« 咲いた~♪咲いた~~♪♪ | トップページ | ブログが満2才になりました!! »

あのスノーフレークに意外な秘密が?!!

Img_1347_2EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

植物園に、スノーフレークが咲いていました。

スノーフレークの花言葉は、「純潔」

まさに、そんなイメージがぴったりのこの花。

別名、スズランに似ていることから「スズランスイセン」(そのまんまやん?!)( ´艸`)プププ

もう一つの別名を「大待雪草(おおまつゆきそう)」と、言うそうです。

これは、雪の中、春の訪れを待つように咲くということからつけられたとか。(*゚ー゚*)

 Img_1921

さてさて、、、

そろそろ、秘密の話を2ついたしましょう~!

まず1つめの秘密のヒントですが、、、

スノーフレークは彼岸花科なんです~!

さぁ~、これでピンと来たら、あなたは偉い~?!!(*^-^)

では、答えをそこのあなた~!どうぞ!!

「えっ、、なに?、、毒がある?」

「正解~~!!」ヽ(´▽`)/

そうなんです、こんな可憐な花なのに、球根に毒が?!

人も花も見た目で判断したら駄目ですね~!この前の、スイセンもそうだったですからね~!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  

それでは、、、2つめの秘密です!

ヒントは、、、「スノーフレークの種はどのように、運ばれるのかな?」

と、いうことなんですが、、、。( ̄ー ̄)ニヤリ

これは、かなり難しいですね~!

みなさん、し~んとなってしまったようです~。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

では、正解をいいましょう!

実は、、、スノーフレークは、種を、、、、何と?!、ありに運んでもらってるんだそうです~!!o(*^▽^*)o

スノーフレークの種にはありを惹きつける物質が含まれていて、つい、ありが運んでいくとか?!

 

でも、、、よく考えると、、、運んでいく先は、ありの巣の中ですよね~。

その中で、芽が出ていくと、ありの巣からうじゃうじゃ、スノーフレークが生えていくことになりませんか~?!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

それを考えると、夜も寝られません!!(*^ω^*)ノ彡

|

« 咲いた~♪咲いた~~♪♪ | トップページ | ブログが満2才になりました!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
あ~~、よかった!!かなもなさん、花粉症で寝込んでいるのではと思っていたの。
よかった、撮影に行ってらっしゃるのね!!

今日のスノーフレークきれい・・・そういえば、今週、実習が植物園だったけど、何撮ろうって先生言ってた。スノーフレークかなあ・・・じゃあ、マネしたいけど、かなもなさんのは高度でマネできまっせ~~ん!!

スノーフレークを下から撮っていて、青い空が見えて、そのときに、私は、仕事で運動会とか遠足のときだけ空みてただけで「きれい」なんておもったことがないと思うと涙でてね・・・・それから、仕事で忘れたものをとりもどしたくてカメラ持ったの。思い出の花なんだあ・・・

投稿: べいべ | 2009年3月18日 (水) 21時01分

かなもなさん、こんばんは。
いや~ぁ、いろいろ勉強になりました。
私は、スノーフレークとスズランを一緒にしていました(笑)
しかし、毎回感じますが、このレンズのボケは特徴的ですね!
普通では考えられないような良いボケ味です。

投稿: chihiro | 2009年3月18日 (水) 21時36分

こんばんは~♪

わぁ~~~!!
スノーフレークをこんなに綺麗に撮っちゃって・・・(*^m^*)
「大待雪草」って、、素敵な名前ね~~♪
今度からこの名前で・・・(^^♪
ってのもね~~、、我が家のお庭には、、大繁殖してま~~す。
なのに、、これなかなか綺麗に撮れなくって・・・
背景のこともあるんだけど、、ホント難しいです~。
かなもなさんが撮ったように、、ちっと幻想的で夢の中の世界のように・・・
そんなふうに撮ってみたいなぁ~~!!
あはは、、美しいものには・・・毒!!(*^m^*)

投稿: meg. | 2009年3月18日 (水) 21時39分

かなもなさん、こんばんは!!

花粉症でえらいこっちゃになっていた週だったのですね!

スノーフレークは今盛りですね~
実は日の出撮り帰りに道端のを撮っていたのですが没にして良かった。
えらい違い!!

スズランに毒があるのは有名ですが
水仙とスノーフレークは知らなかったです。

エエッ 実を蟻さんが運ぶのですか。
途中で力尽きて落として行ったのが咲くのかな~
巣の中でウジャウジャはないでしょう!
夜はしっかり寝て下さいね。

投稿: ロココたえ | 2009年3月18日 (水) 21時45分

かなもな博士!あらわるあらわる。
なるほど〜。きれいな花には毒がある。
勉強になります♪種はアリが運ぶ。
巣穴の中からスノーフレーク(恐)
今日のスノーフレークもいい味出て
ますね。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年3月18日 (水) 22時23分

こんばんは!
スノーフレーク、あちらこちらで可愛らしいお花を咲かせていますね。
お写真、とても良い雰囲気で撮られていますね♪
光の使い方がとてもお上手♪
彼岸花科でしたか~
そう言われれば葉っぱの形はそっくりですね^^
毒があるとは・・・見えない(・_・;)
種はありさんが運ぶのですね~♪
うちの庭にも運んできてくれないかな^^

投稿: Sippo☆ | 2009年3月18日 (水) 22時34分

こんばんは^^
スノーフレークとスノードロップって似てるよね?
時々 間違いそうになるわたしです^^;;
マルボケがきれいに入って キラキラ輝く感じが
素敵です!陽光を受けて咲く花のイメージにぴったりですね^0^
180マクロ いつになったら 使いこなせるんかなぁ、、、わたし(TT;

投稿: みのりん | 2009年3月18日 (水) 23時17分

かなもなさん、すっごい面白く読ませていただきました!
秘密その1はわかりましたよ♪
でも二つめは間違いでした~、蝶々が頑張って逆さで蜜を吸ってウンヌンカンヌン・・・。
残念。
しかしアリだったとは!
蟻の巣が毒とかには侵されていかないのか、
僕も今日は眠れません。

投稿: Laylack | 2009年3月18日 (水) 23時40分

かなもなさん、こんにちわ~♪
スノーフレークの2つの秘密…どちらもシーン
となってしまいました(笑)
こ~んなに可愛い。。。それも花言葉が純潔
ですか。。。なのに毒がある>< 女性って恐い
ですね。。。勝手に女子扱いしています(笑)

玉ボケが綺麗なお写真、楽しませていただき
ました~。
それでは!

投稿: Tane Mahuta | 2009年3月19日 (木) 11時30分

こんにちは。
ボケがとても美しい写真ですね。
いつもホレボレします。

投稿: とーちゃん | 2009年3月19日 (木) 14時11分

べいべさん、こんばんは~!

心配してくれて、ありがとう~!

花粉症はひどいですが、何とか耐えています~。
(^-^;

べいべさんが、カメラを持ったのは、そんな想いがあったんですね。
すごく、わかりますよ!
これからは、今を、楽しみましょうね!
ヽ(´▽`)/

で、、今度の日曜は、実習がありますね。
多分、スノーフレーク、スイセン、椿、早咲き桜などかな?
晴れると、いいね!
でも、花粉はやめてね!って、感じですよね!
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 19時00分

chihiroさん、こんばんは~!

dpc1最優秀賞受賞、おめでとう~~!!
すごいなぁ~!o(*^▽^*)o

dpc1で、入賞するのも難しいのに、、、
何と、、、最優秀賞ですから!!

本屋で腰抜かしましたよ~!(*^ω^*)ノ彡

しかし、凄い被写体見つけましたね!
その感性が、驚きですよ!

いやぁ~、ほんと、よかったですね!!
今週末は、お祝いの会ですね~。
ほんと、おめでとう~~!!

万歳~o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 19時06分

meg.さん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

幻想的だなんて、うれしいなぁ~!ヽ(´▽`)/

ところで、、meg.さんとこのお庭にスノーフレークがいっぱいなんですか?!
何と、ロマンチックなお庭なんでしょう?!

小さなランプがいっぱい並んでいるんですね!
いいなぁ~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あ、、それと、この間meg.さんのブログで、「オオイヌノフグリ」って書いたのは、「ホトケノザ」でした~。(*´v゚*)ゞ

まちがっちゃった~!
葉っぱが違うんですね!!
ありがとう~!(*゚ー゚*)

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 19時19分

ロココたえさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

もう今週は、花粉症がひどくて、大変でした!
って、今もひどいんですが、、、。
あの、黄砂も影響してるんだろうなぁ~。
ホント、参っています。(@Д@;

それで、スイセンもスズランもスノーフレークも彼岸花科なんだそうですよ。
恐るべし、彼岸花一族!!って、感じですね。
( ´艸`)プププ

で、、種はありさんが途中で落としていくのかな?
そうかもね!
で、ないと、大変なことになるものね!
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 19時25分

Mr.SCHOPさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

でも、私の知識は、ホント、100%インターネットのうけうりですから、、、。
(*^ω^*)ノ彡
でも、アップしようとして、調べてみると、いろいろなことがわかって、楽しいものですね!
毎回、何か、新鮮な驚きがあります~!
o(*^▽^*)o

しかし、、ありさんが運んだあとの種はどうなるんだろう?
ありさん、食べてしまうのかな?(゚ー゚;
で、ないと、春になって、いっぱい芽を出すはずだし、、、。
不思議~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 19時31分

かなもなさん、こんばんは〜☆
スノーフレークカワイイですよね〜
私も大好きな花です♪
新宿御苑では植栽されていないようで残念です。

種の話、ちょっと凄いですね ^^;

毒ですが、
姉妹のようなスノードロップも同じヒガンバナ科なので有毒。
スズランはユリ科ですが、これまた有毒なんですよね ^^;

2枚目、
春が来た歓びや生命力に溢れてるようですね!!!


投稿: HANAZONO | 2009年3月19日 (木) 19時49分

Sippoさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

スイセンもスノーフレークも彼岸花科なんだそうですね~。
恐るべし、彼岸花一族!!
見かけが、どれも可憐なだけにそのギャップにやられてしまいそうですね~。( ´艸`)プププ

やっぱり、生き物は、見かけとちゃう!!
って、何でこんな必死で言ってるんでしょうか?!(*^ω^*)ノ彡

しかし、、、種をありさんが運んでいるのは見たことないなぁ~!

Sippoさん!出番ですよ~!!
ありさんが種運んでるところ、撮ってね~!
これは、大スクープ写真かも?!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 19時58分

みのりんさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

スノーフレークと、スノードロップ、私も、自信ないかも?!
こんなに、花をいっぱい撮ってるのにねぇ~!
お花さん、ごめんね~!
って、感じです~!(*´v゚*)ゞ

特に、最近は、記憶力が、どうやら底をついたようです。( ´艸`)プププ
若い頃、いっぱい頭使ったからかなぁ~、なんてね!(*^ω^*)ノ彡

ところで、、、dpc1入選、おめでとう!!
あの写真、いいよね~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おばあちゃんの優しさが凄くでてたね!
講評を読んで、みのりんさんの凄さがよくわかりましたよ~!

ホント、おめでとう!!
私も、嬉しいです~!!o(*^▽^*)o

いろんな事あったけど、、、もう大丈夫だね!!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 20時10分

Laylackさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
楽しんでいただけましたか?

でも、2問目のLaylackさんの答え、面白いなぁ~!( ´艸`)プププ

確かに、蝶が逆さになって、蜜を吸ってるところ、見たことないなぁ~!
花粉は、どうやって、雌しべの先につくのかな?

相当苦労しないと、吸えなさそうだし、、、。
(*^-^)

それに、ありさんの巣に種が運ばれたあと、どうなるのかな?
私は、食べてるんじゃないかなって思うんだけどなぁ~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だって、いい匂いにつられて運んだわけだし、当然食べたくなるんじゃないかと、、、。

誰か、答え教えて~!(≧m≦)

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 20時19分

Taneさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

わかります、わかります、ホント、怖いですよね~!(@Д@;

こんなにも可憐なのに、、、。
人間で考えると、凍りつきますよね~!
怖い、怖い!(゚ー゚;

結局、生き物は、みんな見かけで判断したら駄目って事ですかね!
ウニを最初に食べた人はえらい!!
( ´艸`)プププ

見かけで判断したら、食べられるはずないものね!
なまこもそう!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

何か、本題から外れてきたような気がしますが、、、。(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 20時26分

とーちゃんさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

ずっと、逆光で、撮っていたんですが、半日撮ってて、家帰って鏡を見て、びっくり!!
鼻の頭、真っ赤?!
ついでにほっぺたも?!(*^ω^*)ノ彡

そうか、、、逆光で撮ってたから、日焼けしたんだ!
まぁ、日焼けを気にする歳でもないか~、って、感じでした。( ´艸`)プププ

しかし、今日は、暑かったですね!
冬から夏になってしまいそうですね!
体調を崩しそうですね。(*^-^)

昨日から、次女が39度を超す熱を出しました。
今も、寝ております。
季節の変わり目、とーちゃんさんとこの、お子達も気をつけてあげてくださいね~。
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 20時32分

HANAZONOさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

スノーフレークは、ランプのようで、かわいい花ですよね。
私は、最近まで、毒があることは知りませんでした。
スイセンのことを調べていて、偶然目にしました~!(*´v゚*)ゞ

そうそう、スズランもそうなんですよね。
で、、スズランって、ユリ科なんですかぁ?!
私は、てっきり、これも、彼岸花科なんだと、思ってましたよ~。w(゚o゚)w

だって、スズランとスノーフレークって似てるでしょ?!
そうか、、、他人のそら似って言うわけですね!
なるほど!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月19日 (木) 20時40分

かなもなさん、こんばんは。
お手本のような丸ボケの中の影。
ほれぼれします。
だって影がちゃんと絵になっているんだもん。
こういうのを撮りたいのですが、なかなか。
未だ、分かったような分からないような感じでいます(^^;

投稿: kome | 2009年3月19日 (木) 21時19分

かなもなさん、こんばんは!

お久しぶりです。
スギ花粉ももうすぐ終わりですよね。
ヒノキ花粉アレルギーは無いですよね?

僕はまだ花粉症の経験が無いのでその辛さが実感としては解りませんが、見ているとほんと辛そうですね。
無理しないでくださいね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年3月19日 (木) 23時41分

わぁ~幻想的ですね。。。
りんりんりんって音が聞こえそう・・・
スノーフレークを見るたび 小さなベルを想像しちゃいます。。。

投稿: | 2009年3月20日 (金) 07時32分

Komeさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

そんなに褒めてもらえると、又頑張って撮ろうって、思えます~!
嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

ところで、、、昨日は暖かかったですね~。
久し振りに毛布なしで寝ましたよ。(*^-^)

こんなに気温差があると、体調を崩しやすいというけれど、絵に描いたように次女(10才)が、39°をこえる熱を出しました。
ホント、絵に描いたようにです!!(*^ω^*)ノ彡

Komeさんも、体調には、十分気をつけてね~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月20日 (金) 09時20分

Kenさん、おはよう~!

ヒノキの方は、多分大丈夫だと思うんですが、これが微妙な感じなんですよ~。(*´v゚*)ゞ

何か、違和感があるんですよね~、、、。
何か、こそこそって、するのが気になります~。

毎年、「今年から来るんとちゃうやろなぁ~」
って、感じで、びびってます~。
( ´艸`)プププ

ところで、今週は、kenさん、超ハードでしたね。
大阪出張がいっぱいあったらいいのにね。
で、、、活きイカ料理!!
Kenさん、海のもの大好きそうですね!
私もそうなんですが、、、。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

透きとおったイカ!!
堪能してきて、くつろいでくださいね~!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: かなもな | 2009年3月20日 (金) 09時26分

輪さん、おはよう~!

ありがとうございます~!

ホント、小さなベルのようですよね。
真っ暗闇の中、その1つ1つに灯りがともっていたら、凄いんだろうなぁ~って、よく思います。

想像するだけで、わくわくしますよね!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、、、どうしてもそのイメージと、毒が結びつかないんですよね~!

知らない方が、よかったのかな?
なんて、人に散々言ったあとに、何を言ってるんでしょうね?!(*^ω^*)ノ彡

それにしても、昨日は、暖かかったですね!
京都でも、ソメイヨシノの開花宣言が出ましたよ!(*^-^)

満開は、1週間ごとのこと。
平年より12日も早いんだって!
ちょっと、びっくりです~!!(≧∇≦)

投稿: かなもな | 2009年3月20日 (金) 09時34分

かなもなさん、おはようございます。
スノーフレーク、かわいいですね。
玉ボケの中に浮かんで綺麗です。
スノーフレークの秘密、びっくりです。
毒があると言うのは想像つきますが、種を蟻が運ぶ?意外でした。
蟻の巣から、スノウフレークがうじゃうじゃ。
想像してしまいました。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: mumin | 2009年3月20日 (金) 10時14分

muminnさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

でしょ?!
偉そうに書いていますが、私も、このブログを書くのに、調べていたら、のっていて、びっくりしたんです。( ´艸`)プププ

ありさんが運んでいくんだ!!
って、、、。

私が、想像するに、、、ありの巣に運ばれたあと、ありさんが、食べてしまうのでは??
w(゚o゚)w

冬に蓄えたものを食べるでしょ。
その時に、いい匂いにつられて食べるのかも?!
だから、芽が出てこないし、うじゃうじゃにはならないんじゃないかな?(*^-^)

本当のことはわからないけど、ありさんが運んでいる姿を見てみたいなぁ~!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年3月20日 (金) 10時24分

かなもなさん、こんばんは!

今日佐賀県の呼子へ行ってきましたよ^^
美味しいイカ生き造り料理を満喫してきましたよ。

ヤリイカ、剣先イカ、コウイカの活け造りが最高でした。新鮮なものは透明なんですからね。
お土産も一夜干を6枚も買っちゃいました。でも安いでしたよ^^

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年3月20日 (金) 18時09分

かなもなさん、さりげなくDCMのフォトコンに佳作で載ってましたね!おめでとう!
でも浮かれてばかりいられませんね。お子さんの熱、早く下がるといいですね。
どうかお大事になさってください。

投稿: kome | 2009年3月20日 (金) 20時10分

かなもなさん、こんばんは~^^

わぁ~♪
かわいいです^^
こんなにかわいいのに。。。毒があるのですか~?
びっくりですね。。。
とっても勉強になりました。

実は今日。。。
お店で180mmマクロを見てきました~。
あぁ欲しい~♪
今度行った時には。。。
買ってしまうかもしれないです~^^;

投稿: pinkvaio913 | 2009年3月20日 (金) 21時00分

こんばんは^^
スノーフレーク可愛いですね♪
マルボケがきれいに入って キラキラしてて
素敵♪
スノーフレークの秘密、びっくりしました^^;

花粉症、大変そうですね~
あと少し?
頑張って乗り切ってくださいね♪

投稿: ユリシス | 2009年3月21日 (土) 00時58分

花びらの先の緑の玉模様が可憐なスノーフレーク、今年も咲いたのですね
2枚目の写真、
黄色いボケと、それに沿って舞い上がるような光りのボケが動きがあっていいですね

しかし、、、ありの巣からスノーフレークがうじじゃうじゃ、、、
ちょっと笑えますね

投稿: さくらねこ | 2009年3月21日 (土) 01時37分

かなもなさん、おはようございます^^

いや~、これはまた綺麗な写真です!
てっきりスズランかと思いましたが「スノーフレーク」なんですね
花音痴の僕には、違いがよく分かりません・・・ (笑)

しかしこの花にも毒はあるんですね!
しかも種はありに運ばせて、巣の中で芽を出すなんて・・・ 
可愛い姿して、なんと恐ろしい!!!
き~つけなはれや! (笑)

投稿: yuji | 2009年3月21日 (土) 07時16分

かなもなさん、おはよう~!
スノーフレーク、可憐なお花ですね。
かなもなさんに撮ってもらうと更に可愛く引立ってます V( ^_*)b

で、可愛いものにはやっぱり裏があるんですね \(◎_◎;)/
おまけに蟻さんとの秘密も・・・・

凄い情報いつも
”あり”がとう~~~ m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年3月21日 (土) 10時38分

スズラン水仙ですね(^^)
この花も可愛いですよね
家のはまだ葉っぱだけ。綺麗な花を咲かすのにはもうちょっと時間がかかりそうです。

スノーフレーク、スノードロップ、スズラン、どれも好きな花ですよ(^^)

投稿: しーたけ | 2009年3月21日 (土) 20時24分

Komeさん、おはよう~!

ありがとうございます~!
DCM気づいてくれて、嬉しいなぁ~!
ヽ(´▽`)/
でも、なぜ佳作は写真が載らなくなったんでしょうね。
入選するには、上位8人ぐらいに入らないと駄目なんですよね。

Komeさんは、凄いですよね~!
確か、豪快な波の写真で、優秀賞も取られてますよね。o(*^▽^*)o

私は、佳作ばっかりで、入選したことはないんです。
他の雑誌を考えてるんですが、結構難しいですね~!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 11時17分

Pinkvaio913さん、おはよう~!

ありがとうございます~!

こんな可憐な姿からは、想像がつきませんよね~!
私も、そう思いました~。
人も植物も、見かけでは、判断できませんよね~!(*^ω^*)ノ彡

ところで、、、
180マクロ、考えてるんですね~!
大きいレンズでしょ~?

私は、現物を見ないで注文したので、受けとrにいって、初対面で、その大きさにびっくりしましたよ~!
でも、とってもいいレンズですよ!ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 11時22分

ユリシスさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

スノーフレークの種子をありが運ぶなんて、私も調べてみて、驚きましたよ!(*^-^)

写真をアップするときにいろいろ調べてるんですが、結構面白いものです~!
でも、運んだあと種子はどうなるんでしょうね~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ところで、、
花粉症は、かなりましになってきました~。
もう、完全にピークは越えたと、勝手に思っています。
この間、黄砂が飛んできたときが最悪でした。

でも、、、まだヒノキがあるので、、、。
杉ほどじゃないんですが、反応するんですよね~、これが!!(≧m≦)

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 11時28分

さくらねこさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

植物園のこの場所は、ちょうど南側に茂みがありますよね。
そのおかげで、丸ボケをたくさん作ることができて、ラッキーです~。ヽ(´▽`)/

ちょうど逆光になるんですが、そのせいで、顔が真っ黒(真っ赤??)に、なってしまいました。(*^ω^*)ノ彡

ところで、スノーフレークの種子は、ありが運んだあと、どうなるんでしょうね。
私は、ありが食べちゃうのかな?って、思うんですが、、、。

で、ないと、大変なことになりますよね!
( ´艸`)プププ

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 11時33分

yujiさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

ホント、スズランとよく似てますよね。
スノーフレークは、花びらに緑色の斑点があるんですよ~!
それで、区別しています~!(*^-^)

でも、、花はよく似たものがあって、難しいですよね。
アヤメ、カキツバタ、菖蒲などは、何回調べて、覚えても、すぐ忘れてしまいます。

表にまでして、違いを書いたりしたこともあるんですが、それでも、忘れます。(*´v゚*)ゞ

かなり、重傷なようです~!
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 11時39分

ロバートさん、おはよう~!

ありがとうございます~!

スノーフレークは、とっても小さくて、ホント愛らしい花ですよね~!
でも、毒があるんですよね~。
人間も、植物も同じで、見た目で判断したら駄目なようです。( ´艸`)プププ

ところで、スノーフレークは彼岸花科だそうですね。
スズランも同じく毒があって、彼岸花科だと、思いきや、ユリ科なんだそうです。
↑で、教えてもらいました。
難しい~~!!(@Д@;

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 12時18分

しーたけさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

スズランスイセン、て、うまく名前を考えたものですね。
確かにそっくりですね~。(*^-^)

でも、スズランはユリ科で、スイセンは彼岸花科なんだそうです。
と、いうことは、人間でいうなら、他人のそら似?て、感じなんでしょうか?!(*^ω^*)ノ彡

それにしても、似すぎかも~!

で、、シータケさんのお庭にあるんだ?!
それは、いいなぁ~!
花が咲くのが、楽しみですね~!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 12時33分

かなもなさん、こんにちは。
DCM4月号で見覚えのある作品がありました(笑)
佳作おめでとうございます!
発表してくれないと、判らないですよ~
とても特徴のある一枚、素晴らしいですね!

投稿: chihiro | 2009年3月22日 (日) 13時48分

chihiroさん、こんばんは~!

見つけてくれたんですね~!
ありがとうございます~!(*^-^)

佳作なんて、恥ずかしくて、なかなか言えないですよ~!(*´v゚*)ゞ

入選したいなぁ~って、ずっとこの1年DCMに出し続けたんですが、何回かは載るものの、佳作しか撮れませんでした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

しかも、今年度から、入選以上しか雑誌に載らないようになってしまい、ベスト8に入らないと駄目なんです。
というわけで、DCMに出すのはやめることにしました。(*´ェ`*)

他の雑誌に送るかどうか、今考え中です~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年3月22日 (日) 23時28分

かなもなさん おはよう~♪
秘密のスノーフレーク勉強になりました
うちにもスズラン!?思っていた
花が咲いてますがひよっとして
スノーフレークかもしれませんネ
かなもなさん 花のことホント
お詳しいですね 又いろいろ
教えてください。。
とっても素敵なお写真ありがとう
ございました
(◎´∀`)ノ

投稿: eとし | 2009年3月23日 (月) 07時50分

eとしさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

でも、、ホントは、全然詳しくないんですよ~!
全部、インターネットの受け売りですから、、、。(*´v゚*)ゞ

でも、記事をアップしようと思って、いろいろ調べていると、面白いことがいろいろわかるし、私は、私で、楽しんでいます~!ヽ(´▽`)/

で、、eとしさん所ののお庭にも、可愛いのが咲いているんですね~!

春らしくって、いいですね~!
うちは、、、なんにもないんですよ~!
せめて、パンジーでも植えようかと思っているんですが、、、。o(*^▽^*)o


投稿: かなもな | 2009年3月23日 (月) 22時59分

かなもなさん こんにちは♪
スノーフレークのお写真・・・
昨年こちらにお邪魔して感動したのを
思い出してました~^^
あれからもう1年が経つのですね・・・

今回のお写真も~とても素敵です^^

毒があるのは知ってましたが・・・
ありさんが種を運ぶのは~知りませんでした~
運んでいろんな場所においていくのかな~?
ありの巣まで持っていくのかな~?
そこが謎です^^

投稿: pinwheel | 2009年3月25日 (水) 16時50分

Pinwheelさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
ホントですね~!
月日のたつのは、ホント、早いですね~!(*^-^)

昨年の写真、覚えてくれてたんですね~。
うれしいなぁ~!
この間は、椿もそうだと言ってくれてましたよね~。
ありがとうございます~!ヽ(´▽`)/

で、、この写真をアップするのに、調べてみたら、
「ありが種を運ぶ」って、書いてあって、びっくりしました~。

ありの巣まで運んだら、春、、どえらいことになりますよね~!
不思議ですね!( ´艸`)プププ

投稿: かなもな | 2009年3月25日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/28679512

この記事へのトラックバック一覧です: あのスノーフレークに意外な秘密が?!!:

» スノーフレーク [花追旅*Blog]
庭に咲いた鈴蘭水仙、スノーフレークを撮りたいんだけど、 狭いところにいろいろなものが植えてあって プランターや植木鉢の隙間を通るの... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 22時04分

« 咲いた~♪咲いた~~♪♪ | トップページ | ブログが満2才になりました!! »