« 雫の梅模様 | トップページ | 咲いた~♪咲いた~~♪♪ »

ナルシストの花!意外な真実?!!

Img_9811 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

植物園で、ラッパ水仙を撮ってきました。

水仙は、学名「ナルシサス」といいます。

ギリシャ神話の美少年の名前だそうです。

彼は、泉に映った自分の姿に恋をして、毎日、毎日見続けていたそうです~。( ´艸`)プププ

ちょっと、ひいちゃいますね~!(*^ω^*)ノ彡

で、、、いつの間にか水仙になってしまったとか?!

「ナルシスト」という言葉は、ここから来たそうです!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

Img_8999_edited1 それと、水仙の事で意外と知られていない事があります~!

みなさん、知ってましたか?

 

実は、水仙は、毒があるんだそうです~!!

ちなみに致死量は、なんと10g!!w(゚o゚)w

少な!!!

葉がニラと間違われて食べてしまい、命をなくされる方も、いられるそうですよ~。

うん、確かに、似てるよね~!

みなさん、気をつけましょう~。

って、生えてて、いきなり食べませんよね~!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

|

« 雫の梅模様 | トップページ | 咲いた~♪咲いた~~♪♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

かなもなさん、こんにちは^^

わ~ラッパ水仙!!
銅像の下に咲いてるあのあたりかな?(笑)

マクロでの見事な描写、素晴らしい。
私の180mmはこんな風に背景が溶けません...
ハズレ固体なのかなって最近、手放そうかなって
思ったりします^^;;

ところで、水仙に毒があったなんて初耳!!
知らずに食べたりしたら、大変ですね。
たしかに葉はニラに似てるし!笑。
ま、生でいきなり食べる人はいないでしょうけれど、お腹空いてたら私ならありえるかも?
(うそうそ!!爆)

今日は良い天気ですね!
またかなもなさんの素敵な世界楽しみに
していますね!!^^

投稿: 玲華 | 2009年3月 7日 (土) 12時51分

かなもなさん、こんにちは!

今日も写真撮影でお出かけですか?

すっかりご無沙汰をしちゃってます。
またまた忙しくなって、全国を飛び回っています。
今日は小休止。
滞っていた美瑛の写真整理をしています。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年3月 7日 (土) 13時49分

こんにちは!べいべだよぉぉぉん!!
ボケを生かした水仙だ!!
もういろんな花を撮って、それもすごい撮り方だから、ひょえ~~、がんばらないとぉぉと思ってしまうわん。
明日、月ヶ瀬梅林につれていってもらって
広角で撮ってくるわ。

水仙ね、そうよ~~、毒があるの・・・そんな植物いっぱいあって・・・花をむしゃむしゃ食べるワンコがうちには4匹のうち1ワンがそうで、この前、何を食べたのか、たぶん日本水仙だと思う・・・もう病院へつれていって大変だったよん。やっと生き返った・・・ホッ。

投稿: べいべ | 2009年3月 7日 (土) 17時39分

こんばんは~
わーわーラッパ水仙ですね ゴージャスです☆
この子 日本水仙より撮るの難しい気がします。。。
私も撮っているんだけど なかなかアップできなくて(出来る代物じゃなくて 爆)

投稿: | 2009年3月 7日 (土) 18時33分

かなもなさん、こんばんは!!

ラッパ水仙は最初から難しそうだと思って
撮るのはパスしていたのですが
こんな風になっちゃうのですか!!

やっぱり凄いな~

葉っぱに毒があるっていうのは知らなかったです。
スズランは有名ですよね~
水仙の葉っぱを食べる人はべいべはんちのワンちゃんぐらいでしょう。

投稿: ロココたえ | 2009年3月 7日 (土) 20時32分

かなもなさん、こんばんは。
先日(3月4日でした)植物園にお邪魔したのに、こんなラッパ水仙は撮れませんでした(´・ω・`)ショボーン
ラッパ水仙をこういう風に撮れるって、さすがかなもなさん。今度見つけたらまねっこしてみようかな・・・でも、60ミリマクロでは無理かな。
水仙に毒があることは初めて知りました。
勉強になる~(o^-^o)

投稿: mumin | 2009年3月 7日 (土) 21時24分

も、猛毒じゃないですか!
知りませんでした、美しいものにはトゲがあるですか。
ナルシストに見えて、凶暴性ももってるんでしょうか。
きれいなのにこわいですね~^^;

投稿: Laylack | 2009年3月 7日 (土) 21時57分

かなもなさん こんばんは♪
プチご無沙汰してしまいました~

水仙にも毒性があるのですね・・・
スズランに毒性があるのは知ってましたが・・・
また一つ勉強になりました!

ラッパ水仙・・・黄色が綺麗です~
ホント美少年ですね!

今日、京都に行く用事があったので、
少しでも時間があったら植物園に行ってみようと
カメラを持っていったのですが、
時間が少ししかなくて~
クロッカスだけ撮って~帰ってきました^^;;;

今、蓮池の所、工事してるんですね・・・

投稿: pinwheel | 2009年3月 7日 (土) 22時54分

かなもなさん、こんばんは。
かなもなさんの手にかかると、花も生き生きとしてきますね。 花道のようなもので、ただばっさりと花瓶に活けるのと違うようなもんでしょうか。

投稿: kome | 2009年3月 7日 (土) 22時55分

1枚目特にこれが気に入ってしまいました(^^)
でもまぁ自分の姿にうっとり眺めているなんてねぇ
ナルシストの語源でもありますが・・・
私は美形ではないのでそんな気持ちがわかりません(笑)

投稿: しーたけ | 2009年3月 7日 (土) 23時41分

黄色が出てくると春が来たなと思います。
今日の水仙もきれいです。

KOMEさんがおっしゃってますが、
花道と花の撮影は通じるものがあると思います。
撮影することで花は花から別のものになるの
ではないかなと。花をいけるとことで花から
別のものになるように。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年3月 8日 (日) 10時02分

かなもなさん、おはようございます。

ちょっと余裕ができたので、連続でblogを更新あいたんですよ^^

がんばって朝に更新しました。
午後から福岡に戻ります。
明日からまたあちこちと飛び回らないといけないので…。
京都行きはまたお預けとなってしまいました。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
絶対に逢いましょうね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年3月 8日 (日) 10時29分

かなもなさん、こんにちは♪

ラッパ水仙。。。
美しいです~♪
かなもなさんワールドが広がっています^^
つつみこまれるようなやさしさを感じますねっ♪

ラッパ水仙の語源。。。初めて知りました。
今度このお花を見かけたら
「ナルちゃん」と話しかけてあげることにしますねっ^^

投稿: pinkvaio913 | 2009年3月 8日 (日) 10時44分

こんにちは!
黄色いお花が観られる季節になってきましたね!
今回のラッパ水仙も、圧倒されるかなもなさん写真です V( ^_*)b
素晴らしい!!

ラッパ水仙にも毒があるんですか?
彼岸花にもあるって聞いてますが、天は二物を与えずなんでしょうかね!!

投稿: ロバート | 2009年3月 8日 (日) 12時19分

玲華さん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

植物園のこと、よく知ってられるんですね!
(*^-^)

確かに、植物園の銅像の下に水仙咲いてますよね。
でも、反対向いてるので、そこでは、撮れませんでした。(*´v゚*)ゞ

これは、北山門の所にある、花回廊というビニールハウスの入り口にあった、プランタンで撮りました~。
中から、春の香りがいっぱいしてましたよ!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 14時54分

Kenさん、こんにちは~!

やはり大阪でしたか!
少しは、のんびりできましたか?
お嬢さんも、喜ばれたことでしょう!(*^-^)

でも、もう、福岡に帰らないといけないんですね~。
しかも、、、今週は、出張ばかりで、大変そうですね。
忙しそうですが、おいしいものでも食べて、頑張ってくださいね~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ホントに、いつか会えるのを楽しみにしてますよ~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時01分

べいべさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

今日は、月ヶ瀬梅林に行ってるんですね。
確か、奈良の方ですよね~!
遠いのに、頑張るなぁ~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

で、、広角で撮るんだ~。
イメージを持って撮りに行くのは、すごくいいことですよね。(*^-^)

どんな梅を撮ってるんだろ?
アップするのを、楽しみにしてますよ~!
ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時07分

輪さん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

ラッパスイセンって、ホント、うまいこと名前をつけたものですね!
ホント、ラッパですよね~。( ´艸`)プププ

植物園のプランタンで撮ったんですが、黄色い色を見ると、つい引き寄せられますね。(*^-^)

なぜか、黄色は春!!って、感じがします。
やはり、菜の花のイメージがあるからかな?
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時10分

ロココたえさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

植物園のプランタンで、たくさん咲いていたので、撮ってみました。
やはり、黄色の色に惹きつけられますね~。
春色!って、感じがします~。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

水仙に毒があるのは、実は、私もついこの間知りました。(*´v゚*)ゞ

べいべさんとこのワンちゃん、危なかったね~!
大事に至らなくて、よかったです~!
人間は、まず食べませんよね!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時15分

muminさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

そうか!1日違いだったんですね~。
花回廊の入り口の、プランタンで撮りました。
ニアミスでしたね。( ´艸`)プププ

そうそう、この間も、植物園でブログの友人で会ったことない方に、「もしかして、かなもなさんですか?」
って、聞かれ、びっくりしました!(*^-^)

「何で、わかったんですか?」
って聞いたら、「カメラとレンズが一緒だし、遮光板を使って撮られてたので」
と、おっしゃっていました。

いつか、会えるといいですね!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時21分

Laylackさん、こんにちは~!

そうでしょ?!
こわいですよね~!(^-^;

致死量がたったの10gだなんて、私も調べてびっくりでしたよ~。
だって、1円玉たったの10枚分ですものね!
(@Д@;

葉はニラと確かに似てますものね。
でも、ニラは凄く香りがするし、すぐ見分けはつきそうですが、、、。
ワンちゃんとかが、食べたら、怖いですね!
(゚ー゚;

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時25分

Pinwheelさん、こんにちは~!

水仙に毒がある!って、偉そうに書いてますが、この間知ったところです。(*´v゚*)ゞ

スズランもそうなんだ?!
全然知りませんでしたよ。
可愛い可憐な花のイメージと、ちょっと、結びつきませんねぇ~!(*^-^)

で、、植物園に来られてたんですね!
クロッカスは、いっぱい咲いてましたね。
あの場所、ローアングルで撮りたいですが、道が細くて、撮りにくいですよね。
いつも、通る人に謝りながら撮ってます~。
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時31分

Komeさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!
褒めていただいて、嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

マンガの1コマで、よく、こんな構図、ありますよね~!

主人公が、斜め上の位置で、遠くを見つめていて、その人の頭で考えてる、過去の場面などが、左下に浮かんで消えていくような~。
( ´艸`)プププ

そんなイメージで、撮ってみました。
そんな感じ、でてるでしょうか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時36分

しーたけさん、こんにちは~!

1枚目、気に入っていただけたんですね!
嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

水仙って、下を向いてますよね。
私の想像ですが、その下を向く姿が、水面に映る自分を見てるように、見えたのかも、しれませんねぇ~!(*^-^)

キムタクのような顔立ちなら、そんな気にもなるのかも、、、。
私も、関係ない部類ですが、、、。
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時43分

Mr.SCHOPさん、こんにちは~!

なるほどなぁ~!

「撮影することで、花は花から別のものになる」
かぁ~!
確かに、それはあたっていると、思いますね~。
生け花も、そうですものね!(*゚ー゚*)

それにしても、黄色という色は、なぜこんなに、春を思い浮かべるのかな?
やはり、菜の花の印象なのかな?
ちょっと、不思議な気がします~。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時48分

Pinkvaio913さん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

褒めていただいて、嬉しいなぁ~!
又、頑張って撮れそうです~!ヽ(´▽`)/

ナルシストの語源になったのは、もしかしたら、水仙がいつも下を向いてるように、見えるからかな?(*^-^)

水面に自分の姿を写して、陶酔しているように、見えたのかも?!
水面に水仙が写っているような写真が撮れたら面白いかもしれませんね~!
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時52分

ロバートさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

偉そうに、書いていますが、水仙に毒があるのは、私もつい最近知ったところです~!
(*´v゚*)ゞ

で、、調べてみると、致死量10gって、書いてあって、びっくり!!
だって、1円玉10枚ですものね。(^-^;

あと、先ほど↑で、教えてもらったんですが、スズランにも毒があるそうですよ~!
あの可憐な姿と、どうしても結びつきませんよね~!

見かけによらず、、、は植物にも当てはまるようですね!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年3月 8日 (日) 15時59分

かなもなさん、こんばんは。
水仙に毒があるとは知りませんでした。
しかも、ナルシストの語源まで教えて頂きありがとうございました。
良い写真を見て、勉強までできるとは。
また、来ます(笑)

投稿: chihiro | 2009年3月 8日 (日) 19時59分

かなもなさん、、こんばんは~♪
自分の姿を毎日毎日、、恋い焦がれて見続けてたなんて・・・
可哀そうなような、、ちょっと覗いてみたいような・・・(*^m^*)

水仙の毒・・・侮れないですね~。
去年だったか一昨年だったか、、間違えて食べてしまった方達のニュースを読みました。
お気の毒なことですが、、実際にあるんですよ・・・
食べられる山野草は、、今人気のようだけど~~、
やっぱりきちんと勉強してからじゃないと怖いですね~σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

投稿: meg. | 2009年3月 8日 (日) 22時29分

かなもなさん、こんばんは^^

えぇ!水仙の葉っぱに毒があったなんて知りませんでした!
こんなに綺麗な花が咲くのに信じられないですよね~
美しいものにはトゲがあるの例え・・・
食料難になった時は、誤って食べないようにしないといけませんね♪ (笑)

今回も素敵なマクロフォトに感動です!
水仙もこうやって撮ると雰囲気良いですね (^-^)

投稿: yuji | 2009年3月 8日 (日) 22時33分

こんばんは^^ かなもなさん
水仙の葉っぱに 毒があるなんて 初めて知りました@@;
二枚目の水仙 個性的な撮り方だね^0^
昨日 欄の花を撮ってきたんだけど 結構楽しかったよ^0^ 人が多くって 90mmマクロでで手持ちだったけど!
かなもなさんの水仙見てて 一度でいいから180マクロで 三脚使って いろんな欄をマクロしてみたいなっておもいましたよん!
かなもなさんだったら きっと、個性的な撮り方するんだろうなぁ^0^

投稿: minorin | 2009年3月 9日 (月) 20時52分

こんばんは!
おかげ様で無事個展を終えることができました!
期間中お伺いできず、ご迷惑をおかけしました
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
美しいものには、、とは言いますが
水仙に毒があるとは、あまり知られていませんよね・・・
私も知らなかったです^^;
我が家の庭にも綺麗に咲いていますが
ん~、子供が葉っぱを食べないように気をつけなきゃ(笑)
ボケが美しく素敵な描写になりましたね!

投稿: Sippo☆ | 2009年3月 9日 (月) 22時44分

chihiroさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

ちなみにスズランにも毒があるとか?!

見ただけでは、わからないものですね~!
私も、聞いて、びっくりしました。(*^-^)

それにしても、少しうつむいた感じの水仙。

水面に映る自分の姿を見ていたと、言われるのは少し可愛そうな感じもありますね~。(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年3月10日 (火) 20時41分

meg.さん、こんばんは~!

水仙の、あのうつむき加減がそういう話になったのかなぁ~?
ちょっと、かわいそうな気もしますよね。
(*´v゚*)ゞ

もしかしたら、同じようにうつむき加減のカタクリは、胸をなで下ろしているかも、、。
(*^ω^*)ノ彡

で、、間違って食べられた方がいるんだ?!

花が咲いてなくて、ニラか何かと思われたのでしょうか?
怖いですね~!(@Д@;

投稿: かなもな | 2009年3月10日 (火) 20時45分

yujiさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

↑で頂いたコメントで知ったんですが、スズランにも毒があるそうですね~!
あまりのイメージの違いに、びっくり!!(^-^;

人間も、花も、見かけだけではわからないものですね~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ところで、花粉症!!今日はきつくなかったですかぁ~?!
今、ピークのようですよ~!
頑張って、乗り越えましょう~!!(*゚▽゚)ノ

投稿: かなもな | 2009年3月10日 (火) 20時48分

みのりんさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

葉っぱもあるんですが、茎はもっと多いらしいですよ~!
って、偉そうに言ってますが、私も、最近知ったところです~。
ちょっと、知ったかぶりを、、、。(*^ω^*)ノ彡

さらに、スズランにも毒があるって聞いて、もっとびっくり!!
イメージと違うなぁ~!!(^-^;

で、、、蘭を撮ってきたんですね!
難しい花ですよね~!
育てるのも、撮るのも、、、。
ろくな写真撮ったことないなぁ~!( ´艸`)プププ

投稿: かなもな | 2009年3月10日 (火) 20時54分

Sippoさん、こんばんは~!

お疲れ様でした~!(*^-^)
個展、大成功だったようですね~!
たくさんの方も来られたようで、よかったですね~!
ホント、大成功、おめでとうございます~!!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

私も、死ぬまでに一回でいいので、個展をしたい夢だけはあります。
大変、厚かましい夢ですが、、、。(*^ω^*)ノ彡

これからのすばらしい写真も楽しみにしています~!!

Sippoさん、これからも、頑張れ~~!!
応援してるよ~!!o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月10日 (火) 20時58分

かなもなさん、こんばんは!
花粉症大丈夫ですか?
結構辛いんでしょ!

僕は今年も今のところ症状が出て無いということは、まだ花粉症には罹っていないということなんでしょうね。
こっちは黄砂がひどく、黄砂は花粉症を増長する原因物質らしいですよ。
空気が黄色いです。

お大事に!

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年3月10日 (火) 21時42分

かなもなさん こんばんは♪

水仙に毒性があるのでか?
知りませんでした^^;

ラッパ水仙♪とっても、綺麗なボケで、
とろけそうな水仙ですね♪
素敵~~♪

かもかなさんは、花粉症?
私は、今、鼻風邪で、熱はなくなりましたが
頭が重いです~^^;

投稿: ユリシス | 2009年3月10日 (火) 22時07分

こんばんはー かなもなさん^^

ラッパ水仙 綺麗ですね~。
かなもなさんが180mmマクロで撮られたら
こんなフウに素敵な描写に撮られるけど
105mmだとちょっと無理ですね^^
あはは~^^;
すごい感性です。ほんとに いつも毎回
感動してます。
毒性があったとは知りませんでした。
気をつけないと、うちの庭にはたくさんの
種類の水仙があります^^;

投稿: さくらこ | 2009年3月11日 (水) 19時25分

Kenさん、こんばんは~!

ご心配いただき、ありがとうございます~!

そうなんですよ~。
ひどいんです~!
特に昨日は、最悪でした。(≧∇≦)
黄砂も飛んでたからかもしれないですね。
今シーズンで、一番苦しみましたよ!(*´v゚*)ゞ

kenさんは、大丈夫なんですね!
油断してると、ある日突然来ますから、できるだけ、花粉を吸わない方がいいですよ~。
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月11日 (水) 19時41分

ユリシスさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

水仙だけでなく、スズランにも毒があるそうで、びっくりしています。
見た目だけでは、わからないものですね~!
人間と同じかも?!(*^ω^*)ノ彡

ところで、ユリウスさんの風邪の具合はどうですか?
熱が下がっても、鼻風邪は、気分が重たくなりますよね。

おいしいものいっぱい食べて、睡眠いっぱいとって、早く治してくださいね~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月11日 (水) 19時46分

さくらこさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

180マクロは、凄くよくぼけてくれますよ~!
私は、90マクロはのぞかしてもらったことあるんですが、全然違って、びっくりしました。
(*^-^)

好みかもしれませんが、私は180マクロでないと、撮れないなぁって、思いました~。
さくらこさんも、一本、どーどすかぁ?
(*^ω^*)ノ彡

ところで、、お庭に水仙があるんですか?!
いいですね~!風情があって!
季節感がある庭、凄く羨ましい!!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年3月11日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/28508936

この記事へのトラックバック一覧です: ナルシストの花!意外な真実?!!:

« 雫の梅模様 | トップページ | 咲いた~♪咲いた~~♪♪ »