« わぁ~い!わぁ~~い!! | トップページ | お久し振りです~! »

仙人のような????

Img_43472 EOS50D、タムロン180mmマクロ 京都府立植物園

 

スイセンは、地中海沿岸が原産だとか。

日本には、平安末期に中国から伝わってきたのだそうです。

で、、、問題は、その名前の由来なんです。

調べてみると、、、

「綺麗な花の姿と、においが、まるで仙人のようなところから水仙と、命名された」

って、書いてありました。

ん、ん???

仙人の姿??

仙人のにおい???

誰が、見て、においかいだの?

(*^ω^*)ノ彡

不思議~~!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

Img_1958 2枚目は、ちょっと、アンダー気味に、、、。

 

新年度より、仕事が忙しい状態が続いています。

みんな、そうなんだろうけど、、、。

そんなわけで、訪問も思うようにできてませんが、お許しを、、、。(*´v゚*)ゞ

少しの時間を見つけて、また、行かせてもらいますね~!

o(*^▽^*)o

|

« わぁ~い!わぁ~~い!! | トップページ | お久し振りです~! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

やっほ~~!!
わ~~、かなもなさんワールドの水仙の写真だ。ステキだなあ~~~!!写真を超えた写真だなっていつも思うの。すごいなあ・・・明日植物園行こうかな・・・

うん、新年度はほんとうに忙しいね。うちに、何人かピアノや音楽の勉強に来る人は、もうくたびてはてた顔してくるよ・・・
無理しなあかんときだけど、もうすぐGWだからねえ~~!!

投稿: べいべ | 2009年4月25日 (土) 21時14分

かなもなさん、こんばんは。
水仙を撮っても、かなもなさんの一枚だと判ってしまう(笑)
へぇ~、水仙って仙人からきてるんですか?
確かに、誰か見たことあるんですかね(笑)

投稿: chihiro | 2009年4月25日 (土) 22時10分

しまった黒ですね、o.o.oというRGB色情報がない黒ではなくって、黒い色がきれいです。
いつも発見がある楽しい写真、僕もいつかは!
お仕事大変そうですね、がんばってください!

投稿: Laylack | 2009年4月25日 (土) 22時18分

こんばんは!
水仙の仙はそんな由来があったのですね^^;
仙人の姿?におい??
ちょっと結びつきが・・・(笑)
でも、イメージとしてはなんとなく頷けますね^^
どちらのお写真も光が素晴らしいです!

投稿: Sippo☆ | 2009年4月25日 (土) 22時19分

光りを浴びた水仙!
いいですね
私はほとんど水仙撮りませんでした(><)

投稿: しーたけ | 2009年4月25日 (土) 22時53分

仙人といえば霞を食べてるので・・・無味無臭?
それとも加齢臭を想像しちゃって
スイセンの甘い香りからは想像し難いですね(^^;
お仕事大変でしょうが、頑張ってください。

投稿: kome | 2009年4月25日 (土) 23時12分

こんばんは~ かなもなさん^^

素敵な水仙・・・。
背景もとっても綺麗ですねー。
私はつい思いつきで 撮ってしまいますが
かなもなさんは いろんなことを考えた上で
撮られてるのですね~^^
この水仙も絵画のように見えます^^
お忙しいでしょうから 体には気を
つけてくださいね^^

投稿: さくらこ | 2009年4月25日 (土) 23時57分

仙人の香り… って どんな香りなのかなぁ o(*^▽^*)oあはっ♪

水仙=ナルシスト と いうのも神話にあるけど どちらも ちょっと不思議な雰囲気ですよね
水仙って 確かにそんな雰囲気が漂っているかも知れません
 特に かなもなさんの水仙の写真には… ね(*^。^*)
   

投稿: koitukiusagi | 2009年4月26日 (日) 01時14分

光が踊っているような、かなもなさんの写真ですね。
すばらしいです。

お忙しいようでね。こんな時だからこそお体に
気おつけて下さいませね。連休もまじか。
自分はかならず連休前に体調を崩すんです。

投稿: Mr.SCHOP | 2009年4月26日 (日) 07時56分

かなもなさん、おはようございます。
水仙の名前はそういう由来があったのすか。
仙人の姿ちょっと似てるかも。思いながら見ると。
匂いは、うーん???
新年度始まりましたね。
忙しい日々ですね。(私も、忙しかったです)

お身体無理されないように。
がんばりましょうo(*^▽^*)o

投稿: mumin | 2009年4月26日 (日) 08時09分

わぁ!!
背景の色が水彩画のようですね~~!
かなもなさんの色のマジックだわ~~(^_^)♪

そうですか~、、水仙は地中海からやって来たんですね~。
我が家の推薦は、、お正月に合わせるように咲いてくれます。
いい香りに包まれて、、春の訪れが一層嬉しくなる春のお花です~~♪

投稿: meg. | 2009年4月26日 (日) 12時09分

かなもなさん、遅ればせながら。。。
最優秀賞おめでとうございます~~!!
すごいですね^^さすが~!
魅せていただくフォト、いつも、素敵ですもの。。。
ホント、良かったですね♪

このエントリーの水仙の一枚目のこのボケ感、素敵♪

お仕事大変みたいですが、
これからも、マイペースで、がんばってくださいね♪

投稿: ユリシス | 2009年4月26日 (日) 14時01分

かなもなさん、こんにちは(^^♪

金曜日から家族が福岡に遊びに来てて、今日は佐賀県の呼子へ行ってきました。
朝市に行ったり、いかの活き造りを食べたりと楽しんできました。
3日間、久々に家族孝行ができました。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2009年4月26日 (日) 16時54分

べいべさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
嬉しいコメントを、いつもありがとう!
写真を撮るエネルギーになっています~。
ヽ(´▽`)/

昨日は、雨の中植物園に雫を撮りにいたんですが、ほとんど全滅に近い状態で、、、。
ちょっと、へこんでおります。( ´艸`)プププ

まぁ、そういうときもありますよね、、、。
(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 19時49分

chihiroさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

でも、写真を見ると私のとわかってしまうんだ?!
自分では、どの辺が自分らしいのかが、全くわかりません~。(*^-^)

誰でもそうなのかな?
自分の事って、客観的に見えないものね。
不思議だな~!(*≧m≦*)

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 19時52分

Laylackさん、こんばんは~!

2枚目のことですね!
ありがとうございます~!(*^-^)

アンダー気味に撮ったら、こんな黒になりました~!
黄色の反射率が高いので、こうなったのかな?

それと、ライブビューがとても使いやすくていいです。
実際とほぼ同じ調子で映し出してくれるので、どれくらいアンダーにするか、目で確認ができて、助かってます~!(◎´∀`)ノ

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時01分

Sippoさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

仙人のにおいとか姿と言われてもねぇ~?!
霞を食べてるわけだから、無臭なのかな~?って気もするんですが、、、。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それにしても、ものの名前の由来って、面白いですよね。
アップする前に調べたりしてるんですが、インターネットは何でも教えてくれて、便利ですね~!
ヽ(´▽`)/

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時05分

しーたけさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
私は、このシーズンはよく水仙を撮りました。
(*^-^)

それにしても、ラッパスイセンだなんて、うまい名前を考えたものです。

見れば見るほど、ラッパに見えてきますよね~!
あのつきだした部分がとってもかわいいですよね~~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時10分

Komeさん、こんばんは~!

この間の組写真は、素晴らしかったですね!
しかも、優秀賞!!
本当に、よかったですね!
おめでとう!!o(*^▽^*)o

ところで、仙人は、私も無臭なようなイメージがありますね~。
霞食べてるんだからね~?!(*^ω^*)ノ彡

今週も忙しそうですが、お互い頑張りましょう~!(≧∇≦)

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時14分

遅ればせながら、先ほどデジタルフォト買って来ました!
いや~、見開き全面じゃないですか~。すごいなぁ。コメントが「懐が深い・・・」というのも嬉しいですね。
これで将来の写真集も視野に入ってきたんじゃないですか!!!
ちなみに娘の感想は、「あのテンション高いおっちゃんの?すご~い!」でした。(笑)

ところで、前々回の桜も良いですねぇ、あらためてですが。
それと、今回のスイセンは、この前、植物園でちっらっと見せて頂いた流れのやつですか?

投稿: ひろゆき | 2009年4月26日 (日) 20時21分

さくらこさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
絵画だなんて、、、とっても、嬉しいなぁ~!!!ヽ(´▽`)/

撮るのは確かにいろいろ考えてますね~(笑)
考えず感覚的に撮られる方も多いですが、私は無理です~。(*´v゚*)ゞ

1つの場所に2時間ぐらいいたりするのは、珍しくないかも?!
でも、、何とかならないか、苦しんでいることが多いです~!

何ともならないときは、思いっきり疲れて、へこみます~!(*≧m≦*)

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時22分

koitukiusagiさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
そうですよね~!
仙人の香りって言われてもねぇ、、、。
そんなこと考えたこともないしなぁ~。(*^-^)

でも、霞を食べてるんだから、私のイメージ的には、無臭なんだけどなぁ、、。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
意外と加齢臭、、、はないか、、。(*^ω^*)ノ彡

さすがにね!

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時31分

Mr.SCHOPさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
光が踊っているなんて、素敵な言葉を頂いて、嬉しいです~。ヽ(´▽`)/

ところで、SCHOPさんも、この時期体調を崩されることが多いんだ!
実は、私も、毎年そうなんです。
環境の変化に弱いのかなぁ~。
どうも、疲れがたまっていきます。(*´v゚*)ゞ

お互い、体に気をつけましょうね!( ̄ー+ ̄)

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時35分

muminさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

私は、写真をアップするときに、インターネットで、名前の由来なんかをよく調べます。(*^-^)

すると、結構面白いことが多いです~。
ホント、調べるのは便利な世の中になりました。
って、、、なんだかお年寄りのようになっちゃいましたが、、、。(*^ω^*)ノ彡

忙しいこの時期、お互い無理をせず、乗り越えましょうね!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時39分

meg.さん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

水彩画のようだなんて、素敵な言葉、嬉しいです~!ヽ(´▽`)/

そうなんだ?!
meg.さんところのお庭には、水仙が咲いてるんですね!
新年を迎えると咲くだなんて、とっても素敵ですね~!(* ̄ー ̄*)

うちの庭には、花が少なくて、、、。
なかなか、心に余裕がないと駄目ですね~!(*´v゚*)ゞ

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時44分

ユリシスさん、こんばんは~!

雑誌のこと、ありがとうございます~!
一番びっくりしてるのは、私自身です~。

世の中、何が起きるかわかりませんね~。
って、そんなたいそうな!!(*^ω^*)ノ彡

新年度になって、仕事が恐ろしいことになっています。
とりあえず、GWに逃げ込もうと、、、。
( ´艸`)プププ

毎日の気温の変化も、全然、疲れが取れない原因かも?!
ユリシスさんも、この時期、無理なされませんように!(≧m≦)

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時50分

Kenさん、こんばんは~!

福岡にご家族が来られたんだ?!
それは、よかったですね~!
やっぱり、家族は一緒がいいですよね~!(*^-^)

で、、以前行かれた呼子ですね~。
イカそうめん、新鮮だから特別においしいんだろうなぁ~。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Kenさんは、おいしいものをたくさん食べてるからかなり舌が肥えてるんでしょうね~!

お互い、体に気をつけて、過ごしましょう!
無理しては駄目ですよ!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 20時54分

ひろゆきさん、こんばんは~!

わぁ~、わざわざ買ってきてくれたんだぁ~!
お金使わせて、ごめんね!
でも、とっても嬉しいです~!

「あのテンション高いおっちゃん、、」ですか?!
おもしろいなぁ~!( ´艸`)プププ

でも、確かにテンション高かったよね~。
ひさしぶりにあえたし、ついつい、マシンガンのようにしゃべってしまいました。(*^ω^*)ノ彡

娘さんにも褒めてもらって、嬉しいです~!
よろしく言っといてね。ヽ(´▽`)/

この写真は、そうそうあの時見てもらったときの写真です~。
何となくイメージあるかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: かなもな | 2009年4月26日 (日) 21時00分

こんばんは^^
かなもなワールドの水仙だね!
背景の色合いが かなもなワールドそのものって
感じがします(一枚目)
黄色のボケと緑のボケは 想像がつくけど、、、
ピンクはなんだろう???って変なところまで
チェック入れちゃいました^0^;
わたしは、お花を撮るとき どうしても柔らかさを出したくって、それを意識しすぎるせいか、
力強さが足りない気がするんです、かなもなさんのお花は いつも 生命力あふれる感じがにじみ出ていますね^^ 

投稿: みのりん | 2009年4月27日 (月) 00時08分

仙人のにおい(笑)
ほんとどんな匂いがするんでしょうね~☆
何とも言えないボケ具合・・・
ん~独特の空気が満ち溢れています。。。
いつも素敵なお写真だなー♪

お仕事忙しいですね。。。
体調に気をつけてーふぁいとー☆☆☆

投稿: | 2009年4月27日 (月) 08時53分

こんにちわ~^^
かなもなさんのお写真はいっつも背景に感嘆させ
られます♪ 今回の1枚目も絶妙ですね~。180mm
買ったら、同じように…撮れるわけないですね(笑)
スイセンというとナルシストの話が出てきがち
ですが、こういう名前の由来もあったんですね。
興味深いお話をありがとうございました~。
それでは^^

投稿: Tane Mahuta | 2009年4月27日 (月) 18時08分

かなもなさん、こんばんは!!

ダウンしている間にUPされていたんだ!!
今回もウォーッという驚愕の声から始まりました。
凄い!!
余白の美も意識してあって
構図も、降参。
絶対絵を描かれたら上手いと思うな~
べいべはんといつもため息ついています。

投稿: ロココたえ | 2009年4月27日 (月) 19時51分

みのりんさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

自分では、あまりわからないんですが、背景に特徴があるのかな?
自分の事って、ホントわからないものですね~。
(*´v゚*)ゞ

背景のピンクは、日の当たっている木の幹です~。
ホワイトバランスは、オートで撮ったんですが、ちょっと、赤っぽくなったのかもね!
ψ(`∇´)ψ

投稿: かなもな | 2009年4月27日 (月) 21時12分

輪さん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

そうでしょ?!
仙人のにおいって言われてもね~。
一番びっくりしてるのは、仙人本人かもね。
「いつ、においかがれたか????」
って、感じで!(*^ω^*)ノ彡

仕事忙しいですが、GWを目指して、頑張っています~。
でも、輪さんにも、GWはあるのかなぁ~。
ちょっと、気になります~。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年4月27日 (月) 21時15分

Taneさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!

背景、褒めていただいて、嬉しいです~!
いつも、気にして撮ってるので、見ていただいて、嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/

でも、、、いやいや、この180マクロが、撮らしてくれるんですよ!(*^-^)

もし機会があったら、このレンズ、ぜひのぞいてください!
びっくりされると思いますよ~!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年4月27日 (月) 21時20分

ロココさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
いつも嬉しいコメントをくれるので、撮る気満々になります~!
ホント、ありがとうね~!o(*^▽^*)o

1枚目は、「水仙が、昇っていく光の輪を見あげて、うっとりと、、、」

って、イメージで撮ってみました。
伝わったら、嬉しいなぁ~!(*´v゚*)ゞ

地面ぎりぎりから撮ったので、姿勢が辛かったです~。
でも、虫さんはこんな景色を見てるのかな?って、少し嬉しくなりました~!
(* ̄ー ̄*)

投稿: かなもな | 2009年4月27日 (月) 21時26分

こんばんは!
水仙もかなもなさんが撮ると、どうしてこんなに綺麗さを引立たせることが出来るんでしょうね!!
2ヵ月後また写真雑誌に載っても、すぐにかなもなさんのものと分かります、きっと\(◎_◎;)/

昨日、東京の昭和記念公園で”江口先生”見かけました。生徒さん?たくさん引き連れて歩いてましたし写真雑誌に出てくるお顔と一緒だったのですぐに分かりました(笑)
用事がなければ、そのまま参加者のふりをしてついて行くところでした(笑)

投稿: ロバート | 2009年4月27日 (月) 22時14分

ロバートさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
お褒めいただいて、恐縮です~。(*´v゚*)ゞ

ところで、、、
江口先生に、会われましたか!
撮影会は、東京と京都でされています~。
GW中に、京都の植物園であるので、行ってこようと思っています~。(*゚ー゚*)

こんなに、知り尽くしている植物園なのに、先生と撮影すると、新しい発見が次々あるので、ホント凄いです~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

東京で会われたら、こっそりついていくと、面白いこと待ってるかもしれませんよ!!
(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年4月28日 (火) 19時10分

かなもなさん こんにちは♪
お忙しそうですね・・・
水仙の名前の由来・・・
ホント不思議ですね~~
仙人に会ったこともなければ~
においなんて~わからないですし~^^
でも~雰囲気はなんとなくわかるような~

どちらのお写真も素敵ですね!
水仙からかなもなさんのオーラが出てるようです~^^

投稿: pinwheel | 2009年4月29日 (水) 14時09分

Pinwheelさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!
ホントに~!
誰が会ってきたんでしょうね~!
名前の由来って、面白いですよね~。
(*^ω^*)ノ彡

この水仙は、Pinhweelさんが、30分だけ、クロッカスを撮ってられた横のところで、撮りました~!
今は、横のチューリップが終わってしまって、凄いことになっています。(笑)

植物園で、いつかお会いできればいいですね~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年5月 1日 (金) 16時00分

こんばんは。
とっても遅くなりましたが、デジタルフォト、おめでとうございました。
素敵な写真ですね。
さすがです。

投稿: とーちゃん | 2009年5月 3日 (日) 19時10分

こんにちは~。
初めまして、sakuraと申します。
CAFE LATTEのべいべさんの所から来ました^^
水仙、綺麗ですね^^
清廉な感じがいいですよね~。
↓のフォトコンテスト、dpc1部門で最優秀作品賞ってすごいです!!
デジタルフォトはいつも見てますのでいつも入選する方はすごいな~と思って見ているんですが
最優秀作品賞とった方にお会いする事が出来るとは!^^
是非とも相互インクさせていただけないでしょうか。
私のブログは空や雲、風景写真を主に撮ってます。
今後もお邪魔させて頂くと思いますが宜しくお願い致します<(_ _)>

投稿: sakura | 2009年5月 4日 (月) 11時39分

とーちゃんさん、こんばんは~!

ありがとうございます~!
そんな実力もないのに、、、。
本人が一番驚いています~。
出会い頭の事故のようなもので、、、。
(*^ω^*)ノ彡

とーちゃんさんの、愛情あふれる、組写真は、素晴らしかったですね!
お子さんが、「私らの顔写ってない、、、」
って、いわれたのが、可愛いですね。(*^-^)

審査が厳しくなったのに、、、すごい!!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かなもな | 2009年5月 4日 (月) 21時55分

sakuraさん、こんばんは~!

ご訪問ありがとうございます~!ヽ(´▽`)/

べいべさんの所から、来られたんですね~!

べいべさんとは、2ヶ月ほど前、偶然京都の植物園で、お会いすることができました。(*^-^)

お互い顔も全く知らず、ブログのやりとりだけだったのに、べいべさんから「もしかして、かなもなさんですか?」
って、声をかけられました。

私も、すぐに「もしかして、、、べいべさん?」
って、わかって、2人で両手を握って、思わず、2人でぴょんぴょん跳び回りました~!
( ´艸`)プププ

だって、、、べいべさん、イメージ通りの人だったから、、、。(*^ω^*)ノ彡

また、遊びに来てくださいね~!
みんなで、楽しみましょう~!!
今日は、ありがとうございました~!!!
こちらこそ、リンクお願いしますね~!
o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年5月 4日 (月) 22時03分

かなもなさん。こんにちは~
GWも終わりましたが。。。ゆっくりできましたか?
水仙の花の由来も面白いですよね。
花言葉をよく調べるのですが・・・
水仙の花言葉、色々ありましたが、「詩人の心」もありました。
かなもなさんの撮る水仙にピッタリ!と思いました。
明日仕事に行くと休みで~す!癖になりそう~(笑)

投稿: saori | 2009年5月 7日 (木) 13時17分

saoriさん、おはよう~!

「詩人の心」なんだぁ~!
素敵な花言葉ですね~。
ぴったりだなんて、嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/
ありがとうございます~。

GWは、前半よかったんですが、後半は、いろいろなことが起きて、ゆっくりできませんでした。
でも、昨日から、ようやく、問題ごとも解決して、今日は、ゆっくりしています。(*^-^)

水曜日が休みになると、ムッチャ楽ですね~。
毎週そうだったらいいのにね!(*^ω^*)ノ彡

投稿: かなもな | 2009年5月10日 (日) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039526/29285205

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人のような????:

« わぁ~い!わぁ~~い!! | トップページ | お久し振りです~! »