ってみますね~!
わざわざ、ありがとうね~!!ヽ(´▽`)/

今年は、池のまわりも、フェンスして何か、やってますね~。
桜の植えかえ以外にも、あの蓮池の工事かな?
どうなるんだろうね!

で、、、御所は、まだこれからなんですね。

ありがとう!
見に行かないといけないなぁ~と思っていたので、助かったよ~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 5日 (木) 17時45分

こんちは!
綺麗なお写真ですね☆
まさに涙のような水滴ですね!!

投稿: RARA | 2009年2月 5日 (木) 21時40分

かなもなさん、こんばんは^^

さすがは、かなもなさん!
難しい蝋梅を個性的に表現していますね (^^)

この蝋梅は、何気に難しいんですよね
その名の由来にもなっている「蝋のような花びら」の表面は、かなり反射が強いですし、何よりデジタルカメラは黄色い色がとっても不得意です
挙句の果てに「梅化の木」って、結構ごちゃごちゃしているんですよね~
僕は未だにまともな写真が撮れていません (^^;

この完成度は羨ましいですよ~ (笑)

投稿: yuji | 2009年2月 5日 (木) 22時59分

こんにちは^^ かなもなさん♪
素敵な蝋梅ですね!わたしも、この季節は 必ず
一度は撮る花だけど・・・
難しいね^^;
お花の質感が びっくりするほど出てます!
きりっと 引き締まった かなもなさんらしい、
蝋梅です。
次は、梅ですか^^ 楽しみです♪

投稿: みのりん | 2009年2月 6日 (金) 14時42分

RARAさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

ちょうど、雨上がりだったので、雫が少し残っていて、キラキラと、輝いていましたよ~!(*^-^)

結構、花は、上の方に多かったので、首が痛くて、痛くて、、、。(*´v゚*)ゞ

とっても、いい香りがするので、気分がよかったです~!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 6日 (金) 19時27分

yujiさん、こんばんは~!

嬉しいコメント、ありがとうございます~!

2年越しで、やっと、写真が残せました~!
今年だけでも、3回通いましたよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

やっぱり、撮りにくいですよね~!

薔薇などは、いい香りを楽しみながら、撮れるんですが、
この蝋梅は、香りに気をとられてると、どんどん、ぬかるみにはまっていくようでしたよ~!
(*´v゚*)ゞ
次は、梅かな?!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かなもな | 2009年2月 6日 (金) 19時32分

みのりんさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

植物園の梅林の横にある1本だけの蝋梅で撮りました~。
昨年は、全く蝋梅の写真が撮れず、消してしまいました~!(*^ω^*)ノ彡

で、、、今年は、とりあえず、残そうということで、撮りました。
でも、、、植物園に3回も通ってしまいました~!( ´艸`)プププ

いい香りにつられて、ほわぁ~んと、撮っていたんですが、これが蝋梅の魔力かも?!
 o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年2月 6日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/27710546

この記事へのトラックバック一覧です: 1粒の涙:

« 虹色のドレス | トップページ | 夢の中へ »